2019/01/08/12:00 | ゲーム雑記色々

【ゲーム雑記】GEOの半額セールにて4本のゲームを約2,000円で購入!?他

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

本記事では最近のゲーム雑記をまとめていきます。

GEOの半額セールにて4本のゲームを約2,000円で購入!

GEOでは毎年恒例のお正月セール。

今年は4本のゲームを約2,000円で購入しました!

以下、購入した4タイトルです。

Wii U「スターフォックス ゼロ」
Wii U「スターフォックス ガード」
Wii「ドンキーコング たるジェットレース」
Wii「ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜」

「え?今更このラインナップ?」「kentさんそれ持ってなかったんかい!」とか突っ込まれそうですねw

えーっと「スターフォックス」2作は手放していたので買い戻しました。

2本合わせても1,000円未満になるなら良いかなと。

残りの2タイトルはスルーしていたので購入しました。

どちらも今の任天堂熱があったら購入していそうなんですが、当時は目玉タイトルだけで手一杯でしたからねぇ。

Wii「ドンキーコング たるジェットレース」に関してはSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のおかげでドンキー熱が再燃しているので買ってしまいましたw

GBAやDSで展開されていた「ぶらぶらドンキーコング」シリーズもスルーしているのでいずれプレイしたい。

Wii「ポケパークWii 〜ピカチュウの大冒険〜」に関しては、ポケモンの3Dアクションアドベンチャーゲームをプレイしたいと思いながらもスルーしていたんですよね。

ライトユーザー向けのようですが、気軽に楽しめそうなので今年中にプレイしたい!

またまたコルチカムさんの家へ遊びに行った

先日、またまたコルチカムさんの家へ遊びに行きました!

コルチカムさんの家は母の実家から近いので、お正月の帰省に合わせて遊びに行った感じです。

メインとなるのはもちろんSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。

13時から19時過ぎくらいまで遊びましたが、全体の半数以上が本作の対戦だったのではないでしょうか?

コルチカムさんはピチューをよく使っていました。

これがまあ強い強い!

ぼくの持ちキャラである白ドンキーコングを打ち負かすことも多く、見た目の可愛らしさに油断していたらやけどします。

何が強いって、上投げ→かみなりによるコンボ。

これが上手く決まると40近くのダメージを受けてしまい、場外にふっとばされてしまうんですw

それ以外にはインディーズゲームを中心にプレイしました。

以下、プレイしたインディーズゲームで覚えているタイトル一覧です。

Switch「グーの惑星」
Switch「Muddledash(マダルダッシュ)」
PS4/Switch「Forgotton Anne(フォーゴットン・アン)(体験版)」
PS4/Switch「The Gardens Between(ザガーデンズビットウィーン)」

全体的にパズルアクションが目立っていたかな?

パズルアクションは好みなので、どれも欲しくなってきました!w

PS4/Switch「Forgotton Anne(フォーゴットン・アン)」に関しては2月28日にPS4パッケージ版が発売されるんですよね。

アニメ絵のキャラクターがグリグリ動くパズルアクションアドベンチャーで気になるけど、発売時期がorz

DS「テトリスDS」で19連敗!?

コルチカムさんとはDS「テトリスDS」の対戦プレイもしました!

なんですが、コルチカムさんが強すぎる!w

20戦してようやく1勝出来ましたw

しかもハンデ機能を使っての勝利なので喜んで良いものかw

ハンデ機能を使うとブロックの落下スピードが変化します。

こちらは最低速度で向こうは最高速度でプレイした時も負けることがあったので驚きました。

ぼくが落ち物パズル下手なのもありますが、凄すぎる・・・。

DS「テトリスDS」ならではなのがアイテムの要素。

ラインを消していくと「マリオカート」みたいなアイテムを使用することが出来て展開を有利に持っていくことが出来ます。

例えば「バナナの皮」を使うと相手画面に設置されたブロックの位置を変えることが出来るんです!

何度か使用したらコルチカムさんが混乱しているのでリアクションが面白かったw

従兄弟とスマブラSP

母の実家では中学生の従兄弟とSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」を楽しみました!

従兄弟には3DS版を貸していたんですが、何百時間もプレイするほどハマっていたんですよね。

それだけにぼくとSwitch版で対戦するのを楽しみにしていたみたい。

さっそく対戦しましたが、さすが3DS版を何百時間もプレイしているだけあって彼も強いw

主に終点タイマンだったんですが、ぼくの勝率は4割程度で負け気味でした。

従兄弟がSwitch版に触れるのは今回が初のハズなのにこの実力とは恐ろしい。

コルチカムさんといい、福井はスマブラのプロがそこら中に居ますねw

(いや、ぼくが弱いだけか?)

2時間程度でしたが、最後にはお年玉をあげてバイバイしました。中学生になっても可愛いなぁ。

スポンサーリンク

アンダーテールのカレンダー

2019年に入ったということでこの時期はカレンダーが必要になってきます。

今年は「UNDERTALE(アンダーテール)」のカレンダーを使用することにしました!

これは先月発売されたニンテンドードリームの付録ですね。

サントラCDに続いてカレンダーを付けてくるとは、ニンドリのアンダーテール推しが凄いw

肝心の本誌はSwitch「星のカービィ スターアライズ」のアップデート秘話が印象的でした。

ニンドリは任天堂ゲームのマニアックな部分をクローズアップして開発者にインタビューするところが良いですね。

ニンドリを初めて購入してから20年間。

その間にゲーム月刊誌のあり方も大きく変わってきましたが、豪華な付録を付けたり人気タイトルのマニアックな点をクローズアップすることで何とか生き残っている印象です。

個人的に人生で一番影響を受けた雑誌なので、今後も頑張ってほしい!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(12)

  1. 匿名 より:

    たるジエットレース面白いですよね
    元々たるコンガ専用ゲームとして作られて後から非対応になったといういわくつきなのが残念ですけれど

    グーの惑星、未プレイでしたか!?
    それはラッキーなので今から是非遊んでみてください
    めちゃハマります

    • kentworld より:

      そうそう、たるジェットレースは当初ゲームキューブ向けのタイトルでした。

      スーパーペーパーマリオと一緒にWiiへ移行したんですよねー。

      グーの惑星は今回の機会で買うことにしました!確かにこれは面白そうですもんね。

  2. たけのこちん より:

    遅ればせながら今年初コメントということで、明けましておめでとうございます。

    そして今回の記事で驚いたのですが、kentさんには中学生の従兄弟さんがいるんですね!
    あれ?僕が想像してるよりkentさんってずっと若いんじゃ、、f^_^;

    正月にはうちにも従兄弟が3人きて、既婚者の従兄弟たちは子どもも連れてきてたので、大さわぎで楽しかったです。
    幼稚園〜小学生の子ども達はwiiスポーツのボーリングが気に入ったらしく、子ども4人で交代交代ひたすら対戦していました(笑)
    小学生の子はスイッチを持っているようですが、古いソフトのwiiスポーツでも問題なく楽しんでくれて良かったです。

    子ども達の遊ぶ光景をみながら従兄弟とは、「うちらの30年前をみるようだわー」と言って、
    「昔は冬休みにこのメンバーでマリオカート64を1日中やってたよね〜」とか、「おれ(筆者)、FF7でセフィロスが倒せなくて、君(女性のいとこ)に倒してもらったもん」とか話してましたねー。
    あー、とってもいい時間でした。

    ということで、今年もよろしくお願いします(笑)

    • kentworld より:

      はい!ぼくには中学生の従兄弟が居るんです!

      でも、歳はかなり離れているんですよ~。

      母の妹が高齢出産した関係で歳が離れているんですね。

      今年の正月も大人数でWii Sportを楽しまれましたか!?

      こういったパーティ系のゲームって普遍的な面白さがありますよね。

      前の記事で買い切り型シングルプレイの魅力を語りましたが、一方ではパーティゲームの魅力も感じているのでそちらも記事にしたいと思います。

      言いたいこと(主に魅力)はそちらで書こうかなと思いますw

      改めて、今年もよろしくおねがいします!

  3. ホンマ?トモフミ より:

    ポケパークはかなり子ども向けだからケントさん、楽しめるかな(^_^;)
    ポケパーク2の場合はうちの弟にとって思い出のゲームですよ。

    ドンキーのたるジェットレースは友だちの家でやったことあるけど、難しかった思い出。
    ぶらドンやジャングルクライマーもそれぞれ遊んだことがありますよ。
    このシリーズはちょっと慣れるにはコツがいりました。
    スパドンシリーズやリターンズと比べたらイマイチですが、プレイしたことがなければ、おすすめしますよ♪

    僕の場合はうちの弟に言えますけど、男子中学生の姿になってもかわいいと思ってしまうのは、年長者のさがなのかな。

    • kentworld より:

      ポケパークのターゲット層とは明らかに離れていますからねw

      たるジェットレースは難しいんですか!?

      まあ、ただのレースゲームではないんでしょうね。

      ぶらドンやジャングルクライマーも癖がありそうですが、そこが新鮮味に繋がっていたら良いなー。

      うちの従兄弟は全体的に小柄なんですよー。

      なので、中学生になっても見た目は小学生みたいで可愛いんです♡

      トモフミさんの弟も実年齢より可愛く見えます♡

  4. コルチカム より:

    先日はありがとうございました!
    年明けから白熱した対戦ができて楽しかったですね〜

    スマブラのピチューは超軽量&自分にダメージがあるので常にヒヤヒヤしながら戦うのですが、見かけによらず吹っ飛ばし能力が高いのでなかなか爽快感がありますよ。
    メリットとデメリットが極端なので、個人的に使っていて1番楽しいファイターだったりするんですよね。

    テトリスDSはライトゲーマー時代にハマっていたので腕に覚えがあるのですが、キレイに積み上げたブロックがバナナの皮でめちゃくちゃにされると発狂しそうになりますw
    でもアイテム要素があるおかげでパーティゲームとして優秀なので、DSソフトの中でも特に気に入っています。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      実はピチューを使ったことはDXを含めても指で数えられるくらいしか無いんですよね(^_^;)

      でも、あの強さを見ていると使いたくなってきますw

      テトリスが上手いと様々なゲームに応用が出来そうですよね。

      ちょっとしたゲームのスキルになるんじゃないでしょうか?バナナの発狂は面白かったですよw

      今回の対戦でテトリスDSの素晴らしさがより分かった気がします!

  5. ナスタ より:

    ピチューは欠点も山ほどありますが、代わりに吹っ飛ばし力が強かったり小さくて攻撃が当たりにくかったりで使っていて楽しいんですよねー。最近はゼルダとピチューメインでプレイしていますよ〜。
    …代わりにキングクルールはちょっとご無沙汰になってしまいました笑

    • kentworld より:

      ナスタさんも最近はピチューメインでしたか!?

      そうそう、小さいので白ドンキーのジャイアントパンチを当てにくいんですよ笑

      ピカチュウの進化前とは言え、侮れないヤツです。

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私もニンドリの付録のカレンダー使っています(笑)
    ニンドリは最近は気になった特集の時だけ買っていたんですけど
    一昨年くらいから、また毎月買うようになりました。
    最近のニンドリは毎月ポスターなど付録が付きますよね~

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム雑記】マルチスマートフォンケース ゼルダの伝説を購入!今年2回目の京都旅行をプチレポート!他
台風21号の影響で辺り一帯が大停電!?昨日はブログ更新やゲームどころじゃなかった…
10個目のプラチナトロフィーゲット!アニメ版逆転裁判のプチ感想!他ゲーム雑記色々
XboxOneのストアが愛すべきバカで草生えたwww
ゼルダコンサートのマスターチケットが届いた!30周年記念盤の感想も!?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】「天気の子」は梅雨明け直前の今こそ観るべき素晴らしい映画だった!サマポケロスという病に陥ってしまいました。他
【ゲーム雑記】マモノカレーを賭けたゴキブリ耐久値大会を実施しました!他
ダークソウルのそっくりゲームをプレイ中!今週はXboxOneをフル稼働!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】ブレスオブザワイルドの祠を完全制覇!ニンテンドードリーム2017年5月号の感想など
メタルスライムのガムを食べてみた!モノクマ学園長のカギなどのゲームグッズを紹介!他ゲーム雑記色々