2010年7月に発売されたPS3/Wii「戦国BASARA3」を
今回はレビューします。PS3/Wii「戦国BASARA3」は
日本の戦国時代を舞台とした3Dアクションゲームです。
※レビューしたのはPS3版です。また、管理人は
このレビュー記事を書いた時点ではシリーズ初プレイです。
本シリーズはあの「デビルメイクライ」シリーズのスタッフが
開発に関わっていると言う事もあり、ナンバリングでは
3作目となる今作も歴史ゲームのお固さを吹き飛ばすほどの
派手なアクションが可能なゲームになっていました。
特にゲージが満タンになる事で使用できる「バサラ技」の派手さは
花火のようで、ダイナミックな使用キャラのモーション、
画面上の集中線エフェクト、派手に吹き飛ぶ敵キャラクターのどれもが
良い味を出していてかなりの爽快感がありました。
背景のクオリティ自体はWiiがリードプラットフォームの為
PS3ソフトとしては”カクカク”がやや目立ち特別高い訳では無いのですが、
草・木・幕・タルなど戦国時代に登場するような小物が
一つ一つしっかりと作られており、舞台も城から船の上、
鉱山、日本庭園など非常に多彩で、和風のBGMとの相乗効果で
”戦国時代で戦っている気分”を凄く味わう事が出来ました。
一見すると当たり前のように感じられるかもしれませんが、
無双系タイトルは何十体~何百体も現れる敵にポリゴン数を割かないといけないため、
背景にここまでポリゴン数を割くとは大した物です
(しかも、これをWiiでも実現出来ているとは凄い!)。
↑過去に僕がプレイした無双系タイトルの画像。
PS2「戦国無双2」、Wii「斬撃のレギンレイヴ」など、
僕が今までプレイしてきた無双系タイトルは遠くが”霧”のような物でつつまれており、
背景は地味でほとんど印象に残っていませんでしたが、PS3/Wii「戦国BASARA3」は
普通の3Dアクションゲームと比較しても遜色の無いくらいに
背景が作り込まれているため各ステージの印象がしっかりと頭に残りました
(その分敵キャラの表示数が無双系タイトルにしてはやや少なめですが・・・)。
また、背景に力を入れているだけでは無く
ショートカットできるロープウェイ、爆弾で壊せる岩の山、からくり屋敷のトラップなどの
ギミックも多彩で、さらには”大型兵器”や”虎”と言った特殊な敵も存在して、
少しでも単調に感じさせないように努力しています。
太陽のような明るさを持った徳川家康(とくがわ いえやす)、
家康に激しい復讐心を燃やしている石田三成(いしだ みつなり)、
女性にウケそうなジャニーズっぽいルックスの真田幸村(さなだ ゆきむら)、
英語を使うクールな伊達 政宗(だて まさむね)など、どの実在する武将も
大胆なアレンジがされており、独特の魅力を醸しだしていました
(歴女と呼ばれる方が現れるのも納得)。
個人的に良い味を出していると思ったのがノリが軽い前田慶次(まえだ けいじ)、
優柔不断で食いしん坊の小早川 秀秋(こばやかわ ひであき)、
見栄っ張りでやる事が小物臭い最上 義光(もがみ よしあき)の3人。
前田慶次は雑賀孫市(さいか まごいち)に惚れるシーン、
小早川 秀秋は台詞全般、最上 義光はくねくねしたモーションが面白い!
ただ、個人的に気に入ったキャラクターはどれもネタ要素の強いキャラで、
今回のBASARAが力を入れているシリアス部分にはそこまで魅力を感じませんでした。
なので、過去作は未プレイながらもプレイしていて
「このシリーズはネタ部分に力を入れた方が良い」と感じたりも。
本作には「ふつう」「難しい」「究極」と言った3つの難易度を
最終的には選べますが、「ふつう」は非常に簡単で、「難しい」は適度に難しく、
「究極」はゲーマーも”うなる”ほどの難しさで
幅広い層に楽しめるように作られていると思いました。
ただ、難易度「ふつう」は本当に簡単過ぎて周りの敵をすべて無視して
ボスの所まで進んでも差し支えが無い場合がほとんどなので、
ゲームとしては全く面白いとは思いませんでした。
まあゲームに慣れていない女性ユーザーが楽しめているのならば良いかな。
ステージは全部で38種類存在しますが、本作のメインモードとなる
戦国ドラマ絵巻モードを複数のキャラクターで
プレイすると重複ステージが何回も登場して、
「ストーリー目当て」でのプレイでも作業的に感じてしまいました。
また、どのステージも独自の仕掛けは用意されている物の結局は
一番奥にいるボスを倒すシチュエーションの物がほとんどで、
途中からあまりやっていて”ワクワク”しなくなってしまいました。
「防衛戦」のステージが一部に存在しましたが、
もう少しあの手のステージを増やすなど趣向を凝らしてほしかった。
最終的には全部で16人のキャラクターが使用できるようになりますが、
前作からは大きく減っているようなので、不満に思う人は多いかも。
ただ、戦国ドラマ絵巻モードのステージは1キャラごとに6~10つ用意されており、
おまけに分岐まで存在するのでトータルでのボリュームはかなり多いと思います。
モーション部分や背景など基本的な部分を頑張っていますし、この辺りは仕方が無いかも。
武器には装具を付けることができるのですが、
”新しい武器”に”今付けている装具”を付けようと思った場合、
装具を外す→新しい武器に変更→新しい武器に装具に付けると言う
手順を取らなければならず、少々面倒に感じてしまいました。
デフォルトのカメラ位置が近くて低いからか、
視点変更の調節が難しく感じました。
本作にはロックオンシステムが無いだけに地味に困った。
基本的な作りは相当頑張っているのですが、
その分ステージのバリエーションが減っていたりして
全キャラ制覇を目指そうとなると相当面倒に感じる作品。
そこはストーリーでカバーできる人もいるのかもしれませんが、
個人的には中途半端なシリアス路線でそこまで魅力には感じませんでした。
これが前作までのバカ路線だったら良かったかもな。
本作をベースにしたバカ路線でステージ数が多いBASARAがやりたい!
こんな人には特におススメ。
・進化した無双シリーズをやりたい人。
こんな人にはおススメできない。
・戦国BASARAはバカゲーと思っている人。
・作業ゲーが嫌いな人。
戦国BASARA3/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約20時間
※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。
幸村の2週目は若干お笑い要素ありましたけどね
そのしわ寄せは出てしまったのかなとは思いますね
あとシリアス路線なのは仕方ないのかもしれません、なんせアニメはゲームよりさらにシリアスですから
今のところ1話以外笑うところがまったくないくらい真面目でびっくりです
Wii版を遊んでいますが、殆ど同じような感想です。
(まぁグラフィックに関しては逆にWiiにしては良い出来だなと関心なのですが
キャラクターによって出来の善し悪し感じますけどケド)
キャラクターの動きの派手さや、ゲーム的に割り切ったギミックの数々は
カプコンらしいなぁと関心しました。
装備品の仕様は、キャラクター毎ではなく
武器毎にカウントするようにすればよかったのにと思いますね。一々付け替えるのが凄く面倒w
また、最初面白いけど段々と作業感が増してくるのも非常に同意でして
・・・途中から飽きる。
ギミックに演出や説明が入る事も、最初は親切&面白い印象ですが
何回も出てくるとイヤーンな感じに化けてしまうし。
「多人数のキャラクターで遊ばせる」というコンセプトからするとス仕方ないのかなぁ
とも思うのですケド。
>メダロット好きさん
若干だとそこまで印象に残らないんですよね・・・。
今作をプレイしてギャグをメインにした過去作品をやってみたくなりました。
>名無しさん
アニメはもっとシリアスなんですか・・・。
歴女さんはシリアス系が好みなんでしょうか?
ボリューム面で問題があるのは、
素材を作るのに手間取ったのもあるでしょうね。
少しモンハン3と似たような理由かも。
>torotoroさん
おお!同意は嬉しいですねー。
Wii版は解像度が違うだけと聞きましたが、
このクオリティの映像をWiiでも再現できるのは本当に凄いです。
モンハン3やバイオダークロと言い、カプコンは本気で作ったWiiソフトを良く出しますね。
キャラのモーションや力を入れた背景、ギミックは
ぜひ他の無双系タイトルも見習ってほしいです。
装備品の仕様、重複ステージの多さなど、
このゲームはやればやるほど作業感が出てきますね。
この辺りはキャラ重視の歴女さん等は何とも思わないのか、ちょっと気になります。
雑賀孫市のステージなどで説明がいちいち入るのも
そう言えばウザかったですねw
元が単調になりがちなゲームなんだし、
繰り返しプレイでも苦痛に感じないよう
もう少し工夫して欲しかったなー。
もともとのBASARA1も結構シリアスですよ。
ものすごくバカっぽいキャラ以外は、基本シリアス路線で、あまりにキャラがぶっ飛んでるので笑ってしまうだけです。
ただ今回はよりシリアス度は増しているとは思いますが。
>中小ゲーム企画者さん
1作目も根本はシリアスなんですね。
でも今作よりもネタ系が多いそうなので、ちょっと気になりました。
自分の周りでは「戦国BASARA2英雄外伝」が
シリーズの中でも特に評判が良いですね。
BASARA3、1つめのルートはシリアスが多いですが、他ルートはギャグ成分満載なので、他のルートもやって頂きたいなあ、と思います。シリアスも結構好きなんですけど、ギャク大好きな方には邪魔くさいのかも、とは思います。
作業感はまあ無双系のゲームではつきものなので、個人的にはちくちくと進めていればあまり気になりませんねー。
でも一気に遊ぶ人は作業感ありそう…。
>とおりすがりんさん
一応、徳永家康などの主要キャラは複数のルートをプレイ済みなんですけどね。
何だろう。もう一味あったらもっと良いんじゃないの?って思っちゃうんですよ。
戦いの最中に呑気な会話をしているキャラも多いですし、
このシリーズにシリアスさはあまりマッチしていないんじゃないかなって思いますw
作業感はまあ無双系では付き物ではあるのですが、
本作の場合ステージ数が少ない事もあって
いつも以上にそれを感じてしまいました。
確かに、ガッツリ遊んでしまったために
出来た感想だと思うんですけどね。