| 攻略

スマブラSPの灯火の星は難しい?楽にクリア出来る8つのコツを紹介!


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/Switch
 

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

先日、Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」(以下、スマブラSP)に収録されているアドベンチャー「灯火の星」を完全クリアしました!

こちらがその証拠写真です!

※コマの総数はあえて隠しています。

しかし、「難しい!」「クリア出来ない!」との声をよく聞きます。

そこで!本記事では「灯火の星」を楽にクリア出来る8つのコツを紹介しましょう!

その1:初期キャラを使いこなそう!

スマブラSPで初期に使えるプレイアブルキャラクターは8体です。

最低限、これらの中で2~3体は使いこなせるようになってから「灯火の星」に挑むことをおすすめします。

というのも「灯火の星」はプレイアブルキャラクターをある程度は使いこなせること前提で難易度調整されているからです。

例えば同じ必殺技ばかり使うなどワンパターン戦法しか出来ない状態で挑むと厳しくなってきます。

まずは「いろんなあそび」の中にある「勝ちあがり乱闘」でホンキ度5.0程度はクリア出来るようにしていきましょう。

注意してほしいのが、後期の作品で初登場したようなマニアックなプレイアブルキャラクターばかりに頼らないこと。

そういったプレイアブルキャラクターは「灯火の星」では終盤にならないと仲間にならないからです。

まずはカービィやマリオなどの初期キャラクターから入ることをおすすめします。

その2:3すくみを覚えてレベルを上げよう!

「灯火の星」ではアタッカースピリッツとサポータースピリッツをセットして各ステージを攻略していきます。

まず気を付けたいのが、アタッカースピリッツに存在する3すくみの概念。

アタッカースピリッツは「攻撃」「防御」「投げ」の属性が存在し、それぞれに弱点が存在します。

なので、とりあえず各属性のアタッカースピリッツをレベルMAXにしていきましょう!

レベルは「おやつ」というアイテムで簡単に99まで上げられます。

アタッカースピリッツを高いレベルにして上手く敵対スピリッツの弱点を突けば攻撃力と防御力を上げることが出来るので戦闘が楽になりますよ~。

その3:対策&おすすめ機能を使いこなそう!

ステージに合わせてスピリッツを変えるのめんどくさい!

そんな方におすすめしたいのが対策&おすすめ機能です!

まずはステージを選択してから「マイ編集」を選んでみてください。

その後、アタッカーやサポーターにカーソルを合わせてYボタンを押してみましょう。

すると、そのステージに最適なスピリッツを自動で選んでくれるんです!

しかもYボタンを押す度に別の選択肢を与えてくれます。

低レベルなスピリッツばかり出てくる場合は「おやつ」でレベルを上げていきましょう。

もし、有利なスピリッツを自由に選択したい場合は「しぼりこみ条件」の「おすすめ」機能を活用するのもおすすめです。

すると、そのステージに最適なスピリッツがいくつか表示されると思います。

このようにワンタッチで対策を練ることが出来るので、実は全然面倒じゃないんですよね~。

その4:スキルツリーでキャラクターを強化しよう!

ゲームを進めていくと「スキルのかけら」というアイテムが沢山手に入ります。

これは「スキルツリー」で使用するアイテムで、使うことで様々なスキルを解放出来るんですね。

いずれもゲームを有利にするスキルなので、定期的に開放していきましょう!

これ、意外と忘れがちなんですが、結構重要な要素だと思います。

その5:戦うスピリッツの階級を見てみよう!

難しくてクリア出来ない!

そう思ったら戦っているスピリッツの階級を見てください。

実はステージの難しさは以下のようにスピリッツの階級によって決まるんです。

階級 名前
星1 NOVICE(ノービス)
星2 HOPE(ホープ)
星3 ACE(エース)
星4 LEGEND(レジェンド)

 
星3のエースや星4のレジェンドは初心者が挑むにはハードルが高すぎるので、そのような戦闘は後回しにしていきましょう。

基本的に星3のエースや星4のレジェンドは各エリアの奥に潜んでいることが多いので、単純にクリアだけを目指すならそんなに挑む必要はありません。

その6:階級が高いスピリッツはスピリッツボードでゲットしよう!

階級が高いスピリッツ戦を回避していると困るのが、強いスピリッツを入手出来なくなることです。

さすがにいつまで経っても階級が低いスピリッツばかりは使えないので、そういう時は「スピリッツボード」を活用しましょう!

ここでスピリッツを解放していくとそのうちレジェンド級やエース級が出現します。

いずれも手強いけど、「スピリッツボード」ではサポートアイテムが使えるから難易度を緩和出来るんですよ。

例えば敵の吹っ飛び率を合計50%蓄積させた状態で戦闘開始出来るとか。

それ以外にも以下の手段で強いスピリッツを入手することも出来ます。

・「呼び出す」で特定の台座を集める。
・特定のスピリッツをレベルMAXにする。
・ショップで購入する。
・クリアゲッターで特定の条件を達成する。

自分のプレイスタイルに合った方法で強いスピリッツを入手していくと良いでしょうね♪

その7:カウンターを使いこなそう!

敵の攻撃が激しくて対処出来ない!

そういう時はカウンターを覚えているプレイアブルキャラクターを使ってみましょう!

実はスマブラSPには以下のようにカウンター能力を持ったプレイアブルキャラクターが多数存在するんですよ。

キャラ名 発動法 技名
ピーチ B キノピオガード
デイジー B キノピオガード
マルス ↓+B カウンター
ルキナ ↓+B カウンター
ロイ ↓+B カウンター
クロム ↓+B カウンター
アイク ↓+B カウンター
ルカリオ ↓+B かげぶんしん
リトル・マック ↓+B スリッピングカウンター
ゲッコウガ ↓+B みがわり
Mii 剣術タイプ ↓+B カウンター
パルテナ ↓+B カウンター/反射盤
シュルク ↓+B ビジョン
カムイ ↓+B 反竜穿
キングクルール ↓+B ボディカウンター

 
いずれも発動中に相手の攻撃が当たったら自動でカウンター攻撃をしてくれます。

これは軍団戦では特に有効な戦法ですよ~。

マルスはごくごく序盤の分岐で仲間にすることが出来るので、カウンターに頼りたい人は彼を選ぶと良いでしょうね。

個人的におすすめなのが、ピーチとデイジーの「キノピオガード」。

これはキノピオを持っている間だけカウンター効果が発揮するので他の技よりも視覚的に分かりやすく感じます。

その8:難易度を落とそう!

最終手段が難易度を落とすことです!

「灯火の星」では「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の難易度選択が可能でいつでも変えられます。

もし「ふつう」以上の難易度でプレイして難しいようでしたら「かんたん」にしてみると良いでしょうね。

スポンサーリンク


目次へ戻る

全体のまとめ

以上!灯火の星を楽にクリア出来る8つのコツでした!

一見するとめんどくさそうに見える「灯火の星」ですが、噛み砕いていくとそこまで複雑じゃないんですよね。

本記事が参考になったら幸いです。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(20)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    スピリッツは難しいという話を聞きますけど、これってポケモンに例えるといきなりLv5のピカチュウでLv50のミュウツーに挑んだり、電気技が通らないイワークに挑んだりしてるようなものだと思うんですよね。
    スピリッツはまさに相手の特徴をちゃんと分析して相性の良いスピリッツと相手の特性に強かったり妨害したりするサポートスピリッツが重要になります。
    だからスピリッツって完全にRPGのような相手の弱点を突く戦略が重要になるんですよね。
    なので僕は毎回、マイ編成でスピリッツを組み替えてますよ。新パルテナからありますが、ワンボタンでおすすめ装備にしてくれるので助かります。
    ソートのRボタンでおすすめというのもあるんですね!これは参考になりました。できればかわいいスピリッツを重点的に育てたいですからね(^^)♪

    • kentworld より:

      スピリッツは相性やレベルがとても重要ですよね。

      難しいと感じられる理由は色々あると思いますが、対策をしっかり練っていないのも大きいと思います。

      こういうのって一見すると面倒そうだけど、ワンタッチで何とかなるから全然面倒じゃないんですよね。

      個人的にこういうシステムは苦手ですが、ワンタッチ機能で何とかなりましたw

      スピリッツの組み換えはエース以上では行っています。でも、それ以下はゴリ押しで何とかしていますw

      何にしても、ワンタッチやおすすめ機能を知るのと知らないのでは全然印象が変わるでしょうねー

  2. C-rex より:

    階級のところ、説明があんまなかったんで助かりました。オンラインは極めようとすると競争の苦しみに当たるので、スマブラSPは接待用になりそうですが、これならアドベンチャーをやろうかなと思います。

    • kentworld より:

      おお!参考になったようでよかったです!

      アドベンチャーの灯火の星はC-rexさんのようにゲームの知識が豊富な方でしたら感動的な演出が盛り沢山ですよ!

      灯火の星をクリアして任天堂+α好きで良かった!と思いました。

  3. マッドタダ より:

    今回のアドベンチャーは装備とスキルを付けておかないと余程上手な人でも難しいですよね。今(21:23)ようやく半分以上ですね。ずっとアドベンチャーばかりではなくスピリッツボードもやらないとスピリッツポイントが足らなくなりますしね。けどあまり道場は使ってないなあ。探索はしているんですけどね。

    • kentworld より:

      装備とスキルは非常に重要です。

      でも、ワンタッチで何とかなるので、そこはみなさん知ってもらいたいですね~。

      道場や探索は全然使っていませんでしたw

      でも、効率良くプレイするには必要なのかも。

  4. 隣の飼いケルベロス より:

    サポートスピリッツだけでも、ゼノブレのフィオルンの効果が「メタル化」だったり、MGSのパスの効果が「ボムへい持参」だったりと、小ネタがいちいち面白いですよね 笑

    あと、下手な僕でも、スピリッツ育てて、巨塔持参のスピリッツを付けて、ステージ端から振り回すだけでだいたいクリア出来るあたり、うまくバランス調整されてるなーとも思ってます!

    • kentworld より:

      サポートスピリッツはあらゆる面でそのキャラクターの設定に合わせてきているから面白いですよねw

      ケルベロスさんも順調に進行しているようでよかった~。

      そうなんです、灯火の星は工夫をすればそこまで難しくはないんです。

  5. かにきめら より:

    とにかくサポートの無効系スキルを確保した方がいいですね(有る無しで難易度が劇的に変わることも)
    あとはスキル枠2つ以上(無効計スキルは2枠が多い)のホープを最高レベルにすれば前半は行けます
    問題はなかなか吹き飛ばせなくてそのうち、敵のゲージたまっての切り札に負けるパターンですね

    スピリッツボードの方が楽なケースもあります。例えばマジバケ主人公(むらびと×2)はそのままだと魔法がわりにアイテム使いまくって苦戦しますがアイテム出現を封じれば(古魔法代わりの)埴輪しか撃たなくなるからかなり楽になります

    • kentworld より:

      無効系のスキルは重要ですね。個人的には状態異常の床が設置されているステージは無効系のスキルがないとやってられませんw

      スピリッツボードではサポートアイテムを使えるので、場合によってはエース以上でも簡単にクリア出来ますよね。

      一度戦ってみないと分からないかも知れませんが、慣れていない方も色々と試行錯誤をしてほしいところです。

  6. nicond より:

    敵が3体以上のときはかなり攻撃が激しいので、巨塔が頼りになりますね〜
    あとは、「対策」でセットするとパワーが最低限のスピリッツが優先されることは気をつけた方がいいですね。

    簡単ではないですが、すぐにやり直しできるし、自分で攻略法を探るのはなかなか楽しいです。

    • kentworld より:

      巨塔ですか!?

      そのアイテムは使っていませんでしたが、確かにまとめて掛かってくる敵には有効そうですね。

      対策でセットするとパワーが最低限のスピリッツが優先されることがあるのでLボタンで育成が出来ることを追記しました。

      エース以上のスピリッツは腕がなりますよね!負けてもついついリベンジしたくなりますw

  7. 読者 より:

    スロット3つのスピリッツが強いと思いました。ビームソード持ち込みとか巨大化とか付けると先手必勝で押し切れることが多いので助かります。その分パワーは低めですが報酬が増えるのでむしろ嬉しいw
    スピリッツ戦の原作再現も素晴らしいですが、灯火は特にマップの作りに感動しました。ドンキーとスト2が好きな人は泣いてしまうかも(笑)自分は最初「なんじゃこりゃ!w」ってなって笑いましたが、進めるごとにジ~ンときて胸が熱くなりました…!
    ほんとにゲーム好きであればあるほど、刺さりまくるモードですよ灯火は…!(感涙)

    • kentworld より:

      スロットが3つもあると色んなサポータースピリッツをセット出来ますもんね♪

      最初からアイテムを持てるスキルを持ったスピリッツも色々あるので有効に活用したら良いと思います。

      灯火の星はぼくも感動しまくりですよw

      その辺りは近々ネタバレ全開のプレイ日記で語っていきたいと思います!

  8. ちろきち より:

    こんにちは
    以前も書いたのですが今作が初プレイで何から手をつければいいのか分かりませんでした。勝ち上がり乱闘で練習すればいいんですね。てっきり↓↘️→+Aと言うようなチュートリアルがあるかと思ったから。いや、あるのかもしれない、10分で違うゲームを遊んだので気づかなかったのかも。もう一度遊んでみます。

    • kentworld より:

      この記事が参考になったら幸いです。

      チュートリアルは一応用意されているんですが、強制的じゃないので自分からヘルプを読まないといけないんですよね。

      なので、こういう記事が参考になったら有り難いです。

  9. Conker the Squirrel より:

    本当に難しいですよ。
    スピリッツうまく使わないとクリア出来ませんでした。
    スピリッツ使わなくてもクリア出来る難易度にすれば良かったのでは?

    • kentworld より:

      スピリッツの難易度調整は難しそうです。

      スマブラってテクニックが物を言うジャンルなのにそれプラスRPG的な要素を加えてしまいましたから。

  10. ウ ン チ ー コ ン グ より:

    星4や超強化(だっけ?)出来るキャラクターはおやつ使ってすぐLVMAXにすると、とんでもなく強くなるので、進んでない人はおやつを集めた方がいいですよ(`・ω・)b

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

スーパーマリオ オデッセイの難関ステージ「月の国 もっと裏」を40枚以上のスクリーンショットと動画で徹底攻略!
オクトパストラベラーはランダムエンカウントだけどエンカウント率は超低い?どれだけ低いのか計測してみた!
超凶悪で詰まる事必至!2Dゼルダライクゲーム、フェアルーン2を攻略!
クリア出来ない人もこれで安心!スーパーマリオ3Dワールドの王冠ステージを詳しく攻略ガイド!
ホライゾン ゼロ ドーン【攻略日記】プラチナトロフィーを獲得!その中で苦労して入手したトロフィーを紹介!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを楽にクリアする5つの方法。寄り道でストレスを溜めている人は必見!
LEFT ALIVE(レフト アライヴ)が難しい!理不尽!クソゲー!→簡単にクリア出来る10のコツを紹介!中古屋へ売り出す前にこの記事を読もう!
オクトパストラベラーにて「摩訶不思議の舞」を100回試した結果を発表します!EXP5倍が美味しい!
Marvel’s SPIDER-MAN【攻略プレイ日記】プラチナトロフィーをゲット!全165個の犯罪ミッションコンプが大変だった…
1つの目標にどうぞ!マリオカート8のタイムアタックでkentworldの記録を抜かそう!