| コラム

【コラム】ブログを3,000日以上連続で更新して感じた8つのメリットとデメリット

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

ぼくはこのブログを2007年9月30日に開設し、2016年10月10日までずーっと毎日更新を続けてきました。

日数で表すと、なんと3,298日!

その後、2017年10月2日から本日2020年1月28日まで毎日更新をし続けていて、現在は869日連続更新を実現しています。

そのうえ

  • 手抜き記事を公開しない(1記事の文字数は2,000~5,000文字)
  • 基本的には12時と20時更新

を守り続けてきました。

手前味噌になってしまいますが、これだけ休まずに更新をし続けているブロガーもそんなに居ないでしょう。

そこで!本記事ではブログを3,000日以上連続で更新して思ったことをまとめていきます。

ブログを3,000日以上連続で更新して感じたメリット

読者からの信頼を得ることに成功した

当ブログは毎日更新をし続けているうえに12時と20時の定時更新を約束しています。

おかげで読者からの信頼を得ることに成功しました。

例えば新着記事を公開すると1時間程度で300~400人がその記事を読んでくれるんですよ。

SNSの流入分もありますが、そのうちの8割程度がブックマーク登録からのアクセスだと思われます。

このご時世、1時間程度でこれだけの方が個人ブログを読んでくださるケースはそんなに無いでしょう。

また、当ブログの読者とお話をすると、

12時と20時になったらKENTさんのブログを読むのが習慣になっています

と言ってくださるケースに何度も遭遇しました。

12時と20時に必ず更新しているのは当ブログのメイン読者層である社会人のライフスタイルに合わせてのものですが、いやぁ嬉しいです!

どこまで今のペースを維持できるのか分かりませんが、信頼は簡単には得られるものではないのでできる限り続けていきたいと思っています。

固定ファンを獲得出来た

信頼の話に繋がりますが、毎日更新を続けることで固定ファン獲得にも繋がっています。

当ブログは検索エンジンからの評価も高く、そちらの流入も多いんですが、ブックマーク登録からのアクセスも多いんですよ。

比率で言うと約35%。

一般的なブログの場合、5~20%程度になるので、割合的には大きめに感じます。

当ブログの月間PV数は60万程度なので、もし、検索エンジンから全く評価されなくなっても固定ファンだけで月間20万PVは維持できるでしょう。

コメントを沢山もらえるようになった

固定ファンと言えばコメントが沢山付くことも特徴的です。

最近はTwitterの更新通知にコメントされる方が増えてきたので記事内に付く数は減ってしまいました。

しかし、それでも付く記事には沢山付きます。

みんながみんな良いコメントを投稿してくれる訳ではないので、沢山付くのは必ずしも良いことではありません。

が、記事の反応をダイレクトに感じ取れるという意味ではメリットに感じています。

読者にインパクトを与えられるようになった

3,000日連続更新達成!

どうでしょう?インパクトがありますよね?

ある意味、月間PV数よりも価値がある記録なんじゃないかと思っています。

連続更新というものは最大瞬間風速では成し得ない記録ですから。

もし、2016年10月10月と2017年10月2日にも更新をしていたら本日で4,504日連続更新達成になっていたので、今は後悔していますw

あぁ・・・5,000日連続更新達成を実現したかったなぁ・・・。

まあ、3,000日連続更新達成でも十分にインパクトがあるので、アピールする場では遠慮なく使っていきますw

メモを取る癖が出来てしまった

毎日更新を徹底したことでメモを取る癖が出来てしまいました。

次はどんな内容の記事を書くのか?構成はどうするのか?

メモではこんなことを大まかに書いています。

特定のジャンルに絞って毎日更新を徹底するのは簡単なことではありません。

しかも当ブログの場合、

  • プレイしたゲームの記事は基本的にはレビューのみ公開
  • 情報系記事は複数の情報をまとめて掲載
  • 攻略系の記事は基本的には公開しない

なんて縛りプレイをしていますからw

何故こんな縛りプレイをするのかというと、色んなゲームの話題を書くのがこのブログの持ち味になっているから。

固定ファンの獲得という意味では特定のゲームに絞った方が良いんですが、そうなるとゲームタイトルの人気に依存してしまいます。

もし、そのゲームの人気がなくなってしまった場合、ブログ人気も一気に落ちてしまうでしょう。

また、ぼく自身1つのゲームを深く楽しむようなプレイスタイルじゃなくなってきているので、今のように様々なゲームの話題を書くのが合うようになってきました。

要領が良くなってきた

毎日更新を徹底したことで要領が良くなってきました。

毎日一定の質を保ったまま新しい記事を公開するのは簡単なことではありません。

ある程度は計画性を持たないといけませんから。

ぼくの場合、1週間の大まかな更新スケジュールを作るようにしていて、ストック記事を作るようにしています。

おかげで要領が良くなってきました!

更新スケジュールを考えたりストック記事を作っている時はまるで経営シミュレーションゲームをプレイしているかのようw

ブログを3,000日以上連続で更新して感じたデメリット

大変過ぎて更新を休みたくなる時もある

毎日更新を徹底するのは大変です。

時には徹夜で明日の記事を書くことだってありましたし、寝起き時に眠さを堪えて記事を執筆したことだってありましたから。

特に大変なのが、寝起き時に眠さを堪えて記事を執筆することです。

暖かい時期ならまだしも、寒い時期は布団に包まっていたくなるじゃないですか?

そんな時にストック記事がない時は更新を休もうかと思ってしまいます。

でも、それまで積み上げて来た信頼を失うのは怖いので眠さを堪えて記事を書いてしまうというw

こういうことを書くと「義務感が~」と説教されるんですが、そんなに頻度は高くないので大丈夫です。

1記事辺りに100%の労力を割けない

毎日更新を徹底すると1記事辺りに100%の労力を割けなくなってきます。

当ブログの場合、手抜き記事を公開することは無いと書きましたが、大抵の記事は70%程度の労力しか注いでいません。

毎日更新を廃止したらもっと内容が濃い記事を公開できるのは確かでしょう。

しかし、拘り過ぎるといつまで経っても記事を公開することが出来なくなってしまいます。

それでは逆効果になってしまうので、70%程度の労力を注いた記事を量産し、公開する度に改善点を見つけて直していく方が良い気がしています。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ブログを3,000日以上連続で更新して思ったことでした!

毎日更新を徹底するのはおすすめしません。

ですが、毎日更新を徹底することで生まれてくるメリットがあるのも確かです。

いつまで続けられるのか分かりませんが、今後も今の更新頻度を維持していきたいと思っています。

3,000日以上連続更新して感じたメリットまとめ
  • 読者からの信頼を得ることに成功した
  • 固定ファンを獲得出来た
  • コメントを沢山もらえるようになった
  • 読者にインパクトを与えられるようになった
  • メモを取る癖が出来てしまった
  • 要領が良くなってきた
3,000日以上連続更新して感じたデメリットまとめ
  • 大変過ぎて更新を休みたくなる時もある
  • 1記事辺りに100%の労力を割けない
関連記事リンク

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(14)

  1. KAZU より:

    僕も毎日12時と20時に記事をチェックするのが日課となっています。
    僕も20年近く続けている趣味がありますが、趣味で始めたこともある程度を超えると義務になってしんどくなるんですが、それを超えた人にしか見えない世界があるんですよね。
    これからも期待しております。

    • KENT より:

      20年近くも続けている趣味がありますか!?

      ゲーム以外になるのかな?停滞期はあると思いますが、長年続けるからこそ見えてくるものはありますね。

      当ブログを毎日12時と20時に読むのを日課にしてくれてありがとうございます!

  2. crystal より:

    13年間ブログサイトを運営し、且つ毎日決まった時間に必ず更新するというスタイルは凄区大変だと思うしなかなか真似出来ないです。

    思考錯誤もあったと思います。
    今があるのはKENTさんの長い努力の賜物ですね^^

    私も昔からゲームが大好きですがフルタイムで仕事をして家事をして…という感じで過ごしているので作品をプレイしていくことが難しく、一時気力もなくなっていました。
    そんな中KENTさんのブログに辿り着きゲーム愛に満ちた記事を拝見していくうちに私の中の愛もまた熱を上げてきたんですね^^

    忙しいけどそれはそれで、これからもコンシューマーゲームを好きでいたい!

    新規ですが今、KENTさんには感謝でいっぱいなんです。

    気持ちを震わせてくださりありがとうございます!

    ちなみに私も近いうちにゲームブログを解説したいと思っているんです。
    どんな構成にしようか現在も考えているんですけどあらかた固まってます。

    また遊びに来ます!

    これからも無理されないように、愛に溢れた素敵な記事を書いてください♪

    • KENT より:

      ぼく自身、様々なブログを読んでいますが、アクセスした時に新着記事が無かった時はガッカリしてしまいます。

      自分のブログ読者にはそんな思いはさせたくないと思うようになったので、毎日更新を徹底するようにしました。

      このブログを読むことでゲーム熱が再燃してくれたら嬉しいです!

      ぼくとしては「家庭用ゲーム好きがもっと増えてほしいな~」と思ってブログを続けているところがありますので、コメントを読んでいて嬉しくなってきました。

      おお!ゲームブログを開設する予定なんですか!?めっちゃ気になります!

      開設するにあたって試行錯誤することになると思いますが、頑張ってください。

      ブログを開設して自信が出来たら教えて下さいね~♪

  3. ¿トモフミ? より:

    ほんとに毎日、更新していただきありがとうございます😊
    ケンルドの毎日更新はとても信頼してておかげ様で4年近くも読ませていただいてます。

    記事のクオリティはときどき誤字が目立つものもあって、確かに70%のクオリティのものも散見されますが、そこは毎日更新だし個人ブログのお茶目さともとって楽しませていただいてますwww

    個々のゲームレビュー記事やゲーム業界ヒストリーに関しては、毎度90もしくは100%のクオリティだと感じてますので、落ち込まないでね( ^ω^ )♪

    • KENT より:

      フフフッ、ありがとうございます。トモフミさんが読み始めたのは2015年の6月くらいじゃありませんでしたっけ?そうなると4年どころか5年になりますよw

      こんなにも長期的に同じブログを読み続けていただけるのは有り難いです!

      やだ、誤字っているのバレてるじゃないですか///

      公開直後の記事は校正が甘いことが多くあります。公開直後に「やっちまった!」と思って直していますw

      70%と書きましたが、ゲームレビューやゲーム業界ヒストリーは例外で、確かに90~100%のリソースを割いていますねw

  4. 匿名 より:

    すごすぎる
    とても真似できそうもないです

    まさに継続は力、ですね
    頭が下がります

    • KENT より:

      継続は力なりはぼくが好きな言葉です。

      同じことを継続することで大きな武器になると思っているので今後も続けていきたいと思います。

  5. y.crash より:

    それだけ長い期間ブログをやってこれるってなかなかないですからね。
    この事自体が財産ですよ。
    デメリットはこれだけのメリットが出た副作用とかだと思えば・・・w

    >大抵の記事は70%程度の労力しか注いでいません。
    50%以上ならなんてことはないですwww

    自分もpixivでイラストを今となってはほぼ毎日投稿してますw
    まあ、まとめてドンと出すでもいいんですけどね。それじゃなんとなくいやだというかw
    最近は1日1作品(場合によっては複数)ってやり方なんですよね。
    一時期は1日3作品以上は当たり前だった時期もありましたがw
    あと300個くらい作品出せば作品数2,000突破ですwww
    自分も別に頼まれてるわけじゃなくて好きだからイラスト描いて投稿してるだけですが、いつの間にやら自分の中でそれをすることが義務みたいな感覚が芽生えていました。
    でも、それすら超えてみれば新しい景色・・・ってほどでもないですけど違って見えてくると思います。

    ぜひとも頑張ってください。
    あ、でも本当に無理はなさらず。
    体調崩したら元も子もありませんので。

    • KENT より:

      そうですね!これは大きな財産になると思っているので、今後も続けていきたいと思います。

      100%の労力を注いだ記事ばかりではなく70%程度の記事も目立っていますが、徐々に全体の水準も上げてきています。

      イラストはサボってしまうと画力が落ちてしまうことを痛感しているので、続けるのは大切です。

      ある意味、最も継続が力になるタイプの趣味だと思います。

      題材にするものが無くなってきた場合、遠慮なく当ブログを使ってくださいねw

      知名度が低いのでpixivで公開しても「誰?」となりそうですがw

  6. ドジラ より:

    去年から見始めた新参者ですが、毎回楽しくブログ読んでいます。
    ブログをずっと続けて身についた事は、Kentさんにとって凄い力になると思いますし、今後も頑張って欲しいと思います。

    そう言いつつ、どうしてもキツくなった!と思った時は休むのも一つの手だと思います。まだまだ寒いし新型肺炎なんかも流行ってるので、体調とかも気をつけてください。

    • KENT より:

      ありがとうございますm(_ _)m

      確かに最近は病気が流行っていますもんね・・・

      もし、ブログ更新が困難になるほどの重症になったらお休みさせていただきます。その時は事前に連絡出来るようにします。

  7. 匿名 より:

    3,000日以上の更新おめでとうございます!
    自分は6年ぐらい前からの読者です。これからも記事を楽しみにしています。
    物事をあまり長続きすることができないので本当に尊敬します。
    これだけ長く続けようとすると義務感だけでは無理だと思うのですが、モチベーションを保つ秘訣はありますか?
    東大卒プロゲーマーときどさんも「熱意の重要さ」を説かれていますが、自分はあまり熱意を持てない方なので興味があります。

    • KENT より:

      ありがとうございます。モチベーションですか?目標となる人を作るですかね~。

      密かに目標となる人をマークしていて、彼らの活躍を見て日々闘志を燃やしていますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

サガシリーズ未プレイだった僕が「サガ スカーレット グレイス 緋色の野望」をプレイして感じた8の衝撃
【コラム】SEKIRO(隻狼/せきろ)のラスボスで100回もゲームオーバーになったので正直に書いた→バカにされたので嘘付いた方が良いのかなと思った話
スプラトゥーンはFPSやTPSとは別物!FPS/TPS中毒者がスプラトゥーンをより楽しくプレイする方法
ファンが思うニンテンドースイッチで改善してほしい問題点 TOP5【ここを直してくれたら最高!】
意外とオタクじゃない?ゲーム熱が冷めた時にkentworldがやる事
【議論】「星のカービィ」は本当に子供向けなのか?
任天堂信者でPS嫌いだった僕が全機種を愛するゲーマーに更生した話
どっちが良いの?RPGにおけるシンボルエンカウントとランダムエンカウントの長所と短所を挙げてみた!
ゲーム内の制限時間要素は面白くするための大切な調味料!制限時間が存在することで生まれる魅力とは?
【コラム】スマブラSPがスマブラ for Wii Uの完全版ではなく新作である6つの理由