どうも!KENT(@kentworld2 )です!
今回はニンテンドー3DSでありがちなことをまとめてみました!
3DSと言えば色んな機能が搭載されていますよね?
すれちがい通信、3D機能、インターネットブラウザ etc…
これらの機能を使った時にありがちなことをYouTubeチャンネル「KENT for 任天堂ゲームレビュー」で募ったところ、沢山のコメントを頂きました。
本記事ではその中から特に共感できるものを厳選して紹介します。
3D映像関連
最初はよく使っていた3D機能も途中から使わなくなる
3DSの3D機能は視野角が狭いので、少しでも斜め向きで見るとブレてしまいますもんねw
横になりながらプレイしている時はONにすることはありませんでした(汗)
(あとは単純に3D映像は見ていて疲れるというのもあるw)
忘れた頃に3Dモードをオンにすると奥行きにたまげる
久しぶりに3D機能をONにすると初めて触った時の感動が蘇ってくるので得した気分になれますね!
「新・光神話パルテナの鏡」は定期的に3Dボリュームを最大にして遊んでいます。
同じようにレトロゲームをプレイした後に最新ゲームをプレイするとグラフィックの美しさにまた感動できたりするので交互に切り替えて遊ぶと面白いです。
3Dの焦点が合わなくて、気づいたら寄り目になる
これは端から見たら面白い光景w
大事なムービーシーンの時は3D機能オン
特に初期のタイトルは3D機能を意識したカメラアングルになっていたのでONにしないと勿体なく感じました。
ふとした時に3Dボリュームを上げて下げる
摘みを上げたり下げたりするのって楽しいですもんね。
音量ボリュームでも同じことをできますが、3Dボリュームの場合は映像が2D/3Dと切り替わるのでやってしまいがちです。
タッチペン関連
タッチペンを買ってから数ヶ月で失くす
これはDS時代からのあるあるですが、3DSのタッチペンは伸縮式なので縮んでいる時は特に失くしやすいですw
タッチペンが見つからないから100均の互換品に頼ることになる
見つからない時はホント見つからないタッチペン。
3DSのタッチペンは感圧式なので、静電式が主流になった今となっては見つかりにくいのが残念です。
3DS世代あるある
夜中に親にバレないよう、こっそりやろうとしたとき、カチッと音がしてよく焦った
蓋を開けた時の「カチッ」という音は子供泣かせの仕様でしたw
親にバレないよう「カチッ」って音を最小限に抑えて布団の中でこっそりやってた
これはトライアンドエラーを得て生まれたテクニックw
学校から帰ったら、友達の家、行って妖怪ウォッチ
3DS全盛期を象徴する光景。一時の「妖怪ウォッチ」は人気がホント凄かった。
妖怪ウォッチで下画面をグルグル回したせいでガサガサになった
タッチペンを活かした戦闘システムはDSならではでしたね~。
時計の針を指定した場所まで持っていくやつは久しぶりにやると戸惑いますw
インターネットブラウザでエロいこと調べる。でも、大抵見れないから、たまに見れたときに大感激
3DSのインターネットブラウザには青少年のロマンが詰まっているのです!
通信関連
ディズニーに3DSを持っていくと一気に大人数とすれ違えるのが楽しかった
3DS時代全盛期は人が集まるところに行くと高確率ですれちがい通信ができました。
さすが国内だけで2,000万台以上も普及した人気ゲーム機!
すれちがい通信で、海外の方とすれ違った時の嬉しさが尋常じゃなかった…
すれちがいMii広場ではすれ違った人の地方がわかるので海外の人なのかどうかもわかりました。
年々、海外の観光客が増えていますが、3DS全盛期は今よりも少なかったのですれちがい通信で出会えた時は嬉しかったなぁ。
すれ違い伝説の白い服じゃないと攻略できないところで、赤い服のヤツがいっぱいきてキレてた
あれは理不尽だったw
すれ違い伝説でよく遊ぶ友達はめっちゃレベル高い
ぼくの周りでも異様にやり込んでいる人がいました。まあ都会に住んでいるからですが。
ゲームコインを貯めるためにずっと3DSフリフリしてた
ゲームコイン、あると便利なんですが、本体に内蔵されている歩数計が100歩を超えるごとに1枚もらえる仕様なんですよね。
まあ振るのも疲れるので歩いた方が楽な気もしますがw
通信の時、必ずと言っていいほど3DSを対面にして引っ付ける
無線通信だとどこからデータを送受信しているのかわかりにくいので安定するためにやってしまいがちですw
eショップで買った時の、ダウンロードのオレンジっぽいのが入っていく演出が好き
落ちてくる時の効果音といい、見ていると幸せな気分になれましたね~。
ネットが弱くなって、粒が1つしか流れて来なくなった時、悲しかった
回線の状況に応じて落ちてくる粒の数が変わるので0個や1個の時は本体の向きとか弄ってたなぁ。
好きなフレンドがオンラインになったのを知らせる、オレンジ色のランプが光るとなぜか嬉しくなった
好きな人と同じ時間のゲームをプレイしていることがわかるとなんか嬉しくなりますね。
フレンドリストで、友達と夜中まで話してた
フレンドリストの「ひとことコメント」、LINEを使えない子供たちにとってはコミュニケーション機能になりました。
そう言えばWii「大乱闘スマッシュブラザーズX」のフレンドリストでも同じようにコミュニケーションを取っていたなぁ。
ひとことコメントで振られる
ひとことコメントでのコミュニケーションが定着した頃に各地で起こった悲劇(泣)
本体機能関連
スリープモードを忘れていて、放置してたら充電が切れて進めていたところがパーになる
3DSの充電、意外と早く切れますもんね。
特に3Dボリュームや音量を最大にして無線通信をONにしたら…w
赤ピカで焦る
赤チカ派もいるとか。あの点滅は妙に焦りますw
テーマを変えられたり、バッジをデコれることが凄くありがたいと思った
Switch世代になってからスッキリしたので、年々有り難みが増していますね~。
変顔してやる顔シューティングゲームがなんだかんだで面白かった
顔シューティングはバカゲーとして最高w
New3DS発売後に発売されたソフトを普通の3DSで遊ぶと、起動と終了にかかる時間が異様に長い
中にはプレイ中にインターネットブラウザを起動できないタイトルもあったりして3DSの限界に挑んでいることを実感しました。
体験版が遊べるのが当時は斬新で、新作の体験版がでるたびに遊んでた
今や当たり前になった体験版。
DS時代もありましたが、3DS時代になってから本体に保存できるようになったのが嬉しかったです。
体験版の回数制限を気にして慎重に使ってたら、意外と使い切らない
3DS初期は体験版に何故か回数制限がありましたねぇ。
あれは一体、何だったのでしょうか?体験版で満足しないため?
ホーム画面の端っこに、無駄にフォルダ作って体験版とか隠す
隠しゲームみたいでなんだかワクワクしてきたw
うごくメモ帳で棒人間のパラパラ漫画を描いて、それが思う様に動いた時の感動が凄かった
あんなにも手軽にパラパラ漫画を作れるとは、うごくメモ帳は発明品でしたねぇ。
その他のあるある
中古のカセットを買って差し込んでみたら、接触不良で遊べなくなった
これだから中古のカセットは(泣)
・・・と思いきや!?
差し込んでから暫くした後、再び差し込んだら遊べたから嬉しくなった
差し込んでから10分くらい待つと起動することもあったりしますよね~。
ゲオとかで中古のゲームを買った時はこれやってます。
ゲームソフトが読み込まれず、ソフトをフーフーしてた
これはファミコン時代からの伝統w
3DSが発売されてすぐに1万円値下げされた時、さすがに怒った
発売から半年も経たずに1万円値下げされた時は良くも悪くも話題になりました。
ある意味で3DSが初お披露目された時よりもインパクトがありましたね。
値下げ前に買った人は、アンバサダープログラムで好きなソフトばかり遊べたので、逆に得した気分になった
値下げ前に買った人はファミコンソフト10本。ゲームボーイアドバンスソフト10本を無償で貰えました。
特に後者の10本は非売品で後にプレミア化しただけに今となっては値下げ前に買っておいた方が得だった気すらもします。
SDカードが抜けて仮初期化みたいになった時、超焦った
SDカードに大半のゲームデータを保存している時に発生するドッキリ(?)
マリオカート7で遊べる、「ウーフーアイランド2」のバグショートカットがすごく印象に残っている
めちゃくちゃ便利なテクニックで知っているとついやってしまうw
スライドパッドのゴムが取れる
3DSを遊び込んでいる証でもありますw
ニンテンドー3DSあるあるのまとめ
以上!3DSあるあるでした!
こうしてみると、3DSは1つの文化を築き上げていたんですね。
今のゲーム機よりもカスタマイズ性が高く、ゲーム以外の機能も充実していたので、特に当時子供だった世代にとっては最高のガジェット機でした。
今となってはスマホで同じようなことができるとは言え、統一された規格だからこそ愛着を持てるところがあるので、ぼくも3DSの多機能性は大好きです!
本記事の動画版