2018/08/08/12:00 | ゲーム雑記色々

【ゲーム雑記】サマーポケッツの卓球ゲームが超熱い!スマブラ熱も再燃!他

夏の福井旅行

先日、母の実家の福井へ行ってきました!

この時期は駅前で「福井フェニックスまつり」が開催されるので、それに合わせて足を運んだ感じですね。

「福井フェニックスまつり」も7年連続参加なので飽きてきましたが、小さな子が一生懸命踊っている姿はいつみても元気を与えられますし、夏の屋台を見るのも気分を味わえて好きです♪

あと、従兄弟とも短い時間でしたが顔合わせすることが出来て良かった♪

一番下の子でも14歳になるのでビックリするほど大きくなっていました。

でも、ゲームは好きのようで僕に「貸して!」とねだってくるので購入したばかりの3DS「メイド イン ワリオ ゴージャス」を貸してしまったw

本音としてはもう少しやり込みたかったんですが、14歳とは言えお人形さんのような可愛さなので断れないんですw

3DS「メイド イン ワリオ ゴージャス」の存在自体は知らなかったようだけど、簡単なプチゲーム集なので楽しめそうかな?

次はお正月に会うので、その時にどこまでやり込んでいるのか楽しみです♪

ガチャコロンをコンプリートしているかな?

コルチカムさんの家でゲーム大会!

福井旅行に合わせて近辺に住まれているコルチカムさんの家にも行ってきました♪

なんと、僕が来ることに合わせて色々セッティングしていたようで、TVラックには僕の好きなゲームばかりが並んでいたからビックリ!

部屋自体も非常に広く、暑さ対策も万全で13時から19時まで快適なゲーム大会が楽しめましたね♪

6時間強のうちにプレイしたゲームはGC「大乱闘スマッシュブラザーズDX」、Switch「マリオテニス エース」、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン辺り。

あと、インディーズゲームとしてSwitch/PS4の「サリーの法則」「The Next Penelope」「Screencheat」など僕が知らないゲームもプレゼンテーションしてくれたのでまた欲しいゲームが増えてしまったw

他にもパソコンゲームの「Summer Pockets -サマーポケッツ-」「シンフォニック=レイン」もプレゼンテーションしてくれました。

いずれも基本はビジュアルノベルなんですが、ミニゲームが収録されていて成績によってストーリーが変化するようなんですね。

そのミニゲームなんですが、意外なくらい作り込まれていて驚きました!

特に「 Summer Pockets -サマーポケッツ-」の卓球ゲームは凄い!w

相手が放ってくるショットを跳ね返すため3~5ヵ所ある丸いボタンをタイミング良くクリックするだけなのに、演出が秀逸で気が付いたら何回もプレイしてしまいますw

思わず「今、何のゲームをやっているんだ?」と自分でも突っ込みたくなってしまいましたよw

他にも特典を色々見せてくださったりして時間があればこういうゲームもやりたいなぁと思いました。

232

最後はGC「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のガチ対戦(終点内で1対1のストックバトル)をしてお別れ。

お互いが残りストック1&吹っ飛び率100%超えというピンチ状態の中、惜しくも負けてしまいましたw

でも、たいへん熱い試合で最後は握手をしてお別れすることに(こういうのってローカルプレイならではですよね)。

次回はSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」で直接対戦出来たら良いですね♪

コルチカムさん、送り迎えもありがとうございます

フレンドとオーバークック2♪

昨日の夜、エンタメ最高マンさんとグリグラさんの3人で発売されたばかりのSwitch「オーバークック2」を楽しみました!

今作からオンライン協力プレイに対応しているので、離れた人とも気軽に楽しめるのが嬉しいですね♪

基本的には前作と同じくみんなで協力して料理を作成することになるんですが、相変わらずめちゃくちゃ面白い!

全ステージ最高評価でクリアすることになったので、時には同じステージに何度も挑戦してハイスコアを更新し続けていましたw

同じステージでも慣れてくると役割分担が出来るようになり、前回を遥かに上回るスコアを叩き出せるから不思議ですね。

プレイヤースキルよりもプレイヤー同士の団結力を高めているような気がします。

惜しいのが、相手の姿が見えないことですね~。

やっぱり、同じ空間に集まってプレイするのとオンラインプレイは全然違います。

オンラインプレイのお手軽さは好きだけど、「オーバークック」の100%楽しむにはローカルプレイが一番ですね♪

いつかエンタメ最高マンさんとグリグラさんともローカルプレイが出来たら良いなと思いました。

レビュー記事リストを改善しました!

先日、読者からレビュー記事リストの改善点を募集してみたところ、いくつか集まりました。

さっそく作業に取り掛かり、てっとり早く改善できそうなところは直しています。

今回、改善したのは以下の2点です。

・レビュー記事カテゴリーリストを横並びから縦並びに変更。
・レビュー記事タイトルリストの「お気に入り度」表記をカット。

これらの改善によってスマホから閲覧した場合はより見やすくなっていると思います。

一方、パソコンからだと右側が余り過ぎて少々寂しくなってしまったかも。

本音としてはテーブル表を使って凝った作りにしたいんですが、すぐには出来ませんからね。

また何か改善点が見つかりましたらコメント欄でどんどん教えてください♪

スマブラ熱が再燃しています!

最近、スマブラ熱が再燃してきました!

シリーズ最新作がもうすぐ発売されるのもあるんですが、最近はGC「大乱闘スマッシュブラザーズDX」で対戦する機会が何度かあり、当時の興奮が蘇ってきたんですよね。

このシリーズは毎回楽しませてもらっているけど、特にハマっていたのが初代とDXだからなぁ。

最近はキャラクターが増えすぎてすべてを使いこなすことは出来ませんでしたが、この頃はまだ行けました。

対戦アクションゲームってすべてのプレイアブルキャラクターを使いこなそうと思ったらめちゃくちゃ長く楽しめますね。

なんだかスマブラDX時代の思い出を書きたくなってきてしまったw

スポンサーリンク

さっく~ストラップを大量に制作しました!

当ブログのマスコットキャラクター、さっく~。

以前、さっく~が描かれたストラップを制作してイベントのプレゼント用にしていましたが、好評だったのでまた作ってみました!

今回制作したのは15個!

何らかのイベントが開催された時のプレゼント用として作ってみました♪

本音としてはもっと量産したいんですが、いかんせん原価は1個約400円になのでなかなか難しいw

 


タグ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. ヨウタイガ より:

    やはりローカルでの対戦や協力は面白いですよねー。同じゲームをしていても、熱気が違いますよね。
    スマブラは今日また新情報が出るんですね。ケントさんのスマブラ熱がさらに高まりそうですね。我が家は子どもがクリスマスに購入予定です。明日の朝にでも新情報を教えてあげたいです。僕はそこまではスマブラにハマってはいなかったんですが、Switch版の発売に合わせてまた遊んでみようかと思います。

    • kentworld より:

      ローカルプレイは今後も楽しんでいきたいと思います♪

      最近はスマブラ熱が上がりっぱなしで、なにか良い記事が書けそうな気がしておりますよ♪

      僕にとってスマブラはヨウタイガさんでいうファイプロと同じくらい思い入れがあります笑

  2. ホンマ?トモフミ より:

    スマホから見るとすっきりして見やすくなりましたね!
    以前のバージョンもごった煮感があって雰囲気的には良かったのですが、実際にゲームを探す点では今回のが実用的です♪

    何気にインディーズやVRの欄なども増えてて、改めてこのブログは守備範囲が広いなぁと思いました。

    • kentworld より:

      良かったー♪

      たしかに前のバージョンはごった煮感がありましたねw あれは狙っていたところがありますw

      カテゴリーはかなりたくさん用意しました。是非、活用してくださいね♪

  3. むぐお より:

    レビュー記事めっちゃ見やすくなりましたね!
    だいぶ印象違います、大変でしょうがお疲れ様でした
    オーバークック2みてるとほしくなりますね〜
    ただすごい複雑になってそう、、前作でも頭が混乱しましたからね
    特にステージが移動して二つに別れたりするのがすごい苦手で頭ばかになってて
    10代の子とやるとめっちゃばかにされます
    しかしちょっとショタっ気があるのか?笑
    福井はいったことないんですがどんな感じなんですかね
    ストラップ欲しいですね〜
    種類が豊富笑

    • kentworld より:

      良かったー!見やすくなってこれで安心です♪

      作業自体は10分も掛かっていないので大丈夫ですよ♪ カテゴリーを増やしたり、画像を加えたら飛躍的に増しそうですがw

      オーバークック2は確かに複雑化しています。ですので、ついて行けない人はいるでしょうね。個人的にはワールド3辺りが限界ですw

      従兄弟は本当に可愛いんですよぉ。まあ、声変わりしてたくましくなってきたのでこれから変わりそうですが、イケメンになりそうですよ笑

      ストラップ欲しいですか!?次にむぐおさんとお会い出来た時にプレゼントしますよ♪

  4. 天火星 より:

    この前のゲーム貸したって話帰省中の話だったんですね、ケントさんは従兄弟思いの良い親戚ですなあ・・・。コルチカムさんとも楽しそうで良いですね、スマブラのガチ対戦も面白そうだ!自分も最近スマブラ熱が再燃してきたのですがこれは新作やるまで治まりそうもないですわい( ^ω^)・・・
    あ、レビューリスト見ましたよ!見易くなってて最高ですぜ!!

    • kentworld より:

      はい!先週末は福井へ行っていました。従兄弟は本当に可愛いので、魔力によって優しくしてしまいますw

      スマブラのガチ対戦はいくつになっても楽しいです♪って天火星さんも再燃しているんですか!?神配信が見たくなってきましたよw

      レビュー記事のアップデート、気に入っていただけたようでよかったです。もっと早く改善するべきでしたw

      • 天火星 より:

        やり方覚えてスマブラとかも配信できるようにしようかな・・・、再燃どころか発表時から燃えまくってますけどね!

        • kentworld より:

          Switchだと30秒しか配信出来ませんからね・・・もし、される場合はちょっと大変かもしれません(^_^;)

          僕も発表時から燃え上がっていましたが、今じゃ手を付けられないレベルですw

  5. エンタメ最高マン より:

    昨日はありがとうございました!
    相変わらずパーティー性が高く、盛り上がりましたね!またよろしくお願いします♪

    おっしゃる通り、顔が見えないことでローカルプレイとの違いは感じましたね。オーバークックは特に一つの画面で共有する面白さが強いゲームなのだと思います。
    できたら実際にお会いしてのプレイもしたいですね!

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      目標スコアに向けて同じステージを何度も再挑戦して協力している感が半端なかったです!

      オーバークックをこんなにも長時間プレイしたのは初めてですよw

      オーバークックは指図が必要なゲームですからね・・・オンラインプレイだとテレビ画面に指を指しても意味ないのが不便に感じました。

      でも、気軽に楽しめるメリットは大きいと思います。

  6. ジョエリー より:

    レビュー記事リストの更新早いですね!お疲れ様です。スマホからだとかなり見やすくなって、個人的には好感触です。

    福井県は乗り換えのために福井駅に少し寄った程度しか関わりがありませんが、駅に恐竜の模型があった事が印象的でしたね。いつかしっかり観光してみたいと思っている場所の一つです。

    • kentworld より:

      はい!このくらいだったらすぐに直せるので行動に移しました。

      今やスマホから閲覧される方が大半なので、サイト作りもスマホユーザーを優先するようにしています。

      そうそう、福井といえば恐竜博が有名なんですよ~。駅前にも模型がありましたよね。あの辺で福井フェニックスまつりが開催されていました。

  7. ふうまこたろう より:

    福井には芝政ワールド、恐竜博物館、ジャム勝等には行ったことはあるのですが、
    福井フェニックスまつりは初めて聞きました^^

    年下の従兄弟に貸してっていわれたら断れないですよね><

    Switch「オーバークック2」の購入は6歳の甥子が出来るならばと思いますが難しそうですね!

    サックストラップ原価1個約400円は販売しないとけないレベルですよ(笑)

    • kentworld より:

      おお、福井のイベントに色々参加されているんですね~!

      福井フェニックスまつりは今の時期に毎年開催されています。

      従兄弟の話は共感していただけて嬉しいです。

      オーバークック2は頭の回転が早くないと手こずりますねw

      まあ、序盤のステージだったら小さいお子さんでも行けるとは思いますが・・・

      ストラップの原価は高いですが、有料だと誰も買ってくれそうにないのでプレゼント用にしていますw

  8. AVC-M370 より:

    福井県は何が土産物なのだろうか。
    ワリオは自分用にダウンロード版をもう一本買ってしまうとかな。

    Kent氏バージョンのストラップもあれば面白いかもな。
    何度か市販品で作ったことはあるが、100均でありそうなものの割に単価が高いと思った。

    オンラインもテレビ電話な感じであれば触感以外は雰囲気出るとは思うが、隣で同じ画面を見る面白さは何が違うのだろうな。

    • kentworld より:

      福井といえばカニです!冬に行くと食卓でよくカニを出されるんですよ~。ワリオは帰ってくる正月まで我慢しますw

      え?僕が描かれたストラップですか?需要あるのかな?w

      ストラップの素材はもう少し安くても良いと思うんですけどね・・・どういう訳か結構します。

      テレビ電話は苦手なんですよね~。男とは言え人と顔を合わせる場合は身だしなみを整えるので、その準備が億劫で汗

  9. グリグラ より:

    改めて、昨日はありがとうございました。

    何度も同じステージをプレイして、上手くなっていく感覚を共有できたのでとても熱く盛り上がりましたね!オンラインプレイ様様です。
    おかげで興奮が冷めず寝付けなかったw

    近いうちに、こちらからまた連絡させて頂きます。
    そして、ローカルプレイは絶対やりたいですね。スプラ2のサーモンランも一緒に!

    メイドインワリオを年末まで貸すとなると、従兄弟くんはガチャコロンコンプどころか、隠し収集要素まで集めてしまってそうですね。子供の1つのゲームへの入れ込みはスゴイですからw

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました♪

      本作はスコアアタックゲームでもあるので、だんだん上手くなっていく感覚が分かりやすいですよね!

      前回と同じような感じでもスコアがアップしているとビックリします。

      はい!ぜひお願いします!こちらは本編をクリアしたので、今度はもう少し戦力になると思いますw

      スプラトゥーン2はまた足を引っ張りそうですが・・・w

      従兄弟はパルテナの鏡を貸した時も凄いやり込んでいたので期待しています!本当に子供の入れ込みは凄いですよね。

  10. コルチカム より:

    わざわざ足を運んでくださってありがとうございました。
    いろんなゲームをプレイしていたらあっという間でしたね〜。

    サマポケの卓球ゲームは私も本編そっちのけでやってました。
    ルールはシンプルですが、ついハイスコア狙って夢中になってしまうんですよね〜。
    kentさんが発狂寸前でプレイしているのは見ていて面白かったですw

    ちなみにkey作品の中では、智代アフターに収録されてるミニゲームがゲーム性・ネタ性共に異常なくらい作り込まれていてオススメですぞ!
    どっちが本編かわからなくなるレベルで、これもいつか紹介したいゲームの1つです。

    シンフォニック=レインのリズムゲーはいつもキーボードでブログ書いてるkentさんでも難しかったみたいですね。
    私も初見では全然ダメでしたが、練習して弾きこなせるようになったときの達成感は半端なかったです。
    古いゲームでシステム面は不便ですが、ノベルゲーとしてもリズムゲーとしてもお気に入りの作品です。

    スマブラのガチ対戦もありがとうございました!
    久々に手に汗握る戦いが出来て嬉しかったです。
    この作品だけは絶対にやらなアカン!と思ってゲームキューブを準備していましたw

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!まさか、コルチカムさんの自宅へお邪魔する機会があるとは思いませんでしたw

      サマポケの卓球ゲームは伏兵でしたね~。ハイスコアを更新しようとつい、熱くなってしまいましたw

      key作品のミニゲームは面白いと話は聞いていましたが、これほどの物だったとは!?

      シンフォニック=レインのリズムゲーは難しかったけど、キーボードをピアノに見立てて慣れたら本物も弾けるようになるんじゃないかと思いました。

      こういうノベルゲーもあるんだなぁと新しい発見がありましたよ。

      そうそう、ゲームキューブの実機でプレイするのも感慨深かったです。最近は互換性のあるWiiでばかりやっていましたからね。コルチカムさんのゲームキューブ愛も感じられたのも嬉しかったです♪

  11. メトロキシド より:

    スマブラはxを一番やり込んでいましたが、友達とローカルプレイができたため、というのが一番の理由ですね…
    3DS版の方がボリュームはともかく、出来は良いと感じていましたが楽しめたのはxの方でしたので。

    そう言えば、自分が提案したレビュー記事の表示の変更が採択なさってくださいましたか…正直思いつきですし、他の人からも注文があったかもしれませんが
    少なくとも自分は見やすくなりました。ありがとうございます。

    • kentworld より:

      友達の存在は大きいと思います。スマブラは一緒に楽しんでいる人が多いほど楽しめますからね♪

      レビュー記事の方はこれでみなさんが頻繁に利用してくださったらお安い御用です♪ また何なりとお申し付けくださいね♪

  12. ナスタ より:

    サマポケは実はまだ体験版しかプレイできてないですが、あの卓球はたしかに面白いです。近年のkey作品はミニゲームが定番になりつつありますが、いつも結構凝っていて中々楽しめますよ。
    シンフォニック=レインはもう15年くらい前のゲームになりますかね。懐かしいです。大好きな歌手の岡崎律子さんの遺作になった作品でもあるので個人的に思い入れが強いゲームなんですよね。

    レビュー記事リストはかなり見やすくなって良い感じになりましたね!

    • kentworld より:

      ありゃ!?まだ体験版しかプレイ出来ていませんか・・・でも、このゲームはナスタさんが期待されている理由も分かった気がしますよ笑

      個人的にkeyのキャラデザイン、好きなんですよね♪ あと、本作は夏の雰囲気もよく現れていると思います。

      シンフォニック=レインはナスタさんも思い入れがありますか!?コルチカムさんと美味い酒を飲めそうですよ笑

      レビュー記事リストはこれで活用頻度が増えてくれたら嬉しいです♪

  13. シロマ より:

    スマブラSpecialは楽しみですね。
    ダイレクト見た後だと早く12月になってくれって思ってしまう。
    時間があればスマブラだけではなくドラゴンボールファイターズやストリートファイター5でもkentさんとまた対戦したいです。

    • kentworld より:

      本当に12月まで待ちきれません!そうですね、これはシロマさんとぜひ、闘いたい!スマブラに関しては自信がありますからねー笑

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム雑記】ニンテンドーラボのロボットキットはダイエットにも最適!MGMゲームルーム(2018.4.21)をプチレポート
初の乙女ゲーを購入!さっく~を再び飼う事にしました!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】我が家にでっかいピカチュウが!?さっく~キーホルダーを作ってみた!他
【ゲーム雑記】MGMゲームルーム(2017.4.8)をプチレポート!ドローン トゥ デスのプチインプレッションなど
ペルソナの影響で伊達メガネを購入!変態仮面みたいなPSVR用防汚マスクも購入!他ゲーム雑記色々
ウィッチャー3GOTYエディションを購入!ひよこまみれのプチインプレッション!他ゲーム雑記色々
ゼルダコンサート、マスターシート当たった!!Xboxパンケーキとは?他ゲーム雑記色々
仁王の累計落命回数を大発表!今月4個目のプラチナトロフィーを獲得!他ゲーム雑記色々
ダウンウェルが面白すぎる!ロックマンクラシックコレクションを購入!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】100円でピカチュウのゲームを購入!→まさかの展開に!?またまた誕生日プレゼントを頂きました!他