2019/01/12/12:00 | ゲームレビュー

バイオハザード RE:2(体験版)【レビュー・評価】これ以上ないくらいの王道バイオ!レオンが美形過ぎる!w


BIOHAZARD RE:2 Z Version/PS4 (Z指定)
BIOHAZARD RE:2/PS4

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

2019年1月に発売されるサバイバルホラーアクションゲーム、PS4/XboxOne「バイオハザード RE:2」。

先日配信された体験版「1-Shot Demo」をプレイしてみましたが・・・

これ以上ないくらいの王道バイオでした!

今回の記事では本作の体験版レビューをしていきます。

▼このゲームを3行で説明すると?

・ゾンビが徘徊する街からの脱出を目指すサバイバルホラーアクションゲーム。
・ゾンビを追い払いながら各地を探索して仕掛けを解いていく。
・1998年に発売されたPS「バイオハザード2」のリメイク作。

三人称視点で楽しめるハイクオリティな王道バイオ

今作で特筆したいのは、三人称視点で楽しめるハイクオリティな王道バイオであることです。

「バイオハザード」シリーズ関連作は定期的に発売されますが、ここまで王道な作品は久しぶりなのではないでしょうか?

王道と謳われていた「7」「リベレーションズ」「リベレーションズ2」にしてもどこか変化球でした。

「7」は一人称視点に変更され、キャラクターは一新。

「リベレーションズ」は探索要素が強いもののストーリー展開は海外ドラマ風。

「リベレーションズ2」は舞台が屋外であることが多くて閉塞感がイマイチ。

その点、今作の場合はレオンというお馴染みのキャラクターでハイクオリティな探索型バイオを楽しめるところが良いですね!

さすがに初期作品で見られたラジコン風の操作方式ではありませんが、「リベレーションズ」のようなTPSの操作方式を採用しているのですぐに馴染めました。

難易度のさじ加減が絶妙!

「バイオハザード」シリーズと言えばプレイヤーを突き放すような難易度の高さも印象的でした。

今作の場合は簡単過ぎず難し過ぎず程良いバランス調整にしている印象です。

まず印象的だったのが、弾薬の数が多めに設定されていること。

体験版だからなのかもしれませんが、普通にプレイしていたら40発以上溜まったので弾切れの心配はほとんどなさそうです。

マップ画面を開いたら次にやるべきことも表示されますし、日本語音声にも対応しているので昔と比べたら随分とマイルドになった気がしました。

レオンが美形過ぎる!w

今作をプレイして真っ先に感じたこと。

それは・・・

主人公のレオンが美形過ぎることです!

レオンと言えば最近は渋いおっさんのイメージが定着していましたからねw

何故、レオンがこんなにも美形になったのか?

それは、今作が「2」のリメイクだからなんですね。

「2」は「6」よりも15年近く前の出来事になるので、今作のレオンは21歳の新人警察官という設定になるんです。

21歳だったらこのくらいピチピチしていても不思議ではありませんw

個人的に美形レオンのイメージがスッカリ頭から抜け落ちていたので、ここで美しさを改めて強調するのはキャラクタービジネスとしても効果的に感じます。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には王道バイオを現代風にリメイクした大安牌の内容に感じました!

それ故に体験版の段階ではあまり攻めた内容には感じられませんでしたが、新システムもいくつか存在するようなのでそちらは製品版の楽しみにしておきます。

今回もプラチナトロフィーを狙いたいなぁ

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他


, , ,

 

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. ヨウタイガ より:

    オリジナルのバイオ2、友達と一緒にクリアしました!懐かしいなーと思いつつ、リメイクは怖そうでちょっと自分には無理かと思っていましたが、とりあえず昨日体験版をダウンロードしました。
    難易度が難しすぎないのは有難いです。慣れるまでは、弾は余るくらいでちょうどいいです(笑)。怖さで中々冷静に操作できなさそうなので、少し優しめだと嬉しいところです。お正月にゲオのセールでバイオ6を買ったところですが、まずは若かりし頃の、自分の思いでの中のレオンを操作してみようと思います。今日は仕事なので、明日にでも起動します!

    • kentworld より:

      オリジナル版よりも表現面は格段のパワーアップしているので、恐怖度は増していますねw

      ただ、オリジナル版は操作性のもどかしさが恐怖に繋がっていたところもあったので、快適に操作出来る今作はまた違った印象を持つかも!?

      バイオハザード6はかなり安く売られていますもんねw

      あちらのレオンは渋いおじさんなので、まずは今作で若かりし頃の活躍を楽しむのも良いと思います。

      • ヨウタイガ より:

        体験版、終了しました!
        いやー、怖かった(笑)。絶対にゾンビがいる暗い通路を進む恐怖。頭を狙っても1発では倒れず、しかも複数で襲ってくるし。自分がラクーンシティにいたら、絶望しかないです。
        映像も綺麗だし、ある程度知っているマップなのにあれだけ怖く感じるなんて、すごい進化をしたと感じました。最初は、絶対に自分はクリアできないと感じましたが、やはりもう一度あの世界観を味わいたい気持ちもありますので、いずれは(かなり先になりそうですが)製品版もプレイしたいと思います。
        あの通路、絶対に手が出てくると思いながらビクビク進みました。

        • kentworld より:

          体験版の感想をありがとうございます!

          自分がラクーンシティに居ることを想像すると((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

          バイオシリーズって死角を作るのが上手いですよね。

          ぼくも曲がり角を見かけると構えてしまいますw

          製品版は自分の好きなタイミングで手を出してください(^^)

  2. koji より:

    オウ、ワラマンション…。
    たしかバイオ2は弾が余りがちだったと思うので、リメイクバイオ2でもそこは踏襲してるっぽいですかね。
    とりあえず自分は体験版をやらずに製品版の発売を待ちます。

    • kentworld より:

      あれ?バイオ2ってこんなにも弾が余るものだっけ?とプレイして思いましたw

      製品版の発売まであと2週間!楽しみですね!

  3. ホンマ⚠️トモフミ より:

    おお、なんだか懐かしいゲーム画面ですね!
    バイオ7はホラー的には原点回帰だけど、いままでのバイオとしてみたら変化球だったので今回はスクショだけみてもバイオって感じですね。

    レオンは確かにカッコイイですね!
    その点でもリメイクしてよかった。

    • kentworld より:

      レオンはバイオハザードシリーズの看板キャラですからね♪

      7はキャラゲー方面では弱かったので、その辺りは今作で補えるんじゃないかと。

      前作をスルーした人も今作は手を出しそうです。

  4. キムチ より:

    面白いなぁ〜って純粋に思いました!
    でも欲を言えば銃を撃った時の感触がちょっと軽いかな?って感じがしましたね。まぁ別に取るに足りないトコなんですけどね。

    PVを観てる時は夜中に1人でイヤホン付けてプレーするのが余りにも怖そうだったので見送ろうかと考えてたんですけど、見送りヤメました!
    面白すぎたので買います!
    実は僕はクソビビりなんでバイオは避けてたので初バイオなんですけどクッソ楽しみです!
    あと記事にも書いてありますがレオンカッコいいっす!笑

    • kentworld より:

      初バイオでしたか!?

      今作は過去作品の癖がある部分をほとんど取っ払っているので、初心者向けとしても良いですよー♪

      銃を売った時の感触は盲点でしたw

      ぼく、こういうところは煩いなずなのに・・・w

      ホラー的な演出は怖いかも知れませんが、探索やTPSとしての面白さもありますので、製品版も楽しんでください♪

  5. らす2 より:

    体験版でゾンビの質感が生々しいのとレオンがイケメンすぎるので改めてREエンジンのすごさを思い知らされました。
    吹き替えで日本語になってますが、レオンの声優さんが6と同じ森川さんでちゃんと若い頃のレオンを意識してちょっとヘタレっぽい演技なのが好印象でしたw
    6の歴戦のBOW倒すマンなおっさんレオンもいいですが2の新人警官でどこか頼りないレオンのキャラ付けもより今作の恐怖感の演出に役立っているのではないでしょうか
    キャラゲーとしてもホラーゲーとしてもなかなか完成度高いと思います。
    私のような往年のファンから7でバイオに触れた人や今作が初めての人も
    満足できる作品に仕上がってるといいですね。

    • kentworld より:

      演技分けをされているところはさすがプロの声優さんですね!

      製品版ではレオンの初々しさも堪能したいと思いますw

      ホラーゲームの主人公はちょっと頼りないくらいが良いかも。

      見た目はもちろん、性能的にもw

      そういう意味で「6」は恐怖感が薄れていましたね。

      改めて今のタイミングで「2」をリメイクするのはベストなんだと思いました。

  6. 匿名くん より:

    本家本元のバイオらしさが出てて面白そうだなぁ、とは思いつつも、バイオ本来の謎解き要素がとても苦手なので購入を凄い迷っています。
    (サイレントヒルシリーズ等もすぐに詰まります)

    もしバイオ2リメイクのレビューも投稿する際には謎解きはどれくらい難しかったかの意見も見させて頂きたいですね

  7. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    バイオ2はN64でプレイした初バイオの作品です。
    バイオ2のリメイクをずっと待っていました。
    体験版をプレイして面白かったので買おうと思っています。
    隠し要素に無限サブマシンガン、無限ガトリングガン、無限ロケットランチャーハンク、豆腐が入っているといいな。
    個人的にはレオンが美形すぎてちょっとイメージが違うなと思いました。

    • kentworld より:

      N64版でプレイされましたか!?

      N64版も懐かしいですね~♪

      バイオ2の隠し要素は有名ですよね。

      特に豆腐はバカゲー過ぎて笑いましたよw

      新米レオンはリメイクに合わせて現代風にアレンジした結果なんでしょうね~

  8. 匿名 より:

    30分一回はどうかと思いました、昔たしかデビルメイクライで時間制限ありでしたが何度もプレイ可能でしたからその仕様なら良かったですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオ64【レビュー・評価】箱庭3Dアクションゲームの基礎を生み出した歴史的な作品
どうぶつの森【レビュー・評価】N64最後の名作!
ヨッシーアイランドDS【レビュー・評価】名作に似せただけの凡~佳作
ReCore Definitive Edition【レビュー・評価】問題作だった無印版から人に勧められるレベルにまでグレードアップ!
ドンキーコング トロピカルフリーズ【レビュー・評価】2.5Dアクションに進化した安定感抜群の高難易度ゲーム!
スーパーマリオ64DS【レビュー・評価】大幅な追加・変更点によってN64版から別物に変貌したDS初期の力作!
インファマス セカンド サン【レビュー・評価】PS4の可能性を感じるコンパクトにまとまったオープンワールドアクションゲーム!
くるりんスカッシュ!【レビュー・評価】大作ゲームを遊んだ後の息抜きに!
【PC/iOS/Android】その他のハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧【DC/SS/PCE】
Rez Infinite【レビュー・評価】楽しさよりも心地良さを重視したVR体験を味わえる演奏シューティング!