どうも!KENT(@kentworld2 )です!
今回は2013年7月に発売されたWii U「New スーパールイージ U」のレビューをしていきます。
本作はWii U「New スーパーマリオブラザーズ U」の大型ダウンロードコンテンツに当たるんですが、本編から豹変したマゾゲーですw
とにかく難易度が高く、クリアするまでに何度もミスをしましたw
2Dマリオでここまでの達成感を味わえたのは久しぶりです。
ここからはそんなWii U「New スーパールイージ U」について詳しく語っていきます。
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- Wii U「New スーパーマリオブラザーズ U」の高難易度版。
- 主人公はマリオではなくルイージ。
- 収録されている82コースはすべて一新。
初リリース日 | 2013年6月19日 |
対応ハード | Wii U/Switch |
ジャンル | 2Dアクション |
推定クリア時間 | 6~10時間 |
売上 | 初週2.3万本/累計10.2万本 |
発売元 | 任天堂 |
目次
良いところ
豹変したコース
本作はWii U「New スーパーマリオブラザーズ U」のコースをすべて一新した大型ダウンロードコンテンツに当たります。
それも単に一新したのではありません!
主人公はマリオからルイージになり、コースのチェックポイントは廃止され、制限時間は100に固定されました。
そのため難易度が大幅に増加。序盤から大量のルイージを失ってしまいます。
特に厳しいと感じたのが、中間ポイントの廃止と制限時間の短縮です。
本編の場合、どんなに難しいコースでも中間ポイントがあったら難易度が緩和されていただけに、廃止されているのはキツかったw
特にボス戦ありのコースで負けたら道中からやり直しになるのでダメージが大きいです。
最終コースではボスの体力が残り1の状態でやられたことがあるので、その時は大ショックでしたw
制限時間が100なのはコースをクリアすること自体は差し支えないんですが、初見でスターコインをすべて集めようと思ったら全然足りません!
もう何度すべてのスターコインを探そうとしてタイムアップになったことかw
主人公がマリオからルイージになったことでさらに滑りやすくなっていますし、全体的な難易度の高さは相当なものです。
高度なアクションができること前提のコース設計
もちろん、コース自体の難易度も大幅に上昇しています。
制限時間の短さもあって全長こそは本編の半分程度なんですが、高度なアクションができること前提の設計なので、初心者は振り下ろされます。
走ってのジャンプ。壁キック。
変身時に使用できる2段ジャンプ、スライダーアクション。
これらのアクションを使いこなせなければ到底クリア不可能なので、上級者向けの仕様になっています。
それと、収集アイテムとなるスターコインの隠し場所もさらに難しく感じました。
普段は見えない通路の中に隠されていたり、ノコノコ甲羅を使わないと入手できなかったり。
何かとプレイヤーの”ひらめき”が求められる隠し方をされています。
すべてのスターコインを入手しようと思ったら、どこかで「こんなの分かるか!」と思うことでしょう。
ルイージファンへのサービスが充実!
今作の主人公はルイージ!
という訳でルイージファンへのサービスもバッチリあります。
なんと、各コースにはルイージにちなんだオブジェクトが設置されているんです!
ドット絵のルイージが壁に描かれていたり、ブロックを積み重ねた巨大ドットルイージが宙に浮いていたり。
ファンの方はすべてのコースに存在するルイージのオブジェクトをスクリーンショットに収めるのも面白いかも!?
久しぶりに感じた1UPキノコの有難味!
個人的に本作をプレイして最も嬉しかった要素が1UPキノコの有難味です!
ある程度マリオに慣れている者の意見になりますが、最近のマリオシリーズは難易度の割に1UPキノコの入手が簡単なんですよ。
そのためゲームクリアまでにマリオの残り人数が50を超えることは珍しくありませんでしたし、ゲームオーバー時のBGMを聞かずにクリアすることもありました。
昔の作品は1UPキノコがレアアイテムでしょっちゅうゲームオーバーになったのに。
その点、今作はゲームオーバーになりやすいことから意味を成していると思いました!
特に序盤ではなかなか残り人数を増やすことができず、何度ゲームオーバーになったことかw
ゲームオーバーになるとワールドの最初か砦コースからやり直しになるので、久しぶりに戻される苦痛とザンキゼロの緊張感、1UPキノコの有り難みを感じられました!
「これだよ!これがスーパーマリオブラザーズなんだよ!」
今作をプレイして久しぶりに「スーパーマリオブラザーズ」の醍醐味を味わえたのが嬉しかったです。
まあ、ゲーム中盤からは1UPキノコを入手する機会が増えて最終的には残り人数が30まで増えましたけどねw
それでも序盤はゲームオーバーになって戻される仕様が意味を成していたので良かったです。
惜しいところ
大型ダウンロードコンテンツによるテンプレ感
パッケージ版が販売されているので誤解されやすいですが、今作は完全新作ではありません。
あくまでも「New スーパーマリオブラザーズ U」をベースに弄った作品なので、同作に沿った部分は多く見られました。
例えばコースやワールドの構成はほぼ一緒なんですよ。
1面は草原ですし、2面は砂漠で、ワールドマップも変わっていません。
でも、ギミックや足場、アイテムの配置を変えて難易度を上げているから別物と錯覚させてくるんですよね。
全体のまとめ
「New スーパーマリオブラザーズ U」の高難易度バージョンという表現が相応しい作品。
「ゼルダの伝説」シリーズで例えるなら「裏ゼルダ」みたいな感じ。
新しいギミックやボス、BGM、背景が追加されているなんてことはなく、既存の素材をシャッフルさせて難しいコースを作ったような作品でした。
そのため新鮮味は感じられず、「New スーパーマリオブラザーズ U」と合わせてプレイすると飽きが来るかも知れません。
しかし、一方では歯ごたえや緊張感があるので、2Dマリオ上級者は任天堂からの挑戦状と受け止めてプレイするのも面白いかも!?
ダウンロード版の場合約2,000円。パッケージ版の場合は約4,000円とお求めやすい価格設定ですしね。
裏ゼルダを彷彿とさせるNewマリオUの高難易度バージョン!
こんな人には特におススメ。
・横スクロールアクション上級者。
・昔の歯ごたえあるマリオを求めている人。
こんな人にはおススメできない。
・完全新作マリオをプレイしたい人。
おまけ1:スペシャルワールドで難しかったコースを紹介!
S-1
ホネホネコースターに乗ってゴールを目指すコース。
どのホネホネコースターも激速でビビりましたw
それでいてやたらと乗り継ぎをしないといけないうえ、巨大チョロボーがやたらと多くてタイミングを見極めないとクリアは困難です。
S-6
ファイアーバーが大量に設置されたコース。
足場が不安定なのでダッシュジャンプが基本になります。
いくつもの回転ファイアーバーをジャンプで潜り抜けるのは相当大変で、個人的に今作で最も難しく感じられましたw
最後のスターコインはスーパールイージでないと取れないので、それを取るために何十回もトライしましたよ。
あれはめちゃくちゃ難しかった。
S-7
ジュゲムの雲に乗って先に進むコース。
何度かジュゲムを倒して新しい雲へ乗り継ぎをすることになるのですが、次のジュゲムが出現するまでに雲が点滅して消えることもあり、隙のあるプレイが許されません。
また、ファイアールイージでプレイしないと難易度はさらに上がります。
おまけ2:スターコインをコンプリートする攻略法!
今作ではヒップドロップで見えない通路を探すところがやたらと多く感じられました。
「どーしても見つからない!」と思ったら
スーパールイージ以上の状態でヒップドロップをしまくってみてください!
そうすることでブロックが壊れて地下への通路へ行けるかもしれませんから。
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Nintendo | PlayStation |
Xbox | etc |
NewルイージUはWiiUがソフト不足の最中に発売及びDL開始されたので正直、「またかよwww」と思って僕は買ったけどぜんぜん進めなかったです。
むしろ当時の弟が楽しく最終面までトッテンを使ってプレイしてましたwww
今年はNewルイージU込みでSwitch版で発売されるのでこの時期に遊ぶ人はほんとに幸せものですよ(^^)
当時はただただ任天堂が保守に走り過ぎてて純粋に楽しめなかったんですよね。
2Dマリオ乱発のせいでスーマリ3Dワールドがあまり売り上げが良くなかったのがほんとに可愛そう(´・ω・)
ただでさえ本編がマンネリ化していたので、大型ダウンロードコンテンツなんて言われても乗り気になれませんもんねw
なので、購入したのは良いものの期待度はそんなに高くなかった記憶です。
Switch版は3DS版から7年のスパンがありますので、Wii U版を飛ばされた方は丁度良さそうですね。確かに羨ましいw
この年は、上記のゲームの主役と同じくスマブラ皆勤賞の、帽子少年のRPGでばかり騒いでた感じでしたね。マジで当時はピンチだったものと思います。
コントローラーも、64の時に「子供には大きい」と反省し小さくコンパクトにしたものを、ここに来て又大きく、その上64コントローラーよりも重たくしたのもあれだったんでしょうか?
MOTHER 2のことでしょうか?
当時はWii Uバーチャルコンソール版が30円で販売されていたので購入したのは良いものの積んでますorz
任天堂はWii末期から、「一本道物」と、「ストーリーがすぐ終わるゲーム」ばかり出すようになった事に加えて他社のフォローも無かったので、「すぐ飽きる」ゲームばかりだった気がしました。ウールワールドは無難に平凡に作ってある感じでしたし。次のクラフトは、また今回も平凡で無難な感じになってそうですが、選べるソフトが多いので、どんと来いという感じです(笑)
MOTHER2は未クリアでしたか。僕はどんどんレベル上げしてどんどん進んで、ラスボスも倒しクリアしました。購入の翌年でした。
当時の流れはNewマリオのオールドスタイルブームが巻き起こした産物だと思います。
少し引っ張りすぎていたところはありましたね。
最近はようやく適応出来るようになったので期待しています。
MOTHER 2は名作と名高いのでいずれはクリアしたいです!
Switch版に於いて、マリオでも遊べる、という情報が真偽かは分かりませんが、トッテンを選んで遊んだ場合、カウントは200からスタートになっています。クリアしやすいですね。
青キノピオは消えましたが、黄キノピオ選択中にLボタン長押しで、黄キノピオが青キノピオに変化するんだとか。…初代のNewマリオに於ける、ファイル画面でLRボタン押したままファイルを選ぶと…みたいな裏技ですね(笑)
情報ありがとうございます!
ほぉ、そんな救済措置があるのですか!?
全体的にSwitch版の追加要素はハードルを下げる要素が多いですね。
さりげなく裏技を追加しているとはw
一応特定のボタン押しっぱなしで別のキャラが使えるという裏技は本記事のゲームにも有ります。コースを選ぶ時にB押しっぱなしで、常時無敵のトッテンが使えるというものです。さりげない救済要素ですね。Miiverseのとある人のコメントから知ったので、これに関しては有難かったかな。
そうでしたか・・・失礼しました。そうそう、こういうところはあのSNSが力を発揮するんですよね笑