| ゲームレビュー

【レビュー】たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス [評価・感想] あくまでもWiiリモコンプラスのおまけ

254
たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス/Wii

2010年11月に発売されたWii「たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス」を
今回はレビューします。Wii「たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス」は、
Wiiリモコンプラス専用の2Dアクションゲームです。

良いところ

141125-1708-24
ボールをバウンドさせる楽しさ

本作はWiiリモコンプラスを振ってボールのようなキャラクターを飛ばしてバウンドさせ、
ブロックを壊したり、アイテムを入手してスコアを稼いでいくのが目的です。
ステージはほぼ強制スクロールなので、上手く飛ばさないと取りこぼしてしまいます。

それで面白いのが、リモコンを振る角度によって吹っ飛ぶボールの方向が変化する事。
どこにボールを飛ばしてバウンドさせるのかを予測してリモコンを振るのは
幼い頃によくやったボール遊びを彷彿とさせてくれて童心に帰る事が出来ます。

141125-1718-08
多彩な仕掛け

全部で30以上のステージが存在するだけあって、各ステージには様々な仕掛けがあります。
鍵がかかったゲート。中に入ると特定の方向へ吹っ飛ぶ大砲。レール移動するコースター。
さらには操作キャラクターが変身して吹っ飛びにくなったり、体が小さくなったり、
各ワールドの最後には様々な攻撃手段を持ったボス戦が用意されていたりと
飽きさせない仕掛けが満載で、この辺りは任天堂製タイトルらしいですね。
各ステージは3分ほどで終了するので、ついつい次のステージを続けてプレイしてしまいます。

141125-1708-01
スコアアタックの楽しさ

パワーアップ中は得点が倍増するシステム。入手すると得点が貰えるアイテム。
赤い部分に触れる事でボーナス得点が手に入るゴールシステムなど
テクニックで高スコアを狙えるシステムが満載なので、スコアアタックが楽しいです!
クリアすると、スコアに応じたランクが付けられますしね。
少し頑張ればAランクは取れますが、Sランクを狙うとなかなか難しいです。

255
多彩なミニゲーム

各ワールドでAランク以上を取る事で、ミニゲームがプレイできるようになります。
用意されているミニゲームは8種類!本編に登場したギミックを上手く流用したミニゲームが満載で、
最大2人での対戦・協力プレイにも対応しているのが嬉しいですね。
1人でもちょっとスコアアタック的なミニゲームとしても楽しめます。
こういったご褒美があると、スコアアタックも頑張ってしまいますね!
ちなみに各ワールドでSランク以上を取ると・・・。

個人的に合わない&気になったところ

141125-1709-48
ややテンポが悪い

良いところで紹介したゲーム概要を見て分かるように、本作はカジュアルなゲームです。
にも関わらずややテンポが悪く、特に序盤は余計なムービーが挟まれて邪魔に感じました。
PS2時代によく見られた大作RPGほどではありませんが、
テンポの良さを重視する任天堂のゲームなだけにちょっと気になってしまいます。

141125-1711-39
思ったように動かせないもどかしさ

モーション操作をフルに活かしたゲームなので、
Wiiリモコンプラス専用とは言え特に最初はなかなか思うように操作出来ません。
バウンドする軌道は複雑なので、完全に予測するのも困難です。
この思うように動かせないもどかしさは、操作の正確性を重視する人ほど不快感を持ってしまいます。

チープなボリューム

本作はWiiリモコンプラスがセットになって約5,000円となっています。
この価格設定を見て分かるように、本作は小規模なタイトルです。
クリアまでに3時間程度。やり込んでも10時間未満。
価格にすると1,000円強のダウンロード専売タイトルと変わりません。
あくまでも息抜き感覚でプレイするゲームですね。


任天堂のカジュアルゲームにしてはやや作り込みが甘く、外注タイトルなんだなと思ってしまいました。
及第点には達しているので、Wiiリモコンプラスの
おまけとして付いてきたゲームと思えば損は無い出来ないんですけどね。

こんな人には特におススメ。
・Wiiらしいゲームをやりたい人。

こんな人にはおススメできない。
・操作の正確性を重視する人。

たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約4時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ! [評価・感想] とりあえずPSVITAの機能を使いまくった急造型の玉転がしゲーム
【レビュー】ヨッシークラフトワールド [評価・感想] 半分だけ皮を剥いたヨッシーの万人向け2.5Dアクションゲーム!
【レビュー】シュタインズ・ゲート ゼロ [評価・感想] シュタゲの複雑なタイムリープ劇を補完してくれる作品!
【レビュー】みんなのGOLF VR [評価・感想] VR世界で気軽にゴルフを体感出来る良質なベータ版!
【レビュー】星のカービィ2(GB) [評価・感想] 桜井カービィに挟まれた地味な良作
【レビュー】キャプテン・スピリット [評価・感想] 短編ながらも作り込みの細かさに圧倒!
【レビュー】The Surge 2(ザ サージ2) [評価・感想] 改善と改良を重ねて本家に匹敵するほどの中毒性を実現した良作!
【レビュー】スナックワールドトレジャラーズ ゴールド [評価・感想] ハクスラの面白さを子供たちに伝えようとしたお手軽アクションRPG!
【レビュー】ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(DQS) [評価・感想] ドラクエの勇者を体感できる実験作
【レビュー】デイメア:1998 [評価・感想] バイオ2の不親切な部分も再現したもう1つのリメイク作!