大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/Wii U
どうも!KENT(@kentworld2)です!
今回は2014年12月に発売されたWii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」のレビューをしていきます。
本作は任天堂の人気キャラクターが集結する対戦アクションゲームのWii U版ですが、良いところは継承して悪いところは改善したシリーズの集大成でした!
まずは良いと思った点から書いていきます。
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- 場外に相手をリングアウトさせるのが目的の対戦アクションゲーム。
- 攻撃を当てることで吹っ飛び率が蓄積されてふっ飛ばしやすくなる。
- 3DS版、Wii版の要素も加えた集大成。
初リリース日 | 2014年9月13日 |
対応ハード | Wii U |
ジャンル | 対戦アクション |
推定クリア時間 | 1プレイ5~30分 |
売上 | 初週23.2万本/累計81.5万本 |
発売元 | 任天堂 |
目次
良いところ
8人対戦が可能になった
任天堂キャラクターを中心に乱闘を繰り広げる「大乱闘スマッシュブラザーズ」。
今作の目玉要素の1つとして8人同時対戦というものがあります。
家に7人以上呼んでコントローラを準備しなければならず、ハードル高過ぎで魅力を感じにくい物だと思っていましたが、1人でも十分に恩恵を味わえました!
と言うのも1人モードでも7人のコンピュータと戦えるようになったから!
スマブラシリーズは毎回非常に細かい設定のカスタマイズが可能だったりします。
その中には吹っ飛び率、ハンデという物を選べるんですが、吹っ飛び率とハンデを最大にして弱いコンピュータ7人と戦う事でこれまで以上に爽快な無双ができるんですよ!!!
一発攻撃を当てただけで派手に吹っ飛ぶので、7人まとめて飛ばせた時は最高です♪
ストレスが溜まっている人は、ぜひ試してみましょう!
スマブラ自体のルールに関しては従来の作品から変化なし。
パンチやキックなどで相手にダメージを与えて吹っ飛び率というものを蓄積させ、場外まで吹っ飛ばしたら勝ちというシンプルで爽快なものとなっています。
3DS版に続いてヒット時のエフェクトや効果音が過去作よりも強調されているので、上手く決まると気持ち良いですよ~!
様々なコントローラに対応
8人対戦に対応しているのは良いけど、そんなにコントローラが無いよ!
そんな不満も出て来ると思いますが、本作は以下のように数多くのコントローラに対応しています。
- ゲームキューブコントローラ
- Wiiリモコン&ヌンチャク
- Wii Uゲームパッド
- クラシックコントローラ
- クラシックコントローラPRO
- Wii U PROコントローラ
あとは人さえ集まれば良しということですね!
そちらもハードル高いですがw
背景の作り込みが凄い
Wii U版をプレイしていて感心するのが、作り込まれた背景です。
例えば「マリオサーキット」「スカイロフト」「パイロットウイングス」「村と街」といった浮遊移動するタイプのステージ。
これらのステージは宙に浮いた足場に乗りながら原作のフィールドマップを飛び回っていくため、あらゆる角度から箱庭マップを眺められるので景色に見とれてしまいます。
その作り込みは実際に足を踏み入れて3D空間を走り回りたくなるほど!
※スマブラは2D対戦アクションなので出来ませんw
たまにプレイするのを止めて背景だけをじっくり眺めたくなってしまいます。
過去作にも背景が凝ったステージはいくつもありましたが、今作ほど凝った背景のステージは初めてです。
スマブラは2Dアクションなのでマシンスペックの恩恵を受けにくい思われがちですが、今作では8人同時対戦や凝った背景によってしっかりと恩恵を味わえました!
Wii版に続いて広大なフィールドのステージもいくつか用意されていますし、据え置き機ならではのリッチな体験は味わえるようになっています。
3DS版の良いところはしっかり引き継ぎ
3DS版の約3ヵ月後に発売されたWii U版スマブラ。
これらの作品は並行して作られたマルチタイトルのため、3DS版の良いところはほぼそのままWii U版に引き継がれています。
簡単に箇条書きで挙げさせて頂くと・・・
- Miiのカスタマイズや既存キャラクターのカスタマイズが可能。
- 既存キャラクターのパラメーターや必殺技のカスタマイズが可能。
- 初参戦キャラクターとして「Wii Fit トレーナー」「むらびと」「パックマン」「ロックマン」などが参戦。
- 爆弾を吹っ飛ばしてより多くの障害物を壊して行く「スマッシュボンバー」を収録。
- ブロックを壊してフィギュアやコインを集めて行く「フィギュアラッシュ」を収録。
- すべてのステージをギミックも何もない、平坦なステージである「終点」にする事が可能。
- オンライン対戦では「エンジョイ部屋」「ガチ部屋」と分けらるようになった。
- マッチングは1対1、4人対戦、チーム対戦と分けて行えるようになった。
こんな感じですね。
これらの新要素は3DS版にも備わっていますが、Wii版にはなかったので、3DS版をスキップしたら色々変わっていてビックリすると思います。
Wii版の良いところはしっかり引き継ぎ
3DS版は携帯機の制約によってWii版の良いところが色々と削られていました。
しかし、Wii U版は据え置き機なので多くは復活しています。
復活した要素を箇条書きで挙げさせて頂くと・・・
- シチュエーションに合ったバトルが楽しめる「イベント戦」を収録。
- ステージをクリエイトできる「ステージエディット」を収録。
- 参戦キャラクターのオリジナル作品をちょっとだけプレイできる「名作トライアル」を収録。
- 集めたフィギュアを好きなように並べて撮影できる機能を搭載。
- 集めたフィギュアを好きなように並べて撮影できる機能を搭載。
- アイテムの出現率を調整できる機能を搭載。
- 各ステージで流れるBGMの出現率を調整できる機能を搭載。
こんな感じですね。
いずれもWii版プレイヤーからはあって当たり前のモードや機能だったと思いますが、3DS版にはなかったので復活して嬉しい!
過去最高のモード数
さらにWii U版オリジナル要素としていくつかの新モードが追加されました!
まずは「ワールドスマッシュ」について。
これはボードゲーム形式となっていて、サイコロを振ってプレイアブルキャラクターやパワーアップアイテムを集めて特殊アイテムでライバルを妨害して行くのが主な流れとなっています。
ルールが複雑のため面白さを理解しにくいのですが、ルールを理解して目標を持つようにプレイするようになってからは1人でも楽しくなって来ました。
ただ、これはパーティゲーム的な見た目とは裏腹に実力が重視されたモードなんですよね。
アイテムを使ってライバルを不利にできるとは言え、操作できるキャラクターは自分で選べませんし、勝負を決めるのは乱闘ですから。
なので、家族でワイワイ楽しむのをイメージしたら面を食らうと思います。
続いては「オーダー」について。
お金やチケットを懸けて指定のバトルに買って賞品をゲットするのが目的で、ハイリスク・ハイリターンな内容になっています。
「オーダー」は「マスターサイド」「クレイジーサイド」といった2種類のモードを用意。
新モードではありませんが、フィギュアのamiiboと連動しており、amiiboを育てて戦うという楽しみ方ができるのも特徴です。
こちらは従来の作品では無かった育成する楽しさがあり、また違った面白さがありますね。
このようにWii U版は3DS版、Wii版の良いところを取り入れつつ、さらに新要素を盛り込んだ結果、シリーズ集大成のような内容になっています。
フィギュア、BGMの種類もさらに増えてニンテンドーコンピレーションアルバムとしての価値もさらに強まっているので、ボリュームは過去最大級と言っても過言ではないでしょう!
クリアゲッターのアンロック条件が熱い!
条件を満たすとアンロックされて行くクリアゲッター。
今作では140項目ありますが、上の段に行くほど難易度が高くなっていきます。
例えば「難易度9.0でノーミスクリア」とか。難易度が高すぎて「これクリアできるの?」って感じですよw
クリアゲッターは3DS版にもありましたが、こちらは作業が面倒なだけでアクションゲームの腕が要求される事はそれほどなかっただけにWii U版のクリアゲッターは歯応えがあって燃えます!
ある程度プレイして慣れたら難しい条件のクリアゲッターを埋めるようにしてプレイしたらハマりますよ!
さすがに最上段のマスを埋めるのは至難の業ですが、上から3~4段目を狙ってプレイすると熱くなってハマりました。
惜しいところ
1人では能動的に遊ばないと楽しめない
良くも悪くも今作は最初から遊べるモード、キャラクター数が非常に多いです。
一見すると良い事に感じますが、能動的に遊べない場合は逆に何をしたら良いのか困ってしまいます。
1人で遊べるゲームモードに関しても種類こそ多いものの、前作にあった10時間遊べる「亜空の使者」的な目玉モードが無いせいで小粒感があり、どれか1つを集中的にやるわけにもいきませんから・・・
良いところに挙げたクリアゲッターが”道しるべ”の役割になっていますが、これも自分から意識してやらなければならないところがあり、シリーズ初心者であればあるほど何をしたら良いのか混乱してしまう事でしょう。
このゲームにこそ「Wii Party」シリーズにあった状況に応じたおススメのモードを紹介する機能が欲しいです。
操作設定が名前紐付けで毎回設定する必要がある
3DS版と同じくそれぞれのコントローラのボタンを割り振る事が可能ですが、みんなで共有する据え置き機のソフトという事で名前入力で登録する形になっています。
そこは別に良いんですが、各モードを始める度にデフォルトの状態に戻ってしまうので、コントローラのボタン割り振りを変更している人にとってはややこしいです。
デフォルトで割り振りを設定したデータ(名前)にできない物なのか。
マンネリ感が出て来た
毎回大きくパワーアップしているスマブラ。でも、今作はマンネリ感がいつもより強いです。
そう感じてしまう最大の要因は、1人用モードに変わり映えが無いから。
シンプルモードは少し趣向を凝らしているけど、結局は戦闘の繰り返し。
オールスター、組み手、ホームランコンテストはゲームキューブ時代からほとんど変化なし。
オーダーモードは追加されているものの、既存の素材をシャッフルしているに過ぎません。
3ヵ月前に3DS版をプレイしたのもありますが、さすがに次を作るとなったら1人用モードも一新してほしいなぁと思います。
4作続けてほとんど変わっていないモードがいくつもありますから・・・
全体のまとめ
過去作の良いところを取り入れつつ、いくつかの新要素を加えた集大成のような作品。
Wii U版オリジナルの要素はさほどないので新鮮味には欠けますが、過去作で不満だった点がいくつか改善されており、良いところは引き継いでいるので、理想的な作品になっていると思いました!
良いところは継承し、悪いところは改善したシリーズの集大成!
こんな人には特におススメ。
・スマブラのコアファン。
・任天堂ファン。
こんな人にはおススメできない。
・オフ専用で能動的に楽しめない人。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約60時間
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Nintendo | PlayStation |
Xbox | etc |
Switchでのリメイクにも期待ですね。新ファイターを追加してリメイクするのではと勝手に期待してます。
収録BGMも数100曲あったので、作業用BGMとしても重宝しました。Switchで出れば外でも聞けるので、是非リメイクを。
Switch版の発売を心待ちにしています!
Wii U版ベースだと思いますが、何かしらの新要素はあるでしょうから早く発表をして欲しいなー♪
僕にとってWiiUはこれのために買ったも同然でしたが、その期待にバッチリ答えてくれたボリューム故に相当遊びましたし、DLCも衣装以外は大体揃えましたね!!
CPUがやたら強いのでぼっち(笑)でも夢中で楽しめたうえ、キャラクターも多いので色々な組み合わせが出来てなかなか飽きませんでしたよ~。
個人的にはリプレイ動画やフィギュアで写真を撮って加工して、今は亡きMiiverseに投稿する事も楽しみの一つでした♪想像力次第でいつまでも遊べます!!
そんなWiiU版からもう4年ですが、スイッチではどうなりますかね?
kentさんの言うとおり、1人モード等で何らかの新要素は必要ですが、何しろ既に完成されてる感があるので想像が出来ませんね。
完全新作が理想的ですが、マリカ8DXのように「WiiU版の移植+α」の可能性も高い気がします。
フィールドスマッシュ(スイッチと相性良いはず!!)導入・1人モード充実・新キャラ10人新ステージ12個復活ステージ3個フィギュア200個追加ぐらいはしてくれるならまた買うけどなあ~w
このゲームはWii Uを持っていたらマストな特盛り弁当ですよね!
毎度のことではありますが、スマブラは一人でも楽しめるのが良い!
個人的にも一人で色々と楽しませて頂きました♪
当時はMiiverseでも楽しまれていたんですね。僕も少し投稿していた記憶・・・
Switch版はWii U版ベースにDLCを全部収録してフィールドスマッシュを最低限、収録して欲しい。
4年も待たされたので、欲を言えば他にも色々と追加してほしいですねー♪
個人的にも買う気は満々ですw
僕もこのタイトルはいろいろな遊びが収録されてるということでずっと楽しみにしてたんですけど、いざやってみるとパーティーゲーな側面が強くて…
友達のMiiファイターを作って、擬似的にワイワイ楽しもうとしたんですけど無理がありました?
結局、スマブラ4は専ら学校に3DSを持っていって通信対戦してるだけでしたね〜( ´_ゝ`)
今作はパーティゲームの側面が強かったですね・・・
前作よりもボリュームある一人用モードが減っていますので。
据え置き機が衰退して昔と比べて家に人を呼ぶハードルは高くなっていると思います(最近は盛り返してきましたが)。
スマブラは据え置き派だったのでWiiU版を買いました
グラフィックはHD画質となりキャラもステージ数も増えて
細部の仕様変更などもあって対戦、パーティーゲーとしての
完成度は高まっていますね
ただ、その一方で一人用モードは前作よりも劣っていると感じました
アドベンチャーモードが廃止されていますし
記事にも書いてあるように基本モードの変化が乏しくて
マンネリ感が強まっている部分がありますね
ワールドスマッシュは使用キャラのランダム要素が強いのが
個人的にイマイチであまりハマれませんでした
スマブラで求められている要素は色々と詰め込まれていたと思います。
一人用モードはリソースの関係からか前作よりは劣っていますね・・・そこは惜しいなーと思います。
ワールドスマッシュは評判悪いですが、個人的にはジワジワとハマりました。
当時、桜井さんがコラムで面白さを語っていたのでそれに従ってプレイした感じです。
Wii Uではこのゲームだけ称賛してます。後のはどっかいびつな構造ばかり。特にテニスウルトラ。最低限のモードしかなく容量もメガバイト単位!なんだそれは!ピクミンについては、本編には一切手が加えられずじまい。宮本さんらしくもなく「余分な収集物データ」を盛り込んでます。強化パーツと黄色いカードがそうです。強化は必須ではなくなり、黄色カードはネット介さないと使い道が無いのでメリハリ有りません。
そんなゲームばっかだった中でのこのゲームです。完成度は高かったです。スイッチで出るなら絶対あの二人組!アイツら又使いたい!他には猿や宇宙飛行士が出せるオブジェクトの数を増やして欲しいというのが有りますね。
このゲームはWii Uソフトの中でも特に力を入れて開発されていますよね!
まあ、スマブラ自体が足し算足し算で付け足されているので当たり前のところはありますが、ゲームエンジンを一新してイチから作っていると思ったら凄いゲームです。
このゲームは物凄くやり込みました。両ハードの収集を全て解放するまでやりました。amiiboも何体か買って育てたりしました。3DSは約500時間。WiiUは約800時間。合計1000時間以上プレイしました。
このゲームはやり込もうと思えばいくらでも出来ますもんね。僕は3DS/Wii U版合計で120時間程度ですが、まだまだ遊び足りません!
そうだったんですね。是非沢山遊びましょう!先程書き忘れたのですが、実はそこからさらに追加コンテンツも両ハード共通で全て購入しました。その結果、とんでもないデータが出来上がりましたよw
そうなると、データ量が凄そうですねw
SDカードやストレージの容量をやりくりするのが大変だったでしょう。
おお〜意外な時期にスマブラのレビューがきましたねー
ゲームレビュー一覧のコメントにレビュー依頼があったからですかねw?
書いてあるところ以外の良かった点としてはアップデートでキャラ調整が入るようになったことですね〜
対戦ゲームでの調整はある種イベント的な楽しさがあり、前作のようなメタナイトなどの壊れキャラが生まれずらくなったと思います
なので今回のゲームバランスはこれだけの大ボリュームにも、関わらず歴代で一番良いと思いますよ〜
後、DLCの追加もお祭り感があって友達とよく話題にしたので楽しかったですね〜
クラウドが追加される直前くらいに「クラウドとかきたら面白いよね〜」と話していたのでびっくりしましたよ!
不満点とまでは言わないところですがレートシステムは今作に欲しかったところですね
マッチング的にも同レベルの人が当たりやすくなるし、オンラインのモチベーションになるから欲しかったシステムです
はい!読者から何度もリクエストがあったので、ずーっと寝かせていましたが、このタイミングで公開させて頂きました!
アップデートに関しては触れませんでしたが、積極的に色々と調整がなされていてこれは過去作品では見られなかった試みですよね。
発売後もアップデートがあるとゲームバランスはしっかりしやすいとは思いますが、それにしてもこの大ボリュームの中で破綻せずまとめられたのは凄い。
発売前の参戦キャラ予想はもちろん、発売後のDLCでの参戦キャラ予想も出来て数年間、盛り上がりましたよね!DLCでもゲストキャラが出てくるとは驚きましたw
レートシステムは個人的にも欲しい!もっとオンラインのモチベーションを上げて欲しいです。
スマブラWiiUのレビュー来ましたか!
私はWiiU持ってない&スマブラは3DS版しか持ってません(^^;)
個人的にスイッチ版でリニューアルして欲しいのはたくさんありますが、
1人用のモードを全面的にリニューアルして欲しい!と思います。
キャラ別に専用のストーリーを用意するとか(笑)
live2Dを使用したアニメーション立ち絵で動くファイター達が見たいっ…!
(ファイター以外のキャラも)
でも開発工数絡みはどうなることやら…。
はい!ようやく公開することが出来ました!
Switch版はおそらく、Wii U版の内容を引き継ぐと思うので、今回のレビューを参考にして頂けるとうれしいです。
Switch版を出すとなったら一人用モードにも手を加えてほしいですねー。
Live2Dを使用するとなったら大変そうですがw
スマブラは新作が出るたびに内包する要素がどんどん膨れ上がっていますよね。
1人用モードが物足りないという声はよく聞きますが対戦ゲームとしては異常なキャラ数で、BGMだけでもソフトの価格以上の価値があると思いますし、ユーザーから参戦の要望があったキャラが参戦していたとしても裏ではとんでもない苦労の積み重ねがある事は容易に想像できます。
これほどの規模のゲームを破綻なくまとめ上げた桜井さんや制作チームには本当に頭が下がります。
ゲームの内容についてですが、やっぱり対戦バランスはすごく良くなったな〜と感じます。
まあDX時代は弱キャラ扱いされていたピチューで相手をボコボコにして優越感に浸るのを楽しんでいたんですが、今作では特別弱いキャラがいないのがちょっと残念だったりしますがw
あとは初心者と上級者の差を広げる要素がいくつか減ったのも好印象ですね(特に崖捕まりの仕様)。
スマブラのSwitch版については発売されたら勿論購入はしますが、それよりも桜井さんの完全新作の方が何百倍もプレイしたいですね〜。
本当に毎回、物凄い大ボリュームなゲームを出されて開発者の大変さは素人目からも伝わってきます。
おそらく、相当な数の方が関わっているんだと思いますが、それにしても凄い。
3DS版が存在するとは言え、Wii U版はもう少し売れてほしかったな~。Switch版で挽回して欲しい!
ゲームバランスはアップデートを重ねて洗練されていったようですね。
DX時代は弱キャラもチラホラいましたが、今作はバランスを良くしてきたようで、それぞれのキャラに思い入れを持っている人への配慮もあるのかもしれませんね。
桜井さんの完全新作は僕も心待ちにしております♪
今年中に嬉しい発表を聞きたいなー♪
キャラやステージはこれでもかと言うくらい詰め込まれていて、圧巻でしたね。
DLCでの継続的なキャラクター追加も盛り上がりましたし、パーティゲームとしては決定版といっても良いと思います。
一方で1人向けゲームとしてはマンネリ化を感じずにはいられませんでしたね。kentさんの指摘しているように歴代シリーズと殆ど変わらないモードばかりですしね…。ただクリアゲッターは燃えましたね!結局全部は開放できなかったな〜。オンラインも少しプレイしましたが下手なので全然勝てませんでした笑
新作になるのか移植になるのかはわかりませんが、ほぼ間違いなく発売されるだろうSwitch版には期待したいです。もし移植ならば新規の一人用モードや、大幅なキャラクター・その他の追加を含めた気合の入った物を出してきてほしいです。
キャラやステージ数はもはや数え切れないレベルに達していると思いますw
次回作を作れるのかと思ってしまうくらいです・・・
一人用は前作と代わり映えがせず、そこは惜しかった!
クリアゲッターはナスタさんも燃えましたか。
あそこに面白さを見出だせたら今作の一人用も楽しめますよね。
Switch版はどうなるのかまだ分かりませんが、最低限の追加要素さえあれば購入したいと思います♪
今作のスマブラは相当やりこみましまたー。
ほとんどオンラインでしかやってませんでしたが、十分楽しめました。
逆にいうと一人用モードがマンネリ化してたからこそかもなんですよね。
結局私はシンプルモード(?)も初めて全キャラクリアできなかったです。
switch版出てほしいですねー。
出たら間違いなく買います。
DLCキャラ、ステージ全収録+追加要素気持ちって感じですかね。
追加キャラがいれば嬉しいですが。
オンライン派としては、レート的なものもできれば欲しいところです。
オンラインモードをやり込んでいた感じですか!?
まあ、そこが一番ハマりやすいポイントですもんね。
個人的にも特に3DS版はずーっとオンラインに潜って楽しんでおりました♪
Switch版は僕も発売されたら間違いなく購入します!
発売されたらニンテンドーオンラインサービスにも加入してしまうなー♪
レートシステムがあったら尚良し!
某ゲームカ◯ログでは、なぜか黒歴史になっている現段階で最新のスマブラですねwww
確かにこのスマブラ、グラフィックがとても美麗で白熱の8人対戦もあっていいのですが、マンネリ感は否めませんでしたよね~。なんせ、3ヶ月前に3DS版が出てますから。
個人的にはワールドスマッシュ、カスタマイズ、amiibo、名作トライアルを廃止して「亜空の使者」のようなしっかりしたストーリーモードを追加して欲しかった~。いくらコンセプトが「公のスマブラ」だからって無駄なモードをさすがに詰め込み過ぎです。
おそらく2019年(予想)までには出るであろうfor Nintendo Switch では3DS版のフィールドスマッシュとアドベンチャーモードの要素を追加して欲しいです!新キャラも誰が出るかわくわく~♪
トモフミさんのコメントを読んで調べてみました。
ええ!?これが黒歴史!?
いやいや、ありえないでしょーと思いました。
書かれていることもイチャモンに感じる部分もありますし、桜井さんが読んだら疲衰してしまうんじゃないかと心配してしまいます。
確かに色々詰め込み過ぎなんじゃないかなーとは思いますが、僕はどれもサービスだと思っていました。
亜空の使者のようなモードが削られているのは残念ですけどねぇ。
僕もこれはひどいと思いましたよ。
僕の場合、WiiU版は3DS版には及ばないですが、それでも遊んだ中で歴代ベスト2の出来だとは思います。
ロードも起動が遅いですが、ロード地獄だった印象の「X」よりは充分良かったです。
今作もマリカ8と同じでHD化に完全に慣れてない状況で発売したと思いますので、「亜空の使者」モードは次回作で復活してほしい!
スマブラ。と言うか開発者の桜井さんに対する批判って年々増すばかりですよねぇ。
あんなに大規模な作品をまとめられる方はそういないハズなのに。ロード時間は前作よりはマシだったと思います。
確かに今作は初のHD作品ってことで開発が大変だったと思うので、Switch版は期待できるかも!?