2018/08/04/12:00 | M☆G☆Mコラム

サガシリーズ未プレイだった僕が「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」をプレイして感じた8の衝撃


サガ スカーレット グレイス 緋色の野望/PS4 / Switch

2018年8月に発売されたスクウェア・エニックスが贈るRPG、PS4/Switch「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」。

僕はこの作品で「サガ」シリーズデビューを果たしました。

今まで「サガ」シリーズに触れていなかった大きな理由は、地味な印象が強かったから。

華やかな「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」と比べて地味な印象なのに加え、僕が物心付いた頃にはリメイク作ばかりが発売されるようになっていたから手を出しにくかったんですよね。

それが今回、久しぶりに据え置き機で発売になったので手を出してみました。

今回の記事では「サガ」シリーズ初心者がPS4/Switch「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」に触れて思ったことを書いていきます。

その1:え?ワールドマップしかないの?

RPGといえば冒険!

という訳で今作でもマップ移動を楽しみにしていましたが、なんと旧式RPGで言うワールドマップしかないんです!w

しかもワールドマップを歩いてもエンカウントして戦闘が始まることはありません。

ダンジョンや街に入ろうとしても一枚絵だけで済まされ、場合によってはそのまま戦闘画面に移行します。

2018年に据え置き機で発売するRPGとして見たら異常なことですよw

その2:街は鍛冶屋だけ!?

街中が一枚絵で済まされるとは言え、コマンドでいろんな施設を利用できるんでしょ?

そう思いたかったんですが、なんと会話と鍛冶屋の2つしか選べませんでしたw

しかも会話は1回きりでおしまいw

おいおい、宿屋とか武器屋のコマンドすらも選べないのかよ!?

もはや何のための街なのか分かりませんw

その3:戦闘では戦うしか選べないの?

戦闘システムはよくあるコマンドバトルです。

しかし、「戦う」しか選べませんでした!w

「アイテムを使う」や「防御」「逃げる」なんて選択肢はありません。攻撃技を選択することしか出来ないんです!w

一応、いくつかの技を選択することは出来ますが、与えられた選択肢は少なく感じました。

その4:え?全員が攻撃出来るわけではないの?

攻撃はBPというポイントをパーティメンバー内で分け合って使用します。

しかし、

BPが0になった時点で残りのメンバーはそのターン内では攻撃することが出来なくなるんです!

例えば5人中3人目の技を選択してBPが0になったら残りの2人はそのターン内に攻撃することは出来なくなってしまうんですね。

コマンドバトルでは全員が1ターンに1回は行動出来るのが常識だと思っていたので驚きました。

BPの消費が多い技ほど強力だけど、残りのメンバーが行動出来なくなるので安易に使用することは出来ません。

ちなみに他のRPGでよく見かけるMPの概念はないようです。

その5:連撃ってなんぞや?

戦闘中は画面下にタイムラインが表示されます。

ここで敵と味方の攻撃する順番を確認することが出来るんですね。

このシステム自体は最近のコマンドバトルでよく見かけますが、タイムラインを同じ勢力が挟んだ状態で間に居るキャラクターを倒すと連撃が発動して追加ダメージを与えることが出来るんです!

使用する技によっては発動出来るタイミングが前後するので、上手く使えばタイムラインの中で敵を囲むことが出来るんですね。

なんだか二重のパズルを行っているみたいで不思議な感覚。

その6:え?仲間が倒れても戦闘終了後は復活するの?

敵の攻撃力は序盤から高く、油断しているとあっという間に仲間の1人は倒れます。

倒れたらその戦闘内では離脱することになりますが、次の戦闘からは何事もなかったかのように復活するんです。しかもHP満タンで!w

そもそも戦闘終了後は全員の体力が全回復しており、回復アイテムや宿屋の概念がない分この辺りは快適に作られています。

その7:え?レベルの概念は存在しないの?

本作にはレベルの概念が存在しません。また、経験値の概念も存在しません。

しかし、戦闘終了後にHPやスキルレベルが上昇する場合があり、武具の強化をさせたり技や術がランクアップすることもあるので成長要素自体は存在します。

「だったら同じようなものじゃん?」と突っ込まれそうですが、キャラクターを強くするには色んな敵と戦って様々な素材を集めたり色んな技や術を使ってそれぞれを強化しないといけないので単調なプレイになりにくくなっているんですね。

その8:立ち絵は動かないんかい!w

こちらは立ち絵のイベントシーン。

停止画だけだと分かりませんが、実はキャラクターもイラストなので動きませんw

戦闘シーンでは荒削りではあるものの3Dでグリグリ動くのに!w

PS4/Switch版ではボイスが追加されていますが、PSVITA版は無かったようなので驚き。

ダンジョンや街のマップはありませんし、かなり低予算で作られている印象です。

スポンサーリンク

で、面白いの?

ここまで読んでみて本作はかなり尖った作品であることが分かったと思います。

ハッキリ言って好みが分かれそうですが、個人的な印象としては・・・

かなり面白いです!!!

いや、ワールドマップしかないのは肩透かしですし、街も施設がほとんどなくて寂しいんですけどね。

従来のコマンドバトルを絞って捻り潰したような戦闘が非常に面白く、歯ごたえもあって常に緊張感を持って楽しめています。

ユニークな成長要素のおかげで同じ技ばかり使って同じ敵を倒すことを繰り返すなんていうRPGでありがちな展開にもなりませんし、意外と飽きずに楽しめそうです。

元々「サガ」シリーズは革新的なシステムを盛り込むことで知られていましたが、実際にプレイしてみて納得。なんだか好きなシリーズになれそうな予感です。

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(58)

  1. 匿名くん より:

    kentさんは面白いと感じたんですね!
    私も今やってますが、ちょっと苦手なゲームという感想です。
    本当に戦闘だけにゲームの全てを賭けている感じでコンシューマーのRPGと言うよりスマホゲーに近い印象でした。

    コンシューマーゲームとしてはサガフロのような物か、ラストレムナントの方向性の物をまた作ってほしいなと思います。

    • kentworld より:

      確かにスマホゲーっぽいチープさは感じられます。今作のスマホ版もありますしねw

      これは一つの方向性として、もっと本格的なサガシリーズの新作が出て欲しいと思うようになりました。

  2. AVC-M370 より:

    自分の行動が反映されるRPGの代名詞とでも言うのかね。
    育成方法がユニーク過ぎると言うか。
    ハマれば癖になるシリーズではあるのだろうな。

    プレイの続きレビューはくるのだろうか。

    • kentworld より:

      サガシリーズは僕もそんな印象です。合いそうな気はしていたんですが、今作は楽しめそう。

      レビュー記事はまた別枠で公開したいと思います。まずはたっぷりプレイしてからですね♪

  3. 青雲スカイ より:

    お、現時点での感触は悪くなさそうですね。

    Vita版のサガスカーレットグレイスの発売前は割り切り過ぎたゲームデザインにサガファンの間でもかなり論争になっていました。
    更に最初の実機プレイでのロード時間がかなり長く(発売時には少し改善されていましたが)、不安、不満の声に満ちていたのを覚えています。
    個人的にはサガで尖っているのは大歓迎なのでロード時間の部分ではあまり不安はなかったですし、実際にかなり楽しめました。

    今回の緋色の野望が売れて次回作に繋がってくれればと期待しています。

    • kentworld より:

      はい!今のところは好感触で一気に進めたくなりました!

      RPGの序盤ってスロースタートの事が多くて一気にプレイ出来ない場合もあるけど、今作はいきなりブーストを掛けたくなりましたよw

      確かにこれはファンの間でも論争になりそうな作品ですね。今の時代にこんなゲームを出してくるとはさすがサガですw

      それにしても、このゲームに当初から注目していた青雲スカイさんのRPGに関するセンスは素晴らしい!良いところに目をつけていらっしゃると思いました笑

      • 青雲スカイ より:

        最初のコメントでのロード時間の部分では不安はあまりなかったと書いてあるところはロード時間以外の部分では不安はあまりなかったの間違いでした。

        正直に言って自分のRPGに関してのセンスは微妙なところですね。
        発売前の情報に関わらず躊躇なく買えたのはサガシリーズ新作だったからという事が大きくて、例えば完全新規タイトルのRPGでこのようなシステムという発売前の情報だったら発売日に買えたかどうかは疑わしく、発売後の評判待ちになっていた可能性が高いです。
        基本的に完全新規タイトルについては自分に合っているだろうという自信が大きくない作品についてはあまり冒険をしないタイプですね。

        個人的にはサガシリーズの次回作はオクトパストラベラーのHD-2Dを使ってほしいです。
        サガシリーズの現状を考えると、例えコンシューマーで次回作を作れる事になっても現代のグラフィック水準で大作を作れるような開発費は出ないでしょうし、サガとHD-2Dとの相性は間違いなく良いですしね。

        • kentworld より:

          補足ありがとうございます。サガシリーズへの信頼感がそれだけ厚かったということですね。ある意味、サガブランドだからこそこのような尖った作品が生まれたのではないでしょうか?

          サガシリーズの次回作をまともに作るとしたら「オクトパストラベラー」のグラフィック表現が妥当かもしれませんね。若干、二番煎じ感は出るかもしれませんが、サガシリーズファンの多くが望んでいる形だと思いますので

          • 青雲スカイ より:

            ああ、確かに二番煎じという印象は出てしまいそうですね。
            他の部分でちゃんと個性があれば問題ないとは思いますが、同じスクエニとはいえ開発チームも別ですし、河津さんの性格的に考えてもサガ次回作で実際にHD-2Dを使う可能性はあまり高くなさそうです。
            自分で言っておいてアレですがw

          • kentworld より:

            オクトパストラベラーのグラフィック表現は独特ですからね~。

            河津さんの性格はステキです。サガシリーズは未プレイですが、WiiのFFCCなどで河津さんの作品は触れていてコンセプトに惹かれていたんですよねぇ。

  4. kamome03 より:

    昔確かゲームボーイだったかな?魔界塔士sa・gaを夢中でプレイしてましたね〜。今考えるとバランス酷かった記憶がありますw
    位置づけ的にロマシングサガ以降とシリーズ繋がってるのかな?と疑問ありますが、イマイチ曖昧ですいませんw

    気になってた作品なのでkentさんのレビュー次第で購入しようかな♫

    • kentworld より:

      ゲームボーイのサガも気になってきました。でも、今プレイするとゲームバランスが酷いんですね。うーん・・・w

      サガシリーズって派生しているようで端から見たら繋がりがイマイチわかりません。レビュー記事もいずれはしますのでよろしくおねがいしますm(_ _)m

  5. yy より:

    おぉサガスカは好感触なんですね!
    ワールドマップがないのはシリーズでも異例ですよw

    このシリーズが面白そうだと思ったなら是非過去作をプレイしてみて欲しいですね〜
    現行ハードだとロマサガ2がプレイし易いのでおすすめですねー

    個人的にはKentさんはDS版のサガ2秘宝伝説がおすすめです!
    もともとゲームボーイのゲームなので世界観はごった煮でセリフとかカオスなんですよw
    でも戦闘システムは歴代のサガから色々引き継いでいるので面白いですよ〜

    • kentworld より:

      ワールドマップがないのは今作ならではなんですね。さすがにここはシリーズの中でも異例だったかw

      今回、サガの尖った部分を堪能して過去作品も気になってきました!ロマサガ2は最近出ていましたし触ってみようかな?

      実はDS版サガ2は当時買おうか迷っていたんですよ。今、思えば買っておけば良かったかもなー。シュールな一面もあるようで、そこも含めて楽しめそうです。

  6. むぐお より:

    俺はこのゲームRPGではたぶんナンバー1にはいるくらいはまりました
    vita版からおすすめしていました笑
    エンディングまでいく元気ない俺が60時間くらいかけてクリアして2人目の途中までやりましたからね
    vita版は戦闘開始にものすごい時間がかかるのでたぶん苦痛だろうなと
    声もはいってないしvita版さわったらびっくりすると思います笑
    いまのスイッチ版は断然はやくてすべてテンポアップしてるんでやっぱりそのほうがいいです笑
    まあマップだけ、ダンジョンなし、街などのフィールドなし
    エンカウントなしでどういうゲームなの?ってなると思うんですが成立してて
    成立というかおいしい部分だけを切り取ってる感じですかね
    戦闘も運が絡んでくるんで何回やってても勝てないやつも陣形かえてメンバーかえたら意外とあっさり倒せて快感です
    敵がわりと強いんでボタン連打プレーとかなりにくいですからね
    ちなみに死んでも復活するといってもLPがなくなるとだめなんで赤くなったらサブメンバーに変えるなりしてください
    サブメンバーも自然と鍛えられるのでいいシステムです
    音楽もサガの音楽はすごいいいんですよ
    オクトパストラベラーをずっと、やってからだと色々びっくりすると思います
    個人的にオクトパストラベラーのキャラ変更は酒場じゃなくて普通に8人切り替えにしてほしかったなーってサガスカしてると思いますね
    しかし自分のはまってたゲームに好感触だとすごい嬉しいですね笑
    サガシリーズだと、ミンサガ、ロマサガ2.3はまだプレーしても古臭いなーとは思わないとは思います。
    ロマサガ2はリメイクされてるんでぜひ!

    • kentworld より:

      RPGではNo1になるくらいハマりましたか!?それはすごいですね!

      それだけのポテンシャルが本作に詰まっていると感じたら今後、進めていくのが楽しみになってきます♪

      PSVITA版はロード時間が非常に長いようですが、最新バージョンは爆速なのでロード時間の分だけプレイタイムが短くなりそうです笑

      本作をプレイしてRPGで必要なものとそうでないものがハッキリしてきました。これだけバッサリ切り落としても楽しいゲームになれるんですね。

      本当にボタン連打でプレイしようとなったらエライことになりますが、そういうゲームを求めていたんですよ!

      オクトパストラベラーは確かにステータス画面で普通に切り替えられるようにして欲しかった。酒場に行くのも面倒ですもんね。

      サガシリーズは時間を見つけて少しずつプレイしていきたいです。まずはサガスカの面白いところを探すか!←

  7. やまかつ より:

    自分もサガシリーズを遊んだことなくて、今作に少し興味を持ってたのですがkentさんの紹介記事を読む限り、まるで面白そうには感じませんでした。w
    でも面白いんですよね。
    今後の追加記事でどう面白いのか具体的に紹介してくれるのを期待しています。

    • kentworld より:

      長所よりも短所が多くなりそうな作品ですが、個人的には長所が強烈でした。

      次回、触れる場合は長所に関してもっと掘り下げていこうと思います!

  8. クマちゃん より:

    VITA版を少しだけプレーしたことがあります。ローディング時間はともかく、ボイスがないからどうしても楽しめないので手放し、今スマホ版をプレーしています。パートボイスといえどボイスがあるだけで手触りが全然違います。

    チープさは未だ残っていますが、そのチープさはバトルやマルチシナリオの面白さで相殺できると思います。

    実は街の施設は鍛冶屋だけではありません、やり込めば様々な施設が解放されます。どうかお楽しみください。

    すみません、先のコメントには誤字があります(°_°)日本語がムズカシイデス。

    • kentworld より:

      ボイスの追加がかなりのプラス要素になっているようですね。本当に追加されて良かったと思います。

      初めてプレイした時はあまりのチープさに驚きましたが、面白ければ相殺されるので個人的には問題ないです。

      なんと!街は様々な施設が追加されるのですね!良かったw

      日本語は日本人でも間違えまくるくらい難しいです。でも、僕は中国語の方が難しく感じますw

  9. つぐみ より:

    河津さんが斬新なゲームシステムにするのが好きですからね

    自分はRPGのレベル上げ大嫌いなので、いつステータスが上がるともわからないサガシリーズは大好きなシリーズです。(まぁ強い敵と戦うと上がりやすいとかありますが)
    ただ、サガスカは閃く技が見てえるので作業感がちょっと強くなってしまいました。
    何を閃くかわからない不確定要素が良かった面もあるんで

    サガシリーズ気になるなら、ミンストレルサガとかも面白いですよ
    オススメは魔界塔士サガ2、ロマサガ2&3、サガフロ1、ミンストレルですかね
    魔界塔士サガ2は熱いですよ

    サガスカは割り切った作りなんで、後半単調に感じますが、vitaのローディング地獄が解消されてて、珍しく4時間くらいぶっ続けでゲームしました。steam版も快適です。
    値段がちょっと高いのが難点ですな

    多分、今後昔のようなサガは作られないと思うので、どうなるかはわかりませんが、過去のサガシリーズがスイッチあたりでVC化でもされると気軽に遊べて良いのですが

    あとイトケンサウンドは最高

    • kentworld より:

      これはつぐみさん、好きなシリーズになるのも納得ですね~。

      RPGも色々プレイして王道路線はお腹いっぱいになってきたので、こういう尖った作品を待っていました!

      こんなことならもう少し早くサガシリーズに触れておくべきでしたね~。

      ミンストレルサガは当時、かなり売れていたのは記憶していて気になっていたんですが、完全新作ではないということで見送っていました。あの時に買ってプレイしても良かった気がします。

      今回のサガスカは確かに割り切りすぎていて抑えているところはあると思うので、もっと本気を出しているサガ作品をプレイしたいですね。

  10. ヨウタイガ より:

    改めて特徴を紹介されるとかなり尖ってますね!サガシリーズはSFCの1.2.3を遊びましたが、借り物だったりしたせいもあり、クリアした事はないんですよねー。独特な成長システムを上手く使いきれていなかったって事もあるんでしょうが。シリーズの世界観は好きなので、スカーレットグレイスも注目はしていましたがタイミングが合わず未購入です。
    かなりの個性的な部分がありつつも好感触のようなので、レビュー記事も楽しまにしています。

    • kentworld より:

      サガシリーズはかなり難しいという話ですもんね。今作もクリア出来るのか心配ですw

      ロマサガになるとさらに難しそうですね。でも、ドMパワーで乗り切りたいです笑

      ある程度プレイしたら改めてレビューしますね!

  11. T・A より:

    自分もサガシリーズは未プレイですね
    何か今回のサガスカは戦闘が面白いらしいですね
    そんなに面白いならPS4版買ってみようかな(PS4しか持ってない為)

    • kentworld より:

      面白さの比重は戦闘にかなり置かれています。戦闘自体もかなり割り切って作られているんですけどね。是非、PS4版をどうぞ!

  12. 街毛 より:

    サガシリーズってもともといろいろシステムが複雑だったり簡略化されたりややズれた感性が人気なんですが、サガスカは予算の問題でそれがさらに極端になった印象ですね。

    6と7に関しては今作ではなくロマサガからの伝統です。スーファミの時からひねくれすぎ笑

    • kentworld より:

      サガスカをプレイしているともっと予算をあげてやっても良いのに・・・と思いました。

      でも、低予算だからこその尖りまくった魅力も感じられます。

      6や7の特徴は結構気に入っているので、過去作品でもそこを踏襲していると嬉しいですね!

  13. エンタメ最高マン より:

    実は私もまだサガシリーズをプレイしたことがありません。興味こそあれ、知らないシリーズものというのはどうしても優先順位で後回しにしてしまいがちなんですよね。

    以前はサガシリーズ大ファンだという友人がいるので、何度もおすすめされていましたが(笑)

    そんなわけで本作もvita版をいつか購入したいと思いつつ、結局完全版が来てしまいましたw
    評価も高いようなので、やっぱり気になります。

    • kentworld より:

      知らないシリーズのデビューを果たす度に大きなハードルを飛び越えないといけませんからね~。

      今回、重い腰を上げて飛び越えられて嬉しく感じます。

      サガシリーズは信者が多いと言われていますが、それも納得するほど尖っていますね。

      今、購入される場合、完全版がおすすめだと思います。

  14. JINO より:

    サガシリーズは癖の強い作品が多いので
    好き嫌いがはっきりと分かれやすいですが
    その分ハマった時の中毒性も強いんですよね

    他のシリーズに興味があるのでしたら
    自分はロマンシング・サガ2かサガ・フロンティア1の
    2作品をオススメしますね
    ロマサガ2は難易度がかなり高く攻略情報がないと
    きつい面がありますが戦略性と自由度が高く
    七英雄のキャラ人気や独特なセリフの数々などで
    シリーズ内でも高い人気を持つ作品です
    今なら遊びやすくなったリマスター版が配信されて
    いるので手に取りやすいです
    サガフロ1は他のシリーズと比べれば難易度は抑え目で
    シリーズ内では比較的とっつきやすい作品です
    おもちゃ箱をひっくり返したような独特な世界観
    7人の主人公のそれぞれ異なった多様なシナリオ
    育成要素の多さや連携システムのよる派手な戦闘が売りです
    一回のプレイ時間は短めなので
    慣れればサクサクと遊べるでしょう
    PS3かVITAがあればアーカイブスでのプレイもできます

    • kentworld より:

      これは好き嫌い、ハッキリ分かれると思います。今更ながらもサガシリーズの強烈さに惹かれてしまいました笑

      おすすめありがとうございます!これは是非、過去作品をプレイして信者になりたいですね!

      ロマサガ2はリマスター版で遊びやすくなっているようで、これは最有力候補にしたいと思います。

      サガフロはファンの間でかなり人気が高いですね。こちらも検討したいと思います。ゲームアーカイブスで安価で入手出来そうですし。

  15. ジョエリー より:

    サガ スカーレットグレイスは何となく話は聞いたことがありましたが、改めて見るとRPG中ではかなり尖った作品ですね。

    個人的に気になっていたゲームではありましたが、RPGで街の中を歩き回るのが好きなのでそれが出来ないのはやはり寂しいですね。ただ戦闘は面白そうなので、今後のレビューで最終的にどんな評価になるのか期待してます。

    • kentworld より:

      このゲームでは冒険している感をほとんど味わえそうにないです笑

      そこは気になりますが、戦闘だけでもかなりのパワーを感じられます。

      あと、記事では触れませんでしたが、自由度も高そうなんですよね。もっとやり込んで本作の魅力をうまく伝えていきたいです!

  16. 野菜みた より:

    好感触でよかったです。ロード時間は体感10倍速レベルですw めちゃくちゃ快適にプレイできます。
    ボイスついたのがかなり良い感じですね。vita版で好きだったキャラがさらに魅力的に感じます。
    ミンサガ、HD移植して欲しいですねー。あれは今でも通用するゲームだと思います。

    • kentworld より:

      ロード時間はPSVITA版が信じられないくらい感じられませんね。個人的には全く意識しませんでした。

      逆に言えば追加要素や変更点の恩恵を受けていないということになりますが、ゲーム自体は楽しめています。

      サガシリーズは旧ハードでしかプレイ出来なくなってきたので、色々と移植やリマスターして欲しいですね。

  17. 天火星 より:

    ほほう・・・ほほう!これは結構自分好きかも・・・?あ゛~またやりたいゲームが増えちまったよケントさん・・・!真面目に分身の術が欲しい・・・。

    • kentworld より:

      この記事で気になってきましたか!?

      サガシリーズはコアなゲーマーほど惹かれるものがあると思いますので、天火星さんとの相性も良さそうです(^^)

  18. メトロキシド より:

    なんだか聞けば聞くほど従来のRPGとしては異常ですねw
    このサガはシリーズにしては優しめと聞いていたので気にはなっていましたが未だ手を出さずと言う状況ですが、戦闘要素が面白そうです。

    ロマサガ2には手を出したことがありますが独特な成長要素と初見殺しな要素が強い印象でした。ああ言う作品ほど攻略本を深く読みたい作品ですw
    スカーレットグレイズはどうでしょうか…?

    • kentworld より:

      RPGとしてはかなりの異端児で、未プレイの方にも伝えたくてこのような記事を書いてみました。

      メトロキシドさんが持っている機種にも出ていますし、購入する良いチャンスだと思います。

      初見殺しな要素ですか?今の所戦闘時にカウンター攻撃をされたくらいかな?

      ワールドマップではいつでもセーブ出来ますし、取り返しのつかない要素は今の所見受けられません。

      • メトロキシド より:

        オリジナル版のロマサガ2だと、割と簡単に取り返しがつかなくなってしまいますw(ネタバレは避けるため、明確には言いませんが)

        リメイクですと取り返しがつきますが、あまり使いたくない要素のため結局は初見殺しに近いのですよね…
        詳しくはリメイク版をプレイなさってくださいw

        • kentworld より:

          ひぇぇぇぇ・・・それは昔のゲームならではの緊張感を味わえそうですねw

          リメイク版は少しマイルドになっているのか・・・うーん、遠回しな表現で逆に気になってきましたよw

  19. jb より:

    vita版をトロコンして、またPS4でトロコン目指すつもりて買いました。テンポは確実に良くなっていますが、序盤の戦闘難易度が上がってる印象です。難しいと感じたらオプションで難易度弱いに変えたほうがいいかもしれません、弱いといっても油断すると全滅するぐらいですけど。
    新イベントもアンケートで全員クリア済みを選ぶと山盛りで新鮮な気持ちでプレイできてます、ただやっぱり万人向けではないですね。ロマサガ2や3の方が簡単でクリアしやすいので他のサガシリーズに興味を持ったらまずはこの二つからがオススメです。ロマサガ3はTGSでリマスター版の新情報もでるみたいですし。

    • kentworld より:

      PSVITA版に続いてPS4版もトロコンを目指しますか!それはすごい気合の入れ方ですね笑

      戦闘難易度は上昇していますか・・・まあ、個人的には歯ごたえを味わえていますよ。どうしても厳しいようならEASYにします。

      新イベントも色々と追加されているんですね。アンケートはクリア済にはしませんでした。

      ロマサガの2と3はリマスター版もあるので手を出しやすく感じます。プレイするならリマスター版ですね!

  20. グリグラ より:

    記事を読む限り、従来のRPGの概念を無視しまくっているようですね。
    限られたリソースを戦闘に極振りして大きく差別化を図ったという印象を感じます。
    スクエニのような大手の会社からここまで尖った作品が発売されるのは貴重ですね。興味が湧いてきました。

    • kentworld より:

      面白いことにこのような作品がVITA版の場合FFXVの一週間後に発売されたんですよね。

      FFXVも尖っていますが、こういう作品が生まれてくるとスクエニも油断できません。こういう尖った作品は応援したくなりますw

  21. マージ より:

    あれ?最終的に面白いと言う感想だったのか。
    読み進めてみて、合わないと言う記事だと思っていました。

    自分の中では、サガはGAMEBOYですけどね。

    • kentworld より:

      確かに最初の方を読むとネガキャンみたいに捉えられそうですもんね笑

      本作の尖った部分を強調すると悪い意味でヤバイゲームにも感じられますから。サガシリーズと言えばゲームボーイから生まれましたもんね。

  22. 龍鬼 焔 より:

    まさか、このサガスカーレットグレイスでサガシリーズプレイデビューとは。
    てっきりアンリミテッドサガ辺りとかプレイしたこと有るかな~と勝手に思ってました。
    ケントさんがドラクエやFF等の王道系と違うプレイの仕方で戸惑うのも、自分が初めてサガシリーズをプレイした新鮮さと同じ感覚でしたね。
    レベルと経験値が無く、戦闘終了時の成長と技と技の連撃(連携)で敵のHPをごっそり奪うのは、初代から今まで進化し続けたサガシリーズの伝統ですから。

    自分も、GB魔界塔士サガから大半のサガシリーズをプレイした人なので、今作サガスカーレットグレイスも買いましたが、最近忙しいのでまだプレイして無いですね…。
    今週から夏休みに入るので、その日からガチでプレイしたいなぁ。(笑)

    去年からサガシリーズは舞台も始まっているんですよ~。
    今年の10月にも舞台の第二弾が決まっていて、今回はシリーズでも人気が高いロマンシングサガ2の「七英雄」を扱った話だそうです。
    河津さんも舞台のスタッフとして参加してますし、チケットも取れたので、10月の舞台開演が楽しみです!

    • kentworld より:

      実はサガシリーズ未プレイでした笑

      意外に感じられましたか!?それだけ色々触っている印象があるのかな?

      でも、サガシリーズも最近はご無沙汰気味で未プレイの方も増えていると思うので、そういう方にも伝えるため思い切って僕が感じた衝撃を伝えてみました!

      ユニークな成長システムは惹かれます。普通のレベル上げよりも好きかも!?

      ゲームボーイ版から始められたようで、かなりの古参ファンじゃないですか!?

      サガシリーズは舞台などゲーム以外で色々展開されているのは知っていました。でも、シリーズ未プレイだったので興味を持てなかったんですよね。今後、色々触れて舞台などにも興味が持てるようにしたいです。

  23. ホンマ?トモフミ より:

    僕はサガシリーズはDSのリメイク版サガ2からデビューして、その後にロマサガ2や3をVCやリメイクでやりましたが、正直3作やってみて、どれも微妙です(´・ω・`)
    個人的に良いポイントはセーブがどこでもできる点かな。
    あとはシンボルエンカウントです。

    経験値の概念がないのは結構大きいですよ。
    あとは戦闘コマンドもわかりづらく回復アイテムは装備性という点もハマる人はハマるのでしょうけど、ドラクエやポケモンなどのRPGの文法が好きな僕には微妙でした。

    ケントさんは気にいったようで、何より(笑)
    是非、正式レビューでおすすめポイントを教えてください!

    • kentworld より:

      おお!サガシリーズを色々プレイされていますねー!

      ドラクエやポケモンなどのRPGも良いんですが、王道なのに慣れすぎると変化球を求めてしまいます。

      今はそういう気分なので、サガスカは丁度良かったです♪

      もっとやり込んで良いレビューを書きたいですねー!

  24. ナスタ より:

    サガスカ尖っててやはり面白そうですね〜。サガシリーズはロマサガ2と3だけプレイ経験ありますが独特な作品でしたね〜。

    まずはロマサガ2のリマスター版プレイしてみようかな?サガスカもkentさんのレビュー次第では購入するかも。

    • kentworld より:

      サガスカは噂通りごりっごりに尖った作品でした笑

      また、しっかりレビューしていきますね。そのためにもクリアしなくては!

  25. シロマ より:

    戦闘以外は簡素な作りみたいですけど、面白いと評判だったから前にvita版買おうと思っていたけどPS4版が発売されているし余裕が出来たら買おうかな。

    • kentworld より:

      このゲームはシロマさんにはどうかな?ハマるのかどうか・・・プレイされるまで読めませんw

      だからこそ、感想が気になるところですね~。

  26. Aisya より:

    ひらめきが無いとかプレイ時間30分くらいですか

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゲームメーカーが苦境に立たされても強気でいないとダメな理由とは?
ライトユーザーの視点から見た複雑なゲームを楽しめない4つの理由
ゲーム要素とストーリー要素は水と油?それぞれを融合させることの大変さ
【どっちが悪い?】友達がプレゼントしたゲームを売ったから怒った→逆ギレ【承認欲求】
ゲームの完全版商法は悪なのか?天秤にかける旬とコストパフォーマンス
ゲームの処理落ちってそんなに問題か?ゲームの処理落ち問題が昔と比べてナーバスになってきた理由とは?
ゲーム慣れしていない人に3Dアクションゲームをやらせると「まっすぐ走って連続攻撃をする」
10年続けて分かった面白いブログの書き方を紹介!
任天堂の「ゲーム人口の拡大」戦略によって生まれた任天堂ファン同士で喧嘩していた過去
スマブラSPがスマブラ for Wii Uの完全版ではなく新作である6つの理由