2019/02/10/12:00 | プレイ日記

目指せハイスコア!キングダム ハーツ3(KHIII)のクラシックキングダムをすべてプレイした感想まとめ!


キングダム ハーツIII/PS4

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

PS4/XboxOne「キングダム ハーツIII」には「クラシックキングダム」というゲーム&ウオッチ風のミニゲームが収録されています!

その数なんと23種類!

ミニゲームが収録された大作ゲームは数あれど、オリジナルの電子ゲームだけでここまで収録したタイトルは見たことがありませんw

今回の記事では全23種類の「クラシックキングダム」をプレイした感想をまとめてみました!

Giantland

大男の攻撃を避けながらミッキーが居る窓を目指すアクションゲーム。

このゲームは不規則に動く大男の手足が厄介でしたw

スプーンやロウソクを使ったギミックはユニークですが、初見は気が付きにくいw

でも、ゲーム自体は「ドンキーコング」みたいな王道感があって良いです!

お気に入り度・・・70%

Mickey The Mail Pilot

ミッキーの落とした手紙を集めるフライトゲーム。

空を飛んでいると鳥や山が行く手を阻むので、それらを避けながら手紙を集めていくのがポイントです。

ステージをクリアしていくと天候の概念が追加され、移動速度が異なる鳥も出てくるから避けるのが大変w

それにしても、飛行機に乗りながらアミで取るってなんともシュールw

お気に入り度・・・75%

The Musical Faemer

タマゴを箱に集めてミッキーとミニーに渡すタスクゲーム。

様々なラインからタマゴが流れてくるんですが、パイプの向きを変えないと割れてしまいます。

ステージをクリアしていくとタマゴが流れてくるスピードが速くなるので忙しいw

工場での作業を見事に電子ゲーム化した良ゲー。

箱に入っているタマゴを傾けてミッキーやミニーに渡していく感覚も心地良くて好き。

お気に入り度・・・80%

Building A Building

オートで移動するミッキーに弁当を持たせてミニーのところまで誘導するゲーム。

プレイヤーが行うのはエレベーターの操作のみですが、弁当の設置位置を経由してミニーのところまで連れていかないといけません。

ステージをクリアしていくと経由することになる弁当が増えてピートが邪魔してくるから大変w

お気に入り度・・・60%

The Mad Doctor

博士と捕らわれたミッキーを助け出すアクションゲーム。

「Giantland」に近いゲーム性ですが、こちらの方が仕掛けが多くて難しいw

「Giantland」では物足りなくなった人向けのゲーム。

お気に入り度・・・65%

Mickey Cuts Up

すべての草を刈るのが目的の芝刈りゲーム。

草を刈ったマスは二度も通れないので、いかにしてすべての草を刈るのか考えるのが楽しい詰め将棋的なゲームですね。

ゲームを進めていくと二回通らないと刈れない草やお邪魔キャラ(プルート)が出てきて一筋縄では行かなくなります。

お気に入り度・・・70%

Taxi Troubles

タクシーを運転してお客を目的地まで運ぶゲーム。

ステージをクリアしていくと運ぶことになるお客や障害物として車が登場するようになります。

このゲームは縦横にスクロールするので、コマ送りであること以外は電子ゲームっぽく感じません。

もし、実在するとしたら1980年代後半に発売されそうなゲーム。

個人的には電子ゲームとしては移動が面倒に感じてしまいました。

お気に入り度・・・50%

The Barnyard Battle

迫ってくる敵をハンマーで叩いていくゲーム。

ポイントなのが、ソラとミッキーを同時に操作すること。

それぞれ2方向にハンマーを振れるので、ゲームスピードが速まると忙しいですw

ハンマーで叩いたタイミングで判定が変化し、パーフェクトだとコンボが繋がるので音ゲーみたい。

お気に入り度・・・80%

The Wayward Canary

飛び回ってるカナリアを全部捕まえるゲーム。

ステージをクリアしていくとネコが邪魔してきます。

固定画面の中で捕まえていくことになるので、これは1980年代前半の電子ゲームっぽいですね。

お気に入り度・・・60%

Camping Out

蚊の大群をやっつけるシューティングゲーム。

コマ送りで展開されますが、複数の武器や敵が存在して電子ゲームのシューティングゲームとしてみると面白い!

動きがコマ送りだからこそ敵の動きを予測しやすいので、シューティングゲーム初心者にもおすすめ!

お気に入り度・・・85%

The Karnival Kid

お客の注文通りに料理セットを用意して渡すゲーム。

例えで言うなら「オーバークック」を電子ゲーム化したような感じ。

ソーセージを焼いたりケチャップをかけたりして電子ゲームの割には複雑な印象です。

慣れるまでは微妙かも。

お気に入り度・・・50%

How To Play Golf

色んなコースでゴルフをするゲーム。

まさか、電子ゲームでここまでやるとは!?

コマ送りではありますが、パッティングも含めて再現しているので驚きました。

風速や傾斜の概念も存在してかなり本格派な印象です。

これは電子ゲームの域を出ていますよw

まあ、いまさら電子ゲームでゴルフゲームをするのはキツイんですけどね。

お気に入り度・・・70%

スポンサーリンク

Mickeys Circus

バーでボールを弾いてアシカにパスするゲーム。

キャラクターを動かしながらバーを傾けることでボールの弾みが変化するんですが、これを理解したうえでアシカにパスするのは結構大変ですw

電子ゲームにしてはアナログ感が強くて難易度はやや高め。

でも、慣れてくるとアナログ感が癖になってきます。

お気に入り度・・・70%

Barnyard Sports

陸上競技でミッキーと競争するゲーム。

なんと、3種目も用意されています!

基本的には○と△を交互に押して走るのがメインの連打ゲーですけどねw

こんなに激しい操作を要求される電子ゲームは見たことないぞw

お気に入り度・・・30%

The Klondike Kid

ソリで森を駆け抜けてピートを倒していくウインタースポーツ。

基本的には木を避けながら穴を飛び越えていくのがメインになります。

ステージ終盤に登場するピートはタルを投げてくるんですが、キーブレードを振ることで跳ね返してダメージを与えられます。

まるで本編のボス戦に出てきそうなシチュエーションw

お気に入り度・・・60%

Mickey’s Kitten Catch

いたずら好きな子猫たちから家具を守る防衛ゲーム。

子猫を捕まえてミッキーに渡すのがメインになりますが、なんと、子猫は大砲を撃って家具を壊そうとすることもあるんです!w

そこまでして家具を壊そうとするとは恐ろしい子猫たちだw

お気に入り度・・・55%

Fishin Frenzy

魚を釣り上げていく釣りゲーム。

針は上下に移動させることが可能で、上手く魚と重ねていきます。

かかった魚は○ボタン連打で釣り上げることが可能。

ただ、時間経過で大型の魚が邪魔してくるので、時にはボートごと移動しなくてはなりません。

流れてくる看板に糸が当たるとミスになりますし、同時に複数のことを考えないといけないので釣りゲーの割には忙しく感じました。

お気に入り度・・・65%

Beach Party

巨体なタコからミッキーたちを守るゲーム。

ge2

これはゲーム&ウオッチの「オクトパス」を彷彿しました!

まあ、似ているのは見た目だけでゲーム性は違うんですけどね。

本作で面白いのが、長く伸びている足を撃退するほど高得点が加算されること。

なので、あえて伸びるまで待つという戦法が有効なんですね。

ある程度進めていくとタコの足は砂の中をくぐっていくので出てきたところを叩くしか撃退法がなくなりますが。

お気に入り度・・・60%

Mickey’s Prizon Escape

オリの中に居るミッキーを助けるステルスアクションゲーム。

警備員の目を盗んで潜入することになるので「メタルギアソリッド」っぽい。

ステージをクリアしていくと仕掛けが追加されて遠回りしなくてはいけなくなります。

警備員の目線に少しでも入ると警戒して動き出すので序盤から難しい!

お気に入り度・・・70%

Cast Out to Sea

落ちてくるバナナをたくさん集めるゲーム。

これは左右に移動するだけなので簡単ですね!

制限時間制で、バナナの束を取ることで残り時間が増えていきます。

なんだかアクションゲームに登場するボーナスゲームみたいな印象。

お気に入り度・・・55%

How To Play Beaseball

ピートと野球をするゲーム。

バッティング、ピッチング共に用意されていてこれまた本格的です!

ピッチングでは変化球も投げられますしね。

ただ、個人的に野球ゲームは好きじゃないので、いまさら電子ゲームで野球をするのは少々辛かった。

バットを振る時はアニメーションせずにバットだけ動くのは昔の野球ゲームをオマージュしている感じがするw

お気に入り度・・・40%

Mickey’s Mechanical Man

ゴリラとボクシングをするゲーム。

操作するのはソラではなくロボットになります。

さすがにソラがゴリラとボクシングをするのは無理があったかw

肝心のゲームはボタン連打でゲージを溜めて倒すだけ。

カウンター攻撃は決められますが、さすがにこれはちょっとなぁw

もし、実際に発売されていたら大味な内容によって問題になっていそう。

もう少しゲーム&ウオッチの「ボクシング」を参考にしてほしかった。

お気に入り度・・・20%

Mickey Steps Out

水溜まりをリズム良く飛び越えてミニーの元に向かうゲーム。

道中には音符が飛んでいて当たることでスコアが加算されます。

コマ送りで強制スクロールなので、突き詰めいてくとこれまた音ゲーみたい。

ただ、水溜まりを飛び越えるのは意外と難しく、油断していると飛び越えられなくて最初からやり直しになります。

お気に入り度・・・60%

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!クラシックキングダムの感想まとめでした!

いやぁ・・・23種類すべてをプレイするだけで大変でしたよw

ゲーム&ウオッチのような電子ゲーム好きだったらこれだけで買いなんじゃないでしょうか?

おまけ:本家ゲーム&ウオッチを紹介!

P9121569

せっかくなので本家ゲーム&ウオッチを紹介します。

「大乱闘スマッシュブラザーズ」シリーズのファイターとしても参戦しているのでご存知の方も多いと思うんですけどね。

ぼくはクラブニンテンドーの特典として貰えた復刻版を持っています。

あとは友達から日本未発売のGBA「ゲーム&ウオッチ ギャラリー4」を借りてプレイしたこともありました。

今となってはスコアアタック中心で飽きやすいんですが、シンプルなので息抜きにはピッタリです♪


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    おまけとはいえG&W風ミニゲームが23種も用意されてるとは度が過ぎていますよwww
    個人的にはPS4だけで完結させるのはもったいないと思うのでスマホゲーム化や実際にグッズ化してもおもしろいなと思います。
    ゲーム内ゲームとしては23種すべてがG&W風ミニゲームなので欲をいえば8ビット風や16ビット風のミニゲームがいくつかあっても良かったかな。
    僕はGBAっ子なので申し訳ないんですけど、全体に地味な印象なんだよね…。

    • kentworld より:

      このサービス精神には驚きました!

      ぼくもゲーム&ウオッチ系のゲームはシンプル過ぎるように感じます。

      でも、昔の人はこれを延々と楽しんでいたんですよね・・・

      こうして考えると昔には戻れなくなってきますw

      確かにグッズ化するのも面白そう!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
マインクラフトのスーパーマリオ マッシュアップパックをやってみた!何だこの世界は!?
Hollow Knight(ホロウナイト)【攻略プレイ日記】プラチナトロフィー入手を断念。誰か助けて!
戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
星のカービィ スターアライズ【攻略日記】HD振動を使った衝撃的な仕掛けが判明!
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
ゼノブレイド2【攻略日記②】第3~4話を攻略!ドライバー封鎖によって大苦戦!?
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記③】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…
今回は魔術師で挑戦→開始1時間で心折られて騎士に変更!ダークソウル3 プレイ日記①
スプラトゥーン2【攻略日記⑤】マヨネーズ派にケチャップをぶっかけて来ました!