超凶悪で詰まる事必至!2Dゼルダライクゲーム、フェアルーン2を攻略!

193

2016年7月に配信された3DS向けダウンロード専売タイトル、「フェアルーン2」。

1980年代を彷彿とさせるトップビューのアクションRPGですが、そのシンプルな見た目からは想像も付かないほど高難易度なゲームでした。

とにかく探索・謎解きの難易度が高い!勘が良くないとしょっちゅう1時間くらい詰まってしまいますよ。今のところ攻略サイトもないので、本記事では攻略情報を掲載します。

256

まずは常識編!赤で囲んである木をよくみてください。周りの木とは違って根っこがありませんね。

こういうところは隠し通路になっているんですよ。見かけたら壁と思わず通ってみましょう。一気に行動範囲が広がるかも?

ちなみに写真にはもう一ヵ所隠し通路があります。それはどこなのか根っこ枝が無い木を探しましょう。

257

続いてはこちら。赤で囲んである床をよく見てください。ちょっとだけ汚れのようなものが付いていませんか?

こういうところは壁に穴が開いていて、通ることができるんですよ。ちなみにこのフロアは写真のように1マスだけ床から壁に移動出来ますが、これはフェイクです。

259

続いてはこちら。よく見ると壁がギザギザしていませんか?こういうところも通り抜けることができるんですよ。

スクリーンショットの場所はロックされた扉に目を奪われがちですが、実は、よく見ると抜け道があってそこにロックを解除するスイッチがあるんですね。

258

何やら意味深な置きものがテーブルに乗っていますね。これも飾りではありません。このフロアと同じBGMの場所でヒントに沿ったブロック配置にすると何かが起きるかも?

253

「ゼルダの伝説」ではお馴染みの迷いの森。「フェアルーン2」でもそれらしきエリアが存在します。

こういうのって大抵はどこかでヒントに隠されているものなのでまずはそれを探しがちですが、このゲームの場合は一味違うんですよ。既にカギとなるアイテムを持っている場合があるので、メニューを開いてみましょう。

このフロアでアイテムメニューを開くと、いつもとは少しだけ絵柄が変わるアイテムがあるかも?道に迷った時に便利なアイテムといえば?

260

最終的にはほとんどすべてのアイテムを集めなければクリアできない「フェアルーン2」。

それだけにマップはすべて埋める感覚でプレイしましょうね。よくあるパターンがこちら。

1マスだけ埋まっていませんね。どうせマップが埋められる場所を歩いていなかっただけだろ?なんて思わず、足を運んでみましょう。貴方がずっと探していたアイテムが見つかるかも?

262

時には以前、訪れたフィールドに戻って探索するのも大切です。

新たに手に入れたアイテムを使えば、それまで行けなかったところに行けるかもしれませんから。

その先には重要なアイテムが隠されていて、今、詰まっているところを突破できるかもしれません。謎解きは1つのフィールドだけで完結するとは限らないのが「フェアルーン2」なんですね。

そういう意味で詰まりやすいのがここ!壊れたロボットが道を塞いでいて先へ進めません。

何かアイテムが必要なことは分かると思いますが、そのアイテムはかなり前まで遡らないと見つからないんですよ。

265

同じフィールド内の地上と地下はとなる存在です。

地上にある意味深なマークが地下へのヒントな事もあるし、逆もあり得ます。地上の仕掛けは地上だけで解決するなんて事はないので注意しましょう。

264

アイテムにはそれぞれ解説があります。よく読むとヒントになっている事があるので、見逃さないようにしましょう!

261

最後の詰みポイント。剣が3つも必要だって?え?ここまで1つも入手していないんですけどー!?

まずは最終ステージで剣を突きさす場所が無いか探してみましょう。その後は剣のマークが描かれた場所を探してみるんです。見逃しがちなのが、塔の内部ですね。どこかに主人公のクローンみたいな奴はいなかったかなー?


他にも詰みポイント満載な「フェアルーン2」。大体はここで挙げたヒントで解決できると思います。

それ以外は無理だと思ってスルーしていた謎解きをやっていないとかの勘違いですね。かなり難しいゲームですが、頑張ってクリアしてみてください!

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 85


ニンテンドープリペイド番号 3000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 398

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




17件のコメント

自分がプレイするのはもう少し先だとになりそうですが、この記事を参考にさせてもらいます。
今作も相当な難易度みたいですね。
この記事を見てるだけで伝わってきます。

空っぽのボトルにこおりみずを入れてしまったのですがこの場合はじめからやり直しですか?

わかるとスルッといくんだけど、わからないと本当にわからなくて何時間も悩んだりとかザラ。ゼル伝が如何に親切設計かよくわかるね。

>おにぎりさん
ぜひ参考にしてください!
フェアルーン2 攻略と検索したら
多分、上位に入ると思うので。

>MGMの名無しさん
>わかるとスルッといくんだけど、わからないと本当にわからなくて何時間も悩んだりとかザラ。ゼル伝が如何に親切設計かよくわかるね。
このゲーム、昔のゲームみたいに全然ヒントが無いんですよね。
昔のゼルダもこんな感じでした。

攻略記事ということでネタバレ全開!は流石にアカンかw
個人的には2やる前に前作で基本的な事は予習しといた方が
いいかもとは思いましたね。これからプレイされるなら
灯台もと暗しをまず頭にインプットしようとも言っておこうかな。
プレイ時間は14時間でしたけど、特に迷ったのは主人公似の
石像取るシーンでしょうか。下画面マップをよーく凝らして
見たら抜け道っぽいのに気づいてそれで進めましたけど。
次は水のエリアの導入部分。あれは意地悪だった。
以前のエリアで取れるのを気付かないままだったら
まだクリアしてなかったかもwでもそのおかげで、
剣をあらかじめ3つ取った状態で最後の門まで来れたけど。
ラストの仕掛けは前作が出てるVitaやスマホで
出すとしたら逆にどういう仕組みになるのかね。
それだけ3DSありきのゲームデザインですから。

正直どれもこの種のゲームではとてもオーソドックスな謎解きで、別に凶悪な感じはしませんでした。むしろそれぐらいの詰まり、悩みは楽しみのうちなんじゃない?と思ったのは、僕が古いタイプだからなんでしょうね。

>Ryouさん
もっとネタバレ全開にして書いた方が良かったですかね?w
謎を解く楽しさを味わってもらいたかったので、
攻略と言いつつも少し突っ込んだヒント程度にとどめておきました。
抜け道のバリエーションは色々あって油断出来ませんでしたね。
前作にもあっただけにまたしても罠にかかるとは。
水エリアはロボットを動かすところが厄介でした。
導入部分は意外と詰まらなかったですね。剣は探すのが面倒だったw
ラストの仕掛けは本当にそうですねー。
もし移植されたら確認したくなるレベル。

>ほにょさん
答えを知ったら簡単そうですが、ヒントがほとんどないんですよ。
これは今のユーザーにとっては凶悪ですねぇ。

謎解きを隠し通路に頼りすぎな気はする、それ以外は特に詰まる要素は無いと思う

>名無しのスカーライトさん
そうですね、隠し通路が際立っています。

いや〜助かりました!ヒント程度でしたけど、おかげでシロのせつげんだいぶ進みました。

謎解きは鬼級に難しいです囧rz。ゼルダやってなかったらデータ消してたかもしれないです。
ていうか、これを自力で解いたkentさんはもう神ですよ!リンクそのものですよ!w

近いうちに感想を書こうと思います。

この記事見つけましたか!?検索でヒットするようですね。
ギリギリのラインでヒント出したけど、役に立ったようで嬉しいです!
ゼルダ系のゲームは任せてください!

いやー!ありがとうございました!
かなり難しかったけど、ここを読んでおいたお陰で助かりました~!
地下で1マスだけ埋まっていない場所とか!かなり昔まで戻ってみるとか!意味深な置物とか!コレが何気無く頭に入ってるだけで、進みが違いますね~。
それでも3つめの剣は探しました~!
ここのヒント、物凄く詰まった時に助かるモノばかりです!
前作を知ってるか知らないかで随分進みも変わりますね。木とか壁とか抜けられるヤツ。
ネタバレ全開じゃないところが、ある意味すごく有り難かったです(笑)

嬉しいコメント!
プレイしている時、自分が詰まったところをまとめてみました。
だけど、完全ネタばらしだとプレイする方も作業になってしまうので、
絶妙なラインで落とし込んでみたんです。結果、大成功でしたね!