2012/08/07/8:30 | ゲームレビュー

エターナルダークネス 招かれた13人【レビュー・評価】ホラー度は高いものの後半の息切れが残念

d12356c2.jpg


2002年10月に発売されたGC「エターナルダークネス 招かれた13人」を
今回はレビューします。GC「エターナルダークネス 招かれた13人」は
シリコンナイツが製作した、ホラーアクションアドベンチャーゲームです。


良いところ


c7220862.jpgb7062a07.jpg
徐々に恐怖が増す幻覚システム


本作は遺跡や寺院、現代の屋敷などを探索して謎を解いて行く
初期の「バイオハザード」に近いゲーム性を持った作品なんですが、
同作品と上手く差別化を図っているのがこの幻覚システム。

主人公達は、モンスターから邪悪な波動を受ける事で
「正気(サニティ)」を失って行きます。これが無くなれば無くなるほど
酷い幻覚が起きるようになり、プレイヤーに恐怖を煽って来るんです。


▼主な幻覚


M☆G☆M+etc...


(症状・・・軽)
・壁からが流れる。
・画面が斜めに傾く。
・少女の悲鳴が聞こえる。



(症状・・・重)

・扉があかなくなる。
・いないハズのものがいる。
・主人公のが取れる。
・テレビ画面が突然消える
音量が変化する。
・ゲームのセーブデータが消える。
続編の予告が見える。

症状重の中には化け物が出て来た時に感じるものとはまた違った意味での恐怖を感じる
幻覚もあったりします。そのため幻覚ゲーと覚悟していても驚くものが多く、
開発者の悪戯心を感じられました。バグかと思ってしまうような、
予想外の展開も続出するので、下手なホラーゲームよりも怖いです。
実況動画なんてやったらきっと大盛り上がりでしょうし、
友達と暗い夜中にプレイなんかしたら、絶対に盛り上がる事でしょう。


M☆G☆M+etc...
12人の主人公による物語


本作の物語は12章+αで構成されており、
その多くは主人公が異なります。時代を超えて繋がっていく
ストーリーは見ごたえがあり、ついつい先の展開見たさで進めてしまいました。
多くの主人公は報われない最後を迎えますが・・・。


M☆G☆M+etc...
カメラの視点が良い


カメラは自分で操作する事は出来ないのですが、上手く操作しやすいように
回り込んでくれるので、3Dゲームにありがちなカメラワークの悪さで
快適性が損なわれる事はありませんでした。
キャラクターの移動も早く、その辺りは満足しています。


個人的に合わない&気になったところ


M☆G☆M+etc...
マップの使いまわしが酷い


12章+αによる壮大な物語が展開されるのは良いのですが、
主人公によっては探索する場所が重複しているため、
酷い時は同じようなマップを3回くらい探索させられたりします
(もちろん全く同じとまでは言いませんが、ちょっとオブジェを尽かした程度)。

本編を1周するクリアする毎に特典が貰えるのは良いんですが、
1周するだけでも苦痛に感じるので、僕は2周目の途中で止めてしまった。
周回要素を作る前に、まずは1周クリアが単調にならないようにして欲しい。

この酷い使いまわしのせいで、幻覚要素や
冒険心を擽るマップデザインによる序盤のワクワク感
中盤以降薄れ、終盤はうんざりしてしまいました。


M☆G☆M+etc...
所々から感じる洋ゲー臭


主人公の一人であるアレックスはそこそこ可愛いし、
チュートリアルの作りもそこそこ丁寧なんですが、
やはり近年の海外ゲームと比較したらまだまだ洋ゲー臭はします。

ポリゴンモデルは元々N64で作られていたためか安っぽく、
バタ臭い雰囲気のキャラも多い。モーションは安っぽく、
部位を狙える戦闘は操作がシンプルなものの爽快感はあまり得られず、音声は英語。
洋ゲー臭に拒否反応を示す人は注意です。





幻覚による恐怖はホラーゲーム史上最高峰と言っても良いのですが、
マップの使いまわしがあまりにも酷く、後半の息切れが残念。
恐怖を煽るシステム自体は面白いので、安く売っていたら
友達と暑い時期に暗い部屋で一緒にやるのも良いと思います。

こんな人には特におススメ。
・ホラーゲーム好き。
・友達と肝試しをするのが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・単調なゲームは苦手な人。
・ホラーゲームは苦手な人。

エターナルダークネス 招かれた13人/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約15時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. ジンクス より:

    ほ~そんなゲームがあったんですね。
    そういえばホラーゲーと言えばデッドスペース2プレイしてますが
    敵が出てくることが分かってもこんなに恐いゲームはないです((゚Д゚ll))
    残りハードコアをクリアすればトロフィーコンプです!

  2. 初夜(しょや) より:

    このゲームやり方次第では、天井と床が逆になりますね。(精神の関係で)
    そう言えば、レーザービームで倒す敵の所で足止めされてましたそこで手に入れた魔力回復薬の下手な使い方で何度もGOVに…
    最終的にその敵に囲まれたときのサークル小さくなりませんか?
    確か、あそこでとどめなんですけどやり方が謎です。

  3. kentworld より:

    >ジンクスさん
    デッドスペース2は今度新作が出るし、
    安売りしているので買おうか凄い迷っています・・・。
    Amazonでは安いし、でも積みゲーが><
    ホラーゲームは何気に好きですw

  4. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    夏って事で古いゲームですがアップしてみました。
    もう10年くらい前のゲームなので
    細かい部分は分からない!w
    なんだったら攻略サイトを除いてみると良いですよー。

  5. リアルタイムでプレイしましたけど、個人的にはあの世界観が好きで3週はしましたよ。
    3週目をクリアすると真のエンディングも見れますが結構あっさりしてますけど(笑)
    銃無限モードや無敵モードがあるところはいかにも洋ゲーだなぁと思いましたね。
    でも何人か日本人スタッフも開発に協力してる作品でもありますから完全に洋ゲーとは言えないかなぁとも思います。
    アレックスのところで扉を「だんだん」と叩く幻聴が怖かったですよ。
    あれで30分ぐらいずっとエターナルの書が置いてあるところに居ましたよ…。
    当時子供でしたのであれだけでも怖かったです。
    あとアンソニーの「ぽろ」とか、
    アンソニーがだんだん進むにつれ酷くなるのも怖いところだったですし、アレックス編のお風呂場の首吊りとかも…。
    最近の海外ホラーゲームランキングで、
    今でも怖いソフトトップ10に入ってますほど怖いですからね、これ。
    ただ個人的には戦闘があまりに簡単過ぎなのと(回復がほぼ無限ですし飛び道具などもいらないですし)
    後半が面倒いのがダメなところかな。
    何気に音楽が好きですが。
    結構残酷なシーンがありますので、GCソフトが配信されたとして、
    今配信されたらZ確定ですよ、これは。
    ちなみに13人目はプレイヤーなんですよ。
    当時のインタビューで言ってます。
    続編がほしいですが…シリコンナイツはトゥー・ヒューマンを開発して売れなくて倒産しそうになりました、と思ったら国から資金調達され復活したので続編ないですかね?
    WiiUで二画面を使ったのとかなかなか良さそうなんですが。

  6. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    よく3周も出来ましたね^^;
    僕は1周目の時点で
    単調に感じてしまったので、無理でした・・・。
    僕は単調だと飽きてしまうんですよ。
    でも、このゲームは本当に怖いですよねー。
    下手なホラーものではびくともしない僕でも、
    別の意味の事が多かったけど、
    「うぉぉぉぉ」ってリアクションを取る事が多かったですもんw
    戦闘は簡単だし大雑把で洋ゲーってイメージ。
    今だとコレはZ指定になるのかなぁ?
    モデリングが粗いから、
    その辺でまた判断も変わってきそうですが、
    リメイクされたら間違い無くZ指定でしょうねw
    続編はあっても良さそうだなぁ。
    日本ではあまり売れ無さそうだけど、
    海外では需要ありそう。

  7. 初夜(しょや) より:

    早速ネットで攻略法を観てみました
    最近は、ネット社会で色々と便利になりましたね。
    ネット代と言う金が要りますが…
    まぁええわ…また良いゲームあったら教えて下さいませ
    頑張って掲示板続けて下さい
    応募してます。

  8. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    そうですね。もはやネット無しでは
    生きて行けなくなって来ましたよw
    今後も様々なゲームを紹介していきます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スターフォックス アドベンチャー【レビュー・評価】任天堂の開発プロセスが裏目に出まくって生まれた産物
スーパーマリオコレクション スペシャルパック【レビュー・評価】同梱物は価格相応
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期【レビュー・評価】看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!
シャドウ コンプレックス【レビュー・評価】このゲームはパッケージソフトではありません!
V!勇者のくせになまいきだR【レビュー・評価】飼育ケースから眺めているかのような新感覚RPG!3D酔いの心配はなし!
3Dドットゲームヒーローズ【レビュー・評価】初代ゼルダなどを3D化したレトロ風ゲーム
Momodora(モモドラ): 月下のレクイエム【レビュー・評価】シンプルでヴァニアな2D版ダークソウル!
ソニックアドベンチャー【レビュー・評価】第6世代機の凄さを最初に実感した思い出の作品
スーパーマリオボール【レビュー・評価】冒険する楽しさとイライラ感を併せ持ったピンボールゲー
アーケードアーカイブス VS.スーパーマリオブラザーズ【レビュー・評価】微調整で難易度が激的に上昇したバージョン違い。