| コラム

ファンが思うニンテンドースイッチで改善してほしい問題点 TOP5【ここを直してくれたら最高!】

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、ファンが思うニンテンドースイッチの問題点を語っていきます。

ぼくはSwitchソフトを150本以上プレイするほどこのゲーム機を愛しています。

当ブログでは様々なおすすめソフトを紹介し、この前はSwitchの歴史について語った記事も投稿しました。

が、不満点が全く無いのかと言われるとそうではなく、「ここがこうだったらもっと良いんだけどな~」と思うことも沢山あるんですね。

そこで、今回はぼくが感じているSwitchの問題点について、ランキング形式で語っていきたいと思います。

注意

本記事で語っていることは2020年8月2日時点の話です。その後、アップデートで改善されるかもしれません

Switchのおすすめゲームリストはこちら

5位 フォルダー機能に対応していない

第5位はフォルダー機能に対応していないことです。

パソコンを使われている方はわかると思いますが、ファイルが大量に存在する場合、どこに何があるのかわかりにくくなるので、フォルダを作成し、テーマに沿って収納・整理しますよね?

Switchではその手の機能が存在せず、HOMEメニューには起動した順にゲームソフトが並ぶようになっています。

そして、13タイトル以上に達した場合、「すべてのソフト」の項目が追加され、

それまでプレイしたゲームソフトがズラーっと6列に並びます。

でも、100タイトル以上も購入しているとですね、どこにどのゲームがあるのかわからなくなってくるのですよ。

例えば「Switchの脳トレやりたいな~」って思うとしましょう。

Switchの脳トレ、どこかな~。

どれだ、どれだ。

あ!あった!

こんな感じで最近、起動していないゲームソフトを探そうとする場合、「ウォーリーをさがせ!」をやらされるんですね。

いや、ウォーリーをさがせ、面白いんですけどね。

やっぱり、フォルダ毎に分けられるようにし、パッと見つけられるようにした方がゲームソフトの稼働率も上がると思うんです。

というか、今気が付いたんですけど、最近、脳トレ、サボってました。

あぁ・・・脳年齢、せっかく20歳近くまで下げられたのに、今やったら50歳くらいまで低下していそう。

言い訳に感じたら申し訳ないんですが、こんな時にフォルダ機能が搭載されていたら「毎日プレイ」ってフォルダを作成し、脳トレ、毎日やっていたと思うんですよ。

いや、ホントですよ?

フォルダ機能はニンテンドー3DSには搭載されているので、似たような機能、付けられると思うんですけどね。

ついでにHOMEメニューに並んでいるゲームソフト。

これを2列、4列、6列と並べられるようにし、「すべてのソフト」が並ぶ仕様にしたら良いと思うんですが、どうでしょうか?

Switchは動作が軽く、快適に動かせるのは良いと思うんですが、HOMEメニューのユーザーインターフェース自体は3DSの方が使いやすいな~とぼくは思っています。

ですので、少しでも3DSで良かった点をSwitchにも輸入してほしいですね。

目次へ戻る

4位 任天堂ソフトの発売日発表が遅い

第4位は任天堂ソフトの発売日発表が遅いことです。

これはSwitchというか、任天堂の販売戦略に対する苦言になってしまうんですが、任天堂っていっつも土壇場になるまで新作ゲームソフトの発売日を発表しないんですね。

例えば2020年7月17日には「ペーパーマリオ オリガミキング」が発売されました。

では、本作が初めて発表されたのはいつだと思いますか?

なんと、僅か2ヶ月前の2020年5月14日なんです!

それまでは「ペーパーマリオ オリガミキング」なんてゲームは全く知らされておらず、寝耳に水でした。

さらに極端だったのが「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」です。

本作は2017年3月3日に発売されましたが、発売日が発表されたのは・・・

1ヶ月半前の2017年1月13日でした!

本来、ゲームソフトの発売日って発売3~4ヶ月前に発表するものなんですよ。

でも、任天堂って毎回、土壇場になるまで発表しないので、新作ゲームソフトを追い続けているものとしては「もう少し前に教えてくれないかな~」って思います。

また、土壇場になるまで発表しないので、発売前のワクワク感をあまり味わえないのも寂しく思っています。

ゲーム好きの方でしたら一度は体験したことがあると思いますが、楽しみなゲームの発売日を待つのも楽しくないでしょうか?

大昔の話になってしまいますが、ぼくの場合、「ゼルダの伝説 トワイライト プリンセス」の発売が待ち遠しくて仕方がない頃がありました。

当時はニンテンドードリームというゲーム雑誌に掲載されていた第一報を切り抜き、ポスター感覚で壁に貼っていましたもん。

それから2年半、雑誌に掲載されたスクリーンショットをずーっと眺め、どんなゲーム体験を味わえるのか?想像しながら待ち続けていました。

さすがに2年半は待たせすぎですし、そこまで発表から発売の期間が長い場合、待ちくたびれて関心が薄れてしまう恐れがあるので、そんなにも前に発表するのは良いとは思いません。

ですが、発売2ヶ月前とか、1ヶ月半前だと急過ぎて困ることが多いので、せめて、3ヶ月くらいは発表から発売の期間を設け、段階的に情報を公開してほしいな~って思っています。

まあ、任天堂が土壇場になるまで新作ゲームソフトを発表したがらない気持ちもわかりますよ?

任天堂って独創的なゲーム会社で、アイデア命のところがありますから、あんまり早く発表すると他社に真似されてしまい、先に発売されてしまいますからね。

実際、任天堂は過去にそういう経験をしてきたので、情報公開が慎重になってしまうのもわかります。

でも、いちユーザーとしては1年前とか、2年前とか、そんなにも前に発表しろとは言わないので、せめて3ヶ月前には発表してほしいなーって思っています。

本記事を公開している2020年8月2日時点では「ペーパーマリオ オリガミキング」以降に発売される任天堂ソフトが明かされておらず、ヤキモキしています。

今年の年末、任天堂は何を発売するのだろう?

もしかして、「あつまれ どうぶつの森」のアップデートや「ポケットモンスター ソード・シールド」のダウンロードコンテンツ、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の新ファイターでお茶を濁すの?

なーんて思ったりもするので、今年の年末に何を発売するのか教えてほしいなーって思っています。

目次へ戻る

3位 ニンテンドーeショップの使い勝手がいま一歩

第3位はニンテンドーeショップの使い勝手がいま一歩であることです。

3DSのeショップと比べたら動作が軽く、そこは気に入っているんですが、タイトル数が多すぎてお目当てのゲームを探しにくくなっています。

特に「NEW」「セール」の項目はタイトル数が多く、全タイトルを確認するにはずーっと下へスクロールしなければなりません。

その点は良いんですが、

  • メニューを開く
  • 現在開いている項目とは別の項目にカーソルを合わせる

という手順を行うとページ送りがリセットされてしまうのは何とかしてほしいです。

例えば300タイトルものセールが行われている場合、ぼくは一番下までスクロールしたくなります。

もし、150タイトル目までスクロールした時、誤ってスティックを左に倒し、さらに下へ倒したらどうなると思いますか?

その場合、画面が切り替わってしまい、もう一度元の項目まで戻ると1タイトル目のところまでスクロールがリセットされてしまうんです。

これ、斜め左に倒しても発生するので、割と起こりうることなんですよ。

せめてスクロールの速度をもっと早く出来るようにしてほしい。

ニンテンドーeショップはスクロールの速度がやや遅く、一番下まで飛ぶのに時間が掛かってしまいます。

タイトル数が増えているだけに、もう少しスクロールの速度を速く設定出来れば良いのですが・・・。

目次へ戻る

2位 USBメモリーに対応していない

第2位はUSBメモリーに対応していないことです。

この件に関しては人によっては全く気にならないことかもしれませんが、YouTuber、ブロガーとしては地味に困っています。

というのもSwitchで撮ったスクリーンショット、動画をパソコンへ移行する時に不便だからです。

もし、USBメモリーに対応している場合、USBメモリーをUSBポートに装着し、簡単にデータを移行できると思います。

しかし、Switchではそれができず、micro SDカードにしか保存できないんですね。

そのため

Switchの電源を切る

micro SDカードを抜く

パソコンのUSBポートに接続する

なんて手順を踏まなければなりません。

さらに差し込んだmicro SDカードをSwitchに戻す場合、

micro SDカードをパソコンのUSBポートから取り外す

micro SDカードをSwitchに差し込む

Switchの電源を入れる

なんてことをしなければなりません。

1回くらいならまだしも、20回、30回も続けていくと面倒になってきます。

USBメモリーに対応していたらSwitchの電源を切る手間が省けて楽だと思うのですが・・・。

それが無理なのであれば、Xbox OneのようにOneDriveなどのクラウドサービスに対応してスクリーンショットのデータを移行出来るようにしてほしいです。

現状のSwitchはmicroSDカードに10,000枚までしかスクリーンショットを保存出来ない仕様になっていますが、この不満点もクラウドサービスに対応したらその点も改善されるんじゃないでしょうかね?

任天堂は「Nintendo Switch Online」という有料サービスを行っており、そちらの特典として「セーブデータお預かり」というものがあります。

これは対応ソフトのセーブデータを自動的にインターネットを通じて預かり、保管するというサービスです。

その延長線上でスクリーンショット、動画も対応したら便利なんじゃないかな?と思うんですが、どうでしょうか?

目次へ戻る

1位 Joy-Conのスティックがモロイ

そして第1位はJoy-Conのスティックがモロイことです!

SwitchのJoy-Conはですね、スティックがめちゃくちゃモロく感じます。

少しでも乱暴に扱った場合、スティックのニュートラル位置がおかしくなってしまい、スティックを何も弄っていないのにキャラクターが勝手に動くなんてケースに何度も遭遇しました。

あまりにも多いので、任天堂まで修理に出しましたもん。

そしたらですね、3ヶ月後に別のJoy-Conが調子が悪くなってしまいました。

スマブラをやる時はJoy-Conを極力使用せず、Proコンを使うようにしているんですけどね・・・。

ぼくは今までに様々な任天堂ハードを触ってきましたが、ここまで耐久性が低いコントローラは初めてです。

N64の3Dスティックも耐久性が低く、何度もフニャフニャにしてきましたが、SwitchのJoy-Conはあれを上回るレベルなんじゃないですかね?

何故、SwitchのJoy-Conはこんなにも耐久性が低いのでしょうか?

気になってスティックの根本を確認してみたところ・・・

あ、これじゃあ細すぎて長持ちしませんよ。

こんなにも細いようだと少しでも力を入れたら折れてしまうように感じます。

SwitchのJoy-Conは小さく、携帯性は高く感じますが、あまりにも機能を凝縮してしまった故、耐久性が犠牲になってしまった印象です。

Joy-Conは1個につき約4,000円。修理に出す場合、1個につき2,160円も掛かってしまうので、もうちょっとなんとかならなかったのかな~って思います。

このようにJoy-Conは耐久性が低く、特に左スティックがすぐに壊れてしまうので、家で遊ぶ場合、サードパーティ製の安いコントローラを使うことにしました。

ぼくが使っているのは「スイッチ コントローラー BEBONCOOL 」です。

このコントローラ、ジャイロセンサー、振動機能が搭載されているにも関わらず、お値段は3,000円を切っています。

つまり、Joy-Con 1個分よりも安いんですね。

バッテリー持続時間が10時間と短いのが難点ですが、それ以外は任天堂純正のProコンと遜色のないレベルに感じるので、

Switchのコントローラがすぐに壊れてしまう!高い!

と不満を感じている場合、Amazonのリンクを貼っておきましたので、良かったらご覧になってください。

関連記事

目次へ戻る

スポンサーリンク

 

目次へ戻る

ニンテンドースイッチの問題点 TOP5のまとめ

以上!ファンが思うSwitchの問題点でした!

みなさんが不満に感じている点はありますか?

もし、良かったらコメント欄に書き込んでくださいね。

おまけ:言われがちな問題点について

本体のストレージ容量が低い

最近はmicro SDカードの価格がどんどん下がってきているので以前ほど問題点には感じません。

今だと128GBが2,000円以下。256GBが4,000円以下で購入出来ますから。

そのうえ任天堂ソフトは圧縮技術が上手く、内容の割にダウンロードに必要な空き容量が小さく感じます。

256GBのmicro SDカードを購入すれば余程ゲームを購入しなければパンパンにはならないでしょう。

↓こちらはぼくが使用している256GBのmicro SDカードです。

目次へ戻る

TVモードでプレイする際はイヤホンを使いにくい

Switchのイヤホン差し込み口は本体にしかありません。

なので、TVモードの場合、自由な姿勢でプレイしたり、離れた場所でイヤホンを使用しようと思ったら不便なんですよ。

そのうえオーディオ機器とペアリングしてワイヤレスイヤホンを使用することも出来ないので、臨場感のあるゲームプレイを楽しみにくく感じます。

が、この点に関してはBluetoothオーディオトランスミッター「BT-TM700 」を購入することで改善されました。

どうしても自由な姿勢でイヤホンをTVモードで使いたい場合、「BT-TM700」を購入してみましょう。

関連記事

目次へ戻る

大人向けのゲームが少ない

Switchはカラフルな絵柄のゲームが多く、大人向けの硬派なゲームは少なく見えるかも知れません。

でも、探してみると大人向けの硬派なゲームも色々出ているんですよ。

リンク先の記事では大人向けのSwitchソフトをまとめてみましたので、よかったらご覧ください。

関連記事

目次へ戻る

本記事の動画版

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(37)

  1. TAKE より:

    ブログタイトルを読んだ瞬間の心の叫びがフォルダ機能です。3DS、VITA、PS4、iphone・ipad等フォルダ機能が無い物を探す方が今時難しいです。ですがSwitchにはありません、本当にこれだけは何とかしてほしいです。もうごちゃごちゃの中からソフトを探すのは嫌だ!!

    • KENT より:

      フォルダ機能、書いた後に思い出しましたw

      この件については近々実装されそうな気がします。

  2. y.crash より:

    改善してほしいところですか・・・。
    自分としてはホーム画面をもうちょっとカスタマイズできるようにしたいんです。
    PS3と360から自分はすっごいホーム画面をカスタマイズしてたんですよできる範囲で。
    PS3はゲームのスクショを使って、PS4は購入したカスタムテーマを使用(今はブッとびニトロの「あめふりボワボワいせき」、360とOneくんは自分で描いたイラストを壁紙にしてます。
    ここまでしろとは言わないですけど、3DSみたいなカスタムテーマだったり、せめて色を白と黒以外で選びたいなぁって。今黒にしてますけどw 白より見やすいのと黒の方が好きなんでw

    あとはJOYコンの方向キーがどうも同時押ししてしまうと必ず右を押すってなるんですよ。
    おかげでクラッシュをやるとき意図せず右に行っちゃうんですよ(自分クラッシュやるときOneくん版以外方向キー派なんでw)
    まあ、これは改善は無理でしょうけどね・・・w

    現状不満はこれくらいですね・・・w

    • KENT より:

      現状のホーム画面はカスタマイズ性が低いですもんね。

      いずれはテーマやフォルダ機能が追加されそうな気がします。

      昨今のゲーム機やパソコンはホーム画面を自分色に染められるのが当たり前になってきましたよねw

      Joy-Conの方向キーはそんな仕様なのですか!?

      2Dや2.5Dアクションゲームは方向キーを使うのかスティックを使うのか悩ましいですねw

  3. やまかつ より:

    スクリーンショットデータの移行は自分も思いますね。
    ゲームをDLする時に本体かSDカードを選択できるようにして欲しい。
    SDカードがあると自動的にSDカードになって移動できないので不便。
    あと、体験版をDLする時に画面には本編の容量が記載されているので体験版の容量はDLした後に設定からしか確認できない。
    フォルダ機能も絶対欲しい。
    3DSにもあるのになあ。
    体験版は体験版のフォルダみたいに分けたいです。

    • KENT より:

      本体ストレージとmicroSDカードのデータ管理は面倒ですよね。

      この辺りはスマホでも悩んでいますw

      フォルダ機能は誰もが望んでいるように感じるので、近々実装されそうな気がします。

  4. 匿名 より:

    全てのセーブデータをクラウドやSDカードに移動出来たらいいですね。本体壊れて、データも飛んだらもう遊ばないと思いますし。

    • KENT より:

      現時点では全てのセーブデータをクラウドで管理することは出来ませんもんね。コピー問題などで難しいのかも知れませんが。

  5. ¿トモフミ? より:

    Joy-Conもろい問題は、Switchユーザだとつきまとう問題ですよね😅
    我が家でもスティックが暴走するやSRやSLがつかない、充電できなくなるって問題がありつつも修理に出すのがめんどくさいのでそのままにしてます。
    個人的には、今のJoy-Conがダメになったら、通常のSwitchはよりプロコンでしようと思ってます。

    このJoy-Con問題は、Switch Liteに変えると嘘のようにそんなストレスがなくなります。
    さすが次世代の携帯機www

    USBメモリ周りでは、PS4でできるので対応するならしてほしいですね。
    というかXboxでは、OneDrive経由でスクショを移行できるんですね!そこはさすがマイクロソフト!

    「思い出きろく帳」機能はこれまたニッチな要望だなぁwww あれば嬉しいけど…。

    ニンテンドーeショップは、出始めの頃と比べたら、かなり使いやすくはなりましたけど、セールをたくさんやっている分もっとカテゴリー別に分けてほしいところがありますね。

    本体のストレージ容量は、個人的には申し分なしです。
    オクトラと逆転裁判、ルンファク4その他が本体ストレージに入るだけでも僕は充分ですよ。
    +αで128GBのSDがあればいいんじゃないのって感じです。
    人は一度に20タイトル以上のゲームをする人はいませんし。

    大人向けのゲーム以外にもオタク向けのゲームや腐女子向けのゲームまであって、今は闇鍋状態ですよね、Switchはwww
    (僕としては、任天堂タイトル&オタク向けタイトルが両方存在するハードというのがたまらないwww)
    おそらくDS/Wiiのイメージを引きずってたり、結局は任天堂タイトルが目立つのでそういうイメージを持たれるのかな。

    個人的な問題点は、ロード時間の短縮だけどそれはソフトメーカーの責任もあったりするしな〜。
    でも次世代のSwitchでは、PS4レベルのゲームを携帯機でもより楽しめるようにスペックを上げてくれれば良いですね。
    スペックが上げれば、良いゲーム体験ができるとは限りませんけどね。

    • Kiyoppy より:

      Switch liteはJoy-Con問題が解決してるんですかっ‼️その問題があって躊躇していましたが、ほんなら購入しようかなあ😃

    • KENT より:

      Joy-Conは少しでも乱暴に扱うと壊れてしまいますもんね。

      え?Switch Liteのスティックは頑丈なのですか?kiyoppyさんも気になっているようですよ。

      USBメモリー周りはブロガーとしては何とかしてほしいw

      ぼく、プレイタイムを眺めるのが好きなんですよ~。あと、1日にどれだけゲームをプレイしているのか管理しているのも大きかったりします。

      eショップはタイトル数が増えてきているだけに改良してほしいですね。

      容量問題はmicroSDカードの下落によって改善されたように感じます。大人向けのゲームについては未だに印象が薄いので、うちの記事で少しでも多くの人に知れ渡ったら良いかなと思います。

      • ¿トモフミ? より:

        比較してるLiteはまだ新品なので油断は禁物かもしれませんが、Joy-Conのときのようなストレスは感じないかな。
        普通のSwitchでも携帯モードでやると操作の安定性が向上しましたが、Switch Liteは常に携帯モードなのでその安定感は3DSシリーズ並みですよ。

        でもよくスマブラをやってる人じゃないので酷使したら、スティックがおかしくなるかもしれないです。
        あと比較しているJoy-Conは、最初期モデルと2018年モデルとの比較なので、今のモデルだと少しは暴発がしにくくなってるかもしれないです。

        少なくとも1ユーザーの意見なので悪しからず。

        • KENT より:

          情報ありがとうございます!お金があればぼくもSwitch Liteを購入して実際どうなのか調べてみたいなぁ・・・

  6. ®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)💵 より:

    自分的には、Joy-Conのスティックの耐久力の改善とUSBメモリーに対応してほしいです。
    Joy-Conのスティックの耐久力・・・一番の問題点がこれです。
    これのせいで修理代が掛かります。
    修理パーツを買って自分で直していますが・・・金と時間が掛かります。Switch Liteの場合、Joy-Conが本体と一体型であること。
    つまり、通常のSwitchならJoy-Conを修理に出すだけだけど、Switch Liteだと本体ごと修理に出さないといけないから、修理中は遊べなくなります。
    自分でJoy-Conのスティックを治そうとするにも、Joy-Conが本体と一体型だから治すのも大変です。
    素人じゃ無理です。
    だからSwitch Liteを買わないと言う人達がいるんですよ。

    • KENT より:

      Joy-Conのスティックはホント、何とかしてほしいですよね~。

      先日、Joy-Conを床に置き続けてしまい、間違えて踏んでしまいました汗

      今のところは問題ありませんが、踏み方次第では壊れていたかもなぁ。

      Switch Liteのスティックは実際のところ耐久性はどうなんでしょうかね。

  7. 匿名 より:

    eShopはまさにおっしゃる通りですね
    しち面倒くさいったらありゃしない
    後は皆さんいってる録りフォルダ機能ですね
    どこになんのゲームがあるのかわからないから探し回るはめに
    メーカー順とか同じメーカーなのに英語名でずれてたりするので訳がわかりません
    SDは200GB買いましてがもうほとんど残ってません
    512買うかな…
    入れ換え面倒くさいけど

    • KENT より:

      eショップは積極的にセールタイトルを調べていると起こりうる問題に感じますw

      フォルダ機能はいずれ実装されそう。

      200GBのSDカードを買ってもパンパンとは相当買っていますねw

  8. 雪月あきら より:

    お久しぶりです。
    現在の僕はネット活動を休止してますが、KENTさんのブログはちょくちょくチェックさせて頂いてます♪

    Switchゲームのスクショですが、僕はスクショ用のTwitterアカウント(鍵アカ)を作成して、そちらに送ってます。
    micro SDカードを抜き差しする手間がなくなりますよ!

    とはいえ、USBやクラウドストレージには確かに対応してほしいですね!
    その方が一気に送れそうですから。

    • KENT より:

      ありがとうございます!

      ネット活動を休止中なのにこのブログを読んでくださるなんて嬉しいです!

      実は同じく鍵垢でスクショは投稿していたりしますw

      ですが、頻繁に10~15枚ほどのスクショが欲しくなるので、そういう時は面倒に感じてしまうんですよ(^_^;)

  9. AVC-M370 より:

    買い替え利益を狙っていると言われても仕方がないぐらいコントローラーは一番酷いな。
    Kent氏が言うぐらいなのだからアクションには耐久性が足りていないのだろう。

    ショップの使いづらさは同じく思う。
    せっかくセールされているのだが、入力検索以外での快適性はあまり重要視されていないのか遅い。
    アイコンで統一されているからやも知れんが、ショップとメニューでのソフトの並び方は増えるほどに大変になってしまっているな。

    後は個人的な要望だがジョイコンを画面裏に取り付ける左右省スペース化のアタッチメントが欲しい。

    • KENT より:

      あのスティックは少しでも乱暴に扱ったら壊れてしまいますからね~。

      ストアは使いやすさが売上に直結するだけに、迅速な対応が求められます。

      アタッチメントはどこか出してくれないかな~?

  10. より:

    USBメモリーの話題で出ている写真、sdカードリーダーでは?

  11. がは より:

    eショップやホーム画面の大きなアイコンは、かえってスクロールをたくさん強制させられて不便ですね。3DSのように縦横のマスに自由にアイコンやフォルダを配置できるといいのになぁ。

    • KENT より:

      大きなアイコンはスッキリしていますが、フォルダ機能を実装しにくくしているような気もします。

  12. 匿名 より:

    まあ、皆さん言われてる通りホーム画面の
    フォルダですかね。

    そこそこ多数のタイトル買ってるから探すのが少し面倒なので

  13. まーちゃん より:

    僕はスイッチにもPS4のようにトロフィーのような実績システムをスイッチにも導入してほしいと思います。任天堂タイトルの他プレイヤーの実績をネットワークを通じて知ることができると、自分がどれくらいのプレイヤースキルを持っていることが知ることができもっと頑張ろうと思えそうだからです。もちろんソロプレイでも任天堂タイトルで王道なやりこみ要素や、クスリと笑えるようなネタトロフィーがあると達成した時の感動がより一層充実したものになると思います。

  14. 匿名 より:

    フォルダ機能つけられない?ならせめて自分で並び方カスタマイズさせてください
    メーカー別でもカタカナと英語が混ざったり、途中でメーカー名変わったりしてシリーズものがきれいに並ばないんですよ

  15. 匿名 より:

    >>任天堂ソフトの発売日発表が遅い
    今年は特にそれが顕著ですね。あつ森発売〜6日後のニンダイミニ発表の時、そして現在と任天堂ソフトの発売日が1つも決まっていない時期があるのは気がかりです。

  16. フラーレン より:

    スクリーンショットはSwitchとTwitterを連動させておけば、SwitchからTwitterに呟くことによって簡単にパソコンに移せます。動画はやったことありませんが。。。Twitterは捨て垢作って鍵かけとけば誰にも見られないですし

  17. ホロウダイン より:

    お久しぶりです!

    僕が気になったのは無線関係です
    スイッチはWi-fiの繋がりが他のゲーム機やiphone、ipadに比べて良くないんですよね
    あとはスクショもフォルダ分けが自由にできたら嬉しいです

  18. Switchはまだまだ発展中⚡️ より:

    任天堂の発売日発表が遅いのは、個人的にも困るところがあるのですが、今の時代だと仕方がないかなと思ってしまいます。
    他社を見てみると発売延期してるところばかりですからね^^;
    メトプラ4の作り直し騒動からこのことは顕著になったと思います。
    なので開発状況が8割になってからじゃないと発売日を確定できないもとい、今のユーザーの関心度が昔より長く持たないという点で私は妥協してます。

  19. どこぞのTAXI より:

    Joyconのスティックは本当にどうにかしてほしいです!
    マリオメーカーをプレイしているのですが、まともにコースが作れません。勝手にカーソルが動いて止まりません。

    あとはイヤホンの無線接続に対応してほしいですね。

  20. 匿名 より:

    ピクミン4来てほしいですね~
    今年中に発表があればもう何も言うことはありません(;つД`)

  21. Kohki より:

    確かにジョイコンのスティックは色々問題になってますね。
    自分も最近Lスティックを押し込む時に変なきしみ?音?がするようになったので壊れないか心配ですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【コラム】購入したゲームを売却するのは悪い行為なのか?ゲーム売却から感じられる後ろめたい気持ち
今、インディーズゲーム界で密かにトレンドとなっているローグライクの魅力を語る!
任天堂信者でPS嫌いだった僕が全機種を愛するゲーマーに更生した話
今世代で一番グラフィックが美しいと思ったゲーム
何故ファイナルファンタジーXが泣けるゲームなのか?
【コラム】SEKIRO(隻狼/せきろ)のラスボスで100回もゲームオーバーになったので正直に書いた→バカにされたので嘘付いた方が良いのかなと思った話
【コラム】「PS4/Switchで欲しいゲームがないんだよねぇ」なんて意見を聞いても気にしちゃダメだ!
ゲームの完全版商法は悪なのか?天秤にかける旬とコストパフォーマンス
あとがき:ブログがきっかけでプレイステーション/Xboxを好きになれた!
「僕たちのゲーム史」を読んで感じたゲームの中にあるストーリー要素の重要性【レビュー・評価】