2016/10/03/12:00 | ゲーム雑記色々

ゼルダコンサートのマスターチケットが届いた!30周年記念盤の感想も!?他ゲーム雑記色々

▼ゼルダの伝説30周年記念コンサートのチケットが届いた!

PA021554

東京では16日に開催される「ゼルダの伝説30周年記念コンサート」。
公演まで2週間を切ったという事で我が家にマスターチケットが届きました!
これ、1枚12,000円もしますからね。このチケットがあると
記念グッズ「ピンズセット」も貰えるようで、どんなものなのか楽しみです!
開催日まで失くさないよう大切に保管したいと思います。

もちろん、コンサートの感想はブログで書いていきますよ~。
ゼルダコンサートに参加するのはこれで3回目。
2011年、2015年、2016年と参加することになります。

▼映画「君の名は。」感想

P9261549

遅ればせながら映画「君の名は。」を鑑賞しました。
日本のアニメーション映画史上に歴史を残すほど大絶賛され、
興行収入もとんでもない事になっている本作。確かにこれは素晴らしい作品だわ!
最初はよくあるギャグコメディかと思っていましたが、
後半からは怒涛の展開でスクリーンに釘付けでした。

そして、この作品を語るうえで欠かせないのが説得力のある世界観です。
背景は東京や飛騨を徹底的にリサーチしたことが良く分かる描き込み具合で、
そのうえで現実味のある描写が満載なのでフィクションでも信じ込んでしまうところがあります。
思わず「2013年にこんな災害があったの!?」なんて思ってしまいましたから。

カットのセンスも素晴らしいですね。
「そんなところから撮影するのかよ!?」と言いたくなるほど凝ったアングルのシーンが目立ち、
アニメーション映画としてかなり洗練されています。
久しぶりにアニメで「この世界に浸っていたい」と思ってしまいましたよ。

なので、主題歌の「前前前世」をiTunesをダウンロードして、LINEスタンプも購入しました。
「前前前世」は2016年の代表曲として大変話題になっているので、
これはカラオケで覚えておきたい曲です。LINEスタンプはミーハー気取るため無理やり使いますw

▼CD「30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集」感想

PA021555

9月28日にリリースされたCD「30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集」。
予定通り購入しました!本作は歴代シリーズ15作品のBGMを収録したサウンドトラックです。

PA021557

封入されているブックレットはこんな感じ。
収録している作品の軽い解説や「ここを聴いてほしい!」という
担当者のコメントが掲載されているので、ちょっとした読み物として楽しめます。

PA021558

初回特典の差し替えジャケット。16種類の絵柄が用意されていますが、
リバーシブル仕様なので封入されているのは8枚でした。
差し替えて遊ぶなんて事はしませんが、カードみたいな感覚で保存したいと思います。

PA021560

こちらはAmazon特典のICカードステッカー
最初は特典の存在に気が付かなかったので折れ曲がってしまいましたorz
これ、ICカードに貼るためのステッカーなんですね。
単にICカードに合わせたサイズになっているだけで、本当におまけです。

肝心のCDを聴いた感想としては、歴代シリーズのダイジェスト総集編みたいな感じ。
やっぱり15作品のBGMをCD2枚でまとめるのは無理があったようで、
1作品ごとの掘り下げはあまりされていません。

代表作の「時のオカリナ」辺りはさすがに色々収録されているけど、
大半は一部の曲しか収録されておらず、
「あれは収録されていないの?」とファンであるほど思ってしまいます。
おまけに1曲1ループなのでアッサリ感が強く、物足りなく感じました。
初収録曲があるので、そこに価値を感じられるかでしょうね~。

▼PS4「HELLDIVERS(ヘルダイバー)」のマルチプレイをやった♪

38

3月のPS Plusフリープレイで配信されたPS4「HELLDIVERS(ヘルダイバー)」。
オンライン4人同時プレイが可能なので、
昨日、友達のDTChainsawさんとチキさんの3人でやっておりました。

このゲームは見下ろし型のアクションシューティングですね。
カジュアルなゲームかと思ったら意外とストイックな作りで、
弾薬制限は厳しく、仲間の攻撃もヒットするので最初に思っていた作品とは違いました。
でも、これはこれで緊張感を作り出しているので嫌いではありません。

ミッションは敵を倒すだけではなく防衛したり探索する必要もあって意外とバラエティに富んでいます。
成長要素もありますし、マルチの協力プレイゲームとしてはなかなか優秀です。
見下ろし型なので地味に感じていたけど、意外な伏兵ですね。

と、ゲーム自体は良く出来ていると思いましたが、
マルチプレイをした当日は睡眠不足でボイスチャットしていたのに半分寝落ちしてしまったw
お2人とは相変わらず色々話していた気がするけど、細かい事は忘れてしまいました。
確か、「スプラトゥーン」や「ReCore」がどうのこうのだったかな?
あとはチキさんがマントをなびかせるためクルクル回っていたような気がする。
でも、賑やかで楽しかったですよ~。

▼安心してください、プラチナトロフィーですよ

2016-09-09-204146

kentさん、旅行へ行きまくったりブログ移転作業に追われてちゃんとゲームしてるの?
安心してください、プラチナトロフィーですよ!っと。
はい、PSV「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」でプラチナトロフィーを獲得しました!
多少の作業要素はありますが、比較的簡単に獲得出来るようなのでちょっと頑張って取ってみましたよ。

このゲーム、リズムアクションゲームとしての難易度は高いけど、
最高難易度クリアはほとんどしなくて良いから
ある程度の腕があればそこまで苦労する事なく取れますね。
プラチナトロフィーはこれで12個目。少しずつ増やしていきますよ!

HELLDIVERS スーパーアースアルティメットエディション
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-10-01)
売り上げランキング: 3,697


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. グリグラ より:

    映画「君の名は。」を見に行かれたんですね。
    「この世界に浸っていたい」。
    この作品を表すのに、これ以上ない一言だと思います。
    エンディングが終わった瞬間、充実感と寂しさが入り交じった気持ちになりました。

  2. さと より:

    ゼルダコンサート楽しんできて下さいね!是非感想も聞かせてください(≧▽≦)
    「君の名は」、自分も今週に観に行く予定です!職場の人も「感動するよ!」「絶対に行った方が良い!」と凄く絶賛だったので!期待しながら行って来ますσ(^_^)

  3. 黒詩★紅月 より:

    『君の名は。』は観たいです
    現実に女の子と体入れ替わったら、
    男「…今触らないともうチャンスはない!」
    女「お前きっと触ったでしょう!もう知らない!連絡くんな!」
    …夢がないかもw
    新海誠さんの映画はよく知っているけど、一度も観たことがないです
    全世界にヒット出来る作品ではない評判が出たけど、そこが良いですよ
    アメリカもよく「アメリカ万歳!アメリカは世界のために戦う!」的な映画がありますしね
    日本しか作れない作品こそ良いです
    『ペルソナ5』限定版を買った感じと同じですね
    あ、あの曲は収録されてないなーと思いましてw
    後1と2のBGMは聞いたことが無いです
    Kentさんとマルチプレイって、そろそろ二年前の話になりますねw
    『ファークライ4』も随分古いゲームになりましたか…
    中文字幕があるから、PROを買ったら、PS4を買ってくれる友達に貸すつもりです
    『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』のリズムパートはそこまで難しくなかったかな
    いや、でも簡単と聞いた『太鼓の達人』は難しいと思いまして、個人差ですね
    無印BMGがあまりないのが残念でした
    続編は欲しいですよ

  4. y.crash より:

    ちょっとこちらの都合で平日の昼の時間帯は普段とは違うPCからコメントします。
    平日の朝方と夜間、それに休日は普段のPCからコメントします。
    あまり変わらないと思いますけど、念のため報告いたします。
    ニックネームはこちらでもそのまま使います。
    「君の名は。」はまだ見てないんですけどみんなが凄い凄いっていうもんですから
    どれだけ凄いのか気になってきました。
    >安心してください、プラチナトロフィーですよ
    実績やトロフィーを集めるのも最近だと当たり前になってますね。
    でも、ゲームはそれだけのためにあるものじゃないですからね。
    遊び方によってはいくら遊んでも実績が増えないこともあるので。
    自分はまだPSのトロフィーを制覇した作品がありません!w
    Xboxなら少しはあるんですけど。
    あと、キャラアイコンはタイタンズ仕様のクラッシュですか。自分もですw
    クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズはクラッシュとしてみるとだいぶ違いますけど
    凄くやりたい作品なんですよね。クラッシュファンとしては。
    ただ、在庫がないのがほとんどで・・・w

  5. MGMの名無し より:

    ゼルダのCD、コンサート会場で購入したらクリアファイルが付いてました!

  6. MGMの名無し より:

    「君の名は。」いいですよね~♪
    よくあるラブコメかと思いきや、スリルある
    展開になっていき、最後どうなっちゃうの!?
    と、ドキドキしましたね!
    絵は綺麗だし、挿入歌のタイミングが絶妙だし、感動するし、みつはちゃん可愛いし、
    文句なしの映画です!!

  7. Kiyoppy より:

    「君の名は」上の子が観に行って面白かったと言っていました。個人的には観に行ってみたいけど、今は忙しくてまとまった時間がとれないので、行く暇がないですかね。そのおかげで平日もゲーム出来ていなので、久しぶりにCODするとフルボッコにされるので心が折れそうになりますよ。
    ヘルダイバーは意外と評判良いんですね、少し触りましたがルールが分からなかったので、直ぐ止めちゃったんですよね。勿体なので、もう少し頑張ってみます。

  8. ヨウタイガ より:

    ゼルダのチケット、デザイン素敵ですね。行く前から期待の高まるデザインだと思います。
    ゲームの音楽のコンサートは行ったこと無いですが、好きなゲームのものだと、その世界に浸れそうで羨ましいです。

  9. ウユニ より:

    「君の名は。」行きましたか!
    前半の青春モノからの怒涛の後半への構成が素晴らしい。
    細かい説明省いてスピード感を終始感じられる作品でした。
    昔はアニメ映画なんてわざわざ劇場で見なくてもと思ってましたが、
    書き込みとか絵コンテの構成とかがとても緻密かつ綺麗で見に行ってよかったと思いましたよ。
    前前前世とスパークルのシーンの演出は神がかり的でRAD本当に頑張ったなと思いました。
    サブカル的な印象だったRADが一気にシーンの中心に行った感ありますね。
    一番好きなアニメ映画は「サマーウォーズ」でしたが塗り替えましたね。
    Blu-ray購入検討レベルで気に入りましたw
    プラチナトロフィーと言えばちょうど俺も昨日19個目取りましたよ!
    HEAVY RAINを1週間で一気にやりきりましたw
    本編はかなり面白かったけどトロフィー後半の作業感は中々でしたね^^;
    感想はレビュー記事にでも書きます!

  10. A・T より:

    ゼルダのコンサートに3回も参加するとは、kentさんのゼルダ愛は素晴らしいですね。
    チケットのデザインも歴代のリンクたちが集結していて、わくわくしてきますね。
    ぜひ楽しんできてください。

  11. シロマ より:

    二週間前の話ですけど、格闘ゲームのPS3「AQUAPAZZA」プラチナトロフィー獲得を獲得しました。
    発売日に買ったが当時はネット環境が無くて、オンライン関連のトロフィーを取れなかったけど現在は環境が整っているし、内容自体は格ゲーの中では比較的簡単な方なんでチャレンジしたけど、4年前のゲームだからかオンラインは過疎って少数の修羅しかいなかったから非常に苦労しました。
    獲得したトロフィーで苦労したのはオンライン関連の一人のキャラクターの称号コンプとランクマッチで3連勝です。
    ランクマッチ3連勝は運良く同レベルの人と当たってなんとか取れたけど、称号コンプは勝敗関係なく140戦ぐらいしたら取れるんだけど前述の通りほとんど修羅なんで多くの敗北を重ね取れました。
    これで24個目のプラチナトロフィーを手に入れたので今年中に30個取るのを目標にします。
    話は変わるけど今日「ダンガンロンパ2」をクリアしました。
    ゲーム部分は全て前作を超えていて理想的で最高の続編です。
    詳しい感想はいずれレビューの方で書きます。

  12. えす より:

    そういえばもうすぐでしたねコンサート、自分はもうCDで我慢するしかないという事で。
    ゼルダの伝説30thCD 夢島や木の実等の2Dゼルダも収録で嬉しい。
    アレもコレもではキリ無いですし良い選曲だなと思いましたよ。
    あとスカウォからの選曲の少なさ見るにコレはコレでサントラ出してもらわないとなーともw

  13. ボブ より:

    ゼルダコンサートホント羨ましい!!
    ゼルダが大好きなので行きたいのですが、お金が高いし場所は遠いしで・・
    「君の名は」見に行きましたよ。最初興味なかったのですが友達に誘われて見たらすごく面白い。映画見たあとの余韻が半端なかった。これは「売れるわー」と思いました。

  14. kentworld より:

    >グリグラさん
    的確な感想が書けたようで良かった~。
    余韻浸れてもう一度チェックしたい!

  15. kentworld より:

    >さとさん
    楽しんできますよ~。
    感想記事も張り切って書きたいと思います!
    「君の名は。」。期待しても良いと思います。
    僕も色々とおススメされていましたが、
    中盤以降で期待に応えてくれました。

  16. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    「君の名は。」は台湾で見る事は出来ないのかな?
    これはジャパニーズ映画を代表する作品だと思います。
    日本のアニメーション技術にビックリすると思いますよー。
    ペルソナ5の限定版。
    CD5枚組だからすごいですね。
    ゼルダは2枚組でしたから。
    ファークライ4が出てもうすぐ2年になりますね。
    元々マルチプレイはそんなにやっていなくて、
    誘われたらやる感じなんですよ~。
    ペルソナ4 ダンシング・オールナイトは視認性が悪く、
    やっていると混乱してしまいます。

  17. kentworld より:

    >y.crashさん
    了解しました。違うPCになることでの影響はIPアドレスが変わるとかですかね。
    あとはたまに名無し表記になってしまうことくらいかな。
    「君の名は。」はジャパニーズ映画を代表する作品でした。
    これをチェックしておけば世間話の種が増えます!
    かつてのジブリ映画みたいなものですね。
    オンラインゲームに夢中だと実績やトロフィーは増えにくいです。
    そういう方に向けての配慮は欲しいところですね。
    例えばプレイタイムやレベルに応じてどんどん加算されるとか。
    >あと、キャラアイコンはタイタンズ仕様のクラッシュですか。自分もですw
    おお!被りましたか!
    クラッシュが好きだったらあれを選ぶしかないですがw
    PS3のアバターで無料だったので選択しました。

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ゼルダのCD、コンサート会場で購入したらクリアファイルが付いてました!
    ああ、そこで購入すれば良かったorz

  19. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >「君の名は。」いいですよね~♪
    そうなんですよ、最初は若干肩すかしだったんですが、
    後半で裏切ってくれましたね~。
    あらゆる部分で良く出来ています。

  20. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    Kiyoppyさんもぜひチェックしてください!
    なかなか時間が取れないようですが・・・
    FPSはしばらくやらないでいると腕が鈍りますね。
    そういうところも含めてスポーツに通じるところがあります。
    ヘルダイバーはとっつきが悪いんですよね。
    最初のチュートリアルはナビゲートがイマイチに感じました。

  21. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    今回開催されるコンサートのイメージデザインみたいです。
    ゲームコンサートは良いですよ~。
    本当にその世界へ浸れてしまいますから。

  22. kentworld より:

    >ウユニさん
    予定通り、こっそりとチェックしました!
    前半は前評判を聞いた後だと「あれ?」と思ったんですが、
    後半の展開が凄くてスクリーンに釘付けでしたよ。
    これは映画館でチェックして良かったですね~。
    ストーリーもそうですが、サウンドと映像のリンクも凄く、
    映像作品としての完成度が非常に高いです。
    特典次第でBlu-rayも購入したくなりました。
    プラチナトロフィー、いつの間にか19個目ですか!?
    これだけ広くやっているのに凄いなぁ。
    いつの間にか完全に抜かされているw
    しかも作業感強いHEAVY RAINのプラチナトロフィーを取るって・・・

  23. kentworld より:

    >A・Tさん
    今回は参加しようか迷ったんですが、
    友達からの誘いで行く事にしました。
    これも縁なんですねw

  24. kentworld より:

    >シロマさん
    格闘ゲームのプラチナトロフィー、どんどん獲得されていますね!
    記事で紹介する際のプロフィールとして使わせていただきます。
    年内に30個って凄いなぁ。あと6個も獲得するとは。
    今度、自慢出来るプラチナトロフィーのインタビューでもしようかな?
    スーパーダンガンロンパ2。僕は好きだけど、
    意外と賛否あるのでシロマさんが素直に受け入れてくれて嬉しいです。
    感想は気になるのでよろしくお願いします!

  25. kentworld より:

    >えすさん
    あと2週間になりました!
    CDはコンサートの気分を味わうには良いですね。
    スカイウォードソードも名曲多いだけに、
    この程度の選曲じゃあ物足りない!

  26. kentworld より:

    >ボブさん
    ゼルダコンサートは出費が大変です(^_^;)
    PSVRも買うし、これから色々とお金がorz
    映画って口コミで広がりやすいから商売として理想的ですね。
    作り手としてはやり甲斐のあるメディアだと思います。

  27. Ryou より:

    >映画「君の名は。」
    新海さんの作品って過去作の評判聞く限り元々ポテンシャル
    秘めてるクリエイターなのに一部のファン向けで留まってた
    のが不思議でならなかったけど、今作で一般層に広がった
    お陰で爆発的なヒットに繋がったんだろうなと思う。
    自分はまだ見れてないけどいつか見てみたいですね9。
    >ゼルコン
    レポお待ちしてます!ゼルダ好き代表として
    十分満喫してくださいね!

  28. 超高校級のMGMの梨 より:

    ここまで話題になるきっかけを作ったRADWIMPSも凄いよなと思う。
    人気もすっかり落ち着いたってのに、こんな形でまた話題になるなんて。
    映画に合わせて出したアルバムも買えないほど人気で探し回ったし。
    来月のアルバムも楽しみだぜ。
    ゼルダのCDはオリコンにも入ってたし結構売れたかな~。

  29. kentworld より:

    >Ryouさん
    今作で一気に化けましたよね。
    前作の興行収入を聞いて驚きましたw
    Ryouさんもぜひチェックしましょう!
    ゼルダコンサートも楽しんできます。
    恒例とは言えレポート記事も書きたいですね!

  30. kentworld より:

    >超高校級のMGMの梨さん
    RADWIMPS。もうブレイクしたの10年前ですもんね。
    このタイミングで再ブレイクするとは思わなかったなぁ。
    来月のアルバムもヒットしそうですね。
    ゼルダのCD、オリコンランキングでTOP10入り出来るかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【日常】まわるメイドインワリオを○○でプレイする事にしました!
3月だけで新作を8本購入!コミック版ゼルダのプチ感想も!?他ゲーム雑記色々
PSVRシューティングコントローラを触ってみた!リンクのamiiboをついにコンプリート?他ゲーム雑記色々
台風21号の影響で辺り一帯が大停電!?昨日はブログ更新やゲームどころじゃなかった…
仁王の累計落命回数を大発表!今月4個目のプラチナトロフィーを獲得!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】電車でGO! PLUG & PLAY!を触ってみた!MGMゲームルーム(2018.4.22)をプチレポート!他
【ゲーム雑記】MGMゲームルーム(2017.4.8)をプチレポート!ドローン トゥ デスのプチインプレッションなど
【ゲーム雑記】我が家にでっかいピカチュウが!?さっく~キーホルダーを作ってみた!他
ウィッチャー3GOTYエディションを購入!ひよこまみれのプチインプレッション!他ゲーム雑記色々
メタルスライムのガムを食べてみた!モノクマ学園長のカギなどのゲームグッズを紹介!他ゲーム雑記色々