【レビュー】スーパーワギャンランド2 [評価・感想] ワギャンランドの完成型

7bcd777b.jpg



DS「ちびっこワギャンの大きな冒険」が発売される事を記念して、僕が今までに
プレイしたワギャンシリーズ2作を2つの記事に分けてレビューしようと思います!
今回レビューするのは1993年3月にスーパーファミコンで発売された
「スーパーワギャンランド2」。ワギャンシリーズは音波砲で敵の動きを止められることや
ボス戦がミニゲーム形式になっている事が特徴の横スクロールアクションゲームです。


良いところ


多彩なステージ


音波砲で敵の動きを止めて先へ進む通常ステージの他にも、

ちっちゃいワギャンでプレイするステージや滑り台をスイスイ滑って行くステージ、
重力が反転してしまうステージなど、ステージがバラエティに富んでいて
仕掛けの見たさについつい先へ進んでしまいます。グラフィックも色鮮やかなので、
これらのステージを30秒のCMで一気に流されたらアクションゲーム好きは
一気に購買意欲が上がってしまうかも!?


特殊装備


ゲームを進めると、色々な特殊装備を使って先へ進んでいくことになると思います。

ワギャンコプターを使って空を飛んだり水中モーターで水中を自由に泳いだり・・・。
これらの特殊装備を使わないと先へ進めないことがあるので、
今までの作品と比べてアクション・謎解き要素が大幅にアップしています。


48804398.jpg
探し甲斐のある隠しルート


ある場所で音波砲を使うと写真のように隠しルートを見つけることが出来ます。

隠しルートを使えばゲームをより早くクリアすることができる他、
すべての隠しルートをクリアして、さらに表面もすべてクリアすると
何やら良い事があるらしいです。僕は隠しルートを見つけるのがあまりにも
難し過ぎて挫折してしまいました・・・。


d0ca1f4e.jpg



ちなみにマップ画面でセレクトボタンを押すと、画面上にルートが表示されます。
黄色い星マークは隠しルートを見つけるヒントになっていて、
このマークを目印に隠しルートがあるコースを推測して行きます。
一度クリアしたステージは何度も挑戦可能なので、根気よく見つけて行きましょう!


相変わらず楽しいボス戦


今作では「しりとり」「早押ししりとり」「神経衰弱」「数字探し」
「ローマ字当て」
「モザイク当て」と言った6種類のミニゲームでボスと対決して行きます。
やっぱり一番楽しいのがパネルを使ったしりとり!
同じ絵でも色んな読み方があって、とても奥が深いです!

さっき久しぶりにプレイして「し」で始まるパネルを選ぶ時に、

適当にストロー”の絵が描かれたパネルを選んだら”しましま”になりました!
いやーやっぱりこのゲームは奥が深い!2人対戦もできるので、
接待ゲームとしても使えます。他のミニゲームも脳トレを彷彿とさせてくれるものばかりで、
本当にあともう少し早くDSでワギャンの新作が出ていれば大ヒット
間違いなしだったのに・・・。このゲームを改めてプレイしたらそう思って来ました。


眠り草集め


このゲームの目的として、全部で4つある眠り草を集めると言うものがあります。

眠り草を集めるほど最終ボスのミニゲームが簡単になって行きます。
この発想が当時の僕としては斬新に映りました。


KAMISAMAモード


このゲームにはHITONAMIモードの他にKAMISAMAモードと言うものが存在します。

こちらのモードは敵の攻撃が強くなっていたり、ミニゲームがより難しくなり
重要なアイテムの出現位置がより難しい場所に変更されているなど、
難易度が劇的に上がっています。腕に自信のあるゲーマーにおススメのモードです。


個人的に合わない&気になったところ


アクションゲームとしての爽快感


音波砲では敵を倒す事はできないので、どうしてもマリオ等をやっていると

爽快感に欠けます。(無敵モードでは敵を倒すことができますが・・・。)
まあそれがワギャンの良さだったりもしますけどね・・・。


一部アクションステージのブツ切り


ステージの中にはアクションステージ→ミニゲーム→アクションステージ→ミニゲーム

と言ったステージがあってプレイがブツ切りになるのがちょっと不満です。
アクションステージはアクションステージでもっと純粋に楽しませて欲しいです。


ローマ字当ての難しさ


ローマ字当てはつづり、ヒントなどから予想してローマ字で書かれた言葉を

当てるゲームですが、HITONAMIモードでもかなり難しいです。
当時小学2年生だった僕にはさっぱり分かりませんでした。
ローマ字当ては裏ボスでしか登場しないのがせめてもの救い。
一体このゲームは何歳を対象にしたゲームなのでしょうか?


よく考えたら理不尽なモザイク当て


モザイク当てはモザイクでボカされた絵を見てキャラクターの名前や

行った場所を選択肢の中から当てるゲームですが・・・


0857c4ae.jpg



上の写真を見てください。
このモザイク写真には誰が写っていると思いますか?選択肢の中から選んでください。


「人魚」
「にんぎょう」
「ペリカン」
「リス」


4282884b.jpg


正解はペリカンでしたー!ってあんたペリカンなの!?


何と言うかお化けが赤色や青色の髪をしていたり、良くも悪くもゲーム中に登場する

個性的なキャラクターを使った問題になっているので、
初めてプレイした時には訳が分からなくなりました。
赤と肌色と白のモザイクがお化けの写真なんてね…初めての人は分かる訳ないっつーの!
まあこの辺りはゲームに登場するキャラクターを覚えればなんて事ないんですけどね。
ここは実写を使った方が良かったんじゃないかな~と改めてプレイして思いましたw


セーブがパスワード方式


1993年になってもバックアップ機能が付いていません。

ドラクエほど入力する文字が少ないので「呪文が違います」と言われる事は
少ないですが、やっぱりバックアップ機能を付けて欲しかった・・・。





全体的にはそれなりに楽しめる作品です。当時のアクションゲームとしては
そこそこボリュームもありますし、ミニゲームは今やっても純粋に楽しめるので、
Wiiのバーチャルコンソールで配信されたらぜひやって見てください!

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・難しいゲームが苦手な人。

スーパーワギャンランド2/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・30時間



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




12件のコメント

ワギャンは今まで全くやった事無かったんですよね。この間DS版の体験版やりましたけど結構面白かったですよ。でもあまり売れそうにない雰囲気W

このゲームを見た人の多くが懐かしいと言いますねー^^
コントローラーの取り合いをするほど楽しいゲームと言う事ですよね?分かります^^

実はSFC時代は任天堂よりもナムコが好きでした。
パックマンの派生シリーズとかナムコのマークが付いていた作品を見かけたら積極的に買っていました^^
まあ別にワギャンは絶対にお勧め!と言う作品では無いので、
やらなくても良いと思いますけどねw
そうそう・・・DS版は全然売れそうな雰囲気がしないんですよ(T_T)
だからファンとしてはブログを使って少しでも応援したくてこんな記事を書いてみましたw

自分の中で曖昧だったワギャンの記憶がこの記事を見て繋がりましたw
ワギャンのフォルムはやっぱりこのほうが可愛かったですよね~
DS版のはちょっと無理がある印象受けちゃいましたし^^;
モザイクの絶妙な感じも懐かしいなぁ。
DS版は24種+αらしいですけど、モザイクがあるかわからないから少し不安です・・・w
自分も購入予定ですけど、TOWRM2と被ってるからかCMがほとんどないのが残念ですよね。
ミニゲームがダウンロードプレイ対応だったりと幅はあるんで、口コミで広がってくれるのを祈るばかりです(。-人-。)

俺、スーファミ版は1つもプレイしたことないんだよなー。
ファミコン版は1~3まで持ってるけどw
悪いところのパスワード式っていうのは
スーファミでパスワードも短いなら
パスワード式でいいと思うぜ♪
と、FCのドラクエ3・4、SFCの5で
各4回は冒険の書が消えた俺が言ってみるww
久しぶりにプレイしてみようかな♪

何せ15年近く前のゲームですからね^^
今回の記事を書く為に押入れからSFC引っ張り出して書いてみました^^
やっぱりワギャンと言ったらこのタッチですよね!
DS版は面白さとしては変わっていないと思うけど、
あのデザインはどうかと思います・・・
あまりメリットが感じられない・・・
モザイクは懐かしいですよね!
久しぶりにプレイしたら実写ではないので誰がモザイクになっているのか分かりませんでしたw
続編のワギャンパラダイスでも似たようなミニゲームがあるんですけど、そちらは実写風のイラストになっていましたw
DS版は発売週も悪いですよね(T_T)
なんでよりによってテイルズと一緒に出すんだろ・・・
口コミで広がってくれたら良んですけど・・・

逆に僕はSFC版しかプレイしたことありませんw
シリーズの原点を知るためにもぜひやっておきたい所ですけどね^^;
確かにこの時代のバックアップカートリッジは消えやすかったので、
パスワード式もありだったかも!?
でも続編のワギャンパラダイスはパスワードが短すぎてインチキが出来ました・・・orz
ぜひ、久しぶりに遊んでレビューしてくださいw

やっとコメントできたよwもっとするよw
このワギャンが1番好きですねー。
ステージも多いしう、枝分かれも多かったし!
なによりも博士の発明でいけるようになるところが増えたのが良かったですね!
特にモーターね1スーパーパワーモーター!
これを使えばステージも早く進むし、無敵だしw
ま、自爆もつきものでしたがww
ラスメンはワギャコプターで楽したりねww
あー、ローマ字はむずかったww難しすぎたww
ヒント見てもさっぱりでしたよw
モザイクは難なくクリアですwもうやりまくって全キャラ覚えてましたからw
当然記事のも正解ですよw
でももう全キャラはわからないなー(/ω\)
パスワード式なのは困ってばっかりでしたw
☆7つ!好評価だ!やった♪

いやいやもう本当に沢山のコメントありがとうございます!
お兄さん・・・頑張って長文コメントで返しちゃうぞー!
1人用のみだとやっぱりこのワギャンが一番ですかね?
特殊装備のおかげで、ステージに沢山の秘密が出来たのが良いですよね^^
次の記事でレビューしているワギャンパラダイスは
星を取って先へ進めだけでアクションゲームとしての奥深さはほとんどありませんでしたからね。
スーパードンキーコングが面白い理由の一つに
隠しのボーナスステージが存在すると言うのがありますし、
やっぱりアクションゲームは隠し要素が無いとね!
あ・・・スーパーパワーモーターそういえば凄かったですよねw
あんまり使う機会が無かったからすっかり忘れていたw
やっぱりローマ字難し過ぎますよねw
今やっても難しいw
一体何歳になったらできるんだーw
モザイクは当時は完璧だったんですけど、
最近久しぶりにやって見たら訳がわかんなくなったw
ゲームを始めていきなりモザイククイズが始まるのはどうかと思いますw
やっぱり最初はしりとりにした方がw
やっぱりパスワード式なのは困りますよねーw
でも、この当時のカセットはデータが消え安かったそうなので、
今やるとむしろありがたかったりしてw
こういったパスワード式のゲームはバーチャルコンソールで出ると凄くありがたいです。
バーチャルコンソールは中断機能が付いていますからね!
☆7つ!まずまずな評価ですね!
これは高評価と見てよろしいかと^^

最近我が家はもっぱらファミコンとスーパーファミコンが流行りで、この間スーパーワギャンランド2を中古屋で購入しました。
なんとか最終ステージまで行けましたが、ラスボス行くまでのステージが難しくてなかなか進めません…(-ω-`;)

>ユリマさん
こんな古い記事にコメントありがとうございます^^
ワギャン2の最終ステージはかなり長かったような?
ラスボスも、4回戦あってクリアするのにかなり時間がかかりました。
またやってみようかな?ワギャン大好きです(*^▽^*)