2018/08/10/12:00 | ゲームレビュー

オーバークック2【レビュー・評価】料理を投げてキャッチするオンライン協力プレイ対応のワイワイクッキングゲーム!

2018年8月に配信されたSwitch「Overcooked 2 – オーバークック2」を今回はレビューします。

Switch「Overcooked 2 – オーバークック2」は最大4人で協力して楽しめるハチャメチャクッキングゲームです。

ダウンロード専売で、価格は約2,750円。

良いところ

前作からさらにぶっ飛んだギミック

え?こんなところで料理するの!?

前作でも感じられたぶっ飛んだギミックはさらにパワーアップしていました!w

クッキングの舞台となるのは空から炭鉱、溶岩地帯などありえない場所ばかりで、思わず「なんちゅーところで料理しているねん!w」と突っ込みたくなってしまうほどです。

場所が場所なだけにギミックもぶっ飛んでいて、地震で地形が変動することもあればワープゾーンを使って別の部屋へ瞬間移動する必要もあり、思うようにクッキングが出来ません。

さらに印象的だったのが、時間経過でロケーションがガラッと変わるステージ!

例えば気球の上でクッキングしているかと思ったら落下して・・・

舞台が地上の厨房に変わってしまうこともあるんです!

おかげでゲームプレイのストーリー性が増し、よりドラマチックなクッキングが楽しめるようになりました。

ステージ総数は前作の本編よりもアップ。前作のSwitch版とは違ってDLC込みではありませんが、それでも同等のステージが収録しています。

食欲をそそる新レシピ

そして今作で初登場した新レシピ!

今作ではケーキ、パスタ、ピザ、寿司などが加わり、新たに蒸すという手順が追加されました。

本物と比べたら手順はまだシンプルだと思いますが、上手くアレンジされているので作っているとお腹が空いてしまう!w

これだけカメラが離れているのにプレイヤーの食欲をそそらせるとは大したものです。

これはレシピの内容に説得力があるだけではなく、食材の映像表現や作成時の効果音が秀逸だからでしょうね。

超便利な新アクション

なんと本作では食材を投げることが出来るようになりました!

これはプレイヤーと協力して料理を作成する「オーバークック」では非常に便利な新アクションで、特に大きな穴が空いていて相手の場所まで行けない場合は必須と言っても良いほどです。

しかも飛んできた食材はキャッチすることが可能で、鍋や台にピタッと飛ばすことも出来ますw

そう、上手く行けば「包丁で肉を切る→遠くのフライパンにシュート」したり、「パスタを蒸す→遠くのプレイヤーにパス」なんてことも出来るんです!w

もちろん(?)、投げた食材が例え炭鉱の地面に落ちてもペナルティはなく、そのまま使えるので、ミスを恐れずポイポイ投げましょう!

こんな厨房の料理、食いたくねぇ・・・

オンライン協力プレイに対応

オーバークックと言えば協力プレイ!

今作ではローカルだけではなく、オンラインでも協力プレイが楽しめるようになりました!

しかもストーリーからアーケード、対戦まで楽しむことが可能で、フレンドとも楽しめます。

大人になるとローカルプレイが出来る機会は限られてしまうので、これは嬉しい!

さっそくフレンドとオンライン協力プレイを楽しみましたが、かなりの盛り上がりを見せました。

しかし、ジェスチャーだけでの意思疎通は難しく、ボイスチャットがないと苦戦します。

また、苦労して星3でクリアした時に相手とハイタッチや握手が出来ないのも物足りない!w

スポーツとかでもそうですが、白熱したゲームのあとは気持ちが高まってハイタッチや握手、ハグをしたくなるじゃないですか!w

ハグもするんですかい!w

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

凝りすぎた後半のギミック

続編の宿命ではありますが、後半になってくると前作以上にギミックが凝ってきます。

ギミック自体はステージのバリエーションを増やすためには良いと思うけど、本作の主題はクッキングなので、凝りすぎると邪魔に感じてしまうんです。

例えば終盤のレバーで足場を手動で動かす仕掛け。あまりにもまどろっこしく、慣れるまでは面倒な印象が強く残りました。

ただ、開発者もギミックを凝りすぎてしまった反省があるのか終盤の目標スコアは甘めに設定されていて、難易度自体は前作よりも落ちています。

それもあって前作ではイマイチに感じた1人用も楽しむことが出来ました。

今作の1人用も2体のキャラクターを交互に操作する形となっていて、食材を包丁で切り刻んでいる間に別のキャラクターにチェンジするなどの段取りが楽しめます。

熱くなって喧嘩になりやすい

おい!なに手ぶらでウロツイているんだよ!

そうじゃない!なんちゅー料理を作っているんだ!w

このように今作も熱くなりやすく、相手と上手く連携が取れないと喧嘩に発展する恐れがあります。

特に我慢が出来ない子供同士でプレイする場合は注意が必要です。

それだけプレイヤーを熱くさせるほどのパワーが本作に秘められていることの裏返しですけどね。

全体のまとめ

前作から順当にパワーアップした最高のパーティゲーム。

終盤のギミックは凝りすぎて人を選びますが、新アクションやオンライン協力プレイの追加は大きく、今回も非常に楽しめました!

「1」と「2」のどちらを買うのか迷っている場合、迷わずに「2」をおすすめします♪

料理を投げてキャッチするオンライン協力プレイ対応のワイワイクッキングゲーム!

こんな人には特におススメ。
・パーティゲーム好き。
・協力プレイ好き。

こんな人にはおススメできない。
・短気な人。
・1人で楽しみたい人。

Overcooked 2 – オーバークック2/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約8時間

 

タグ , ,

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. 匿名くん より:

    PS1の名作「俺の料理」を遊んでる頃の興奮と感動を与えてくれる最高のゲームだったよオーバークック2

    本当に厨房に居るかのように作業を分担して忙しなく働くのがもうたまらん

  2. 天火星 より:

    この前オーバークックの1を買いまして、まだ1ミリも遊んでないんですが。これはまた弟とやって盛り上がりそうなので2も「買い」ですね!短気の人同士でやるとそれはそれでカオスなことになるんで面白いですよ!(ヒューマンフォールフラットで経験済み)

    • kentworld より:

      おお!それは兄弟でプレイしているところを見てみたいw

      このゲームほどローカルプレイが楽しいゲームもそうそうないと思います。

      1もかなり面白いので、そのうち兄弟で楽しんでくださいね♪

  3. つぐみ より:

    1は娘と楽しく遊びましたが、後半になると料理ゲーというよりギミックゲーになるんで、娘が対応できなくなりました。
    レビューを見ると2はよりギミック寄りなんですなw
    料理投げられるのは良いですね。

    このゲーム床置き上等なんで、保健所入ったら一発アウトですな(笑)
    その前に『は?調理師免許?』『食品衛生法ってなーに?』って感じかも

    • kentworld より:

      娘さんのほうが対応出来なくなってしまいましたかw

      2はさらにギミックが強化されているので大変かも。まあ、目標スコアは前作よりも甘めなんですけどね笑

      このゲームは良い意味で嘘を付いていると思います。どこをリアルにしてどこで嘘を付くのかはゲーム作りで重要な選択だと思います。

  4. エンタメ最高マン より:

    ゲームとしての奥行きとシンプルさが、ある意味でトレードオフの関係にあるようなゲーム性なので、その辺りで前作と比べれば若干人を選ぶ感じもありますよね。

    もしオーバークック3が出るとして、2よりさらにギミックが複雑になってくるようだと、さすがに付いていける人も少なくなりそうですし、シリーズとして見たときには考えどころかもしれません。

    • kentworld より:

      このゲームはシリーズ展開するのが大変そうだなぁと思いました。

      今回はオンラインプレイ対応という大きな追加要素があったけど、次はどうするのだろうか?

      ゲームシステムから根本的に変えないと難しそうですね。僕もプレイしている時に似たようなことを考えておりましたw

  5. ヨウタイガ より:

    前作からかなり気になってはいたんですが、結局購入していないうちに2が出てしまいました。子どもと遊ぶにはギミックがあまり複雑でない方がいいかとも思いましたが、最近の小学生はゲーム上手いので問題なく遊べる気もします。スプラトゥーンとか困らずに遊べていますしね。
    すぐ購入にはならないかと思いますが、みんなで遊べるゲームとしていつか押さえておきたいです!

    • kentworld より:

      アクションゲームの能力でしたら、お子さんの方が高かったりしますからね笑

      僕も子供の頃のほうがロックマンは上手かったですw

      本作はどうなるかな?頭の回転がものを言うゲームですからね。

      何にしても、家族で楽しむのもおすすめです。ヨウタイガさんのご家庭にもあると盛り上がりますよー♪

  6. むぐお より:

    1は車で移動する感じのステージで詰みました
    10代の子と、やると反応の差がすごすぎて、おいつかないのとステージの変化に即対応できないんです笑
    旧世代の人間なんだなーって思います
    2のパスするのはいい要素ですね
    これ1人でやると全然楽しめないので2は考えちゃいますね〜
    知らない人とやりたくないし、、
    関係ないですがまたジョイコンを破壊したので明日別の破壊したやつを移植して修理してみます笑

    • kentworld より:

      車で移動するステージは初見だと面を喰らいますよね~。僕も苦手ですw

      それにしても、そんな若い子と一緒にプレイ出来るむぐおさんが羨ましい!w

      個人的に今作の1人用は割と楽しめました。

      ギミックの強化と新アクションが良い方に作用したのに加え、前作よりも目標スコアは易しめですからね。

      試しに前作の1人用をやり直してみたところ、やっぱり目標スコアの設定が厳しいですw

      ってまた壊したんですか!?

  7. AVC-M370 より:

    何だか料理人には申し訳なさげなジャンルのゲームもあるものだな。
    料理のグラフィックも食欲を感じさせる、まあ記事を見たのが夕食時だしな。
    多人数向けのゲームっぽいが1人では飽きやすいのだろうか?

    • kentworld より:

      料理人からはツッコミどころ満載の作品だと思いますw

      個人的に今作は1人でそれなりに楽しめました♪

      理由はむぐおさんの返信でも挙げたとおりです。

      記事を読んだタイミングは少々悪かったようですね・・・笑

      • AVC-M370 より:

        前作の方が厳しかったのか。
        一人プレイでの購入であれば2の方が良さそうだな。

        タイミングと言えば、パックマンのGUCCIバックの人を見かけてイラストでゼリーを思い浮かべるわ、パックマンと言えばフルーツ、等の誘惑が一杯だったぞ。

        • kentworld より:

          はい・・・前作の目標スコアはキツキツで何回もトライしないと最高評価は取れませんでしたw

          パックマンは食べるがキーワードですからね。当時のゲームとしてはお腹が空くタイプです。

  8. シロマ より:

    協力プレイがより面白いゲームがオンライン対応しているのは魅力的ですね。
    でも後半は言葉での意思疎通が出来ないと、もどかしいと思うかもしれません。

    • kentworld より:

      このゲームはオンラインプレイをする場合、フレンドとのボイスチャットが必須だと思いました。

      野良でボイスチャットなしだと厳しそうです(^_^;)

  9. メトロキシド より:

    なんちゅうゲームですかw
    料理を作るゲームなのかなーとは思いますが、中々ぶっ飛んでいて料理を作るという内容が頭に入ってこないなんて珍しいですw
    それだけぶっ飛んでいる、ということでしょうか…w

    こういうゲームは確かにみんなでプレイすると楽しそうですね…しかもスイッチのため、他の人とプレイしやすいと親和性も高いですね。

    • kentworld より:

      この記事でとんでもない作品なのが伝わったようでよかったですw

      料理を作っている感覚を味わえるのは確かなんですが、ぶっ飛びすぎているんですよねw

      こういうバカゲーは大好きです♪ みんなで楽しむとバカゲー感を共有出来て盛り上がりますよー!

  10. ジョエリー より:

    前作のオーバークックはゲームルームでプレイさせて頂きましたが、かなり盛り上がって面白かったですね。
    オンラインでもプレイ出来るようになったのは良いですね!
    一人プレイは2の方が楽しいとの事で、もし購入する機会があれば2を購入したいと思います。

    • kentworld より:

      オーバークック、先日のMGMゲームルームでも盛り上がりましたね!

      2ではあのような盛り上がりをオンラインでも楽しめるようになりました。

      個人的に2の投げるアクションがツボで、もう1には戻れませんw

  11. 隣の飼いケルベロス より:

    前作未プレイですが、エンタメさんとkentさんのレビューを見てやってみたくなったので購入しました〜!
    またオンラインプレイされる時は是非呼んでくださいね!

  12. 匿名 より:

    バグが多いなと感じるのは私だけでしょうか?

    一度置いた肉が持てなくなったり、
    オンラインやってたら、デカくて白い丸い物体が出て、画面が見えなくなったり…

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レジスタンス3【レビュー・評価】FPSなのにストーリーが分かりやすい!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 試練の覇者【レビュー・評価】軽いジャブだが、これだけで+10時間は楽しめそう!
ブームブロックス【レビュー・評価】ワゴンゲームと見せかけて良作!
アリス マッドネス リターンズ【レビュー・評価】可愛いキャラの変貌がたまらないB級アスレチックアクションゲーム
RIZ-ZOAWD ~リゾード~【レビュー・評価】単調だが、DSの限界を超えた映像美は見事!
インファマス ファーストライト【レビュー・評価】本編が楽しめた人は買って損なし!
世界樹と不思議のダンジョン【レビュー・評価】2大シリーズの良さを併せ持った理想的な時間泥棒ゲーム!
アラン ウェイク アメリカン ナイトメア【レビュー・評価】本編よりもアーケードモードが面白い!
地球防衛軍3【レビュー・評価】間口が広いB級HDバカシューター
バットマン アーカム・ビギンズ【レビュー・評価】良作だが前作からの変化は間違い探しレベル