2018/05/16/12:00 | 特集

活用するとゲーム部屋が綺麗になる便利なグッズをいろいろ紹介!

先日、自分のゲーム部屋をブログで紹介するため様々な写真を撮影しました。

すると、気が付いたんです。

うちのゲーム部屋は様々なグッズを使って工夫をしているんだなぁと。

今回の記事ではゲーム部屋を作るうえであると便利なグッズを紹介したいと思います!

マルチタップ

複数の据え置き機を持つとネックになる点。

それは、コンセントの数です。

1つの部屋にそんな沢山コンセントの穴がある訳ないので、ゲーム機を3台4台も稼働していたら不足してしまいます。

そこで便利なのがマルチタップ!これさえあればコンセントの穴を増やす事が出来るので、複数の据え置き機があっても安心です♪

マルチタップをAmazonで検索する場合はこちら

収納コードBOX

P3310655

マルチタップで複数の据え置き機を稼働出来るようになったけど、コードがごちゃごちゃして見栄えが悪い!

そんな時に便利なのが、収納コードです。

これさえあればゴチャゴチャしたコードの差込口付近を隠す事が出来るので、上手く活用すればスッキリします♪

収納コードBOXをAmazonで検索する場合はこちら

HDMIセレクター

最近の据え置き機はHDMIケーブルで接続するのがデフォルトになってきました。

そんな時に困るのが、TVのHDMI端子が不足してしまう事。古いTVだと端子が1つしかない事がありますからね・・・。

そこでおすすめしたいのがHDMIセレクター。

これさえあれば端子が1つだけでも複数のHD機を接続出来るので、とても便利です。

しかもリモコンで出力を切り替えられる商品が多いので、ますます便利。

HDMIセレクターをAmazonで検索する場合はこちら

カードファイル

P7100436

色々とゲームソフトを購入していると、何かと溜まるのがカード。

ゲームグッズの一環で発売されたカードはもちろん、各ゲーム機のプリペイドカード、予約特典のダウンロードコード付きカードなどを気が付いたら何十枚も所有していた事ってあると思います。

でも、トレーディングカードほどは集まらないからあちこちにほったらかしになっていませんか?

そんな時に便利なのが、カードファイル。

トレーディングカードゲームを収納出来る程度のファイルを購入してまとめて行くとスッキリします。

それどころかせっかくカードファイルを購入した事だしゲーム関連のカードを集めるきっかけが生まれるかも!?

カードファイルをAmazonで検索する場合はこちら

クリアブック

色々とゲームソフトを購入しているとステッカーやポストカードも色々溜まると思います。

でも、大きさにバラつきがあってまとめにくいですよね?

僕はクリアブックを購入してそこにまとめています。

こちらも購入して収納しているとゲーム関連のステッカーやポストカードを集めたくなってきますよ♪

クリアブックをAmazonで検索する場合はこちら

DVD/CDファイルケース

色々とゲームソフトを購入しているとCDも何かと溜まります。

主に予約特典のサウンドトラックが・・・。

あれって収録曲数が中途半端なので、長いこと所有しているとわざわざCDケースに入れるのが勿体なく感じるんですよね。

そんな時に便利なのが、DVD/CDファイルケース。

1冊のファイルケースで何十枚ものDVD/CDを収納出来るので、特にそこまでの価値を感じていないディスクをまとめる時におすすめです。

DVD/CDファイルケースをAmazonで検索する場合はこちら

ガビョウ

足にぶっ刺さると超痛いガビョウ。

実は、ゲーム部屋をスッキリさせるには役に立ちます。

TVに接続するコード、やたらと余ったりしませんか?

そんな時は床にとぐろを巻いてしまいがちですが、絡まりやすくなる恐れがあります。

そこで、写真のようにガビョウを使ってコードを固定するのはどうでしょうか?

特にPSカメラのコードは太くて重いためガビョウで固定しないと例えテープで本体を固定しても重りで落ちてしまうので、割と必須だと思います。

ガビョウをAmazonで検索する場合はこちら

キャンパスノート

P4080728

最近はダウンロード専売タイトルが増えてきました。

が、色々買っていると何を買ったのか忘れてしまいがちです。

そんな時はキャンパスノートに書いておくと便利だと思います。

パソコンのエクセルなどでまとめるのも良いと思いますが、実物に記入する事で意識しやすくなりますし、文字を書く習慣も出来るのでおすすめです!

キャンパスノートをAmazonで検索する場合はこちら

スポンサーリンク

割り箸

続いてはコンビニなどで貰える割り箸!

僕の家では穴に差し込んでストラップ類を吊るしています。

ストラップ類はゲームソフトの予約特典などで何かと入手出来て溜まるけど、スマホやカバンなどに飾らなくても吊るしておきたいじゃないですか?

そういう時に割り箸を使って吊るすのも良いと思います。

僕の家では運良くカラーボックスの穴を使って固定出来ましたが、ない場合は割り箸をテープなどで固定して吊るしておくと良いかも知れませんね。

※突き出て危険なので、固定する場所は考えましょう。

クリアパック

P7100425

クリアパックはホコリ対策として最適です!

例えばハダカのカセット。そのままにしておくと接触不良が起きてしまいなかなか起動出来なくなってしまうので、クリアパックに入れておくと良いと思います。

他にも汚れから守る役割も果たせそうなので、汎用性は高いです。

クリアパックをAmazonで検索する場合はこちら

ゲーム機の箱

P2221110

ゲーム機の箱。皆さんは活用していますか?

僕は旧世代機のコントローラを収納しています。

色々とゲーム機やゲームソフトを購入していると小物がごちゃごちゃ増えてしまうので、そういうものをゲーム機の箱に入れているんですね。

また、ゲーム機の箱があると遠征時に持っていく時、便利だと思います。

やはり、ゲーム機専用の箱に入れた方が収まりが良く、衝撃にも耐えやすいので、残しておくと便利だと思うんですよね。

ウェーブ ハンディワイパー

黒いゲーム機ってホコリが目立ちます。

そんな時にあると便利なのが「ウェーブ ハンディワイパー」。

気軽にサッとホコリを払えるので、ゲーム機の掃除用品として重宝します。

ホコリを払った後は掃除機で部屋を掃除するとさらに良いでしょうね!

ウェーブ ハンディワイパーをAmazonで検索する場合はこちら

ムゲンエダマメ

P3070624

そして最後にムゲンエダマメ!

枝豆に似せたおもちゃで、延々と剥くことが出来ます。

一見するとゲームと関係無さそうですが、ロード時間中などの暇つぶしに最適なんですよ♪

こういう暇つぶし道具がそばにあると便利だと思います。

まあ、最近はそういう役割がすべてスマホに回ってきていると思いますがw

ゲーム部屋を綺麗にするグッズじゃないじゃん

全体のまとめ

以上!ゲーム部屋を綺麗にするためのグッズ紹介でした!

工夫次第ではいくらでも綺麗に出来ますので、思い付いたらまだまだ便利グッズは出てくるかも!?

ムゲンエダマメ

ムゲンエダマメ

posted with amazlet at 18.05.10
バンダイ(BANDAI) (2015-08-08)
売り上げランキング: 18,789


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 黒詩★紅月 より:

    収納コードBOX:
    今まで買おうとしてるものだけど、良いものをみつからないですね
    この機に再検索してみます

    HDMIセレクター:
    このタイプの製品のせいで、PS4とモニターのHDMIが壊れた経験があったから、それ以来は使わないです

    キャンパスノート:
    日本はパソコン利用者が少ないでしょうかね
    私は普段、txtで購入したものを記録してます
    ラノベ、マンガなども分けて記録するから、すごいデータになります
    購入日、発売日、ジャンル、ハード、価格、発売元、販売元、CEROは書いてます

    ゲーム機の箱:
    それは捨てるのも惜しいですね
    中身も捨てがたいぐらいw

    ムゲンエダマメ:
    ゲーム機と側にパソコンを置いてるから、ロードが長いと思う時はほとんどないですw

    • kentworld より:

      収納コードBOXにも拘っておりますか!?

      え?セレクターでHDMIが壊れることってあるんですか!?うちは5年以上使っていますが今のところは問題ありません。

      キャンパスノートは僕がアナログ人間だから挙げただけかもw

      ゲーム機の箱は割と汎用性が高く、残しておくと良いと思います。

      悪ふざけで入れたムゲンエダマメにまで触れてありがとうございますw

  2. ホンマ?トモフミ より:

    収納グッズは自分と似通ってるものが前半はありましたが、後半はケントさん独自のものが多くなるますね(^^)

    ロード時間の暇つぶしは本読もうとするのですが…それだと中途半端なところでロードが終わるんだよなぁ(⌒-⌒; )
    まぁ例えパフォーマンスが良くてもロードでユーザを待たせるゲームは避けたり、続けたりしない場合があるから基本はロード時のTipsがあればそれを読んでますね。(特に無双系)
    ゲーム中はロードなくなるけど、起動時にめちゃくちゃロードが長いオープンワールドゲームはなんとかしてほしいですよ。

    • kentworld より:

      おお!後半はオリジナリティを感じられましたか!?

      トモフミさんはロード時間中、本を読まれるんですね。知的だなぁ。

      ロード時間は僕も苦手ですね。オープンワールドゲームの起動時間は気になりますが、PS4/Switchはスリープモード搭載なので同じゲームを続けてプレイしていたら1回しか待たなくて良いので助かっています♪

  3. hanataka より:

    快適さって一番大事ですよね?

    僕は出勤前の朝、必ずテレビとその周り、部屋の照明の傘のホコリをはたきますね。僕が使ってるのは、小型のホコリ取り(細いビニールヒモ一杯付いたホウキみたいなの)です。

    HDMIはPs4とps3本体の方で、使う毎に手で差し替えてますねぇ。ps2はすぐ使える様に単独で繋いでます。

    僕は少し潔癖症な感じあるんですが、やっぱり一番大事な趣味のゲームの本体が汚れるのは嫌なので、毎週拭いてますねぇ。

    やっぱり大事な物は大事にしないとね?

    • kentworld より:

      え?それは相当なキレイ好きですねw

      僕はそこまで頻繁に掃除をしないから尊敬します!

      PS4/PS3のHDMIは手動で切り替えていますか。

      いやぁ、大事にゲーム機を使っているのが伝わってきます。これは、長持ちしそうです。

  4. Kiyoppy より:

    ゲーム機は黒が多いので百均のホコリ取りは必須アイテムですね、週一でホコリを除去しています。
    今迄は特に気にしていなかったですが、コード類がごちゃごちゃしているので収納コードBOXはあれば良いと思いまた。

    • kentworld より:

      ゲーム機のホコリ、本当に目立ちますよね。

      写真撮影する時はいつも困っています(^_^;)

      コード類はPS4/PSVRだけでもごちゃごちゃしますよね。

  5. らす2 より:

    ロード画面や起動中は手近なアミーボや食玩フィギュアをいじってます。

    アミーボなどの比較的小さめのフィギュアは雛壇型のクリアケースに入れると見栄えもよくて収まりもいいですよ。

    あと記事にもある通りクイックルワイパーは便利ですねー

    • kentworld より:

      おお!ロード時間中にいじっておりますか。僕もamiiboの変なところをたまにいじっておりますよ///

      本当はクリアケースに入れて飾っておきたいけど、気が付いたらどんどん増えてしまって手に負えなくなりました(^_^;)

      クイックルワイパーで定期的にゲーム機を掃除しているとホコリによる故障を避けられるかも!?

  6. haruhi より:

    おれFF15とかゼノクロのクッソ長いロード中とかはピカチューの真似してますよ。楽しいですよ
    オーバーウォッチのプレ4版とかはマッチング中でもソフト内でブラウザできるんですよね

    • kentworld より:

      ピカチューのモノマネですかw

      深夜にプレイする事が多いので、それは真似できないかもw

      オーバーウォッチは良い気遣いだと思います!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

4年間ありがとう!今までプレイして楽しかったWii Uソフトをランキング形式で発表!
夏にプレイしたいおススメのホラーゲーム
ハンティングアクションゲーム(狩ゲー)を大特集!モンハンのフォロワーはこんなに存在した!?
冬の今だからこそプレイしたい!冬ゲー特集!
歴代ゼルダシリーズランキング【決定版】ブレスオブザワイルドは何位?
こんなにもプレイしていた!?今までにプレイしたオープンワールドゲームを徹底比較!
kentworldがゴルフゲームの素晴らしさを語る!スポーツゲームではゴルフが一番好きだぁぁぁ~!
マモノカレーの味は?1万円の予算で一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイル2に挑戦してみた結果を発表します!
祝!Wii10周年!何もかもが異質だったゲーム機の10年間を振り返る
ゲームを1日10時間集中してプレイ出来る5つのコツ!