1つの目標にどうぞ!マリオカート8のタイムアタックでkentworldの記録を抜かそう!

116

大ヒット中のレースゲーム、Wii U「マリオカート8」。
ミラーモードのすべてのカップで優勝したという事で、最近はタイムアタックモードにハマっています。
でも、タイムアタックって何かしらの基準が無いとやる気になれませんよね?
そこで、本記事では僕のタイムを晒して各コースの攻略法でも書いて行きます。
この記事を読んで、タイムアタックをする意欲が出てきたら幸いです。

マリオカートスタジアム

タイム 1:46:159

本作で一番最初にプレイするであろうこのコース。
任天堂のスタッフゴーストに14秒近い差を付けてゴールしてみました!
キノコを使うポイントは、2回目の大カーブ。上手く土管を避けてインコースを攻めます!
あとは普通にインコースを走ってドリフト&ミニターボかな。

ウォーターパーク

タイム 1:51:129

遊園地のような賑やかなコース。
反重力エリアで遭遇する潜水艦にぶつかるとスピードアップしますが、
スルーしてドリフト&ミニターボで攻めました。
キノコを使うポイントは、終盤の貝がクルクル回っているカーブエリア。
ちょっとしたショートカットにもなります。出来れば1分50秒を切りたかったなー。

マリオサーキット

タイム 1:59:111

メビウスの輪のような形をしたコース。本作を象徴するようなコースですね。
基本的にはインコースに入ってドリフト&ミニターボです。
キノコを使うポイントは、2回目の大カーブ。
1周目は極力芝生のインコースに入ってキノコを2回使用して、
2周目は1つめの土管手前で使用。そして3周目は道路のインコースでドリフト&ミニターボ。
こうする事で邪魔なパックンフラワーに遭遇しなくなります。
タイムは出来れば59秒を切りたかったけど、力尽きたw


とりあえず3つのコースで頑張って走ってみました!
あくまでも凡人の記録であって、もっと速いタイムの人はいくらでもいます。
どのコースでも、1位の人は僕が記録したタイムよりも10秒は速いです。
ですので、スタッフゴーストを抜かした初心者が次に目指す目標にしてくれたらうれしいですね!

自分が出した記録はアップロードする事が可能で、
Wii Uフレンドはゴーストをダウンロードすることができるので、
フレンドの方はダウンロードしてどんどん抜かしてください!
タイムアタックをする事で各コースの細かいバランス調整が見えて来るので、
新たな発見があって面白いですよー!

sa1

みんなもぜひ挑戦してみてね!

▼タイムを縮めるための裏技

今回の「マリオカート8」では、タイムを縮めるための裏技があるようです。
その名はジャンプカット!(ぴょんぴょん走法とも言う)。
ミニターボを発動後、ミニジャンプを1回して、
ドリフトボタン+スティックを左右に傾ける事で少しだけ速くなるんだとか。

ランキング上位の人は必ずと言って良いほどこのテクニックを使っていますが、
僕は使うのを諦めました。というのもこのテクニックを完璧に使って記録を出そうとすると、
針の穴に糸を通すかのようなプレイが要求されて、疲れてしまうからです(笑)
とりあえずこんなテクニックが存在するという事で、紹介しておきます。

『マリオカート8』完全攻略本 (一般書)

徳間書店 (2014-05-29)
売り上げランキング: 1,210

マリオカート8: 任天堂公式ガイドブック

小学館 (2014-05-29)
売り上げランキング: 2,243

マリオカート8 パーフェクトガイド∞ (ファミ通の攻略本)
週刊ファミ通編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2014-05-29)
売り上げランキング: 1,216

マリオカート8 ファイナルパーフェクトガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-05-29)
売り上げランキング: 13,764

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




12件のコメント

実は数日前にマリオカートスタジアムでkentさんのゴーストと対戦したんですけど…あっさりぶっちぎられました(^^;)
何回かリトライしたら、けっこう食い下がれるようになったんですけどね。
それと、ぴょんぴょん走法とか初めて聞いたし…w
いろんなテクがあるんですね(^^;)

>maiさん
失礼しました。
Gフォース
スリックタイヤorサイバースリック
もくもくバルーン
です。

>kojiさん
良かった!
あれでも少し頑張ったので、
アッサリ抜かれたらどうしようかと思っていましたw
ジャンプカットはよくこんなの編み出したなーって感じです。
まだゲーム発売からそんなに経っていないのにね。

やっぱりタイムアタックは熱いですよね。
全てのゲームに言えますがスコアアタックやタイムアタックなどですと、
どうしてもほとんどの方がやらないので、
スタッフゴーストを抜くとスタンプを貰えるようにしたのは良いと思いましたし、コースを覚えるにはまずスタッフゴーストを抜くのが一番ですしね。
あとkentworldさんのウォーターパークのゴーストが何故か出てきませんね(涙)
ちなみに私はあえて重量級は使わないでヨッシーとかでタイムアタックしてますw

はやwどうしたらそんな記録がw
全然凡人じゃないですよwそしてさっく~のどや顔w
自分のタイム晒します。一番下はスタッフの記録すら抜けない超ヘタレでごめんなさいorz
マリオカートスタジアム タイム 1:55:925
ウォーターパーク タイム 2:02:023
マリオサーキット タイム 2:11:684
逆にこれは行けたなというコースもあります
ドッスンいせき タイム 2:04:962
GBAマリオサーキット 1:40:031
(GBAサーキットはまだ短縮できそうです)

ゴーストをダウンロードさせていただきました。
やはり目標があるとプレイのモチベーションが上がります。
それにしてもkentworldさん速いですね!
僕は2分を切れたのはウォーターパークだけです。

>二本のしっぽきゅうだんさん
ええ、ミーバースのスタンプが貰えるのは良い試みだと思います。
もっと速いスタッフゴーストが欲しかったところですが。
ウォーターパークのゴースト、
アップロードされていませんでしたか?
再アップロードしてみました。
軽量級であのタイムは凄い!!!
今作の軽量級は使い勝手悪いですからね。
僕はシリーズ通してドンキーを使っているので、
今回も流れで使っていますw

>Ryouさん
凡人なりに頑張ってみましたw
数時間もしたらきっと抜かせると思いますよー。
何十回も挑戦してあのタイムですのでw
RyouさんのGBAマリオサーキット、抜かしました♪
ジャンプカット使っていませんでした?w
使いこなせているのでビックリしました。
まだ納得出来るタイムでは無いので、
Ryouさんが抜かしたら再チャレンジしてみようかなー。

>チキさん
ブログでゴーストを晒す事になるので、
凡人なりに頑張ってみました!
ぜひ、これを目標にしてみてください!
良いモチベーションになってくれたら幸いです。

2分きれたのは、サンシャイン空港だけです