【レビュー】塊魂 ノ・ビ~タ [評価・感想] ダウンロードコンテンツを含めて初めて成り立つ突貫工事作品

2011年12月に発売されたPSV「塊魂 ノ・ビ~タ」を
今回はレビューします。PSV「塊魂 ノ・ビ~タ」は
塊を転がして大きくするゲームです。

良いところ


76ec391c.jpg
転がして大きくする楽しさ


スティック2本で塊を転がし、物を巻き込む。

この作業がどこか”コロコロクリーナー“で掃除をする
感覚と似て妙な中毒性を持っているため、何も考えずに
塊を転がして大きくするだけでも楽しむことができます。

そのためすぐに面白さが分かるので、あまりゲームを
プレイする時間が無い人にもおススメできる作品に感じました。
こう言うあまり難しい事を考えずにプレイできるゲームも良いもんですね。
PSVITA版はスリープモードによって時間の隙間にプレイ出来ますし、
スペック的にも十分なので、塊魂と相性的には良いと思いました。

811bdd76.jpg
好成績を目指す楽しさ


ほとんどの課題(ステージ)には制限時間が設けられており、

限られた時間内に一定の大きさにする等の”ノルマ”をクリアする
必要があります。 さらに課題クリア後には王様に採点されるため、
制限時間内にどれだけ塊を大きくできるか」という
やり込み要素が出来てリプレイ性が高い作品に感じられました。
PSVITA版にはお金の概念が追加されて、これを集める楽しみもありますしね。


fb24e7e3.jpg
PSVITAの機能を活かした要素


今作では、PSVITAのタッチスクリーンを使って伸び縮みができるようになりました。

これによって何列も並んだ塊を簡単に取れたり、狭い隙間に入れたりして、
今までの作品では無かったテクニックが求められるようになっています。
「塊魂 ノ・ビ~タ」というタイトルの由来はここから来ているんでしょうね。
PSVITAと名前をかけていますし、ナイスネーミング!って思いました


個人的に合わない&気になったところ


8306e0da.jpg
ステージ数が少ない


用意されている課題(ステージ)は、特別な物を含めて13個。

PS3「塊魂TRIBUTE」は30個用意されていたので、物足りなく感じます。
おまけにその数少ない課題も使いまわしが多いし・・・。

全ステージクリアまでは5時間もかからず、非常に内容が薄いです。
これで価格が3,800円なのは高い!

4eb982d3.jpg
おまけ要素やスケールがダウン


課題の数が減っただけではなく、前作にはあったミニゲームや

絵のタッチを変更する機能も無くなり、収集要素やステージの
スケールもダウンしています。恒例の変なアニメも大して用意されていないし、
課題の少なさといい、前作と比較して内容が薄いですね。


07d6542a.jpg2f9aa88d.jpg



にもかかわらず有料ダウンロードコンテンツとなる
追加ミッション、追加曲
色々と
用意されていて、儲けようとする気満々。

まあ、「ファン魂」というものを集めればダウンロードコンテンツも
無料で楽しめるんですが、それをやるには数少ないミッションを
何回も何回も何回もプレイする必要があって、
結局のところ「お金を払って手っとり早く追加コースをプレイするか?」、
「膨大な時間を無駄にして無料で追加コースをプレイするか?」という
選択に迫られて、舐められています。

印象的には、ソーシャルゲームの回数制限となる
スタミナを有料で買うか、しばらく待って回復するのを待つかの
選択をさらに意地悪にしたような感じ。ダウンロードコンテンツの
内容自体はコラボレーション系が多く、良いと思うんですけどね。

625a4b34.jpg
視点変更の難しさ


2本のスティック、もしくはタッチスクリーンをあちこち触って

塊を転がすゲームなので、 視点変更は特殊な仕様になっており、
使いこなすには 慣れが必要に感じました。3D酔いを起こす人も多いようですし、
3Dゲームに慣れていない人にはあまりお勧めできないかも。





基本的なシステムは完成されているので出来は悪くないんですが、
ダウンロードコンテンツなしでは内容が薄く、
ロンチに合わせた突貫工事品という印象。
定価での購入はおススメできませんが、半額以下なら・・・。

こんな人には特におススメ。
・気軽に遊べるゲームを探している人。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。
・3D酔いが激しい人。

塊魂 ノ・ビ~タ/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約8時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif