2015/06/27/12:00 | ゲームレビュー

クラウドベリーキングダム【レビュー・評価】大好きだけど、しつこい味のお菓子

208

クラウドベリーキングダム

2014年3月にUBIソフトから発売されたPS3/Wii U向け2Dアクションゲームです。
価格は約1,000円。今回の記事では本作のレビューをしていきます。

▼中毒性が高い高難易度2Dアクション!

150616-0518-14

正直なところ、2Dアクションゲームとしては特別目新しい作品ではありませんでした。
どこかで見たことあるようなギミックをジャンプアクションで乗り越えつつ、ゴールを目指していくだけ。
スタートからゴールまでの距離は短く、サクサク進めるのですが、アッサリしているのは否めません。

しかし、ある程度ゲームを進めていくと徐々に難易度が上がっていき、
最終的にはめちゃくちゃ歯ごたえのあるステージが続出しました。
ストーリーモードでは何回ミスをしても大丈夫なので、
同じところで何十回もミスをしてやりなおしてしまいましたよ。

リトライの速度が一瞬なので、つい熱くなってプレイをし続けてしまいますね。
各ステージの全長が短い事も「もう1ステージ!もう1ステージ!」
やり続けてしまうきっかけを作ってくれて中毒性は高い作品だと思いました。

▼ステージ数が凄い!というのも…

150616-0520-29

収録されているステージ数は、ストーリーモードだけで200を超えます。
「スーパーマリオ」シリーズは毎回80ステージ程度なので、どれだけ多いのか分かると思います。
もちろん、1ステージの長さはこちらの方が短く、
長かったとしても「スーパーマリオブラザーズ3」程度しか無いのですが、
アーケードモードではさらに100以上のステージが用意されているのでボリュームは満点です。

150616-0519-11

しかもフリーモードでは背景からギミック、
敵の選択や挙動も変更出来て様々なステージをプレイ出来ますからね。
このゲームをプレイすれば2Dジャンプアクションを嫌と言うほど堪能出来ます。

何故、ここまで大量のステージが収録されているのでしょうか?
それは、AIがステージを自動構成しているからのようです。
どうやらプレイする度にステージが自動構成されるようなので、
同じステージは二度とプレイする事が出来ないみたい。

▼全体的に淡々としているのは否めない

150616-0520-17

2Dアクションの醍醐味は味わえますが、全体的に淡々としているのは否めません。
ステージが短いのもありますし、何より効果音と演出・BGMが地味なのです。
効果音はあまり強調されておらず、爽快感は皆無。

BGMはノリが良くってそこは気に入りましたが、
延々と流し続けてランダムで別の曲に切り替える方式なので、メリハリがありません。
そして演出。ゴールをしてもなんの演出も入らず次のステージへ行くので達成感が無いんですよ。

このように効果音・BGM・演出が地味なので、
ただひたすらジャンプして障害物や敵を乗り越え続けるだけのゲームになっているんですよね。
もうちょっとこう、メリハリが欲しかったなぁ。

▼難易度の上げ方が強引過ぎる

150616-0518-36

難易度の上げ方にも問題があると思いました。
難易度が高くなると物凄い数の障害物が設置されるんですが、
数の暴力と言っても良いほどで、本当の針の穴に糸を通すかのようなプレイが要求されるんです。

例えば大量の鉄球が回転しているエリアをくぐる場合、
0.2や0.3秒など一瞬の隙を見てジャンプしてくぐらないといけなかったりして。
救済措置としてはスローモーション機能や道しるべ機能、
お手本プレイ機能がアイテムのクリスタルと引き換えに利用出来るのですが、
明らかにこれらの機能を使用する事前提のステージ構成になっていると思いました。

終盤のステージではスローモーションと道しるべ機能の最強コンボを毎回のように使用していましたよ。
これらの救済措置を使っても死にまくるステージに遭遇したので、
普通にクリア出来る人は尊敬してしまいます。

あと、ゲームを進めると特殊な状態の主人公を操作する事になるのですが、
これは理不尽に感じました。例えば大きくなったり小さくなったりする能力。
プレイヤーが任意で大きさを変えられないので、障害物を避ける時は困りましたよ。
主人公に制限を持たせて難易度を上げるやり方は好きになれないなぁ。

▼AIによる自動構成の欠点

150616-0519-41

自動構成(自動生成)によるステージの作成って夢があるようで夢が無いと思います。
というのもAIが作ったステージって人工的で、
確かに毎回違うステージになっているけど、どこか機械的なんですよねぇ。

あと、このゲームの場合は背景やギミック・敵のバリエーションが少ないので、
数字ほどのバリエーションは感じられませんでした。
ステージ数が200以上とは言っても大半がギミックの設置位置を変えたり、
主人公の能力を変えているだけですから。

▼キャラクターデザインは…

150616-0517-49

UBIソフトの2Dアクションゲームは、毎回キャラクターデザインが残念ですねw
今作の場合は登場キャラがとにかくカッコ悪い。
二等身の人形おじさんが主人公ってフランス人の感性がよく分かりません。

ストーリーモードではムービーシーンが挿入されるのですが、
かなり端折った内容で全くキャラクターに感情移入が出来なかった。
グラフィックのエンジンは「レイマンオリジン」と同じものを使用しているのかな?
地味に有効活用させているんだなと思いました。


150616-0517-59

確かに中毒性はありますが、色々と疑問に残る作品。
面白い事は間違いないのですが、何度もやる気にはなれません。
大好きだけど、しつこい味のお菓子ですねこれは。

こんな人には特におススメ。
・高難易度の2Dジャンプアクション好き。

こんな人にはおススメできない。
・難しいゲームが苦手な人。

クラウドベリーキングダム/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約6時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, , ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. シロマ より:

    記事とは関係ない要望で申し訳ございませんが
    ダウンロードソフトのレビューの記事はゲームの値段を
    必ず紹介した方がいいと思います。
    俺がガンマンストーリー2を購入するきっかけが値段を
    タイトルでアピールしたレビューを読んだからなので
    値段によっては購入する人もいるかもしれません。
    今回のレビューでは見当たらなかったので要望を
    書きました。俺が見逃していたのならごめんなさい。

  2. ひらこうじ より:

    最近はインディーズが元気一杯ですね
    話、関係ないですが
    ただ、気になるのが
    同じようなジャンル
    ロックマンタイプアクションゲーム
    ICOタイプ雰囲気探索ゲー
    ファミコン時代の2Dアクション
    悪いとは言いませんが
    ちょっと、お腹いっぱい気味です
    贅沢かな?

  3. kentworld より:

    >シロマさん
    おお!価格を表記するのスッカリ忘れていました!
    今回レビューしたタイトルはそこまで
    突出した値段ではなかったのもありますが、
    次回からは気を付けます。時間がある時に価格は追記します。

  4. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    すみません、それは全部僕の趣向ですw
    実際にはもっと色んなゲームが出ていると思いますよ。
    ついついその手のゲームばかり手を出してしまうので、
    もっといろんなタイプのインディーズゲームを触っていきたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

サイコブレイク【レビュー・評価】時代に逆行した10人に1人が楽しめるホラーゲーム
マリオアーティスト ペイントスタジオ【レビュー・評価】夢が広がるペイントソフト!
ペルソナ5【レビュー・評価】守るべきところは守り、あらゆる部分がパワーアップした超大作!
Mr. Shifty(ミスターシフティ)【レビュー・評価】爽快感抜群のハイスピードマゾゲー!
P.T.【レビュー・評価】無料体験版だからこそ許された、理不尽でこわーいホラーアドベンチャー
ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝【レビュー・評価】ワリオのイメージが確立!
ドラゴンクエストXI(3DS)【レビュー・評価】過ぎ去りし時を求めた元ゲーマーが現役復帰するための特効薬
メトロイドプライム【レビュー・評価】一人称視点の探索ゲー
マイティー スイッチ フォース!【レビュー・評価】洗練されたステージ構成が素晴らしいパズル2Dアクション!
Wiiリモコンプラス バラエティ【レビュー・評価】あと2年出すのが早かったら完璧!