2018/08/05/12:00 | 攻略

オクトパストラベラーはランダムエンカウントだけどエンカウント率は超低い?どれだけ低いのか計測してみた!


オクトパストラベラー/Switch

好評発売中のファンタジーRPG、Switch「オクトパストラベラー」。

本作は最近のRPGでは珍しくランダムエンカウント式を採用しています。

個人的にはランダムエンカウントの良さも知っているのでそんなに気になっていませんでしたが、これが原因で購入を見送っている人が一定数居ることが明らかになりました。

そこで、今回の記事では「オクトパストラベラー」のエンカウント率について調べてみたいと思います。

▼そもそもエンカウントって何?

エンカウントとは、移動画面から・・・

戦闘画面に移り変わるまでの流れになります。

敵が見えないランダムエンカウントと敵が見えるシンボルエンカウントの大きく分けて2つに分類されますが、「オクトパストラベラー」は前者にあたるんですね。

▼エンカウント率を調査する際のルール

・移動した瞬間にストップウォッチで計測。
・移動開始からエンカウントするまでの時間を計測。
・小数点以下は四捨五入。
・実践したエリアは西ノーブルコート平原。

普通に移動した時のエンカウント率

回数 計測タイム
1回目 12秒
2回目 11秒
3回目 11秒
4回目 13秒
5回目 11秒

 
普通に移動した場合、エンカウントが発生するまでの時間は12秒前後でした。

これでも通常RPGとしてはだいぶエンカウント率が低く、1エリアを素通りする場合は1回戦闘が発生するかしないかというレベルです。

参考にFC「ドラゴンクエストII〜悪霊の神々〜」は2~3歩進んだらエンカウントするほどのレベルでした。

それと比べたら遥かにエンカウント率が低く感じられます。

ダッシュ移動した時のエンカウント率

回数 計測タイム
1回目 6秒
2回目 5秒
3回目 8秒
4回目 6秒
5回目 6秒

 
続いてはダッシュ移動した時のエンカウント率を調べてみました。

ダッシュすることで通常の倍速く移動出来るだけあってエンカウント率は倍増するようですね。平均6秒程度でエンカウントしました。

こちらに慣れてしまうとエンカウント率が高く感じてしまうかも。

サイラスのサポートアビリティを使おう!

しかし、「オクトパストラベラー」には「エンカウント半減」という素晴らしいサポートアビリティが存在します。

なんと、これを身に付けることでその名の通りエンカウント率を半減出来るんです!

ここからは本当にエンカウント率が半減するのか試してみたいと思います。

エンカウント半減をセットして普通に移動した時のエンカウント率

回目 計測タイム
1回目 21秒
2回目 23秒
3回目 26秒
4回目 21秒
5回目 24秒

 

おお!本当に半減している!!!

移動開始してから戦闘開始までに平均で22秒も掛かるって相当低いですよw

どこまで低いのかと言うと、「オクトパストラベラー」に存在するダンジョンの大半を戦闘なしでボス部屋まで行けてしまうレベルです。

宝箱をくまなく探しても2、3回戦闘が発生するのかどうかで、かなり快適だと思います。

エンカウント半減をセットしてダッシュ移動した時のエンカウント率

回数 計測タイム
1回目 16秒
2回目 15秒
3回目 17秒
4回目 16秒
5回目 19秒

 
続いてはエンカウント半減をセットしてダッシュ移動した時のエンカウント率。

こちらは平均16秒とこちらは通常の半減以下となりました!

エンカウント半減の効果は予想以上に大きいことが分かりますね。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!「オクトパストラベラー」のエンカウント率について調べてみました!

エンカウント率を0にすることは出来ませんが、かなり低いことが分かりますね。

一度訪れた街ならいつでもファストトラベル出来ますし、「エンカウント半減」は序盤からセット出来るので移動の面で不便に感じることはほとんどないと思います。

もちろん、敵が見えないというランダムエンカウントの特性は存在するので、シンボルエンカウントならではの敵を避ける楽しさや観察する楽しさを求めているとまだ気になるかもしれませんが・・・。

ちなみに本作がランダムエンカウントになった理由の一つにフィールドコマンドの存在があるようです。

フィールドコマンドを住人に使うと様々な効果が現れます。

シンボルエンカウントにすると敵にも同じようなことが出来るかもしれないという誤解が生まれるのでランダムエンカウントしたようですね。

関連記事:どっちが良いの?RPGにおけるシンボルエンカウントとランダムエンカウントの長所と短所を挙げてみた!

 


タグ

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. koji より:

    エンカウント率は低めですね。
    さらに敵とのレベル差が出来てくると、「逃げる成功率アップ」のアビリティをつけていれば100%と言っていい確率で逃走成功するので、意識的にレベル上げをするとき以外は戦闘は全逃げしてます。
    最終的にダンジョンはただの通路みたいな感じになりますね(^_^;)

    • kentworld より:

      ランダムエンカウントの欠点は出来る限り解消していると思いました。ダンジョンに関しては味気ないんですけどねw

  2. 匿名くん より:

    納得しない人もいると思いますが、ランダムエンカの場合は開き直って、ブレイブリーデフォルトのようにエンカウント率はユーザー側で勝手に変えてね。って方式で良いんじゃないかなと思います。

    レベル上げたいときはエンカ率上げて、サクサク進めたい時は下げて…それが一番手っ取り早いんじゃないかなと

    • kentworld より:

      ブレイブリーデフォルトではエンカウント率を操作することが出来て驚きましたw

      今作の場合、サポートアビリティを使い分けるという楽しみもあるので、あえてこうしたのかもしれませんね。

  3. むぐお より:

    エンカウント掘り下げてきましたね!
    元々のエンカウント率も相当低く作られてますね。
    エンカウントの瞬間って進めたいときには必ずストレスをかんじるんでエンカウント半減はかなり必須スキルです
    いっそエンカウントなしのスキルもあればなあなんて思いましたがね
    前半でなく後半でよいので
    そしてフィールドコマンドも幅が広すぎて途中から盗むか買い取るメインになるんでもう少し掘り下げてほしかったなーって
    戦うメリットがあまりなかったですいまのとこ

    • kentworld より:

      この記事は先日のエンカウントに関するコラム記事のコメント欄から派生した記事になります。

      ですので、コメント欄で読者の方とやり取りをして良かったなと思います♪

      戦いたいたくない時にエンカウントするとストレスですもんね。エンカウント半減のスキルは重ねがけが出来ないけど、いっそ出来るようにしても良かったと思います。

      フィールドコマンドの戦うは僕もほとんど使いませんでした。盗みは優秀過ぎますw

  4. ヨウタイガ より:

    オクトパストラベラーはエンカウント率は親切ですね。そしてスキルである程度操作できるなんて、なお快適ですね。プレイスタイル(状況)によって変えられることは、プレイヤーの負担を減らしますね。
    ドラクエ2もそうでしたが、昔は結構率が高くてダンジョン攻略に苦労したものが多かった気がします。FCだと鬼太郎2も結構高かった気がします。
    ずっとランダムに慣れてゲームをしてきましたが、最近はシンボルの方が冒険してる感があって好みです。
    マザー2のレベル差によってはぶつかってもすぐに勝利っていうのは画期的でしたね。

    • kentworld より:

      こうして検証してみることで改めてオクトパストラベラーのエンカウント率は低いなぁと思いましたw

      エンカウントでイライラすることはほとんどありませんので、この記事で知って頂けたら嬉しいです。

      エンカウントは鬼太郎2もかなり高かったんですねw

      この頃のゲームはえげつなかったんだなぁ(^_^;)

      MOTHER2のレベルが高い状態だとぶつかってすぐに勝利は爽快感があります。

  5. AVC-M370 より:

    なかなか凝った作りになっているのだな。
    それだけエンカウントに賛否両論という事なのだろうか。
    まあ有難い仕組みを用意してくれていると言えば聞こえは良いがね。

    • kentworld より:

      今と昔ではエンカウントの価値観もだいぶ変わってきているようです。本当に最近のRPGは快適に作られています。

  6. シロマ より:

    この記事を読んでみると「オクトパストラベラー」のダンジョンは短めなのかな?

  7. マージ より:

    まあ、ドラクエ2なんかは、あのエンカウント率を含めての、難易度になっていますからねぇ…。

    あまりにも高いのは、さすがに嫌ですけど、ランダムエンカウントの方が好きだから、switchを買ったら、購入を検討しようかな。

    • kentworld より:

      ドラクエ2は高難易度ですもんね。あの高いエンカウント率は大きく影響を与えています。

      オクトパストラベラーはSwitchのマストバイですよー♪

  8. 天火星 より:

    エンカウント率はバランスのとり方が難しいですからね~、自分としてはこれ位が丁度いいかな?こうやってケントさんが検証してくれるの有難い・・・、感謝です!!

    • kentworld より:

      エンカウント率が低すぎるとゲームが簡単になりすぎてしまうんですが、オクトパストラベラーの場合は1回の戦闘毎に神経を使うような調整なのでこのくらいが丁度良かったです♪

      データを載せたら伝わるかな?と思って検証してみました!参考になっていただけたら幸いです。

  9. 匿名 より:

    ランダムエンカウントに馴染んでいるので、シンボルエンカウントの方が違和感があります。
    言われてみると最近はシンボルエンカウントが多いですね。
    ドラクエのダンジョンは画面が切り替わる度にエンカウントするから、オクトパスの設定は優しいと思います。

    • kentworld より:

      最近だとランダムエンカウントはオクトパストラベラーくらいではないでしょうか?世界樹Xもランダムだったかな?

      何にしても、今はシンボルエンカウントが主流なんですよね。でも、ランダムエンカウント派も根強いと思います。

  10. MGMの名無しさんforSwitch より:

    8月に入ってようやくオクトラ始めましたが、確かにエンカウントはそれほど高くないので移動もバトルもストレス少なめで楽しめてます。
    とりあえずテリオンから始めてレベルアップしつつ仲間を集めてる途中ですが、途中から加わった仲間は一気にレベル上げやすいのでその都度全回復してくれます。だからエンカウントとか気にせず、ウロチョロ宝箱探しながら進めてます♪
    もっとも、第2章の町に近づくと敵レベルも高くなるので、セーブポイントまでのドキドキも健在ですwこれもまたRPGの醍醐味ですかね。

    そもそもバトル自体が色々と戦略性が高くてなかなか面白い!!どこでブーストをかけるか、どの敵をブレイクさせるか考える間が楽しいんですよね。
    HD-2Dもジオラマ感あって味わい深いので、じっくり楽しみたいと思います!!

    • kentworld より:

      オクトパストラベラーのエンカウント率はかなり低いですよね。ファストトラベルも出来ますし、移動が苦に感じたことがないです。

      このゲームの凄いところはいきなり危険度高いエリアにも行けることだと思います。

      2章はもちろん、3章以降はもっと敵レベルが高くなってドキドキ出来ますよーw

      しかし、戦略性が高いバトルのおかげでそんなレベルが高い敵も頑張れば倒せて経験値を沢山もらうことが出来ます。そういうところも含めて本作は好きですね♪

  11. kamome03 より:

    購入を悩んでる方にはいい記事だと思います♫

    元々不快ではないエンカウント率なのに加え、エンカウント半減も選ぶ事が出来るので快適にプレイ出来ましたね〜。

    • kentworld より:

      この記事が購入の後押しになったら嬉しいです(^^)

      そうなることを祈って書いてみました!

      個人的にはランダムエンカウントの欠点はほとんど解消されているバランスだと思います。

  12. メトロキシド より:

    珍しい、検証記事ですね。
    個人的にランダムエンカウントは好きではないですが、これぐらいエンカウント率が低いのであればあまり気になりませんねw

    プレイしたことないですが、どうせなら敵シンボルでもフィールドアクション出来るタイプがあれば面白かったと思いますw

    • kentworld より:

      こういう検証記事はゲームソフトを持っていないとなかなか出来ないので、まだ購入されていない人に向けて書いてみました!参考になったらうれしいです♪

      敵シンボルにもフィールドアクション出来たら面白そうですね。開発工数が多くなるので、開発者は嫌がりそうですがw

  13. つぐみ より:

    歩数カウントじゃなくて秒カウントなのね

    フィールドの広さ的に、その秒数でどこまで進めるのか?ってのと目的地まで何回戦わされるか?がランダムエンカウントがそもそも嫌いマンからすると気になるところです。
    ロマサガシリーズみたいにボス以外は絶対逃げられる(ただし敵のレベルは上がる)みたいな感じとかなら嬉しいんですが

    • kentworld より:

      歩数カウントにしなかったのは、本作ではマス目が存在しないからです。移動がアナログなので秒カウントにしました。

      フィールドの1エリアはかなり狭いので、目的地まで1、2回発生するのかどうかになります。エンカウント率を半減にしたらさらに減りますw

      レベル差があれば雑魚戦はほぼ必ず逃げられますし、逃走率を上げるサポートアビリティも存在します。

      • つぐみ より:

        エンカウントはかなり少なく快適そうですね
        サガスカでRPG熱も出たので
        バトル難易度高かったらやりたいかな
        サガスカやってわかったんですが、やはり攻略や戦略を考えて戦うのが好きなので、低難易度とかは眠くなるからバトルで気を抜いたらすぐ死ぬ!くらいが良いです。
        そこんとこどうなんでしょ?(レビュー読めよ)

        メガテンとかFE好きなので

        • kentworld より:

          戦闘の難易度はかなり高いです。少なくともボタン連打は通用しませんw

          ですので、オクトパストラベラーはつぐみさんの好みだと思いますよ♪戦闘システムもメガテンに近いと思います。

          • つぐみ より:

            色々ご教示サンクスデース!
            そういうことならサガスカクリアして時間に余裕あったら買ってみます。

          • kentworld より:

            はい!是非、買ってみてください!おすすめでーす♪

  14. KA より:

    エンカ率の実験おつかれさまでした。オクトラのエンカ率はこれくらいなんだなと参考になりました、ダッシュ時でも移動距離のことを考えると歩行時と変化は無いということになるようです。
    エンカ半減の効果はダッシュ時に威力を発揮しますね、もっと自分は危険度レベルがこちらのレベルより遥かに下の時にしかセットしませんので。

    昔のドラクエはこんなにエンカ率高かったのですか、こんなに高頻度だとストレスが溜まります。

    オクトラがもしシンボルエンカを採用していて敵シンボルにフィールドコマンドを使えたら面白そうです。

    • kentworld より:

      参考になっていただけたのでしたら良かったです!

      ダッシュ移動は速度が倍増するので、実質的にはエンカウント率の変化はないんですよね。

      しかし、エンカウント半減を使うとまた違う結果になったので興味深いです。

      オクトパストラベラーのエンカウント率になれたら昔のRPGは出来なくなりますw

  15. ジョエリー より:

    エンカウント率の検証お疲れ様でした!ランダムエンカウントが原因で購入を見送っている人間ですが、かなり参考になりました。
    このくらいのエンカウント率なら、もしかしたら苦痛を感じずにプレイできるかもしれませんね。何やりエンカウント率半減のスキルを序盤からセット出来るのは嬉しいです。
    時間がある時に体験版をプレイして購入を検討してみたいと思いました。

    • kentworld より:

      参考になったようでよかったです。

      ジョエリーさんのコメントを読んでランダムエンカウントが致命的になることもあると知ったので調べてみました。

      他のゲームと比べてもかなり低いと思いますので、このくらいだったら恐らくさほど問題にはならないと思います。

      是非、再度購入を検討してみてくださいm(_ _)m

  16. ナスタ より:

    これは結構大変な検証作業じゃなかったですか?お疲れ様です。個人的にこの位のエンカウント率なら全く気にならないですね〜。エンカウント半減は低難易度帯を移動する時くらいしか使わないですね。でもどうせならエンカウントなしに自由に変更できても良かったかもしれませんね。

    あまり関係ないですが僕の好きな某SFCのRPGは20歩くらい進むと必ずエンカウントするうえに敵がやたらと固いので辛かったです笑

    • kentworld より:

      検証作業に関しては前回の「摩訶不思議の舞」100回のほうが大変でしたw

      今回は20回で済みましたからねw

      エンカウント半減は低難易度のエリアで使うと便利ですよね。僕もレベル上げする時や逆に不便なので外します。

      あとはボス戦前だと他のサポートアビリティに変更しますね。

      20歩くらい進むと必ずエンカウントですかw しかも敵が硬いとは・・・なんだか昔のゲームらしいですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを楽にクリアする5つの方法。寄り道でストレスを溜めている人は必見!
スーパーマリオ オデッセイの難関ステージ「月の国 もっと裏」を40枚以上のスクリーンショットと動画で徹底攻略!
ブレス オブ ザ ワイルド「試練の覇者」で追加される宝箱の場所を徹底解説!
難易度マッドハウスクリア!最短で3時間クリアも!?僕がバイオハザード7でプラチナトロフィーを獲得するまでにやった事
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
挫折しそうな人は必見!僕はこうしてメタルギアソリッドV ファントムペインを攻略しています!
クリア出来ない人もこれで安心!スーパーマリオ3Dワールドの王冠ステージを詳しく攻略ガイド!
ネタバレ無し!ザンキゼロの3Dダンジョン(廃墟)を楽にクリアするための攻略ヒントを紹介します!
1つの目標にどうぞ!マリオカート8のタイムアタックでkentworldの記録を抜かそう!
超凶悪で詰まる事必至!2Dゼルダライクゲーム、フェアルーン2を攻略!