【レビュー】妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン [評価・感想] ブームに合わせて発売された超コンパクトなダンスゲーム!


妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン/Wii U

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2015年12月に発売されたWii U「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」のレビューをしていきます。

本作はWiiリモコンを振ってダンスしていくゲームですが、気軽に「妖怪ウォッチ」の曲で踊る分には良いゲームです。

2014年辺りに流行った「妖怪ウォッチ」の曲で好きなだけ踊れるので、当時、アニメにハマっていた方にとっては夢のようなゲームだと思います。

しかし、収録曲は10曲と少なく、やり込み要素も地味なので、定価で購入するのはおすすめしません。

ここからはそんなWii U「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」について詳しく書いていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • アニメ「妖怪ウォッチ」のOP・ED曲で踊れるリズムアクションゲーム。
  • 画面に映るシルエットに合わせてWiiリモコンを振っていく。
  • バッジを集めていくやり込み要素も搭載。
初リリース日 2015年12月5日
対応ハード Wii U
ジャンル リズムアクション
売上 初週0.6万本/累計3.5万本
推定クリア時間 45分(全曲クリア)
発売元 レベルファイブ

スポンサーリンク

良いところ

妖怪ウォッチのなりきり体操を楽しめる!

2014年に社会現象を巻き起こした「妖怪ウォッチ」。

ゲームやアニメだけに留まらず、OP・EDテーマも大ヒットし、特に「ようかい体操第一」はお茶の間に浸透するほどの流行を見せました。

本作ではそんな「ようかい体操第一」を始めとする「妖怪ウォッチ」のOP・ED曲が10曲収録されています。

それもゲームシステムは全世界で大ヒットした「ジャストダンス」シリーズをベースにしているので、キャラゲーにありがちな練り込み不足のゲームではありません。

ゲームシステムを大まかに言うと、右下から流れてくるシルエットに合わせてWiiリモコンを動かすような感じ。

判定はWiiリモコンのモーションセンサーのみで行われるので、重心などは関係ありません。

ですが、判定が甘いからこそ手軽に踊れるとも言えます。

例えばオリコンシングルウィークリーチャート1位に輝いた「ダン・ダン ドゥビ・ズバー!」の振り付けには腹筋をするパートが存在しますが、狭い部屋だと真似できないし、面倒じゃないですかw

本作の場合、Wiiリモコンをそれらしく振れば許してくれるので助かりましたw

カロリー計算をしてくれる!

本作には「ブリーズビードキャンプ」というモードが収録されています。

このモードでは消費カロリーが表示されるので、ダイエットしたい方には最適です。

しかし、体重測定は行わず、Wiiリモコンをそれらしく振れば良いので、表示されている消費カロリーの信憑性は微妙に感じますw

でも、消費カロリーが表示されるとモチベーションが上がるので、ないよりはあった方が良いですw

「ブリーズビードキャンプ」のコースは4種類。

3曲連続で行うものから10曲連続で行うハードなものや好きな曲を選択できるフリーコースも存在します。

バッジを集めるやり込み要素

やり込みとしてはバッジを集めていく要素が存在します。

メダルはガシャを回すことで入手出来ますが、「ガシャコイン」が必要です。

「ガシャコイン」はダンスをすることで入手できるので、ゲームプレイのモチベーションを高めてくれます。

用意されているバッジは110種類。

ガシャを回すには10~20枚もの「ガシャコイン」が必要になるので、コンプリートを目指そうと思った場合、かなりの回数をこなさなければなりません。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

圧倒的にボリューム不足

基本的な出来は悪くないWii U「妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン」。

しかし、2015年発売のダンスゲームとしてみると収録曲が10曲しかないのは、いくら複数のパートが用意されているとは言え少なすぎます。

同時期に発売されたWii U「ジャストダンス Wii U」の場合、35曲も収録されていましたから。

しかも収録曲の多くはバージョン違いなんですよ。

何度、「ゲラゲラポー」を聴いたことかw

やり込み要素のメダル集めにしてもプロフィール画像にするしか楽しみがなく、全てを集める意義を感じられませんでした。

通常版の定価は5,000円以下。

Wiiリモコンプラスセットも7,000円を少し超えるくらいで普通のパッケージタイトルとしてみたら控えめの価格設定ですが、それでも高く感じます。

もし、定価で購入する場合、余程「妖怪ウォッチ」好きじゃない限りはおすすめしません。

起動時間が長い

起動時間は長く感じます。

正確な時間は図っていませんが、1分を超えているような?

重厚長大なRPGであるならまだしも、本作はコンパクトなダンスゲームです。

それでこの起動時間は頂けません。

目次へ戻る

妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョンのレビューまとめ

「妖怪ウォッチ」ブームに合わせて急いで発売した感が強い作品。

世界的に人気が高い「ジャストダンス」をベースにしているだけあって根本的な部分の出来は良いですが、いかんせん、中身が薄い!

全ての曲をプレイしても1時間未満で終わってしまいます。

ただ、予想を大きく下回る売上だったためか2020年現在では1,000円以下で販売されているケースが多いので、この価格で手を出す分にはむしろお買い得です。

ぼくの場合、200円で購入しました。

200円で「ようかい体操第一」の振り付けで良い汗かけるって最高じゃないですか!?

ブームに合わせて発売された超コンパクトなダンスゲーム!

こんな人には特におススメ。
・妖怪ウォッチファン。
・手軽に踊りたい人。

こんな人にはおススメできない。
・ガッツリ踊りたい人。

妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョン/お気に入り度【40/100%】
プレイした時間・・・約3時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事




2件のコメント

商魂が熱いレベルファイブならではの作品ですね。
フルプライスで出すなら、原作のBGMをダンス調にしたり、イナイレやダンボール戦記から曲を引用して25曲以上収録しても良かったのになと思いました。
市場の扱いは案の定な展開になってますね(^^;;

急いで発売した感は否めませんね^^;

メディアミックス展開や映画公開に合わせたのに加えてWii Uの寿命が迫っていたのもあると思います。