2014/11/04/20:00 | ゲームレビュー

ゲーム&ウオッチ ギャラリー4【レビュー・評価】日本未発売!幻のゼルダも収録した超豪華版!

31

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

ゲーム&ウオッチ ギャラリー4

みなさんはこんなタイトルのゲームを御存じでしょうか?

おそらく、知っている人は少ないと思います。

というのも本作は日本では発売されていないからです!

本作は懐かしの電子ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」のゲームを沢山収録したバラエティゲームになります。

日本でもGBA「ゲームボーイギャラリー4」として発売予定だったんですが、残念ながら発売中止になってしまい、海外でしか発売されなかったんですよね。

そんな作品を先日、輸入して購入した友人から借りてプレイしたので、本記事では超レアなGBA「ゲーム&ウオッチ ギャラリー4」のレビューをしたいと思います。

大ボリュームの20ゲームを収録!

P8231538

シリーズ4作目となる「ゲームボーイギャラリー」だけあって収録されている作品数は過去作品を大きく上回っています。

プレイ開始時は6作品しかプレイ出来ませんが、条件を満たすことでどんどんプレイ出来るゲームが追加。

最終的には20ゲームもプレイ可能になります。

しかもそのうち11ゲームは今風にアレンジしたモードでプレイすることも可能で、3つの難易度から選択可能。

すべてのゲーム・難易度・モードをやろうと思ったらかなりのボリューム感を味わえることでしょう!

ここからはそれぞれのゲームの感想を書いて行きます。

ドンキーコング3

ge6

スプレーで相手側にハチを追いやる対戦型ゲーム。

ファミコンで発売された「ドンキーコング3」とは別内容になっています。

2人対戦も可能。ミニゲームとしてはそれなりに盛り上がりそうかな。

ドンキーコングjr.

ge7

マリオに囚われたドンキーコングを救出していくアクションゲーム。

「ゲーム&ウオッチ」のゲーム全般に言えることですが、キャラクターはコマ送りとなっているため十字キーをちょんと押すだけで3歩くらいワープします。

ファミコン版とはプレイ感覚が全く違いますね。

やる事はとにかく登って鍵を取ってドンキーコングを助ける。

これをミスするまでひたすら繰り返し。昔バージョンでは鍵を取って救出するタイミングがシビア。

マリオズセメントファクトリー

ge8

4ヵ所のスイッチを作動させて降って来るセメントを下へと持って行くゲーム。

それぞれ階層で4個以上セメントが溜まってしまうとこぼれてしまうので、素早くセメントを下へと移動させないといけません。

また、昔モードではちょっとでも高いところから落ちたらミスになってしまいます。

ゲーム&ウオッチらしい、忙しさを味わえる作品ですね。

レインシャワー

ge9

ロープを引っ張って洗濯物を雨から守っていくゲーム。

移動させる洗濯物が多いためこれも忙しいゲームです。

今モードではグラフィックが大きく変わってロープを引っ張ってマリオファミリーをクッパが投げてくるボールから避けて行くゲームになっています。

ボクシング

ge10

相手の隙をついて倒して行くゲーム。

上攻撃、下攻撃、ガードの3つが使用可能で相手との読み合いになります。

今モードではルイージがマリオファミリーと戦う内容に変化。

あまりバリエーションは多くありませんが、戦う相手は何種類か存在します。

ファイア

ge11

被災者をトランポリンで救急車まで運んで行くゲーム。

ある程度スコアを稼ぐと同時に4人くらいをトランポリンで運ばないといけないのでこれもかなり忙しいゲームです。

今モードではボム兵など運んではいけないキャラも存在。

ファイアアタック

ge1

4ヵ所からやってくるインディアンを叩いて退治していくゲーム。

今モードではボム兵とキラー大砲を退治していく内容になっています。

シチュエーション的にレインシャワーとあまり変わらない。

オクトパス

ge2

海の底に沈んでいる宝をオクトパスの攻撃を避けつつ入手しては戻っていくゲーム。

オクトパスの足の動きを良く見てお宝を入手して行くのが面白いゲームですね。

ドンキーコング

ge3

タルを交わしながらドンキーコングがいる最上階を目指して行くアクションゲーム。

このゲームもファミコン版とは違ってコマ送りとなっているので、タル大砲は避けやすいです。

ただし2階の仕掛けは慣れるまで突破するのが難しい。

マリオブラザーズ

ge4

マリオとルイージを操作してトラックまで箱を積んで行くゲーム。

ファミコンやアーケードで展開されていた「マリオブラザーズ」とは全くの別ゲームですね。

2人のキャラクターを同時に操作するのはなかなか忙しい!

今モードではトラックに運ぶ度にスクロールする演出が入るからちょっとテンポが悪いなぁ。

シェフ

ge5

フライパンで降って来る食材をお手玉していくゲーム。

一部の食材は空中でブラブラして降ってくるのが遅れて来るからちょっと厄介。

今モードでは食材がコマ送りでは無い分、予測がしやすくなっています。

マンホール

P9121565

道を歩いている人を落とさないようマンホールで運んで行くゲーム。

スコアを稼ぐと沢山の人が出現するので忙しいゲームです。

トロピカルフィッシュ

P9121566

水槽から飛び出して来る魚をキャッチして隣の水槽まで運んで行くゲーム。

なんとも元気な魚達なんだと突っ込みを入れたくなってしまいましたw

マリオズ・ボム・アウェイ

P9121568

味方から受け取った爆弾を奥地の味方に渡して行くゲーム。

道中には引火させて来る敵がいるから爆弾を持つ位置に気をつけなくてはなりません。

タイトルからも分かるようにこのゲームの主人公はマリオですが、何をやっているんだw

パラシュート

P9121569

ヘリコプターから降って来るパラシューターをボートで拾って行くゲーム。

空中から降って来る様子がダイナミックに描かれているから他のゲームよりも迫力がありますね。

もちろん当時にしてはですが。

ボムスイーパー

P9121570

迷路の橋にある爆弾まで辿り着けばクリアのゲーム。

壁の先に何もなければ押す事が出来るので、爆弾までたどり着くには頭を使わないといけません。

ゲーム&ウオッチのゲームでパズル要素があるとは珍しい。

クライマー

P9121571

ひたすらジャンプして上へ上と登って行くゲーム。

敵に当たったり間違えて落ちてしまったら最初からやり直し。

ミスをした時は最下層まで落っこちていく演出が入るのでスコアが良かった時は絶望感を味わえる作品です。

セイフバスター

P9121572

降ってくる爆弾を入れ物に入れて左右の溝に入れていくゲーム。

入れ物には最大3個の爆弾を入れることが可能で、溝に爆弾を入れるには少々時間がかかってしまうことが特徴。

見た目よりもずっと忙しいゲームだったりします。

ライフボート

P9121573

火災した船から飛び下りて来る被災者を救出して島へと運ぶゲーム。

「パラシュート」に似ていますが、ボートには4人までしか乗せられないのがポイント。

人が多くなったら島へと運ばなければなりません。

ZELDA/ゼルダ

P9121574

剣を使って敵を倒してダンジョンの最上階を目指して行くゲーム。

下や後ろから攻撃してくる敵もいるのでゴリ押し攻撃は通用せず、回避したり、後ろに盾を向けなければなりません。

P9121575

最上階ではドラゴンとの戦闘に。ドラゴンの吐く火を避けて、攻撃していきます。

タイトルこそ「ゼルダ」ですが、謎解き要素は全くなし。ひたすら戦闘を繰り返して行きます。

「ゼルダ」らしさを挙げるとするならば以下の通りです。

・トライフォースの再現
・体力をハートで表現
・アイテムの名前
・敵の名前

日本未発売なので貴重なゲームです。

資料的な要素も色々

P9121577

本作には沢山のゲームが収録されている以外にも発売年表やサウンドテストなどをチェック出来るモードも収録されていたりします。

ゲーム&ウオッチの資料としても使える訳ですね。

ただし海外でしか発売されていないということでテキストは英語なので注意。

ボリュームはあるものの今やると超シンプル

P9121576

いくら沢山のゲームが収録されているとは言え、ゲーム&ウオッチ自体は今やるとシンプル過ぎるミニゲームなので飽きは速いと思います。

最近のゲームに慣れてしまった人はシンプル過ぎて楽しめないかもしれませんね。

また、この時代はゲーム機の性能が低かった事もあってゲーム内容が似偏っている作品が多いです。

シチュエーションこそ色々ありますが、多くはお手玉のような内容で本作に収録されている作品でも似たものが多いです。

それぞれスコアアタック機能があるとはいえ、これだけ多いと全部やり込む気にはなかなか・・・。

スポンサーリンク

全体のまとめ

シンプルなゲームの詰め合わせですが、日本未発売の作品も収録されているのでゲーム&ウオッチファンは買いなゲームです!

幻のゼルダが収録されていることもポイントですね!

「ゲームボーイギャラリー」シリーズの決定版であることは間違いありません。

こんな人には特におススメ。
・ゲーム&ウオッチファン。
・電子ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・今のゲームに慣れきった現代ゲーマー。
・飽きやすい人。

ゲーム&ウオッチ ギャラリー4/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約3時間

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他


, ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. ウーロン茶こぼした怨み より:

    補足するとベリーハード(すごく難しい)は今モードどれでもいいから1000点超えないとでないから最初から遊べんのよ。
    今手に入るのも難しいソフトなのは間違いないね。ゲームたくさんあるけど基本ゲーム&ウォッチだからね。長くは遊べんわ。
    むむ、ソフト単体の写真もアップして欲しかったよん

  2. kentworld より:

    >ウーロン茶こぼした怨みさん
    あぁ、そうでしたね。
    あらかじめアンロックされていた状態なので助かりましたw
    最初からだったら大変だからねー。
    もう13年も前のゲームでしかも日本未発売だから、
    今入手するのは大変そう。
    ゲームカセットの写真は使い場所が見当たらず断念してしまった(汗)

  3. MGMの名無し より:

    好きですので、シリーズは揃えてましたが
    結局発売されなかった4を待って待ち続けて
    それっきりになってしまいました。
    発売が難しいものでも今だったらVCでの提供とかあってもいいと思うのですが…。
    PSのソフトがPSPとPS3でプレイ出来るように
    WiiUと3DSの両方で遊べたら嬉しいです。

  4. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    日本未発売のGB版パルテナは
    バーチャルコンソールで配信されたので、
    本作もWii UのGBAバーチャルコンソールで配信しようと思ったら出来そうです。
    ただ、いかんせんこういうまとめパック的なタイトルは
    任天堂はあまり配信したがらないんですよね。
    スーパーマリオコレクションも特典を付けてパッケージで売っていましたし。

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    海外だとゲームウォッチギャラリーがGBAでも出てたんですね~
    クラブニンテンドーの景品でゲームウォッチのDSソフトがありましたけど、
    2つとも持っていて、たまに遊んでいます(笑)
    ゲームウォッチは任天堂以外のものも含めて、いくつか持ってますけど、
    今も動くかどうか分からないですね~(笑)

  6. kentworld より:

    >くっぞこさん
    はい!こんなゲームが13年前に発売されていました。
    かなり前なので、ご存じない方も多いでしょうね。
    クラブニンテンドーのDSソフトは僕も2本とも持っていますよー。
    やはり、ゲームウオッチギャラリー4と比べると物足りないですね。
    ゲーム&ウオッチの現物はさらにレアそうです。
    もう発売から30年以上経っているので、動いたらむしろ凄い!

  7. 通りすがりの匿名 より:

    実はコレ持ってるんですが、そんなに収録されてるとは知らなかったので、がんばって解禁させます!
    いい記事でした(^ω^)

  8. kentworld より:

    >通りすがりの匿名さん
    ありがとうございます!
    僕はすべてアンロックされた状態でプレイしたので苦労していませんが、
    これすべて出すのに友人は苦労したようです。

  9. MGMの名無し より:

    後から日本版がバーチャルコンソールで配信されましたね
    タイトル画面の権利表示画面やヒントの背景の差異などから、出そうと思っていたのがボツになっていたようです

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >後から日本版がバーチャルコンソールで配信されましたね
    はい!この記事を書いてから数年後に配信されました!これは落とさないと!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ソルト アンド サンクチュアリ [評価・感想] ダークソウルとメトロイドヴァニアを融合させた高品質な2Dアクション!
【レビュー】グラビティデイズ(PS4) [評価・感想] 上手く最適化されているが、PS4基準で見ると気になる事も。
【レビュー】New みんなのGOLF [評価・感想] 細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム
デッドスペース3【レビュー・評価】ややパワーダウンしているが、十分な良作
【レビュー】あつまれ!!メイド イン ワリオ [評価・感想] 急ピッチで作られたメイド イン ワリオのパーティゲーム!
【レビュー】ホライゾン ゼロドーン The Frozen Wilds:凍てついた大地 [評価・感想] 有料で購入出来る良質な隠しエリア!
【レビュー】忍道2 散華 [評価・感想] ステルスアクションとしては凡作だが、世界観が良くて遊びやすい!
【レビュー】Hey! ピクミン [評価・感想] カジュアルに寄せた淡々としたピクミン
ニュートピア【レビュー・評価】あまりにも「ゼルダの伝説」に酷似した問題作!
【レビュー】マリオカート8 デラックス [評価・感想] 従来型マリオカートの決定版!