| ケンルドコラム

ニンテンドースイッチで改善してほしい4つの問題点。Switchはここを直してくれたら最高!

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

大人気のニンテンドースイッチ(以下、Switch)。

ぼくも100タイトル以上のゲームを本ハードでプレイするほど愛用しています。

しかし、長期間使っていると「ここがこうだったらもっと良いのにな~」と思うことも確か。

そこで!本記事ではSwitchで100タイトル以上のゲームをプレイしたぼくKENTが感じている不満点を挙げていきます。

と言っても「○○と比べてスペックが低いからもっと上げろ!」みたいな「根本的に無理だろ!」という指摘はしません。

頑張ればアップデートや改良で改善出来そうな点だけを挙げていきます。

Switchのおすすめゲームリストはこちら

Joy-Conのスティックがモロイ

まず最優先で何とかしてほしいのが、Joy-Conのスティックです!

Joy-Conのスティックは異常なくらいモロく、ちょっと乱暴に操作しただけで壊れてしまいますから。

ぼくの場合、1年程度でJoy-Conのスティックがおかしくなってしまいました。

どのようにおかしくなったのかというと、ニュートラルの調整がおかしくなってしまったんです。

そのためスティックを動かしていないのにキャラクターやカーソルが勝手に動いてしまうようになりました。

これではゲームにならないので、任天堂へ修理に出しましたから。

Joy-Conは高いので、今のままだとスティックを酷使するゲームを気軽にプレイすることは出来ません。

その手のゲームをプレイする場合、Joy-ConやProコンと比べて半額以下で購入出来るうえ操作性にも優れている「スイッチ コントローラー BEBONCOOL 」を使用しています。

関連記事

目次へ戻る

USBメモリーに対応していない

SwitchはUSBメモリーに対応していません。

これ、ブログで大量のスクリーンショットを使用しているブロガーとしては地味に困るんです。

現状のSwitchはmicro SDカードにスクリーンショットを保存出来る仕様となっています。

もし、そこに保存されたスクリーンショットデータをパソコンに移行する場合、

Switchの電源を切る

micro SDカードを抜く

パソコンのUSBポートに接続する

なんて手順を踏まなければなりません。

さらに差し込んだmicro SDカードをSwitchに戻す場合、

micro SDカードをパソコンのUSBポートから取り外す

micro SDカードをSwitchに差し込む

Switchの電源を入れる

なんてことをしなければなりません。

1回くらいならまだしも、20回、30回も続けていくと面倒になってきます。

USBメモリーに対応していたらSwitchの電源を切る手間が省けて楽だと思うのですが・・・。

それが無理なのであれば、Xbox OneのようにOneDriveなどのクラウドサービスに対応してスクリーンショットデータを移行出来るようにしてほしい。

現状のSwitchはmicroSDカードに10,000枚までしかスクリーンショットを保存出来ない仕様になっているので、クラウドサービスに対応したらその点も改善されるでしょうし。

目次へ戻る

オンラインに接続しないとプレイタイムを確認するのに時間が掛かる

Switchのゲームソフトは初起動から10日が経過すると「今、どの程度ゲームをプレイしたのか?」がマイページから分かるようになっています。

しかし、オフライン状態だとマイページへアクセスするのに時間が掛かってしまい、気軽に確認することが出来ません。

ぼくは割と累計プレイタイムを気にする方なので、「オフラインでも気軽に確認出来たら良いのになぁ」って思います。

そもそも、

  • プレイタイムの表示が「5時間以上」「10時間以上」「15時間以上」と曖昧
  • 最新の20タイトルまでしか表示されない

と中途半端なので、正確に分かる機能がほしいです。

具体的に言うとニンテンドー3DSの「思い出きろく帳」みたいな感じ。

3DSの「思い出きろく帳」では全タイトルの累計プレイタイムを確認することが出来ました。

Switchにも同等のアプリが欲しい。

目次へ戻る

ニンテンドーeショップのメニューを開いたらページ送りがリセットされてしまう

ニンテンドーeショップでは大量のゲームが並んでいます。

「NEW」「セール」の項目になると何百タイトルにもなるので、全タイトルを確認するにはずーっと下へスクロールしなければなりません。

その点は良いんですが、

  • メニューを開く
  • 現在開いている項目とは別の項目にカーソルを合わせる

という手順を行うとページ送りがリセットされてしまうのは何とかしてほしいです。

例えば300タイトルものセールが行われている場合、ぼくは一番下までスクロールしたくなります。

もし、150タイトル目までスクロールした時、誤ってスティックを左に倒し、さらに下へ倒したらどうなると思いますか?

その場合、画面が切り替わってしまい、もう一度元の項目まで戻ると1タイトル目のところまでスクロールがリセットされてしまうんです。

これ、斜め左に倒しても発生するので、割と起こりうることなんですよ。

せめてスクロールの速度をもっと早く出来るようにしてほしい。

ニンテンドーeショップはスクロールの速度がやや遅く、一番下まで飛ぶのに時間が掛かってしまいます。

タイトル数が増えているだけに、もう少しスクロールの速度を速く設定出来れば良いのですが・・・。

スポンサーリンク

 

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!Switchで改善してほしい問題点でした!

この辺りはアップデートや改良で改善されそうなので、今後に期待したいところです。

おまけ:言われがちな問題点について

本体のストレージ容量が低い

最近はmicro SDカードの価格がどんどん下がってきているので以前ほど問題点には感じません。

今だと128GBが2,000円以下。256GBが4,000円以下で購入出来ますから。

そのうえ任天堂ソフトは圧縮技術が上手く、内容の割にダウンロードに必要な空き容量が小さく感じます。

256GBのmicro SDカードを購入すれば余程ゲームを購入しなければパンパンにはならないでしょう。

↓こちらはぼくが使用している256GBのmicro SDカードです。

目次へ戻る

TVモードでプレイする際はイヤホンを使いにくい

Switchのイヤホン差し込み口は本体にしかありません。

なので、TVモードの場合、自由な姿勢でプレイしたり、離れた場所でイヤホンを使用しようと思ったら不便なんですよ。

そのうえオーディオ機器とペアリングしてワイヤレスイヤホンを使用することも出来ないので、臨場感のあるゲームプレイを楽しみにくく感じます。

が、この点に関してはBluetoothオーディオトランスミッター「BT-TM700 」を購入することで改善されました。

どうしても自由な姿勢でイヤホンをTVモードで使いたい場合、「BT-TM700」を購入してみましょう。

関連記事

目次へ戻る

大人向けのゲームが少ない

Switchはカラフルな絵柄のゲームが多く、大人向けの硬派なゲームは少なく見えるかも知れません。

でも、探してみると大人向けの硬派なゲームも色々出ているんですよ。

リンク先の記事では大人向けのSwitchソフトをまとめてみましたので、よかったらご覧ください。

関連記事

目次へ戻る

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(25)

  1. TAKE より:

    ブログタイトルを読んだ瞬間の心の叫びがフォルダ機能です。3DS、VITA、PS4、iphone・ipad等フォルダ機能が無い物を探す方が今時難しいです。ですがSwitchにはありません、本当にこれだけは何とかしてほしいです。もうごちゃごちゃの中からソフトを探すのは嫌だ!!

    • KENT より:

      フォルダ機能、書いた後に思い出しましたw

      この件については近々実装されそうな気がします。

  2. y.crash より:

    改善してほしいところですか・・・。
    自分としてはホーム画面をもうちょっとカスタマイズできるようにしたいんです。
    PS3と360から自分はすっごいホーム画面をカスタマイズしてたんですよできる範囲で。
    PS3はゲームのスクショを使って、PS4は購入したカスタムテーマを使用(今はブッとびニトロの「あめふりボワボワいせき」、360とOneくんは自分で描いたイラストを壁紙にしてます。
    ここまでしろとは言わないですけど、3DSみたいなカスタムテーマだったり、せめて色を白と黒以外で選びたいなぁって。今黒にしてますけどw 白より見やすいのと黒の方が好きなんでw

    あとはJOYコンの方向キーがどうも同時押ししてしまうと必ず右を押すってなるんですよ。
    おかげでクラッシュをやるとき意図せず右に行っちゃうんですよ(自分クラッシュやるときOneくん版以外方向キー派なんでw)
    まあ、これは改善は無理でしょうけどね・・・w

    現状不満はこれくらいですね・・・w

    • KENT より:

      現状のホーム画面はカスタマイズ性が低いですもんね。

      いずれはテーマやフォルダ機能が追加されそうな気がします。

      昨今のゲーム機やパソコンはホーム画面を自分色に染められるのが当たり前になってきましたよねw

      Joy-Conの方向キーはそんな仕様なのですか!?

      2Dや2.5Dアクションゲームは方向キーを使うのかスティックを使うのか悩ましいですねw

  3. やまかつ より:

    スクリーンショットデータの移行は自分も思いますね。
    ゲームをDLする時に本体かSDカードを選択できるようにして欲しい。
    SDカードがあると自動的にSDカードになって移動できないので不便。
    あと、体験版をDLする時に画面には本編の容量が記載されているので体験版の容量はDLした後に設定からしか確認できない。
    フォルダ機能も絶対欲しい。
    3DSにもあるのになあ。
    体験版は体験版のフォルダみたいに分けたいです。

    • KENT より:

      本体ストレージとmicroSDカードのデータ管理は面倒ですよね。

      この辺りはスマホでも悩んでいますw

      フォルダ機能は誰もが望んでいるように感じるので、近々実装されそうな気がします。

  4. 匿名 より:

    全てのセーブデータをクラウドやSDカードに移動出来たらいいですね。本体壊れて、データも飛んだらもう遊ばないと思いますし。

    • KENT より:

      現時点では全てのセーブデータをクラウドで管理することは出来ませんもんね。コピー問題などで難しいのかも知れませんが。

  5. ¿トモフミ? より:

    Joy-Conもろい問題は、Switchユーザだとつきまとう問題ですよね😅
    我が家でもスティックが暴走するやSRやSLがつかない、充電できなくなるって問題がありつつも修理に出すのがめんどくさいのでそのままにしてます。
    個人的には、今のJoy-Conがダメになったら、通常のSwitchはよりプロコンでしようと思ってます。

    このJoy-Con問題は、Switch Liteに変えると嘘のようにそんなストレスがなくなります。
    さすが次世代の携帯機www

    USBメモリ周りでは、PS4でできるので対応するならしてほしいですね。
    というかXboxでは、OneDrive経由でスクショを移行できるんですね!そこはさすがマイクロソフト!

    「思い出きろく帳」機能はこれまたニッチな要望だなぁwww あれば嬉しいけど…。

    ニンテンドーeショップは、出始めの頃と比べたら、かなり使いやすくはなりましたけど、セールをたくさんやっている分もっとカテゴリー別に分けてほしいところがありますね。

    本体のストレージ容量は、個人的には申し分なしです。
    オクトラと逆転裁判、ルンファク4その他が本体ストレージに入るだけでも僕は充分ですよ。
    +αで128GBのSDがあればいいんじゃないのって感じです。
    人は一度に20タイトル以上のゲームをする人はいませんし。

    大人向けのゲーム以外にもオタク向けのゲームや腐女子向けのゲームまであって、今は闇鍋状態ですよね、Switchはwww
    (僕としては、任天堂タイトル&オタク向けタイトルが両方存在するハードというのがたまらないwww)
    おそらくDS/Wiiのイメージを引きずってたり、結局は任天堂タイトルが目立つのでそういうイメージを持たれるのかな。

    個人的な問題点は、ロード時間の短縮だけどそれはソフトメーカーの責任もあったりするしな〜。
    でも次世代のSwitchでは、PS4レベルのゲームを携帯機でもより楽しめるようにスペックを上げてくれれば良いですね。
    スペックが上げれば、良いゲーム体験ができるとは限りませんけどね。

    • Kiyoppy より:

      Switch liteはJoy-Con問題が解決してるんですかっ‼️その問題があって躊躇していましたが、ほんなら購入しようかなあ😃

    • KENT より:

      Joy-Conは少しでも乱暴に扱うと壊れてしまいますもんね。

      え?Switch Liteのスティックは頑丈なのですか?kiyoppyさんも気になっているようですよ。

      USBメモリー周りはブロガーとしては何とかしてほしいw

      ぼく、プレイタイムを眺めるのが好きなんですよ~。あと、1日にどれだけゲームをプレイしているのか管理しているのも大きかったりします。

      eショップはタイトル数が増えてきているだけに改良してほしいですね。

      容量問題はmicroSDカードの下落によって改善されたように感じます。大人向けのゲームについては未だに印象が薄いので、うちの記事で少しでも多くの人に知れ渡ったら良いかなと思います。

      • ¿トモフミ? より:

        比較してるLiteはまだ新品なので油断は禁物かもしれませんが、Joy-Conのときのようなストレスは感じないかな。
        普通のSwitchでも携帯モードでやると操作の安定性が向上しましたが、Switch Liteは常に携帯モードなのでその安定感は3DSシリーズ並みですよ。

        でもよくスマブラをやってる人じゃないので酷使したら、スティックがおかしくなるかもしれないです。
        あと比較しているJoy-Conは、最初期モデルと2018年モデルとの比較なので、今のモデルだと少しは暴発がしにくくなってるかもしれないです。

        少なくとも1ユーザーの意見なので悪しからず。

        • KENT より:

          情報ありがとうございます!お金があればぼくもSwitch Liteを購入して実際どうなのか調べてみたいなぁ・・・

  6. ®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)💵 より:

    自分的には、Joy-Conのスティックの耐久力の改善とUSBメモリーに対応してほしいです。
    Joy-Conのスティックの耐久力・・・一番の問題点がこれです。
    これのせいで修理代が掛かります。
    修理パーツを買って自分で直していますが・・・金と時間が掛かります。Switch Liteの場合、Joy-Conが本体と一体型であること。
    つまり、通常のSwitchならJoy-Conを修理に出すだけだけど、Switch Liteだと本体ごと修理に出さないといけないから、修理中は遊べなくなります。
    自分でJoy-Conのスティックを治そうとするにも、Joy-Conが本体と一体型だから治すのも大変です。
    素人じゃ無理です。
    だからSwitch Liteを買わないと言う人達がいるんですよ。

    • KENT より:

      Joy-Conのスティックはホント、何とかしてほしいですよね~。

      先日、Joy-Conを床に置き続けてしまい、間違えて踏んでしまいました汗

      今のところは問題ありませんが、踏み方次第では壊れていたかもなぁ。

      Switch Liteのスティックは実際のところ耐久性はどうなんでしょうかね。

  7. 匿名 より:

    eShopはまさにおっしゃる通りですね
    しち面倒くさいったらありゃしない
    後は皆さんいってる録りフォルダ機能ですね
    どこになんのゲームがあるのかわからないから探し回るはめに
    メーカー順とか同じメーカーなのに英語名でずれてたりするので訳がわかりません
    SDは200GB買いましてがもうほとんど残ってません
    512買うかな…
    入れ換え面倒くさいけど

    • KENT より:

      eショップは積極的にセールタイトルを調べていると起こりうる問題に感じますw

      フォルダ機能はいずれ実装されそう。

      200GBのSDカードを買ってもパンパンとは相当買っていますねw

  8. 雪月あきら より:

    お久しぶりです。
    現在の僕はネット活動を休止してますが、KENTさんのブログはちょくちょくチェックさせて頂いてます♪

    Switchゲームのスクショですが、僕はスクショ用のTwitterアカウント(鍵アカ)を作成して、そちらに送ってます。
    micro SDカードを抜き差しする手間がなくなりますよ!

    とはいえ、USBやクラウドストレージには確かに対応してほしいですね!
    その方が一気に送れそうですから。

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      ネット活動を休止中なのにこのブログを読んでくださるなんて嬉しいです!

      実は同じく鍵垢でスクショは投稿していたりしますw

      ですが、頻繁に10~15枚ほどのスクショが欲しくなるので、そういう時は面倒に感じてしまうんですよ(^_^;)

  9. AVC-M370 より:

    買い替え利益を狙っていると言われても仕方がないぐらいコントローラーは一番酷いな。
    Kent氏が言うぐらいなのだからアクションには耐久性が足りていないのだろう。

    ショップの使いづらさは同じく思う。
    せっかくセールされているのだが、入力検索以外での快適性はあまり重要視されていないのか遅い。
    アイコンで統一されているからやも知れんが、ショップとメニューでのソフトの並び方は増えるほどに大変になってしまっているな。

    後は個人的な要望だがジョイコンを画面裏に取り付ける左右省スペース化のアタッチメントが欲しい。

    • KENT より:

      あのスティックは少しでも乱暴に扱ったら壊れてしまいますからね~。

      ストアは使いやすさが売上に直結するだけに、迅速な対応が求められます。

      アタッチメントはどこか出してくれないかな~?

  10. より:

    USBメモリーの話題で出ている写真、sdカードリーダーでは?

  11. がは より:

    eショップやホーム画面の大きなアイコンは、かえってスクロールをたくさん強制させられて不便ですね。3DSのように縦横のマスに自由にアイコンやフォルダを配置できるといいのになぁ。

    • KENT より:

      大きなアイコンはスッキリしていますが、フォルダ機能を実装しにくくしているような気もします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

ボリューム不足で賛否両論なソニックフォースを見て感じたクリアまでのプレイタイムを長引かせる重要さ
【コラム】ゲーム系迷惑サイトが淘汰される時代に。Googleのアップデートによってますます厳しくなってきた
あとがき:ブログがきっかけでプレイステーション/Xboxを好きになれた!
【コラム】ゲームソフトを2,000タイトルクリアして感じた9のメリットとデメリット
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに経験値の概念がない理由とは?探索を重ねて強くなるタイプのゲームが大好きです!
【コラム】「このゲームの面白さが分からない人は終わっている!」と書いたら反発コメントが殺到した過去
【コラム】「ゲームの面白さにグラフィックの美しさは関係ない」は本当なのか?
PS系タイトルの定義とは何か?
どっちが良いの?RPGにおけるシンボルエンカウントとランダムエンカウントの長所と短所を挙げてみた!
【コラム】Switchのマイページから見えるプレイ記録の仕様が雑食ゲーマーのブロガーにとっては公開処刑である件について