2018/09/05/12:00 | ゲーム雑記色々

台風21号の影響で辺り一帯が大停電!?昨日はブログ更新やゲームどころじゃなかった…

台風21号の影響で酷い目に遭った

おはっく~!どうも、kentworldです。

昨日の台風21号。凄かったですね~。

珍しく僕の地域でも直撃だったので、昨日は停電・断水で大変でした。

そのためブログ更新が途絶え、ゲームもやる暇がなくなるところだったんです。

今回の記事では台風21号の話をしていきます。

剥がれた屋材が危ない!

今回の台風は僕の地域でも強い強風で、近所の工場では屋材が剥がれ落ちていました。

この屋材が恐ろしいもので、周辺に飛んであらゆる物にぶつかるんですよね。

近くに車を停めていたので、屋材にぶつかって傷が付かないかヒヤヒヤしていました。車のボディは大切ですからねぇ。

幸いにも風の方角が異なったので無傷で済みましたが、まさか、屋材が吹き飛ぶとはなぁ。

7時間ずーっと停電で大ピンチ!

昨日は台風の影響で僕の地域ではほぼ全域停電になりました。

どうやら全国で160万件以上が停電になったようですね。

夜は辺り一帯真っ暗で、こんな光景は初めてみました。

こんな状況だから24時間営業がウリのコンビニでも臨時閉店しているところが多く、買い物へ行こうにもなかなか出来ないから困った。

しかし、乾電池が必要になったので車を使って夜道を出歩かなくてはならなくなりました。

が、停電になった街を車で走行するのは非常に危ない!

辺り一帯が真っ暗なだけではなく信号も作動していないので交通が麻痺してしまい、交差点では譲り合って進まないといけませんからね。

車を走らせること30分。停電しながらも電卓で営業しているコンビニを見かけたので利用してみましたが、異様な光景でしたねぇ。

薄暗い店内の中に沢山の人がレジに並び、店員さんが電卓を使いながら声を出してお会計をしていましたから。

ドアは手動なので、一気に田舎臭さが出ていました。

こんな状況で営業していると盗難のリスクが高まるので危険ですね。

ブログ更新が出来ない!

停電でさらに困ったのが、インターネット環境が無いからブログ更新が出来ないこと。

幸いにもモバイルルーターを使ってなんとかしましたが、パソコンのバッテリーが限られているので1時間程度しか使うことが出来ず。

まあ、昨日はそこまで大きなゲームニュースがなかったのでストックにあった記事を放出して新しい記事は書かず、コメント返信くらいしかしていませんが。

据え置き機がプレイ出来ない!

ゲームファンとして困るのが、据え置き機がプレイ出来ないこと。

パソコンも使えなくなるので、大変暇な時間を過ごすことになってしまいます。

幸いにも22時を過ぎた辺りから復旧して据え置き機も起動出来るようになりましたが、PS4/XboxOneはスタンバイモードにしていたので強制シャットダウンされていました汗

スタンバイモードにすると起動時間を短縮出来て便利だけど、省エネで稼働させ続けることになるので、停電が起きた時に困りますね。

下手をしたらハードディスクが破損してしまいますから・・・

今回の停電で役に立ったもの

今回の停電で特に役立ったもの。それは、懐中電灯です。

夜に辺り一帯が真っ暗になると何も見えなくなるので懐中電灯が無いと何も出来ませんからね。

停電になったら最低限、これだけは用意しておきたいところです。

あと、ブロガーとしてはモバイルルーターとノートパソコンがあって良かった。

これらを用意することで電力やネット環境に頼らなくてもブログ更新が出来ますからね。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上、台風21号に関する話でした。

昨日はずーっと台風21号に悩まされたのでほとんど何も出来ていません。

改めて平和って大切だなぁと思いました。

本日は台風一過で過ごしやすい日となっていますが、もう来ないで欲しいですねぇ。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(48)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    僕の場合だと沖縄に住んでるので台風21号が本州に直撃しとるなぁ〜って感じでさほど気にしてなかったのですが、まさか停電・断水するレベルだったとは!?
    コンビニのくだりとかとんでもない1日でしたね( ̄▽ ̄;)

    そんな中でも昨日はコメント返しなどをされていたので、昨日のケントさんのコメントのありがたみが個人的にアップしましたwww

    最近はよりオール電化な暮らしが謳われてますけど、停電したら何もできなくなっちゃいますよね💦

    あとゲーム機に関しても常に電源が入ってなければならないPS4、XboxOneなどの据え置き機やゲーミングPCは改めてこういう点で不便やなぁと感じました(´・_・`)
    僕はやっぱり携帯機が好き(๑˃̵ᴗ˂̵)(バッテリー🔋の分までゲームができるゾ☆)

    • kentworld より:

      僕もここまで被害が大きくなるとは思いませんでした。台風自体は何度も直撃していただけに。

      コメント返信はむしろちょっと遅いかと思って心配しているくらいです。時代はSNSですからね~。

      停電すると何もできなくなることを痛感しました。オール電化は危険ですね。

      携帯機の有り難みも感じましたよ~ずっと停電が続くようなら「鏡の大迷宮」を始めるところでしたw

  2. ボブ より:

    僕の家も停電してますよ^_^
    唯一家の近くのイオンが電気ついてるので弁当買って帰ります。
    家の瓦とかが飛んじゃって大変です

  3. Kiyoppy より:

    Kentさん無事で良かったですね。
    自分も隣の市が停電になっていた為、信号が停まってしまい車での移動が大変でした。聞いた話だと電柱が8本倒れたそうです。
    家は停電にならなかったのですが、テレビが映らなくなったので昨晩はネットサーフィンと据置機でゲームをしていました。
    現在はちまちまとシュタインズ・ゲートゼロやっていますが、おかげさまで嫁がまゆしぃの声が耳から離れ無くなった模様です。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんの近辺はもっとひどいじゃないですか!w

      電柱が8本倒れたとは・・・

      でも、kiyoppyさんの家は停電していなかったんですね。それだけでも良かったと思います。

      嫁さんがまゆしぃの声を覚えてしまいましたか・・・kiyoppyさん、堂々とプレイされていて素敵じゃないですか!w

  4. 匿名 より:

    台風怖い…

  5. 天火星 より:

    こっちは停電しなかったなあ、前に一回雷雨の時にあったのでヒヤヒヤしましたが。でもケントさんがご無事で良かった・・・!知り合いは飛んで来たポリバケツにぶつかって怪我したと言ってましたので、前回言ってたあの友人です!(前回制限時間記事参照

    • kentworld より:

      天火星さんの地域はもっと危険な感じがしましたが、無事でしたか。良かった~。

      こちらも心配をかけてしまってすみません。

      身近な人で怪我をされた方がいたとは・・・ポリバケツでも飛んできたら痛そうですね汗

  6. たけのこちん より:

    おっ、今日の内容は以前執筆要望していた、生活感の窺える記事だ

    それにしても停電・断水とは、台風の影響がすごくて大変でしたね >_<
    しかも7時間も停電とは、、。
    コンビニも電卓をたたくしかないのか(^^;)

    今回の台風の影響はほぼなかったのですが、うちも数年前の冬に大雪の影響で3日間まるまる停電していた時がありました。
    日中は明るいのでまだいいんですが、夜になると
    ヒーターもつかないからすごく寒い、
    お湯も出ないから風呂にも入れない、
    長時間真っ暗で精神的にもきつい、
    大雪でクルマも出せず家にカンヅメ状態、、とつらい3日間でした。

    そうなってくると、テレビやケータイが使えないのは もうどうでもよくなって、生きるのに必死というか笑
    電気のない時代の生活は、こういう感じだったのかと想像していましたね。

    不便な生活をおくると、当たり前のように電気が使える日常に感謝する気持ちになりますよね。

    • kentworld より:

      結果的にではありますが、たけのこちんさんのリクエストにお応えした形になりますね笑

      今回の記事カテゴリーとなっているゲーム雑記系ではこのように生活感のある話題をするようにします。

      って大雪の被害、ヤバ過ぎるじゃないですか!?

      さすがにうちはそこまで壮絶な経験をしたことはありません。

      寒いのは大の苦手なので、僕だったら耐えられないでしょうね~汗

      当たり前のような環境って失ってから有り難みを感じます。そうなるまえに感謝したいですね♪

      • たけのこちん より:

        あの時はいつになくドカ雪が降りましたからね。
        僕も寒いのが大の苦手で、これから秋〜冬に向かうと思うと、毎年この夏の終わりの季節は「あ〜夏が終わっちゃうなー」と、なんだか寂しく感じてしまいます(^^;)

        しかし近年は、地震・猛暑・台風と自然災害が多いですよね。
        今年の夏はうちの地域も暑くて7.8月の半数近くが猛暑日の35℃以上でした。
        昔の学生時代もこんなに暑かったかなぁと思って、ふと20年前の1998年の8月の気温を検索してみたんですが、うちの地域は猛暑日の日なんて一日もなかったです!
        当時は最高でも32℃くらいだったので、今年は4.5℃は上がっていて本当にびっくりしました。

        では、また生活感のある内容も楽しみにしていますね〜^_^

        • kentworld より:

          昔は夏が苦手で冬は好きだったんですけどね~近年は逆転してきましたw

          冬って寒いだけではなく、外も寂れた感じがして嫌なんですよね~まあ、ゲームは色々発売されますが。

          今年の自然災害率は一体、何なんでしょうか。終焉に向かっているような気がしてなりません。

          気温も昔と比べて極端になりましたよね。生活感のある記事。また、なにか良い話題があったら公開したいと思います。

  7. マッドタダ より:

    高知ですが西部が被害がありました。台風は来てほしくないですね。台風はよく高知に来ると言われていますけど最近は高知は台風の被害は少ない気がするんですよね。
    台風、地震や災害が多いので色々と準備をしていないと大変ですね。

    • マッドタダ より:

      西部でなくて東部でした。
      普段台風が来ないところは被害がすごいですね。特に関西がすごいですね。ニュースでもこればかりですからね。

    • kentworld より:

      高知はあまり被害がない感じですか。被害は無い方が良いので、良いことだと思います。

      今年は異常気象や災害が多く、嫌な予感がしますね・・・

  8. 雪月あきら より:

    台風凄かったですね(汗)
    kentさんが無事で良かったです!

    据置機の強制シャットダウンはちょっと怖いですね。
    普通に電源を切るよりも本体に負荷がかかりそうですから。
    幸い僕が済んでいる地域では停電はありませんでしたが、台風の時はあらかじめゲーム機やパソコンの電源を切っておいた方がいいかもしれませんね。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!台風の恐ろしさを実感しました。

      据え置き機の強制シャットダウン。今回は問題ありませんでしたが、精密機械ですので、故障する可能性は高いと思います。

      スタンバイモードの利用も計画的にしないといけませんね。電源を切る時、次に起動するのはいつになるのかイメージしておくようにします。

  9. 匿名 より:

    関西に住んでいるんだな

  10. JINO より:

    自分が暮らしている東京では直撃はしていませんでしたが
    それでもかなり強い風が吹きましたね
    窓に掛けてあった簾が外れそうになりました

    • kentworld より:

      東京でも強い風が吹いていましたか。簾は危ない危ない。もう少し東にそれていたら外れていた可能性がありますね。それだけ今回の台風は強烈だった。

  11. ヨウタイガ より:

    とりあえず無事でなによりです。
    今回の台風は、かなりの被害ですね。今朝、改めてニュースみて驚きました。仕事柄、台風の状況によっては職場に行く事もあるので状況を気にしてはいましたが、自然はやはり強いですね。今日、家の近くを車で走りましたが、倒木が目立ちました。
    電気は今の生活から外せませんよね。我が家はオール電化なので尚更です。
    ゲームのセーブモードは停電に弱いですよね。ゲーマーとしては、天気予報みて中断方法を変えるのも必要かも知れませんね!

    • kentworld より:

      ヨウタイガさんの地域でも倒木が目立っていますか!?

      電線が切れる要因となりますので危ない危ない。

      テクノロジーはどんどん進化していますが、停電時の対策ももっとされるとこういう時に助かりますね。

      台風はゲーマーにとっては死活問題だと痛感しましたw

  12. hanataka より:

    僕の普段住んでるワンルーム、停電&断水でした。(TT)

    仕事帰り、どこも開いてなくて、ローソンに残ってた焼きそば買って帰り、暗闇で食いましてね、奥さんに電話して奥さんの家に泊まらせて貰いました。

    週末婚なので、週末だけ泊まりに行く生活なのです。ちなみに奥さんの家は「電気ついて風呂も入れるから、被害無かったわ。ベランダの屋根飛んでいって無いけど。ウヒャヒャヒャヒャ。」と言ってました。(-_-)

    ウチの奥さん、男前でしょ🎵

    • kentworld より:

      hanatakaさんのところもかなり被害が大きかったようですね汗

      こういう時は遠慮せず奥さんに頼るのが良いと思います。週末婚でも上手くやれているのが伝わってきました。

      え?ベランダの屋根飛んでいったんですか!?でも、笑って済ませるところが素敵です笑

  13. 匿名 より:

    そっち結構被害大きかったんやね。
    こっちは停電は数分やったから特に不便は無かったかな。
    なぜか台風落ち着いたあとにテレビとネットが接続できなくなったけどw(翌日朝には治った)

    ちなみに俺もスイッチでマリカやってるときに停電なったけど、回線は切れたけどゲームはそのまま遊べてよかった。
    買ってよかったニンテンドースイッチw

    前もって強い台風来るって言ってたから、朝のうちにスーパーで買い出ししといてよかった。
    台風の日は家に引きこもるのが一番やね。

    • kentworld より:

      停電は数分でしたか。そのくらいだったら良かったんですが、7時間も続いて大変でした。

      落ち着いた後に接続出来なくなりましたか!?一体、どうなっているんでしょうかね?w

      Switchは携帯機としても活用出来るので、こういう時も便利です。

      台風の前に買い出し。これは覚えていかないと!

  14. アレイサ より:

    kentさん、台風の対応、お疲れさまでした…!そして、「ブログの更新どころではなかった(更新しないとは言ってない)(そしてコメント返信もする)」というのが、さすがはプロブロガーのkentさんらしい…(笑)
    そう考えると、Nintendo Switchは停電に強いですね。電源供給ができなくても、内臓バッテリーで起動し続けるので、急な停電でもデータが消えないどころか、充電も満タンなのでしばらく遊べます。モバイルバッテリーも使えますね!災害の時に、あまりゲームの心配ばかりはしていられませんが…(笑)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      コメント返信は少しでも遅れてしまうとみなさんに申し訳ないですし、溜まりすぎると腰が重くなってしまうので、出来れば1日に1回は返信する時間を作りたいんですよね。

      Switchは電気に頼らなくても稼働するので、こういう時も有能です。これって何気に大きな利点ですね。災害時はゲームどころじゃないのは確かですがw

  15. yy より:

    この日は自分もやばかったです。
    10時間位停電になってました
    幸い会社は有休を取ったのですが、部屋は熱いし電気はつかないので最悪でしたね〜
    と言うわけでps4がつかないので、世界樹の迷宮xを3dsの充電が続く限りプレイしてましたw

    • kentworld より:

      10時間も停電ですか!?うちの近辺よりも長いですね汗

      復旧した時の安心感は忘れられませんw

      そうそう、エアコンや扇風機も使えないので、団扇であおいでいましたよ笑

      そして停電中は世界樹Xをプレイされていましたか!?

      ゲーマーの停電時の行動を知ることが出来て実に生活感のあるコメント欄になっていると思いますw

  16. AVC-M370 より:

    近畿東海は事前に準備する時間があったとは思うのだがね。
    まあ破損被害は抑えられるとは思えなかったが、室戸台風が如何に脅威であったかわかるな。
    コンビニは震災の時も似たような状況になっていた。
    そして恐らく物流に影響が出て商品が消える。

    PS4やらは落雷の天気等、悪天候の時にはコンセント抜いておくぐらいで良いのではないだろうか。
    にしてもバッテリー1時間とは何やら燃費悪くないかね。
    後はモバイルバッテリーや無停電電源装置を用意しておくのが良いやも知れず。

    • kentworld より:

      今回も準備不足が露呈してしまう形になってしまいました汗

      正直、台風でここまでの被害は今までなかったので舐めていましたね~。

      バッテリーはもっと持つと思いますが、コンセントが抜け落ちていたようで、減った状態だったんです汗

      いやーお恥ずかしい限り。

      • AVC-M370 より:

        災害でガラケー充電器が売っていなくてな。
        たまたま予備を持たなかった日で探しさまよい歩いた思い出がある。
        この時ばかりはあの型落ちブラウザーしかないPSPgoを持ち出しに選択した事を失敗したと思ったな。

        • kentworld より:

          PSPgoですか?w

          あれってデザイン性に関しては素敵ですよね。発売から10年近くがたった今でも惚れてしまうデザインです。

          災害が発生すると電池や充電器の売れ行きが良くなるから必要になったら早く動かないといけませんね。その前に備えておくのが大切ですが。

  17. nicond より:

    今回の台風では運良く無事でしたが、各地で被害があったみたいですね。

    停電するとkentさんにとっては致命傷ですよね。そんな中でのブログ更新とコメント返信、本当にお疲れ様ですm(_ _)m

    • kentworld より:

      nicondさんの地域では無事でしたか。土砂災害が起きていないか心配だったので安心しました。

      停電が続くとブログも停止してしまうので、7時間程度で済んで良かったです。

      ネットの流れもどんどん早くなっているので、付いたコメントのレスポンスは出来るだけスピーディにしていきたいと思っています。

  18. けだまあつめ より:

     台風乙でした&なのに休まず更新するとは恐れ入ります。

     通常なら夏には何度も台風がくんずほぐれつして直撃も慣れっこの九州在住ですが、今年は何だか東西に逸れてしかとされていくんですよね…お陰様でダムの取水制限ですってよ。台風来なけりゃ水不足リーチなんで、上手くいかないものです。
     慣れ過ぎてるからか、随分停電に見舞われた事も無い気がします。それにしても皆様、停電時にもゲームをし続けるとは…3DSの充電って3時間位は持つんでしょうか…。

     今年は大阪が大変な目に遭わされてますねえ。地震も台風も。
     とか言ってたら今度は北海道で地震ですね。皆様お気をつけて。。。

    • kentworld より:

      連続更新記録を伸ばしたいですし、皆さんから毎日更新という信頼感も大切にしたいですからね♪

      九州は確かに台風のイメージ強いですが、今年は珍しく被害が少ないようで・・・しかし、あまりに台風が来ないようだと水不足になるようで、バランス調整が大変です。

      3DSのバッテリーは4~5時間持つと聞いています。ですので、余程の停電じゃない限りフルに活用出来そうですね。

      北海道地震は驚きました。向こうにも沢山の読者さんがいますので、彼らの安否が心配です。

  19. マージ より:

    台風は、スゴかったみたいですね。
    東京なので、風が強いくらいで住みましたが…。
    まあ、東京に台風が直撃したら、さすがにゲームの心配どころではないと思います、僕にはゲームボーイという、強い味方がついています(*^^*)

    • kentworld より:

      ゲームボーイが味方ですか!?

      停電時はゲームボーイソフトをプレイする感じかな?w

      今回は関西方面の被害が大きく感じました。

  20. シロマ より:

    子供の頃は台風が来たら学校が休みになるから喜んでいたけど社会人になると来ないで欲しい心から思ってます。
    台風で仮に仕事が休みになってもライフラインが断たれると出来る事が限られますしゲーマーには取っては辛い一日になります。

    • kentworld より:

      僕も子供の頃は喜んでいましたが、親は呆れていましたw

      今思うと呆れてしまう理由もわかりますね~。大人になると災害は敵でしかありません。

  21. 青雲スカイ より:

    色々大変だったみたいですが、無事で良かったです。
    うちの周辺は強い風が吹いた程度で雨は大した事なかったです。

    今日の地震といい、日本は自然災害の多い国だという事を改めて思い知らされます。

    • kentworld より:

      北海道地震と比べたら全然大したことないように感じてしまいますw

      まさか、僅か2日で台風21号の被害が霞んで見えてしまうほどの災害が発生するとは・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

3月だけで新作を8本購入!コミック版ゼルダのプチ感想も!?他ゲーム雑記色々
メタルスライムのガムを食べてみた!モノクマ学園長のカギなどのゲームグッズを紹介!他ゲーム雑記色々
14週連続新作ゲーム購入が終了!ウィッチャー3 ワイルドハントのプチ感想!他ゲーム雑記色々
PSVRシューティングコントローラを触ってみた!リンクのamiiboをついにコンプリート?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】ガチャフォースをみんなでやってみた!超久しぶりにMGMゲームルームを開催!他
フィッシングメール(詐欺サイト)の被害に遭いそうになりました
【ゲーム雑記】MGMゲームルーム(2017.4.8)をプチレポート!ドローン トゥ デスのプチインプレッションなど
ゼルダコンサートのマスターチケットが届いた!30周年記念盤の感想も!?他ゲーム雑記色々
物売るっていうレベルじゃねぇぞ!プレイステーションVR予約争奪戦の結果は?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】デッドオアアライブ エクストリーム3は男の神ゲーだった。龍が如く0を借りました!他