2018/08/11/7:00 | ゲームレビュー

スバラシティ【レビュー・評価】スコアアタックパズルに街作りの楽しさを加えたスバラシイ発想のゲーム!

2017年2月に配信された3DS「スバラシティ」を今回はレビューします。

3DS「スバラシティ」はタッチでブロックをまとめてハイレベルな建物を作っていくシティ創造パズルです。

ダウンロード専売で、価格は約500円。

2018年8月にはSwitch版も配信。

良いところ

タッチでブロックをまとめていく気持ち良さ

スバラシティ

上記のタイトルとイメージイラストを見てどんなゲームを思い浮かべましたか?

僕は「シムシティ」の流れでシミュレーションゲームを彷彿しました。

ところが本作、実はパズルゲームなんです!

しかも操作はタッチして隣り合っている同じ色のブロックを一つにまとめるだけなので、かなりシンプルだったりします。

面白いのが、ブロックをまとめると描かれている建物のレベルが上がり、街の人口が増えていくこと。

言ってしまえばスコアと一緒なんですが、本作の場合はグラフィックと表現を置き換えることで街作りに見立てているんですね。

ゲームオーバーになるまでにどこまで街の人口を増やせるか!?

本作ではその点に重点が置かれた作りになっています。

レベル10の建物をまとめる楽しさ

同じ色のブロックをかき集めると建物のレベルが上がるのは前述の通りですが、レベル10になるとそうはいきません。

レベル10の建物が描かれれたブロックは同レベルじゃないとかき集めることが出来ず、しかも1回しか出来ないんです。

この制約によってレベル10の建物をひたすら作って密集させ、ブロックをまとめられなくなるまで粘る楽しさが生まれていました!

苦労してレベル10の建物を複数作り、粘った末にまとめた時の気持ち良さは格別です!

高レベルな建物が1個あるだけで街の人口は飛躍的に増えるので、本作でハイスコアを狙ううえでは欠かせないテクニックだと思います。

ちなみにブロックは2回だけ壊すことも可能。どのタイミングで壊すのかも重要な選択です。

どこにブロックをまとめるのか考える楽しさ

タッチしたブロックはどこにまとまると思いますか?

そう!タッチしたところにまとまるんです!

この特性を上手く利用すれば特定のブロックを好きなところに移動させることが可能で、レベルが高い建物同士を繋ぎ合わせたり、特定のブロック同士を一気にまとめることが出来るようになるんですね。

その事実に気が付いてからはまるでブロックを操っているかのような感覚を味わえて飛躍的に楽しくなってきました!

ゲーム開始から時間が経つ毎にまとめられるブロックの種類は少なくなってきますが、どこにまとめられるのか選択出来る余地があるので攻略の自由度は高く感じられます。

スコアランキングを眺める楽しさ

ここまで読んでいただければ分かるように、本作はよくあるパズルゲームです。

しかし、スコアランキング画面では街作り要素の恩恵を存分に味わえました!

なんと、スコアランキング画面では街の人口だけではなく、5×5マスの中にどんな建物を設置していたのかが表示されるんです!

そのため街の様子を眺める楽しさも生まれていると思いました。

それまでは数字だけに価値を見出していたスコアランキングに新たな価値を加えたのはスバラシイ!

痒いところに手が届いたオプション機能

オプション機能は痒いところに手が届いていたので好感が持てました。

箇条書きで挙げていただきますと・・・

・パズル中に6種類のBGMを選択出来る。
・ボタン操作でも楽しめる。
・建物の表示を大小の中から選択出来る。
・利き手を選択出来る。

こんな感じですね。特にBGMを6種類の中から選択出来るのは有り難く、気分によって選んでみたくなりました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

もっと付加価値が欲しい

ワンコインゲームなので、付加価値はほとんど付けられていません。

ストーリー要素は一切存在しませんし、対戦やオンライン機能も存在しません。

ただひたすらハイスコアを競うだけで割り切った作りになっています。

せっかくシミュレーションとパズルを融合させたようなゲームデザインを生み出したからにはストーリーモード的なのが用意されていたら良かったんですが・・・。

全体のまとめ

ビックリするくらいシンプルで古典的な作りのパズルゲーム。

ハイスコア更新に面白さを見出だせなければ厳しいですが、それまでは数字を見るだけで終わっていたスコアアタックに街作りの楽しさを加えたのはさすがです。

スコアアタックパズルに街作りの楽しさを加えたスバラシイ発想のゲーム!

こんな人には特におススメ。
・パズルゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・パズルゲームが苦手な人。
・ストーリー要素を求める人。

スバラシティ/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約5時間

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. AVC-M370 より:

    Switch版とどちらが良いのだろうか?
    Kent氏は3DS版を選んだ理由は何かあるのか気になる所だな。

  2. くっぞこ より:

    こんにちは。
    3DS版を遊んでいますが、本当にシンプルなゲーム性ですが、
    時間泥棒なゲームですね~
    それだけにスコアアタックモードしかないのが惜しいですよね。
    もうひとひねりあれば、さらに面白くなるのでは?
    と思えてならないですね~
    ランキング画面で自分が作った街を眺めるのも楽しいです~

    • kentworld より:

      シンプルで古典的な作りだと思いましたが、面白さの芯はしっかりした作品だと思います。

      今後、このシステムをベースに肉付けした作品が現れないか期待ですね!

      可能性を秘めた作品だと思います。

  3. メトロキシド より:

    ほう…スバラシティですか。
    記事を読ませていただきましたが、確かに単純と言えば単純そうですね。
    んーオンライン対戦の要素があればkentさんの仰る付加価値がついたかもしれません。
    実際パズルゲームとして面白そうなので少し残念です…
    ぷよぷよみたいにお邪魔ブロックができるとなれば対戦要素もできたかも…

    • kentworld より:

      ルールはすぐに分かると思います。面白さの本質に気が付くのは少し時間がかかりましたけどね。

      本作で出来るのはスコアアタックのみで、とてもシンプルにまとまっています。

      今回はワンコインで販売されたからだと思うので、価格を倍増させた拡張版が出ないか期待ですね!

  4. ヨウタイガ より:

    名前とパッケージの見た目は完全にシムシティみたいなのを想像しますね。パズルゲームでは視覚的に変化があると、遊んでいる感じが増す気もしますし、絵柄も可愛くていいですね。中々パズルゲームのフルプライスって難しい時代だと思いますが、ダウンロード版だと値段的にも気軽に買えそうですね。

    • kentworld より:

      僕もシムシティを彷彿したので、ゲームジャンルを知って驚きました!

      絵柄はなんだかドラえもんみたいですw そこも個人的には惹かれました。

      パズルゲームはダウンロード市場が避難所になっていると思います。

  5. kou より:

    これはスバラシキ麻薬ゲーム!本気で好スコアを狙うと数時間が一気に吹っ飛ぶコスパ最強のパズルゲームですね。
    kentさんの最高スコアが気になります。

    • kentworld より:

      実はこのゲーム、みなともさんのブログはもちろん、kouさんのブログでも取り扱っているから気になっていました。

      攻略記事を書いてしまうほど熱中できるものなんだなぁって。

      僕の最高スコアですか?なんとか160万人を超えました!一応、星3の称号もいただけましたが、頑張ればまだまだ行けるようですねw

  6. むぐお より:

    街を作成するゲームかと思いましたねはじめ
    まさかパズルゲームとは、、でもシンプルで面白そうですね
    街を づくりといえばps4のシティーズスカイランってゲーム気になってます
    シムシティみたいなチマチマ街を発展させていくゲームすきなんですよね

    • kentworld より:

      ゲーム名とジャンルにギャップ、感じますよね。

      記事の最初でそこを強調してみました!

      あ・・・シティーズスカイライン、気になっていたけどまだ買っていないや。

      僕も昔はシムシティにハマっていたので欲しいんですよね。むぐおさんはこういうゲームもいけますか!?

      • むぐお より:

        シティーズスカイライン、スチーム版は日本マップがあったりとても気になりました
        自分で作った街を回れるのがよさそうです
        シムシティというより、シムアース、シムアントにはまってましたね
        スーファミではアクトレイザーの1で街を発展させるパートにはまりましたね

        • kentworld より:

          へぇ・・・日本マップですか。それは親近感が持てそうですねぇ。やはり、自分が育った国の街が作れるのは嬉しいです。シムシリーズってシムシティやシムズ以外にも色々出ているんですよね。最近、初めて知りましたよw

  7. 天火星 より:

    スバラシティは購入予定なので物凄く参考になりました!
    買って遊んだら報告&コメント打ちに来ますぜ!
    これの売れ行きが良ければ2とかあるかもですなあ。

    • kentworld より:

      おお!楽しみにしていますよ!

      このゲームはスキマ時間にプレイ出来るのが良いと思います。

      ハイスコア更新を意識するとハマりますよー!

      売れ行きはどんな感じなんでしょうかね?Switch版が売れたら良いんですが。

  8. KA より:

    特にステージをクリアしていくのでもなく何かのミッションや実績が用意されてるのでもなくひたすらハイスコアを目指していくゲームなのですね。
    少し合わないかなと思いましたけど街の発展度とスコアが連動していて視覚的に楽しそうに見えます、割引後で300円とお手頃ですし思考型のパズルゲームは好きなので購入してみることにします。それに配信元がフライハイということもありますから。

    • kentworld より:

      ミッションや実績も用意されていませんでした。ワンコインとはいえ、その辺は搭載されていたらよかったですね~。

      ゲーム自体の完成度が高いだけに、もう少しプレイ意欲を高める要素があったら最高でした!今後の発展に期待です♪

      • KA より:

        購入してプレイしてみましたが思ったより楽しめそうです、ブロックをどこにまとめるか手詰まりを起こしたらどのブロックを壊すかとか考えるのが重要ですね。ランキングも街を眺められるのもいい感じでした。

        少し空いた時間にプレイしようとしたら結構ハマってしまいましたけどやり込みが浅いためモチベーションを保つのが難しいから飽きるのも早そうかも。

        • kentworld より:

          おお!楽しめそうですか!このゲーム、無性にプレイしたくなってきます。

          飽きても少ししたらハイスコア更新のために起動してしまうんですよね。これは携帯機にピッタリのゲームです♪

  9. グリグラ より:

    シンプルだけど、かなり難しいですねこのゲーム。
    レベル10の建物を貯めていく辺りから、ブロックを集める事が難しくなって手詰まりになるパターンにはまってしまいます。
    ただ、ここを乗り越えられたら気持ちいいでしょうね。

    • kentworld より:

      レベル10の建物を溜める=手詰まりになりやすくなるってことですからね~。

      高レベルの建物を生み出しにくくするよう上手く考えられていると思います。

      高レベルになるとタワー式の凄い建物が生まれますから、乗り越えた時の達成感は相当なものですね!

  10. ジョエリー より:

    街づくりゲームかと思ってましたが、パズルゲームだったんですね!
    自分はあまりパズルゲームは手を出しませんが、スコアを人口に置き換えるのは面白い発想だと思いました。

    • kentworld より:

      僕も街作りゲームだと思い込んでいました笑

      それだけ、シムシティのイメージが強いのかも知れませんね。意外と無かったタイプのゲームだと思います。

  11. シロマ より:

    シンプルなパズルゲームだと思うけど街がどんどん発展するからスコアの伸ばしがいがありそうですね。

    • kentworld より:

      街の発展をスコアに置き換えているのは素晴らしいと思います。

      シムシティも人口を伸ばすことが目的としてありますが、その楽しさを上手くパズルゲームに持っていきました。

  12. MGMの名無しさんforSwitch より:

    色々な人が言ってる通り、これ麻薬です。

    プリペイドカードのキャンペーンで500円得したからと買ってみたのが運のツキ。
    ブロックやレベル10ビルを貯めて貯めて一気に繋げる瞬間が止められず、既に10時間以上をコイツに取られていますw
    ちなみに現在の僕のベストスコアはリリシティ(900万点以上)以上ですが、やはり「スバラシティ」は最高ランクでしょうか。
    何とかそこの領域に辿り着きたいと考え、またまたスイッチを手に取ってしまう・・・。

    オクトラもまだ途中なのに何してくれちゃってんの!!
    時間をひたすら浪費させるので受験生にはまずおススメ出来ませんなw

    • kentworld より:

      スバラシティの麻薬に掛かってしまいましたかw

      プリペイドカードキャンペーンの500円で無料入手出来たと思ったら最高ですよね!

      そうそう、ブロックやレベル10ビルを貯めて貯めて一気に繋げる瞬間が病みつきになってしまいます♪

      900万点以上ですか!?かなりすごいですね!どうやらその気になれば数億まで行くようで、想像以上に奥深い作品だと思います。

      どうやらとんだ伏兵が飛び込んできたようですねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スターフォックス ゼロ【レビュー・評価】名作の皮を被ったガチガチアクションなプラチナゲー
ジャストコーズ4【速報レビュー・評価】カスタム機能によってバカゲー度が飛躍的にアップ!BotWのビタロック好きにおすすめ!
チキチキBOXYRACERS【レビュー・評価】とりあえず8人対戦ゲームを作ってみた感が強い安価なパーティツール!
Grow Home(グロウ ホーム)【レビュー・評価】子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
トラックマニア ターボ【レビュー・評価】何から何まで中途半端な偽レースゲーム【VRモードのレビュー付き】
エキサイト猛マシン【レビュー・評価】任天堂からファンへの素敵な贈り物
Forza Horizon【レビュー・評価】車ゲー初心者におすすめしたいコンパクトなオープンワールドレースゲーム!
がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻【レビュー・評価】昔の日本へ旅に出かける2Dアクション!
メタルギア ライジング リベンジェンス【レビュー・評価】アクションは最高だが…
Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)【レビュー・評価】レア社のバンジョーやコンカーを彷彿させるどこか懐かしい3Dアクションゲーム!