【祝!ブログ開設13周年】辛かった人生が報われたという話

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

2020年9月30日は当ブログの13周年記念日となります。

節目としては中途半端ですが、この1年間は当ブログ史上。いや、

ぼくの人生史上最大の転機が訪れました。

そこで、本記事では当ブログがどのように変わったのかを語っていきますので、ぜひ、最後までご覧になってください。

限界を感じていた2019年後半

まず最初に触れたいのが、2019年後半から2020年初頭まではブログ運営に限界を感じていたことです。

当ブログはゲームレビューがメインコンテンツとなっています。

ぼく自身もゲームは大好きでこれまでに1,000タイトル以上のレビュー記事を投稿してきましたが、ハッキリ言ってめちゃくちゃ費用対効果が悪いんですよね。

だって、ゲームを1本クリアするのに平均で数十時間掛かるんですよ?

そのうえで記事にする場合、3~4時間も掛かるので、相当な労力が必要です。

労力に見合う対価があれば良いんですが、残念ながら家庭用ゲームのレビューブログは全然儲かりません。

アフィリエイト、Google AdSenseの単価が低いので、せいぜい、割の悪い副業にしかならないんですよね。

当ブログは累計アクセス数が3,000万を突破していますが、この数字でも大した金額にならないのですから、家庭用ゲームのレビューブログで飯を食うのは無理ゲーですw

趣味でやっているので苦痛ではありませんでしたが、ぼくも良い歳になってきたので、これ以上続けるのは難しく感じていました。

「ブログに費やす時間を減らして別のことをやった方が良いんじゃないか?」

昨年辺りからそんな思いが強くなってきます。

目次へ戻る

様々な試行錯誤を繰り返す

「せっかく12年も続けたんだから、なんとしても続けてやる!」

一方、ブログを続けたいという気持ちもあったので、2019年後半から様々な試行錯誤を繰り返しました。

ココナラでブログ診断を受けたり、有名ブロガーさんが運営するオンラインサロンに入って勉強したり、様々な書籍を読んで文章術を身に付けたり。

おかげで様々な改善点が見つかり、1つ1つ時間を掛けて直していき、ブログ収入は一時的に倍増しました。

しかし、ぼくの人生を大きく変えるほど飛躍したとは言えず、苦しいままだったんですよね。

今だからこそ言える話ですが、本業の収入がイマイチだったので、親からも「あんた、こんなので良いの?」と怒られてばかりでした。

「ぼくほど親不孝な人間は居ないだろう」

なんて自己嫌悪に陥ってしまい、もう後がない状況だったんですよね・・・。

YouTuberになったことで転機が訪れる

そんなぼくに転機が訪れました。

2020年3月に始動したYouTubeチャンネルがまさかの大ヒットを記録したんです。

YouTubeではブログ記事をベースにレビューなどを行っているんですが、開始から3週間でチャンネル登録者数が1,000人を突破。

半年後にはチャンネル登録者3万人を突破し、累計再生回数は600万回に達しました。

これほどの成功を収めた理由は挙げ出したらキリがありませんが、1つ言えることは、13年間続けたブログ運営のノウハウを活かしたからです。

ぼくはこの13年間、数え切れないほどのゲームをレビューし、膨大な知識を蓄積しました。

また、

  • 読者はどのようにしてブログ記事を読むのか?
  • どんなコンテンツに興味があるのか?

などを1つ1つ分析し、ゲームユーザーの趣向を読み取れるようになってきたんですね。

YouTubeチャンネルではブログ運営で得たマーケティング戦略をフルに活かして動画投稿をしているんですが、ビックリするくらい上手く行っているので驚いています。

自分は何をやってもダメな人間なんだ

なんて自己嫌悪に陥っていましたが、しっかりとブログを続けたことで見えない力が身に付いていたことがわかりました。

最近は親からも褒められるようになり、ようやく親孝行ができるようになって嬉しく思っています。

あ・・・こんな風に書くとYouTubeがめちゃくちゃ簡単のように見えますが、そんなことはありませんからねw

YouTubeで成功するのはブログ以上に大変です。

まず、1つ1つのコンテンツに費やす時間が10倍以上も多くなりますし、リサーチも徹底しないと成功しませんから。

必要となるスキルがあまりにも多いので、茨の道だと思っています。

目次へ戻る

衰退するブログ界隈

YouTubeチャンネルが大成功している裏でブログ界隈はさらなる衰退に向かいました。

2020年5月。Googleのコアアップデートによって検索エンジンのアルゴリズムが大きく変化。

個人ブログが検索エンジンの上位にヒットしにくくなり、ファミ通などの大手がヒットするようになりました。

個人ブログのアクセス数は検索エンジンからの流入が大半なので、これは死活問題なんですよ。

当ブログも2020年5月のコアアップデートによってアクセス数が大幅に減少。ブログ収入も大幅に減少しています。

これは当ブログに限った話ではなく、他所のブログでもコアアップデートの被弾を受けており、更新停止をするブログがさらに増えました。

スポンサーリンク

今後もブログは続けていきます

YouTuberになったことで満足行く収入を得られるようになりましたが、今後もブログは続けていくつもりです。

確かにGoogleのコアアップデートによってブログ収入は減りましたが、ぼくがYouTubeで一定の成果を挙げられたのはブログで文章を書き続けていたからこそなんですよね。

だからこそ、今後もブログ記事を沢山書いて文章術、表現方法を身に付けて読者、視聴者により満足いくコンテンツを提供したいと思っています。

今後、このブログは完全な趣味として運営していくつもりです。

YouTubeチャンネルの場合、タイムコストの関係上、どうしてもビジネスに寄ってしまうんですが、当ブログはもう少し自由にやっていこうかなと。

と言っても手抜きの記事を投稿するつもりはなく、以前よりも1記事辺りに時間を割くようにしていきます。

自由にやっていくというのは、題材となるコンテンツに対してです。

現状、YouTubeチャンネルでは任天堂ファンにターゲット層を絞った運営をしているんですが、ブログではそこまでガチガチに絞るのではなく、興味がある家庭用ゲームだったら任天堂、PS、Xbox関係なく取り上げていこうかなと。

ですので、PS4やXbox Oneの歴史を振り返る記事とか、PS5やXbox Series Xのファーストレビューも投稿しようかなと思っています。

読者との交流について

ぼくはブログに付いたコメントをほぼ確実に返信することを心掛けており、読者との交流にも力を入れていました。

しかし、YouTuberになったことで負担が大きくなり、最近はコメント返信ができていません。

12年も続けていたことを辞めてしまったので、読者の中には残念に感じられる方も居ることでしょう。

ぼくとしても読者との距離が開いてしまったことが心残りに思っています。

そこで考えたのが、YouTubeでのライブ配信です。

近々、YouTubeでのライブ配信を行い、投稿されたコメントをリアルタイムで読み上げるという企画を考えています。

コメント返信の何が大変なのかって、頭で考えながら長文を打ち込むことなんですよ。

たった1件のコメントに対して気が付けば10分、20分も掛けるのが負担だったんですが、口頭でしたら短時間で返答ができるので、負担が少なく感じます。

ですので、普段、ぼくのYouTubeチャンネルをご覧になっていないブログ読者の方でもライブ配信の時には遊びに来てコメントでの交流ができたら良いなと思っています。

目次へ戻る

全体のまとめ

最後になりますが、ぼくはこの1年で大きな転機を迎えることができました。

これも鳴かず飛ばずだった頃から当ブログを応援している方々のおかげでもあると思うので、本当に感謝しています。

YouTubeチャンネルが一定の成果を挙げられたとは言え、まだまだ一過性のものに終わる可能性もあると思うので、今後も油断せず、石橋を叩いて渡るつもりです。

今後ともよろしくお願いします

おまけ1:当ブログの13年間をまとめた年表

2007

2007/09/30 Yahoo!ジオログにてブログ開設
2007/10/07 ゲームレビュー開始
2007/10/11 映画レビュー開始
2007/10/14 アメーバブログに移転
2007/10/18 ゲームソフト売上ランキング記事を連載開始
2007/10/19 新作CD紹介記事を連載開始
2007/10/20 CD売上ランキング記事を連載開始
2007/11/01 Wii「スーパーマリオギャラクシー」が発売
2007/11/01 新作ゲームのファーストインプレッション記事を初めて公開
2007/12/23 新作ゲームソフト紹介記事を連載開始
2007/12/28 ゲーム情報まとめ記事を連載開始

2008

2008/01/27 ゲームソフト売上ランキング予想を初めて行う
2008/01/31 Wii「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売
2008/02/23 さっく~日記「サクライフ」が連載開始
2008/03/23 ブログタイトルを「M☆G☆M+etc…」に変更
2008/04/11 Wii「マリオカートWii」が発売
2008/09/10 Xbox 360を購入
2008/09/13 さっく~が死去
2008/10/07 相互リンク/RSSを募集開始

2009

2009/02/15 累計アクセス数が20万を突破
2009/03/06 「任天堂のWiiへのソフト供給に対する不満」を公開
2009/03/10 上記の記事がYahoo!ニュースなどに取り上げられる
2009/03/11 アメーバブログゲームジャンルランキングで初のTOP10入り
2009/03/18 コラム記事が定着
2009/03/25 初めてアンケート企画を実施
2009/04/07 Wii「朧村正」が発売
2009/04/28 DS「メイドイン俺」が発売
2009/05/15 累計アクセス数が50万を突破
2009/07/11 DS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発売
2009/08/01 Wii「モンスターハンター3」が発売
2009/09/03 PS3を購入
2009/12/02 累計アクセス数が100万を突破
2009/12/17 PS3「ファイナルファンタジーXIII」が発売
2009/12/25 初めて記事に見出しを挿入する

2010

2010/04/11 Twitterアカウント(@kentworld2 )を開設
2010/05/27 Wii「スーパーマリオギャラクシー2」が発売
2010/06/11 Wii「ゼノブレイド」が発売
2010/08/03 初となるブロガー体験会記事を公開
2010/09/23 累計アクセス数が200万を突破
2010/10/07 PS3/Xbox 360「レッド・デッド・リデンプション」が発売
2010/10/31 サブブログ「kentworldのごちゃ混ぜBlog」を開設

2011

2011/01/27 Wii「ラストストーリー」が発売
2011/02/26 ニンテンドー3DSが発売
2011/10/21 ニンテンドーダイレクトが初めて実施
2011/10/23 初めて海外メタスコアをピックアップした
2011/11/23 Wii「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」が発売
2011/11/26 注目のAmazonバーゲンセールをピックアップするように
2011/11/26 ゲームソフト売上ランキングで21位以下をピックアップするように
2011/12/12 音楽CD紹介、CDランキング記事の連載を終了
2011/12/17 PSVITAが発売

2012

2012/02/22 初めて新作攻略本の紹介をした
2012/05/05 PS3/Xbox 360/Wii用のスクリーンショット機材を導入
2012/05/17 ゲーム用語集を追加
2012/06/05 画像の中央揃えを徹底するようになった
2012/10/07 「ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ」を開始
2012/12/08 Wii Uが発売

2013

2013/01/01 ライブドアブログに移転
2013/01/07 今月の新作ゲームソフト一覧記事を連載開始
2013/01/11 PS Plusフリープレイのタイトルをピックアップするように
2013/03/25 累計アクセス数が500万を突破
2013/04/03 TVアニメの感想記事を初めて公開
2013/04/15 初めてスマホゲームのレビュー記事を公開
2013/11/30 初めて攻略記事を公開

2014

2014/01/11 月間ダウンロードランキングをピックアップするように
2014/02/22 PS4が発売
2014/05/17 初めてMGMゲームルームを開催
2014/05/25 記事内にさっく~スタンプを導入
2014/09/04 Xbox Oneが発売
2014/10/20 映画「サクライフ2」を公開

2015

2015/01/01 読者コメントランキングを初めて実施
2015/01/23 累計アクセス数が1000万を突破
2015/03/26 PS4「ブラッドボーン」が発売
2015/03/31 半分顔出しで実況動画を配信開始
2015/07/06 ゲームレビュー記事が500件を突破
2015/09/03 PS4/PS3/Xbox One「メタルギアソリッドV」が発売

2016

2016/05/23 オリジナル漫画を公開
2016/05/27 初めて読者とのコラボ記事を公開
2016/09/30 独自ドメイン取得
2016/10/14 Word Pressに移転
2016/10/14 記事に目次機能が追加
2016/11/30 PS4/Xbox One「ファイナルファンタジーXV」が発売

2017

2017/01/14 当ブログがファミ通.comに紹介される
2017/03/03 ニンテンドースイッチが発売
2017/03/03 Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が発売
2017/04/07 累計アクセス数が2000万を突破
2017/06/07 PS4おすすめ記事を公開
2017/07/18 ブログのテコ入れが行われる
2017/07/21 Switch「スプラトゥーン2」が発売
2017/08/11 コメント欄でもさっく~スタンプを導入
2017/09/30 ブログ開設10周年
2017/10/02 元任天堂信者であることをカミングアウト
2017/10/04 心機一転でブログを再開する

2018

2018/01/01 ブログデザインを大幅に一新。デザインはshibaさんが担当
2018/01/01 ゲームレビューカテゴリーリストを設置
2018/01/04 会話形式のフキダシが初登場
2018/01/26 PS4「モンスターハンター:ワールド」が発売
2018/03/25 相互リンク/RSSを廃止
2018/05/04 ブログをSSL化
2018/07/17 カエレバを導入
2018/07/31 さっく~スタンプをLINEストアで販売開始
2018/08/15 累計アクセス数が2500万を突破
2018/09/29 文章の構成を根本的に見直し
2018/11/30 ゲームレビュー記事が1,000件を突破
2018/12/07 Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」が発売

2019

2019/01/01 ゲームレビューリストをテーブル表に変更
2019/01/17 Rinkerを導入
2019/02/28 PS4「レフトアライブ」が発売
2019/03/04 Twitterにて「レフトアライブ」関連のツイートがバズる!?
2019/03/22 PS4/Xbox One「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」が発売
2019/03/25 累計アクセス数が3000万を突破
2019/06/28 Switch「スーパーマリオメーカー2」が発売
2019/07/17 noteを開始
2019/07/29 noteにて初の有料記事を販売。1ヵ月で50冊を販売
2019/07/29 TwitterにてSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」のツイートがバズる!?
2019/08/12 コメント欄のルールを大幅に変更
2019/09/30 ブログタイトルを「KENTWORLD for ゲームレビュー」に変更

2020

2020/03/11 YouTubeチャンネルを本格始動
2020/03/13 1日2回更新を停止
2020/03/23 YouTuber記事盗用事件が発生
2020/03/20 Switch「あつまれ どうぶつの森」が発売
2020/05/06 Googleコアアップデートによって当ブログのアクセス数が大幅に減少
2020/06/17 コメント返信を終了
2020/10/XX YouTubeで初となるライブ配信を実施予定

おまけ2:歴代ヘッダー画像

2007年9月~2008年9月

2008年9月~2009年9月

2009年9月~2010年9月

2010年10月~2011年8月

2011年8月~2012年12月

2013年1月~2016年10月

2016年10月~2017年12月

2018年1月~2019年9月

2019年9月~




16件のコメント

はじめまして、Yuotube のチャンネルリンクは秘密なんですか?
記事の中にもサイトのめぼしいとこにも見当たらない

13周年おめでとうございます!

kentさんのyoutubeでの成功はまさに蓄積あってのものですもんね。
例えばゲーム機の歴史なんかはwikiなどを適当に読んだだけのものと
リアルタイムにずっと触れてきた人のものとでは別物ですから。

おめでとうございます!
いつも楽しく読んでいます。
13年も続けるなんてなかなか出来ませんよ。
でもkentさんの無理のない範囲で活動してくださいね。

wiiのときに任天堂批判めいた記事を書いてバズったあたりから、何だかんだでずっと拝見させて頂いてきました。
今でも12時と、20時にここを開いてしまう癖は抜けず…

最近なんだか遠いところへ行ってしまったような寂しい気持ちもありますが
地道に努力してきた人が成功するのは正しいあり方だと思うので応援してます!

ブログ13年目おめでとうございます(^^)
私は今後もここで気軽にコメントしていきますよ。
ケントさんは個人的に記事だからこそおもしろいと思ってますので、今後もブログを続けてくれて嬉しいです♪

動画の方はもう少し精進してくださいなwww
今は動画からは正直、離れてますwww
個人的にちょいと性に合わなくて(^^;;
でも需要があるのならそれに越したことはないですね!

2.3年ほど前から定期的に見させてもらっています。普遍的な感性というか、それを伝える力をお持ちだと思うのでレビューも買うときなどめっちゃ参考にしますし、新作まとめなども重宝しています!

13年おつおつです。
売れっ子YouTuberになって良かったですな。
新作サクライフはいつ見れるのか?(笑)
よく知らんけど、スパチャとか導入してウハウハになったら良いですね。
グーグルさんは大手重視になったんですな、なるほど、だから最近個人ブログがヒットしないのか「いかがでしたか?」ブログばかり表示されるのも困りますが、個性のある個人ブログが見れなくなるのは、残念なこってすな。
動画よりもマイペースで読める文字の方が好きなんで、動画ばっかりの世の中も困るなぁ
パケット量的にも(笑)

動画作んのは、ホント面倒だしハゲますね。
ワイもスキルアップのために、もうちょっと動画編集とかやってみようかなぁ。社会的ニーズが文字より動画編集になってきたか(・_・;)
もう数字(pvとか)気にしながらやるの嫌なんで個人でチャンネルとか立ち上げる気にはならんけど

ブログ13周年おめでとうございます!
2013-2016のバナーから見覚えがあるので、そのころから拝見させていただいてます。
個人的には拘束時間の長い動画よりも、さっくり読める記事のほうが、
ありがたいのですが、時代の流れだからしょうがないですね。
でも今後もレビュー記事楽しみにしてますよ!

ケントさんの動画もブログ記事も毎回楽しく拝見させていただいております。しかし稀に紹介系統の動画で誇大的な表現に感じるときもあります。素人の勘違いかもしれませんが、もし事実だとしたら改善をお願い致します。

13年もやってるとは凄いですね?おめでとうございます!!

これからも日常生活を大事にしながら毎日ゲームとブログを楽しんでください!

すごくわかりやすくていつもお世話になってます!これからもブログ、Youtube共に頑張ってください!応援してます!

お久しぶりです。
ブログ13周年なんですね!!
“継続は力なり”!!!
これもひとえに

『みんな生きてたから』!!!
by田中真弓(たなかまゆみ)さん

なんですよね!!!
あしえら(ひらがなとカタカナの組み合わせが・・・汗)さんの分まで生き続けてください!!!!!

(書き込めている!やった!!!)

「あしえラ(アレイサ)さん」でしたね。きっとケントさんを応援してくれていますよ?きっと・・・!!!