2017/11/04/12:00 | プレイ日記

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記③】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…

※注意!この記事はネタバレ要素が多数含まれています。閲覧は自己責任でお願いします。


スーパーマリオ オデッセイ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

大ヒット中の探索型3Dアクションゲーム、Switch「スーパーマリオ オデッセイ」。

今回の記事ではクリア後の隠しステージにスポットを当てたプレイ日記を書いていきます。

関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記①】ニュードンク・シティのドンキーコングネタに俺氏、感涙!
関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記②】クッパの国:クッパ城がわっふー!で最高!

懐かしのピーチ城へ!

クッパを倒し、エンディングを迎えたあとは・・・

なんと、N64「スーパーマリオ64」で見られたピーチ城周辺(キノコ王国)を探索出来ました!

これこれ!この感じ!

N64「スーパーマリオ64」で初めて立体化されたピーチ城へ入る時の感覚そのものですよ!懐かしい・・・

823

うひょぉぉぉぉぉ~!!!!!

内部もそっくりそのまま再現されていて、BGMも例の曲なので俺氏、感涙!

まあ、スクリーンショットをよーく見れば分かるように各部屋までは作られていないようで、N64版で見られた多数の扉はカットされているんですけどねw

玉座にいるキノピオに話しかけると、パワームーンをゲット!

なんと、キノコ王国で入手出来るパワームーンはN64「スーパーマリオ64」のパワースターにグラフィックが差し替えられて、入手した時のBGMも例の曲でした!なんというファンサービス。

思い出補正の影響からか、キノコ王国のパワームーンは1つ1つを入手した時の嬉しさが他のステージの物とは桁違いですw

ヨッシーでピーチ城周辺を探索!

そして、ピーチ城の屋根にはヨッシーが居ました!

これもN64「スーパーマリオ64」のオマージュですね。こんなところまで再現するとは!?

ヨッシーをキャプチャーすると、操作する事も出来ます!

ヨッシーはマリオに友好的な態度を取っているので、いつも通り背中に乗せてくれても良かったと思いますがw

もちろん、単に乗れるだけではなく、ちゃんと攻略の意味があってヨッシーをキャプチャーする事で入手出来るパワームーンの数が増えていきます。

ピーチ城周辺に隠されているフルーツをヨッシーの状態で一定数食べるとパワームーンを入手出来るんですね。

屋根の上に見られるポールやお堀など、至る所に隠されているので探すのが楽しい!

爆笑必至!福笑いミニゲーム!

周辺を探索しているとロケットがあったのでキャプチャーしてみると、福笑いのミニゲームをプレイ出来るステージへ行けました。

のっぺらぼうになったマリオの顔パーツをキャプチャーして正しい位置に設置したら良いみたい。

マリオの顔ってどんな風だっけ?で顔パーツを並べてみたところ・・・

「スーパーマリオ64」だけに64点でした!w

思ったよりも悪くない顔だけど、なんか違いますね。正解の絵と比べてみると・・・

ふむ、目が離れすぎている一方、他の顔パーツが中央に寄り過ぎていたのか。

福笑いをプレイするとキャラクターのパーツ配置を理解出来るので、イラストを描きたい人には良いですな。

ちなみに一度ミニゲームをクリアすると、高難易度バージョンをプレイ出来ます。

輪郭のみしかヒントがなく、酷い顔が完成する未来しか想像出来ないぜ・・・

試しにやってみたところ、こうなりました!何故か前回よりも1点アップ。一体、どういう基準で採点しているのでしょうか?w

大幅拡張された湖を探索!

上空から眺めるピーチ城周辺。N64版からだいぶ拡張されていて、行動範囲が広がっていますなぁ。ちょっと奥に見える湖へ行ってみますか♪

N64版で簡素だった湖エリアは大幅に拡張されていて、ちょっとしたリゾード地になっているじゃないですかw

湖には「やみにとけるどうくつ」にいたドッシーが泳いでいて、なんだか怪しい(?)。

湖の周辺にいるノコノコに話をかけるとレースがスタート!

ゴールまで様々な手段でダッシュしていきます。

結構、色んなステージに用意されているミニゲームイベントですが、このステージではキャプチャーすると猛ダッシュ出来る花が設置されているので、それを知ったら難しくはないですね。

周辺を探索してみると、大きな絵が飾られた部屋へ。

ピーチ城に小部屋が無いなぁと思っていたら分離されていたのか!?

試しに大きな絵に飛び込んでみると、例の演出が発生。そのままボスステージに突入しました。

どうやらピーチ城周辺では一度戦ったボスの強化バージョンと再戦出来るみたい。いずれも手強く、腰を据えて挑まないと勝てませんw

まだまだ続く64のオマージュネタ

ピーチ城周辺のローカルコインを集めると、なんとN64版のローポリマリオコスチュームを入手出来ました!

あの角ばったローポリマリオにまた会えるとは!?

これまたN64世代泣かせの演出です!

さらにさらに!

ローポリマリオの状態でピーチ城の裏口に行くと、あの中庭に入る事が出来ます!

ピーチ城を再現したマリオの関連作は色々発売になっていたけど、中庭まで再現している作品は今までなかったのでこれは感動的!

しかも、中庭エリアはまでN64版をそっくりそのまま再現しているんですよねw

N64版の木はポリゴン数を節約するためかスプライトで描かれていて周辺の3Dモデルと比較して浮いていました。懐かしいなぁ・・・

ちなみに中庭エリアでは沢山の宝箱が設置されていて、決められた順番に空けるとパワームーンを入手出来ます。宝箱の数は多いので、丸暗記するのは結構大変。

全体のまとめ

以上!クリア後の隠しステージ紹介でした!

N64「スーパーマリオ64」をプレイしていると面白さが倍増する素晴らしいステージで、ずっとこの世界に浸っていたいくらいです。

様々な世界観のステージが存在するSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」ですが、やっぱり箱庭マップのキノコ王国を縦横無尽に駆け抜けるのが一番楽しいですね♪

関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(38)

  1. マッドタダ より:

    ピーチ城は良いですよね。N64の思い出が出てきますね。ピーチ城の太陽のマークやヨッシーが屋根にいたり、パワームーンを取ったらN64の時のパワースターの音しかもスターになっていたりして芸が細かいですね。ここだけで楽しむことができますね。

    • kentworld より:

      この記事で挙げたオマージュネタだけでも10個近くありますからね~。
      ここまで忠実に再現されたら当時楽しんでいた人間としては溜まりません!

  2. トモフミ より:

    今回のキノコ王国のステージはスーマリ64が好きであればあるほど唸らせるものがありますね。一番好きなマリオが64のケントさんならこの世界に浸りたいという気持ちがわかりますよ。
    今作は比較的かなりチャレンジングなマリオでしたが、エンディング後のキノコ王国でこれでもかとオマージュをふんだんに散りばめているのでオマージュの入れ方もなかなか秀逸です( ̄▽ ̄;)

    • kentworld より:

      そうですね、何と言ってもマイベストスーパーマリオシリーズですから!
      オマージュネタはクリア後に回すのは良い案だと思います。
      序盤から持ってくるとマンネリが加速しますので。

  3. 読者 より:

    遂にネタバレありコメント出来る日が来たー!(笑)
    もう発売から一週間以上経ったし、記事冒頭でネタバレの注意喚起もしてるのでコメ欄でもOKですよね!?そうですよね!?(決めつけw)

    いやーキノコ王国の64リスペクトっぷりは泣き崩れました…!wもう感涙で前が見えない!屋根の上にヨッシーとか、絵に入る時の音とか、スターゲット音とか…これでもかとばかりにマリオ64を投げつけてくるのでありがとうとしか言えません!

    そして本編のラストシーン、クッパのキャプチャー!これが今作いちばんグッときました…!歴代のクッパとの対決シーンがキャプチャーの瞬間脳裏に流れ込んでくる演出とか、センス爆発してる…!その後の脱出では2Dになってドットクッパがドットピーチを乗せてるという本編ではありえないシーン…感激でした。まるで今までのマリオが全てこの時のためのフリだったかの様な熱い演出でした。
    そして地球が見えた瞬間にかかるあの洋楽ですよね…!まさしくもう「ペルソナかよ!」(笑)
    ここがマリオデの自分的最高到達点でした。もう終始鳥肌が止まらなかったです。そしてその後の大安定のオチw このふたりの因縁はまだまだ続く、と。
    いやー本当マリオデはイベント演出が神でした。あの洋楽ガンガン鳴らしながらムーン集めてます。(ネタバレ過ぎるのでこのコメ非公開でも大丈夫ですw)

    • kentworld より:

      この記事はネタバレ上等ですからね~
      記事で挙げられている範囲内、それ以前だったら問題ないと思います。

      読者さんもキノコ王国には感動しましたか!?
      単に皮だけを似せているだけではなく、
      他にも様々なオマージュネタが満載で溜まりませんよね~

      ラストシーンは「そう来るか!?」と思いました。
      クッパを倒してはいおしまい!じゃなかったのは良かったです。

      あと、ボーカル曲も最高でしたよね~。
      同じく「ペルソナ」を彷彿しましたw
      マリオとペルソナって最も離れた存在だと思っていたのにw

      その部分のプレイ日記も書こうか迷いましたが、
      色々と立て込んでいるので飛ばしてしまいました(^_^;)

  4. ico より:

    私も昨日やっとクリアしましたよ!
    ピーチ城見てたらなおさら64やりたくなりましたね〜。
    お城の上にどうやっても登れないので、しばらくヨッシーはお預けかなw
    でもまずクリア後の要素が多い…というか、エンディングってクリアだよね?(笑)というくらいやることが残ってるので(かなり頑張って各ステージ埋めてきたにもかかわらず!)
    やりがいがありますね(^^)♪
    クッパとマリオのラストは爆笑でした(笑)
    実は悪友的な存在なのかなーなんて妄想しちゃいましたね。
    ちなみに一番私が気に入ったステージはクッパ城です。お祭りの楽しさと迫力を伝える音の繊細さ、木彫りの美しさに、本当の(笑)忍者のような動きのキャプチャー!
    日本らしさを素晴らしく、尚且つ的確に世界に伝えてくれていることに感動しましたね。
    シベリアの村人も好きだったからもう少し広いと嬉しかったなぁ。
    気合の入り方も違いますし、総じてクッパ関連が一番気に入ってます。
    まだまだこれからも楽しみますよ!

    • kentworld より:

      おお!クリアされましたか!?
      ピーチ城の屋根に行くには周辺を探索してみると意外とアッサリ行けるかも!?

      このゲームってエンディング後からが本番と言っても良いくらい、
      様々なエクストラコンテンツが出てきますよね。

      マリオとクッパって、悪友的な存在で実は仲が良いんじゃないかと思いますw
      のび太とジャイアンみたいな。

      クッパ城は僕もかなり気に入りました!

      ニュードンクシティとピーチ城、クッパ城が本作の中では三強です♪

      icoさんも和風の世界観が好きなんですね。
      この時期は紅葉が綺麗で和に触れたくなってくるので、
      クッパ城のアレンジは丁度良かったです♪

  5. ヨウタイガ より:

    64未プレイですが、名作だったからこそ、なおさらこういう風に再現されたりすると楽しそうですね!今のところオデッセイは楽しめたという声ばかりが聞こえてくるので、買ってない身ですがなんか嬉しくなります。

    • kentworld より:

      オデッセイは絶賛の声ばかり聞こえてきますよね。
      ここまで強烈だったとは・・・
      これはSwitch購入したらマストバイだと思います。

  6. より:

    64の衣装着れて見た目も変わるなら、声についても当時の物を使って欲しかった所ですね。高所からの落下の時の「うーわーーあーあーあーー…」という台詞とか、三段ジャンプと幅跳びの時の台詞とか。木などに掴まる時もそうです。再現はして欲しかったです。そういえば今度のアトリエも絵の中に飛び込む物語です。

  7. C-rex より:

    キノコ王国のデザインはマリオ64とマリカ64のリスペクトですね。空の色とデザインはまんまマリカ64ですからね。
    「64あってのオデッセイ」だと言えるかもしれませんね。

  8. nasturtium より:

    あの本編最後の熱い展開からこのキノコ王国ですよ!64時代のアップスケール版のようなピーチ城周辺を自由に走り回れる日が来るなんて!
    いやー本当にマリオファンで良かったです笑

    ヨッシーに乗れなかったのは個人的にちょっと残念です。何度も飛び乗ろうとしたのに乗れなくて何で乗れないんだろう?って一瞬真剣に考えましたよ笑

    • kentworld より:

      ニュードンクシティの初代ドンキーコングネタがピークかと思ったら違った!

      エンディング→ピーチ城の流れが最高潮でしたね~!

      純粋な3Dアクションゲームでピーチ城を回れたのはこれが初なので嬉しかった♪

      ヨッシーとマリオが一緒に乗っている姿は絵になりますもんね。
      ちょっと寂しいというのもわかります。

  9. 隣の飼いケルベロス より:

    マリオ64を今の技術でリメイクしたら、どんな風になるんだろう?
    と、考えさせられるステージでしたね!
    3Dマリオのリメイクは、DSの64以降一作もないので、
    そろそろやって欲しいなあなんて思いますw

    • kentworld より:

      3Dマリオのリメイク、言われてみると13年以上していませんもんね。
      サンシャインは今、そのまま発売すると色々と問題だと思うので、
      大幅リメイクして発売したら需要あるんじゃないかと思います。
      もしかしたらオリジナル版より売れるかも!?

  10. MGMの名無しさんforSwitch より:

    64ステージは良いですよね~♪個人的にヨッシーが操作出来たのが嬉しいです。
    欲を言えば会話もしたかったなあ。

    そもそもオデッセイ自体、割と最初から64要素が満載でしたよね。
    ノコノコレース・ドッシー・入れる絵等々、只でさえ意識しまくりなのに、このステージなんて露骨過ぎじゃないですかwもっとやれ。
    それこそ3Dマリオ20周年、ドラクエやゼルダ(こちらは30周年)と同じく1年遅れの記念作品と言えるでしょう!!

    それはそうと中庭見て思いましたが、64をそっくりそのままHDリマスターしても意外と良さげですねw
    してくれないかな?スイッチで64やりたくなりました(VCは未購入)。

    ちなみに只今のパワームーンは400枚。アミーボの力を借りてボチボチ旅を続けております。ああ、楽しいw

    • kentworld より:

      そう言えばN64版のヨッシーはメッセージが用意されていましたもんね!

      N64のオマージュネタはスーパーマリオギャラクシー2でもいくつかありましたが、
      本作はN64版から21年も経っているからか多く感じられました。
      もしかしたら20周年に合わせているのかな?
      インタビュー記事で語って欲しいところ。

      中庭を見ているとN64のHDリマスターにも見えますよねw

      パワームーン、どんどん集めていきましょう!

  11. KA より:

    スタッフロール直後この国に着いた時は「おお!」っとなりました。探索し廻ってみると結構変わりつつも面影を上手く残ってるのもいい感じでした。背景も見た感じ行けそうなように見えましたけどやっぱり行けませんでしたね、脱線してしまうけど背景の部分も駆け回りたい気分になります。城内は再現度が高いものの各部屋に行けなかったのが残念でした、けどアクセス手段は違うけど中庭には行けたのは良かったです。

    まさか64モデルのマリオになれるとは思いもしませんでした。今見てみるとかなりカクカクなポリゴンですね。当時はこれでもかなり衝撃的でしたから、でもこのローポリマリオも味があっていいと思いましたからしばらくはこのモデルでプレイしていきます。

    やっぱり屋根上にヨッシーがいました、残機を100にしたり乗ったりするのではなくキャプチャで乗り移って操作できるようになるとは、もちろん舌で敵や木の実を飲み込むこともできますけどギャラクシー2の時と同様特技のヒップドロップが使えないのは違和感がありました。

    マリオシリーズで64が1番好きなのでずっとこの国に居たい気持ちもわかります。多分この国のパワースター・・・ではなくパワームーンは殆ど集めてしまいました。

    • kentworld より:

      このステージはN64版をプレイしていると「おお!」ってなりますよね。
      声を上げた人もいたのではないでしょうか?
      背景が背景ではなく、実際に行けるオープンワールドゲームも増えてきたので気持ちは分かります。
      アクセス手段が変わったとは言え、中庭や小部屋に行けたのは嬉しかったですよね!

      ローポリマリオ、当時としてはポリゴン数を割いている方だと思うんですが、
      本作のハイポリゴンに紛れると浮いてしまいますねw

      ヨッシーは残機を100にしてくれたら良かったけど、
      そもそも、本作は残機制を廃止しているのであった・・・

      本当にずっと浸っていたいです♪
      こう感じさせてくれるゲームって貴重ですね。

  12. ブルー より:

    ピーチ城はヨッシーのいる位置や城の中の再現度、パワームーン入手条件が64意識してたりで、本当に感動しましたよねw
    思えば海の国のあのぶよぶよした敵をキャプチャーした操作とかもサンシャイン意識してたりするのかな?
    個人的にピーチ城コースだと、2回目の絵あわせが一番苦戦しました。
    64点とはまたいい具合に点数とりましたねw
    ノロノロとやるようにしてましたが、オデッセイもあとは縄跳びのみで全パワームーンコンプです。
    うん、50回越えられないw
    2日続けて縄跳びやってますがもう縄跳びゲーになりつつあるwコツとかあるのかな
    あと、ショップはいくらパワームーン買えるんだろ‥‥
    しかし、ソニックまでにはなんとか間に合いますね、楽しみだ。
    ソニック記事もあがってるので楽しく見させていただいてます。
    当分、ソニック→DLソフトもろもろ→アトリエでゆっくりしたい‥‥

    • kentworld より:

      >ぶよぶよした敵

      あれは僕もサンシャインを彷彿しました。あとはスプラトゥーンですねー。

      福笑いは超難しいですw
      未だに2回目はクリアできていませんorz

      僕、64という数字に恵まれているんですよ~。
      整理番号が64の事もあったし、車のナンバーが64だったこともあります。

      縄跳びは50回を越えられないとは意外です。
      ブルーさんは超人ゲーマーというイメージですのでw

      ソニックはここに来て大プッシュしてみました!
      楽しんで読んでもらえているようでよかった。
      コメントで教えてくれてありがとうございます。

      • ブルー より:

        と、レスした直後に縄跳びは100越えしましたw
        しかし残念ながらショップでパワームーン揃えないと999にはならないため、一気に作業ゲー感がw
        森の国のガマグチにキャプチャー→柵ごえヒップドロップ隠しコイン大量入手→すぐ横にあるブロックにヒップドロップで稼いで999枚達成しましたw辛かったw
        今回のオデッセイは縄跳び以外は比較的に簡単でしたね。
        難易度高いと言われてるバレーについては2Pでキャッピー使うと簡単でしたし、使わなくてもある程度ならいけますしね。
        真のラストステージもスズメみたいなののエリア以外はすぐにクリア出来ました。(購入時からスティックがなかなか真ん中に戻らないため弾けないんですよw)
        とりあえず終わらせて思いましたが3Dマリオなのに、テレサ系統がいなかったり、3Dシリーズで復帰をはたしたブルは出したもののカメックいないあたり続編ありそうだなっと勘ぐってしまいますね。
        ついにルイージーが登場しなかったのも疑問でした。
        まさか、マリオで追加DLがっ!?と考えてしまうぜw
        今作出演キャラはスフィンクスが一番好きなんで次があったら是非とも出して欲しい‥‥あいつ、ラストでデレデレだったんがたまらんw

        ウィルスについてはサイトが変わる前の過去にもありましたが、それほどの頻度ではないみたいですね。

        • kentworld より:

          100越えしましたか!さすがっ!
          お店でパワームーンをいくらでも購入出来るな~と思っていたけど、
          999枚にするには沢山購入しないといけないんですね。

          難易度はもっと上げて欲しい感じかな?w
          個人的にもさらにハードなステージを用意しても良いと思いました。

          追加DLCで配信してくれるのであれば大歓迎です!
          最近の流れからすると有り得そう。

          ウイルスは再現性が低いので、まずはどういう条件で出てくるのかを調べないといけません。

  13. ブルー より:

    そうそう、あと別のスマホなんですが、今日前みたいにまたウィルスがどうのというのがサイト内で出ました。
    自分も3日前?に一度でたので、一応報告しておきますね。

  14. ジョエリー より:

    64はプレイした事はありませんが、キノコ王国が当時のピーチ城を再現していることにはすぐ気づいて良いファンサービスだなぁと思いました。
    しかし外見だけではなく他の所も色々再現されているのは全然気づかなかったです。笑
    ただヨッシーは好きなキャラなので登場してくれたのは嬉しかったですね。

    • kentworld より:

      ファンサービス、気が付かれましたか!?
      N64の舞台は分かりやすかったですもんね。
      プレイはされていなくてもあのピーチ城は見たことある人、多いと思います。
      オマージュは細部まで拘っていたので最高のファンサービスでしたよ♪

  15. グリグラ より:

    64のマリオにポリポリしたイメージなかったんですが、さすがに最新のグラフィックと合わさるとポリポリ感が浮き出ますね。

    クリア前にボルボーノから絵を通って行けてしまったので、キノコ王国の衝撃はちょっと減ってしまったけど、効果音やスターなどのファンサービスはニヤニヤしてしまいますね。
    絵に飛び込むときに三段ジャンプしてしまうのは自分だけじゃないはずw

    • ブルー より:

      自分も同じくボルボーノから来たので、あっクリア後あるんだ~
      ってなったのにすごく同意してしまったので、ついコメントw
      せめてローカルコインがあの位置から見えなかったら風景だけでも再現したのかな?と思えたんですがね
      ボルボーノはわかりやすい所に絵があるのも問題な気がします

      • グリグラ より:

        同じ体験者がいらっしゃいましたかw
        ダイナフォー→クッパ城のように、繋がる先の国に行けるようになってから通れるようになる絵もあったので、ボルボーノも同じ仕様ならネタバレ防止になったんですけど。

    • kentworld より:

      N64のマリオも当時としてはポリゴン数を割いていますが、
      最新ゲームの映像に紛れると浮いてしまいますよねw

      ボルボーノの絵は運良くクリア前に見かけなかったから良かったです。
      そんなネタバレが仕込まれていたんですねw

      絵に飛び込むときに三段ジャンプしてしまうのはよくわかりますw
      N64版では何度も絵の中に入りましたからねー

  16. つぐみ より:

    昨日友人宅で遊ばせてもらいました(ほとんど娘がやってた)
    後ろで見ていて、ジョイコンの適度な振り操作も交えてなかなか楽しいですね。下手な人には程よい救済措置。上手な人にはヤリコミ甲斐と爽快な操作が与えられていてバランス上手だなぁと
    (ユーザーに適度な上達感を与えるのが上手いと思います。)
    ついつい『ちょっとやらせて』とコントローラーを奪いたくなるゲーム仕様は流石だと思います。

    結局子供世代をコンシューマー畑で育てないとコンシューマーの未来は無いから、そこらへん任天堂はマリオからしてブランドの築き方が上手だなぁと思いました。

    • kentworld より:

      ついにプレイされましたか!?
      とっつきは最高の良いゲームだと思います。
      アサシンクリードほどの3Dアクションをプレイできるつぐみさんだったら余裕でしょう♪

      マリオは子供世代にも人気が高そうですよね。
      そうなると、今後も安泰です!

  17. nicond より:

    一応、マリオ64に関しては知識はあったので、大量のオマージュに「おお〜」ってなりました。思い入れのある人だったら感動すること間違いなしですね!

    カクカクマリオ完全再現には笑いましたwしかも意外と違和感ないしwでも、その状態でピーチ城周辺を探索してると、やったことないのにマリオ64をやってる気分になりましたw

    • kentworld より:

      マリオ64のオマージュは感じ取れましたか!?
      それでしたら面白さも高まりそうですね。

      カクカクマリオでプレイすることによって
      半分、リメイク版をプレイした気分になれると思います。
      本作をプレイした後、マリオ64をプレイしても面白そうですねー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

どんな運命の選択をしたのか大発表!ウォーキング・デッド プレイ日記
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
キノピオラリーギザおもしろす!フレンドも募集!スーパーマリオ ラン プレイ日記
スプラトゥーン2【攻略日記③】僕とやらなイカ→フレンドとぶっかけ合って気持ちぃぃぃぃぃぃぃ~
宝石強盗からヨガまで!?グランド・セフト・オートV・プレイ日記②
ファーストインプレッションもアリ!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記①
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
ゼノブレイド2【攻略日記②】第3~4話を攻略!ドライバー封鎖によって大苦戦!?
264億円かけて作られたゲームは伊達じゃない!グランド・セフト・オートV・ファーストインプレッション&プレイ日記①
もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④