2016/07/09/12:00 | ゲームレビュー

エイリアン アイソレーション【レビュー・評価】敵に見つかってしまう恐怖感が最凶のステルスホラーゲーム

598599
ALIEN ISOLATION -エイリアン アイソレーション-/PS4 / XboxOne(Z指定)

2015年6月に発売されたPS4/XboxOne「エイリアン アイソレーション」を今回はレビューします。

PS4/XboxOne「エイリアン アイソレーション」は映画「エイリアン」を題材にしたSFサバイバルホラーゲームです。

良いところ

敵に見つかることの恐怖感

605

ホラーゲームだけあって恐怖感はかなりのものでした!

特にそれを感じたのが、敵に見つかることの恐怖感です。

本作の主人公は戦闘能力が低く、戦おうとしたらあっという間にやられてしまいます。それでいてやられてしまったら前回セーブしたところからやり直しなので、下手をしたらめちゃくちゃ前に戻されてしまうんですよ!

そのため敵に見つからないよう探索するのが推奨されていて、ゲームオーバーのリスクと相まって敵に見つかることの恐怖感ないです!

もう少しでセーブポイントまで行けそうな時、敵に見つかりそうだと心臓がバクバクします。下手をしたらめちゃくちゃ前に戻されてしまうことで、主人公=自分と思う事が出来る作品です。

ユニークな敵位置の把握手段

604

ステルスアクションといえば、敵の位置を把握することが大切です。

本作で敵の位置を把握するには動体感知器というアイテムを使って行うんですが、これがユニークな把握手段で恐怖感を上手く作り上げていると思いました!

具体的にいうと、このアイテムを使うと敵との距離感が分かるようになるんですよね。

あくまでも距離感だけで正確な位置は分からないので、急に数値が低くなって感知器が鳴り出したらどこにいるのか分からずドキドキしてしまいます。

エイリアンとアンドロイドが怖い

602

ホラーゲームだけあって、登場する敵はとっても怖いです。

特に怖いのがエイリアンとアンドロイド。エイリアンはタイトルにも付いているだけあって脅威となる存在で、見つかったら最後!ごく一部のアイテムを使用しない限りは対処法は存在せず、一撃でやられてしまいます。

感知能力が高く、一度怪しいと感じたらしつこく周辺をウロウロするから隠れている時の恐怖感は半端ないです。

ロッカーの中で隠れている時は「早くどこかへ行け!」と思います。普段は天井ダクトをウロウロしているから、上から足音が鳴るのも怖いですね。

600

アンドロイドは見た目が怖い!暗闇の中で目が光っていて、無表情のままこちらに近寄ってを絞めてくるんですよ。

中盤以降は大量のアンドロイドと鬼ごっこをする事になるので怖かった。

ストレスが恐怖感に繋がっている

609

このゲーム、一般のFPSと比べて動作の一つ一つが重くてストレスを感じます。

こうして書くとネガティブに感じてしまいそうですが、動作が重いからこそ敵に襲われた時の恐怖感が増すから僕はむしろこれで良いと思いました。

迫りくるアンドロイドに銃を発砲しようにも、一発一発リロードしないといけない煩雑さ。回復アイテム使用にはジッとしていないといけないもどかしさ。セーブポイントでセーブするにはゲームの時間が動いた状態で数秒間待たないといけないもどかしさ。コンピューターをハッキングしている時もゲームの時間が止まらない緊張感。

すべてが恐怖に繋がる演出となっています。

ボリューム満点

603

慎重に行動するのが推奨されている事もあって、クリアまでのプレイタイムはFPSにしてはかなり長いです。普通にプレイしたら通常のFPSよりも2~3倍はかかるでしょうね。

さらに国内版は発売が遅れたこともあってダウンロードコンテンツも最初から収録されており、原作映画と同じシチュエーションを体験出来る2大ミッションを楽しめてしまいます!

サバイバルモードの追加ミッション・マップもありますし、ボリュームは満点です。

ローカライズが素晴らしい!

601

このゲーム、ローカライズが素晴らしいです!字幕は大きくて読みやすいですし、何よりも壁やパソコンに書かれた文字が日本語化されているところが凄い!こういうところは英語のままにして字幕表示にしても良いだけにね。

欲を言えば日本語吹き替えもしてほしかった。ホラーゲームなので臨場感が高まると思うんですよ。特にアンドロイドの台詞は吹き替えで聞いてみたかった。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

パターン化する進行の流れ

608

ある程度進めると、進行の流れがパターン化してきます。

敵に見つからないように目的地まで行き、周辺を探索して機械をハッキングする。基本はこれの繰り返しです。飽きさせないよう環境破壊描写を取り入れたリアルタイムのイベントシーンが挿入されますが、それでも20時間近くも楽しませるにはバリエーション不足に感じました。

ボリュームがあるのは良いですが、パターン化することもあって中だるみします。

退屈な序盤

606

最初の数時間はかなり退屈でした。暗い宇宙ステーションを道なりに進み、探索するだけですからね。肝心のエイリアンはなかなか登場せず、ステルスアクションのシーンもないので印象が悪いです。

これも演出の一つで、最初に宇宙ステーションの構造を覚えさせてその中でステルスアクションをするように作らせているんですけどね。それが分からない序盤は退屈なだけです。

3D酔いしやすい

607

このゲームはFPSの中でも3D酔いしやすい方だと思います。

歩いている時の揺れが物凄くリアルで、僕でも最初は酔いそうになりました。同じところをグルグル周る事になりますし、3D酔い耐性がない人は注意しましょう。

全体のまとめ


ストレスが溜まる要素が多く、人を選びますが、そこが恐怖感に繋がっているのは確かで、プレイ中はかなりドキドキしました。

恐怖感に関してはホラーゲームの中でもかなりのレベルです。

ただ、パターン化して中だるみするのが惜しかった。そこが改善されたら最高のゲームでした!敵に見つかってしまう恐怖感が最凶のステルスホラーゲーム。

こんな人には特におススメ。
・ホラーゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・快適性を求める人。
・3D酔い耐性がない人。

エイリアン アイソレーション/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約20時間

 

タグ ,

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 伯爵 より:

    ホラーゲーマーを豪語しておきながら、恥ずかしながらまだプレイ出来てないです。
    Kentさんにやらせてもらった時に楽しめたので、いつか買おうとは思っているんですけどね。確かに不便なところもありましたが、初期のバイオよろしく恐怖感につなげるためにあえて不便にしているのかなと思いました。
    セールもたまにやっているんですがあまり安くなってないのでいまいち踏み切れないですねえ(´・ω・`)

  2. むぐお より:

    なんだか昔やったセガサターンのエネミーゼロに似ていますね笑
    俺昔あのゲーム大好きだったんです
    あの、音がするとどこかにいるってシステムはすごい想像力を刺激しますね〜
    なので、このゲームも安くなったら買おうと思っちゃいました!
    調べたらまだ高いですw
    最近はブログの内容が微妙に荒れそうなの続いてたので僕はレス大変そうだな〜
    なんて思いましてコメントはあえてこちらのエイリアンにw

  3. mtg(まじっくざげーまー) より:

    ホラーが苦手な自分には手を出せそうにないな・・・
    昔より多少耐性がついたとはいえFEAR2やデッドスペースは怖すぎて投げてしまいました
    でもこのゲームは面白そうですね
    他の人がプレイしてるのを見るぶんにはいいかもしれない

  4. さやまる より:

    エイリアンは少しだけ途中の部分をやらせてもらった事があります、自分はバイオとかはやれるのですが、基本的にホラー耐性が無いのでとても怖かったですw
    以前から、何かしらの存在が見えない所に居たり、後ろから追われたり、隠れたりしてる時に音が〜とかがあると背中がぞわぞわしてきて苦手ですw
    それでも結構ホラーゲームも好きなのでちまちまやったりします、その中でもこのエイリアン アイソレーションはとても恐怖感が強かったですね〜!動く事が怖いというかもう色々行動起こすのが怖かった…
    あとここの記事には関係ないのですが、コメント返信お疲れ様です!まぁKentさん的には沢山のコメント返信楽しいのですかね?

  5. kentworld より:

    >伯爵さん
    夏なので、これからホラーゲームのレビューを続けていきたいですねー!
    不便にして恐怖を生み出すやり方は初期のバイオハザードなどに通じるものがあります。
    セールは50%以下になったら良いんですが、
    PS4版の場合はなかなかその水準まで下がりませんね。
    セガは毎年夏にセールをやるのでそこに注目です!

  6. kentworld より:

    >むぐおさん
    このゲーム、セガですし、
    なんかそんな彷彿をしてしまうところがありますよねw
    セガネタも若干入っていますよー。
    今週はブログの雰囲気が少し変わっていましたね。
    もう、平常運転になりそうです。ご心配をおかけしました。

  7. kentworld より:

    >mtg(まじっくざげーまー)さん
    これはかなり怖いゲームでした。
    他の人がプレイしているのを見るのもめちゃくちゃ面白いですよw
    やった事があるので分かりますw
    怖がりにやらせるとさらに良し!

  8. kentworld より:

    >さやまるさん
    これは僕でも背筋が凍りましたよw
    もう少しセーブポイントが少なかったら
    さらにドキドキしていたと思います。
    まあ、これ以上少ないとストレスが勝りそうですが。
    コメント返信は趣味だからお気になさらず。
    個人ブログでこれだけのコメントが来るのは有難い事です。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

あつまれ!!メイド イン ワリオ【レビュー・評価】急ピッチで作られたメイド イン ワリオのパーティゲーム!
バイオハザード4【レビュー・評価】何もかもが高水準の傑作!
さわるメイド イン ワリオ【レビュー・評価】”はじめてのWii”ならぬ”はじめてのDS”としておすすめ!
ファイナルファンタジーX【レビュー・評価】PS2時代を代表・象徴する大作RPG
Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作
メイドイン俺【レビュー・評価】5秒のゲームを楽しく作って遊べる夢のような作品!
ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド【レビュー・評価】低価格で楽しめる手堅い出来のちょっとステルスFPS
マイティー スイッチ フォース!【レビュー・評価】洗練されたステージ構成が素晴らしいパズル2Dアクション!
ニンテンドッグス【レビュー・評価】ゲーム性を求めずに感情移入が出来たら…
【PS4/PS3/PSVITA】プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧【PS2/PSP/PS】