【レビュー】マリオカート8 [評価・感想] 玄人向けのバランスでパーティゲームとしては…

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回はWii U「マリオカート8」のレビューをしています。

結論から申しますと、玄人向けのゲームになってしまった印象です。

「マリオカート」はアイテムを使ったドタバタレースが特徴で、みんなでワイワイ楽しめるパーティゲームとしての側面が強くあります。

しかし、本作はアイテムの出現バランスが控えめで、一方的な展開になりやすく感じました。

コースの作り込みは素晴らしいものですが、それ以外の作り込みがイマイチで、個人的な評価は低めです。

ここからはプレイして感じたことを語っていきます。

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このゲームを3行で説明すると?
  • マリオたちが活躍するレースゲーム。
  • 今作では壁や天井を走行できる反重力が初登場。
  • シリーズ初のHD画質に対応。
初リリース日 2014年5月29日
対応ハード Wii U
ジャンル レース
売上 128万本
推定クリア時間 8~12時間 (全グランプリ優勝)
発売元 任天堂

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良いところ

前作から大きくパワーアップしたグラフィック

今作はシリーズ初のHD画質に対応しているので、グラフィックは大きくパワーアップしています。

地面にはタイヤの跡が残るようになりましたし、光沢表現も大幅に強化され、ドンキーコングの毛はフサフサになりました。

おかげで過去作よりも空気感が生まれている印象で、コースを走っていると「冷たい」「眩しい」といった感覚が伝わってきます。

また、コースのスケール感も大幅に増加。

オブジェクトの数が増えたほか、数百メートル先の景色もクッキリ見えるので、背景の情報量が凄いことになっていますw

一体、1コース作るのにどれだけの時間を費やしたのでしょうか?

そう感じてしまうくらい1つ1つのコースが作り込まれています。

しかもですね、このクオリティで60fpsの滑らかな映像で遊べるんですよ(3人以上で遊ぶと30fpsになりますが)。

映像も美しいうえに処理落ちも発生しないとは!?

さすが世界一人気のレースゲーム!グラフィックの面も全く妥協していません。

反重力によって強化されたアトラクション要素

今作で大きな特徴となっている反重力。

特定のエリアに入るとタイヤが変形して壁や天井を走行できるというものですが、この要素が追加されたことによってコースデザインがダイナミックなものになりました!

一回転ループをしたり、グネグネ曲がった道路を走行したり。

まるでジェットコースターのようなレイアウトのコースを走行できるようになりました。

また、「7」で登場した水中エリア、空中移動も続投。

コースによっては水中を潜ったり、グライダーで空を飛んだりもするので、まるアトラクションを体感しているかのようです。

収録されているコースは32種類(追加コンテンツを含めると48コース)。

そのうちの半数は過去作からのリメイクコースではありますが、特に古い作品のコースは魔改造と言っても良いほどの変貌を遂げているので、新鮮に楽しむことができました。

テレビ番組感覚で楽しめるマリオカートTV

今作には「マリオカートTV」という機能が実装されています。

これはこれまでに行ったレースのリプレイシーン(ハイライト)をチェックしたり、オンラインユーザーのリプレイシーンを視聴できるというものですが、テレビ番組のような魅力を感じました。

というのもこの機能を使うとレース中の見どころを自動でまとめてくれるうえにカッコいいアングルに収めてくれるんですよね。

ハイライトということで動画時間は短くなっていますが、普通に走っている時には気が付かなかった発見もあったりするので、白熱したレースが終わった時はよく眺めていました。

オンライン対戦ではボイスチャットに対応!

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今作からオンラインフレンドと対戦する場合はボイスチャットができるようになりました。

ボイスチャットができるのはロビー画面のみですが、ヘッドセットなどは必要なく、Wii Uゲームパッドだけで通話できるのでお手軽感があります。

ちなみにフレンドと対戦する場合は排気量から出現アイテム、コース、コンピューターの数など自由にルールを設定できるので、過去作よりも色んな遊びができるようになりました。

個人的にオンラインフレンドとのプライベートマッチをよく楽しんでいたので、ルールの設定が細かく出来るのは嬉しいです!

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惜しいところ

初心者にはやや厳しいバランスに

これまでのマリオカートシリーズは初心者から上級者まで楽しめましたが、今作はテクニック重視のバランスになっているので、初心者はやや厳しくなっています。

特に大きいのが、アイテムバランスが控えめになっていることです。

過去作の場合、低順位でも強いアイテムを入手して逆転できましたが、今作では難しくなっています。

何故なら以下のような調整が行われているからです。

  • アイテムを1個だけしか持てない
  • 相手の攻撃によってアイテムを落としやすくなった
  • トゲゾーこうらやサンダーの出現率が低下
  • 1位との距離によって出現アイテムが変化

これらの調整によってアイテムを使ったドタバタ感が薄れてしまい、過去作と比べて大人しくなってしまいました。

その結果、初心者から上級者まで楽しめる「マリオカート」らしさが薄れてしまい、パーティゲームとしては盛り上がりに欠けるところがあります。

バトル専用コースが無い

今作でもバトルモードは用意されていますが、専用のコースは収録されておらず、グランプリなどで登場するコースで対戦することになります。

しかし、グランプリのコースは広いので、ライバルと激突する機会が減ってしまいました。

そのためか従来のスコア形式に加えてサバイバル形式のルールも追加。

比較的短時間で終了するので、ドタバタ感が薄れてダレることはありませんでした。

タイムアタックをプレイするモチベーションが弱い

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シリーズではお馴染みのタイムアタックモード。

今作ではスタッフゴーストのタイムを破るとMiiverseで使用できるスタンプが追加されます。

この点に関してはタイムアタックをプレイする良いモチベーションになっていますが、肝心のスタッフゴーストは遅くてすぐに勝ててしまいます。

出来れば速いスタッフゴーストも入れて欲しかった。

また、フレンドのゴーストや全世界でトップクラスのタイムを叩き出した人のゴーストをダウンロードしたり、リプレイをチェックできるのは良いんですが、フレンドに挑戦状を送れないのは残念です。

このシステムでは能動的な姿勢で遊ぶ人の間でしか流行らないのではないでしょうか?

タイムアタックで記録を出したらフレンドのタイムランキングを強制表示させたり、挑戦状を送受信できるようにするなど、もっとソーシャル機能を強化してほしかった。

タイムアタックランキングにMiiverseのコメントを表示できる機能は良いと思いましたけどね。

※Miiverseのサービスは終了したので今は利用できません。

中途半端なハイライト機能

本作ではリプレイ映像を編集してYouTubeにアップロードすることができます。

しかし、編集機能は非常に簡素な物で、30秒程度の短い映像しかアップロードできません。

これではタイムアタックでのプレイ自慢などは出来ませんし、個性的な動画をアップロードするのも難しいので、おまけの域は出ていないと思いました。

1人用がマンネリ

1人でプレイする場合、そろそろマンネリ化が気になってきました。

やっていることはグランプリ、タイムアタック、オンラインでひたすらコースを走行するだけですからね。

そろそろストーリーモードやアドベンチャーモード、ミッションランのようなものが欲しくなってきました。

目玉の半重力も新鮮味はさほどありません。

コースの壁や天井を走れると聞いたらインパクトはありますが、走行中はカメラが自動で回ってくれるのでコースが回転している印象が薄いですし、そもそも「F-ZERO」シリーズではお馴染みの要素ですからね。

(反重力エリアでライバルや障害物に当たるとスピードアップする要素は面白い試みだとは思いましたが)

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マリオカート8のレビューまとめ

表現面はパワーアップしていますが、通常コースを作り込みすぎたせいで力尽きてしまったのでしょうか?

バトルモード専用のコースが収録されていなかったり、ゲームバランスの変更でパーティゲームとしては盛り上がりに欠けてしまいがちで、色々と惜しいところが目立っています。

「マリオカート」シリーズは友達とよく遊んで楽しんでいましたが、本作はあまり盛り上がりませんでした。

こんな人には特におススメ。
・マリオ好き。
・ギミックレース好き。

こんな人にはおススメできない。
・過去作のシステムに慣れ過ぎた人。

お気に入り度【60/100%】

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45件のコメント

あら、思ったよりだいぶ低いですね。
確かに、完成された面白さである反面、目新しさには欠けるかもしれませんね。
私はマリカ最後に買ったのは7ですが、そこでも既にマンネリを感じてしまって1通りグランプリ終わったら満足してしまったなあ(^_^;)
マリカ8も借りてやったんですが同じような感想でした。

ゴーストのダウンロードでなく、フレンドのスコア強制表示とか挑戦状ってつまりドヤァプレイしたいだけじゃないですかw
DIVAとかの音ゲーでもフレンドスコア強制表示とか挑戦状あるといいですね…(^p^)

マリオカートシリーズはずっと付き合っているので、マンネリ感は気になってしまいました。
コースにギミックを追加するのは良いんですが、そろそろフォーマットを変えてくれないと厳しいです。
7も根本的にはWii版と似偏っていて、物足りなさを感じていました。8もコースの作りは7日界ですね。

強制表示や挑戦状はドヤァプレイもしたいし、切磋琢磨したいんですよー。
確かに音ゲーでそんなシステムがあったら白熱しそう!
こういう実力勝負でのソーシャル機能は大好物なので、もっと実装しているゲームが増えてほしいなぁ。

このブログの守備範囲外にはなりますが、ライバルスコア表示や挑戦状が実装されているタイトルはありますよ。設定しておけばスマホに通知までくる白熱の仕様です

LINEゲームやトライアルズフュージョンかな?
そこまで書いたらタイトルを挙げてくださいよ、意地悪ぅ!

個人的にテクニックが重視されていくのは別に悪点とは思わないけど、下位からの復帰はもうちょっとしやすい方が良かったと思いますね。レート戦だとスタートしてすぐに上位勢と下位勢が確定して、それがほぼ固定って状況が何度もあったので。

海外メタスコアが結構な高評価なのでそのあたりのバランス調整はされていると信じたいですが、さあどうだろう。

下位からの復帰はかなり難しいですよねぇ。
初心者の立場になって考えた場合、それは致命傷だと思います。

海外では実力勝負なバランスが好評みたいです。

結構評価が低いですね。まぁ私もマリカ8は作りは丁寧で良くできていますが、スプラやスマブラWiiU版で感じたあくまでも対戦重視で1人用には向いてないと感じました。しかし対戦重視にするのだとしてもバトルモードのステージがなかったり初心者向けのハンデがなかったりなど中途半端な作りは否めませんでしたね。これは叩かれる可能性がありますが、バトル専用ステージをDLCで出す機会もあったと思うのですがね。この背景には、WiiUがあまりも不調なので慌てて出してしまった感じがありますね。その無念がもしかしたらあるのかもしれないので完全版であるマリカ8DXには期待したいです。

マリオカートのネームバリューを考えると低めの評価になってしまいました。
個人的にマリオカートはパーティゲームとして楽しいか?一人でプレイしても長く楽しめるのか?を重視しているんですよね。
バトルモードの仕様を見ていると時間がなかったんだなぁと感じられずにはいられません。

個人的にはダブルダッシュ以来、久々にはまったマリカが8でした。
ただ、アクションの点でけつふりだけはみっともなくてしょうがなかったw
デラックスではけつふりなくなっているみたいですから一番そこに期待していたりします。
しかし、ソフト足らないとあれだけ思っていたのに充実したまま発売日になりましたねぇ。

裏技でサンダードリフトとかありましたよね!
あれはマスター出来ませんでしたw
タイムアタックのモチベーションがあればやっていたかもしれませんが。

アップデートでいくらか改善されましたが、結構仕様周りの不満が多かったんですよね。マルチプレイで1人しかミニマップが見れない、バトル用コースが無い、アイテムを1つしか持てない、キャラの人選が微妙、2位以下が足を引っ張り合って1位が独走しがちなバランスなど…。
コースはシリーズで一番好きなんで、DXには期待したいです。

アップデート前だったら悪いところの項目がもっと追加されるところでしたw
コースのデザインは良いんだけど、それ以外の不満が多すぎましたねぇ。

何故このタイミングでwiiuのマリオカート8なのか? switchのデラックスでしょ普通

むしろ、このタイミングだからこそWii U版なんですよ。
この記事はかなり前から書きためていたので。

あれ?意外と低いなぁ。確かにアプデ前は飾りにすらもならない
ゲムパ画面のクラクションだったり、バトルモードなどあるべき
要素が無かったのは気になったけど、やはりkentさんと競ったり
できただけでも思い出深いソフトですね。DXは欠点をことごとく
潰しに来てるから期待のかかる1作かな(因みにWii U版は売りました)。

このゲームの評価は低いんですよねぇ。
大会を行って皆さんと楽しめたのは良い思い出ではあるんですが・・・
僕なんかの企画で思い出に残っているとは嬉しいです。
色んな企画を行ってよかったなぁ。僕も売りましたよw

新曲が少し追加されたベストアルバムがでたとき、その新曲だけを評価するか、今までの全部の曲をまとめて評価するか。スーファミの初代マリカーだけやって次に8を遊んだプレイヤーにとっては、なんじゃこの進化とボリューム!?って狂喜乱舞すると思う。

カート8デラックス買いました。タイムアタックを少し遊びました。今回は目立ったアンロック要素は無く全キャラ、全クラス、全カップを最初から選べます。こういうのって久しい気がします。何某かの隠し要素が、二人乗りのマリオカート以降は毎回入ってましたから。そして、起動が早い!メニューから起動ボタン押したと思ったらすぐにタイトルロゴとエンジン音して、マリオがタイトル言います。AOSS無線がSwitchは使用不可な他、パスワード調べても接続出来なかったので僕のSwitchは家ではネットに繋げませんが、スクリーンショット撮れるので〇。その画面サイズはWii Uと同じになってしまいましたが、他の利便性明らかに良いのでナイス。ネット繋げるの難しいのも大して気になりません。後は肝心のソフトを増やして欲しいですね。
上記の起動時間はボンバーマンRより早いです。
タブレットの画質良好!ゲームパッドと比べ解像度の違いが分かります。

購入されましたか!今作は最初からほとんどの予想がアンロックされているところがポイントですよね。
Wii U版でDLCを購入した人への配慮もあるのかもしれません。
僕のようにDLCを購入した人にとって、やり込まないとアンロックされないのは面倒に感じてしまいますからね。
ファーストインプレッションは明日やります!

kentさんの事だからてっきりSwitch版は買わないのかと思ったら買ったのですね。
ブルリフで、サブイベントが一番楽しかったのは唯一の冬服の、非常に頭の冴えている少女関連です。理由は他の仲間キャラと話すイベントが用意されているからです。一人も欠ける事無く全部。しかも全部は見れないので、見逃した内容がどういうのか気になります。そこは動画で見れますが。こういう楽しさ欲しかった。アトリエでさえこれが有るのに。

僕はバージョンアップ版、あまり買うことがないですからね~。
でも、マリオカートシリーズはオンライン大会など旬を味わえるので、今回は珍しく買いました!
確かにブルーリフレクションはもっと他の仲間キャラと話すイベントが欲しかったです。

ハンドルアシストが非常に易しい!絶対落ちない救済付きは有り難い。3DSまでは結構テンポ悪かったですからね落下時の。アイテム二つ持てるのは嬉しいです。ただ、テレサは厄介(笑)
ブルリフは、最初の時の日菜子の目的・伏線が非常に悲しい方向で投げられちゃいましたね。メッセージを伝える為というのは痛い程内容から伝わりますが、やはりバレエ踊れるように願うという最初の伏線が投げられたのは、少々やり切れない思いです。ブルリフ2、なるゲームが出たらラストに足が完治する形で終わって欲しいなと思ったり。

アシストは想像以上に良かったです!
しかもこれ、デフォルトですからね。
知らないうちにアシストが入るから初心者でも安心です。

そう言えばバレエの件はスッキリしませんでした。色々と描写不足ですね。

ブルリフは「他のゲームに無いような事をやる」という事を言っていて初めての挑戦だったので色々不足部分も出たのかもですね。これをノウハウとして、是非とも2が作られて欲しいです。ユズらは普通の体として生き返っていてラストでも別れないというのがいいです。他、仲間らの性格や心境に変化が見られるといいですね。香織は梨佳と再び陸上をするようになり、千紘は日菜子らと交流しているので大分言葉を話せるようになってたり、有理は大分一般常識を理解していたり、麻央は、ゲーム違いますけどネスの隣に住んでいた彼のように親から愛情が注がれず意地悪でしたが、日菜子らと交流し易しい気持ちには触れているはずなので、「あの麻央が!?」と目を疑う程性格が良くなっていたり…というのがいいですね。他、新しいヒロインも忘れちゃいけませんね。
ゲーム中の季節は一年後の春というのがいいですね。日菜子がスマホの待ち受けにユズらと撮った写真を入れていてそれを見て懐かしむ、というのが始まりに入るってのもいいですね。で、その後「転校」という形でユズらが戻って来るんです。あくまで妄想ですがこんな風になれば…と思います。

新規タイトルだからこその挑戦はありましたよね。
ゲーム性的にも試行錯誤が見られて、アトリエシリーズではやれそうにない事をやっていた気がします。
妄想が凄い!これは、2が出たら買うしかないですねw

僕、ロロナやトトリ達より、日菜子やユズらの方が好きです。日菜子らのが常識人でまともで、ある程度ロロナらよりしっかりしてて。対象年齢高めですがロロナやトトリやそれを取り巻く仲間より、印象良く映ってます。殆どカメラアングル程度が成程なだけという印象が有ります。同性愛を思わせる部分も無いのでそれも+。
公式サイトからタイトルBGMダウンロードしました。あのBGM、切ない感じが好きです。胸が閉められるような感じも抜けられず、抜けたくない気分になります。勿論良い意味で。みんなのGOLFで、日菜子らと同じようなキャラ、作れたらいいな。

BGMをダウンロードできるんですか!あの曲は良いですもんね!
アバター制のゲームは好きなキャラにコピーしたくなるのわかりますw

任天堂のアレと似たシステムですが、アレよりもかなり細かく設定出来ますからね。楽しみです。こういう事やらせるとソニーのがやはり上なのかな?

アバターシステムはどんどん進化しています。
Miiはもう、10年前のシステムですからねぇ。

カート8デラックスで惜しい点。それは…お猿さんが居ない事!

カロンもキングテレサもクッパJrも居る中、現在レギュラーのディディーが居ないのは少し物足りない感じです。

アトリエのオールスターバトルゲームなんてのもいいですね。原作シリーズで共演して欲しかったキャラを共演させる事が出来ますから。例えば、黄昏に於いて絶対共演しなかったルシル、ニオ、シャリステラ、シャルロッテの四人を戦わせたいなと。ルシルといえば、シャリーに続投して居ないのが惜しい。二十歳の大人びた姿とか描いて欲しかった所です。幾分かドジでは無くなって。
三種類居るロロナとアストリッドの共演も面白そう。子供と大人のトトリとミミの四人なんてのもいいな。クーデリアやイクセルでもそれやりたいですね。アトリエには戦いに狩り出せるキャラがシリーズ合わせると相当居るので、そのようなゲームが実現すれば、夢の作品となるでしょうな。…というかマジ純粋なオールスターバトルゲームやりたい。近年は皆協力して冒険する奴ばかりで買う気が起きないです。

アトリエのオールスターバトルゲーム。20周年を期に発売しても良いと思います。
これだけ20年間、色んなタイトルを出したので、それらを全部ひっくるめたら面白そう!

僕は現在働いている職場は、40代以降のおじさんばっかりです。おじさんは気性が荒かったり素行悪かったり短気だったり…問題ある人も多いです。女性が殆ど居ない環境です。少し嫌気が差しかけて居ますね。で、そんな中最近一部の美少女系に触ってみてふと思ったのですが、あれらをやってるユーザーの中には、あれらには性的な目で女性を見せようとする物も多い印象ですが(特にアニメ作品)、そうではなく純粋な物を求めてる人も居るのかなと。男性ばかりの職場で働いてる人も、もしかしてそういう人も居るのかなと、思ったりしますね。
僕の中で性欲的なゲームは「ぎゃる★がん」等で、純粋なのはガストの「アトリエ」や「ブルリフ」等です。kentさんがこれらをどう感じてるかは、分かりませんが。

今後も美少女系に触れる時は(新規作品)、内容をよく確認してから決めようと思います。アトリエやブルリフもそうでした。コミカルな物と違って心理的にヤバそうなのも入っている、というのもあるのがあれらの特徴ですから。コミカルな物はレア社が生んだ元子供向けゲームのリス以外にはあまりヤバそうなの聞きませんからね。
甲高い声のきゃぴきゃぴ系、は僕はちょっと苦手なタイプです。高くてもキャピキャピが薄いユズなどのキャラや、低めの声のキャラのが僕は好みですね。

なんでも見た目だけで判断したら失敗しますからね。
内容をよく確認してから購入するのは賢いと思います。

MKWにミッションランはありませんが、似たようなモードで公式大会ならありました。(WIFI終了しているので現在遊べませんが。)

MK8は独走ゲー過ぎたのがなぁ(ー ー;)
距離制で中位潰し合い
sc少な過ぎ

バトルはレースコース、一個持ちでアイテムボックスも離れないと復活しなくなりつまらない。

MKWが一番楽しかったです^^;

それは知りませんでした!

本当に独走するのがねぇ。
一方的な試合になりがちでした。

マリオカート8をやるとき、3、4人でやると、画面がシネマみたいにやりにくくなるんですよ。それが不満かな。あとN64のレインボーロードは本来は3周するのにマリオカート8は1周しかできない。3周のほうがいいのになぁ…

あぁ、あの仕様は不満ですね。

マリオカート8のレインボーロードは全長が長いので1周で終わらせるようにしたようです。

友達とマリオカート8をやっていると、ねじれマンションで床をすり抜けて落っこちるバグが発生しました。マリオカート8のバグはこれが初めてです。次からは修正して欲しい。あと、レースゲーム歴8年の僕は(年がばれるかな?)、慣れすぎたせいかCPを強いにしても相手になりません。インターネット環境はないため常にオフラインです。マリオパーティ8にあった「チケットを使うとCPを最強にできる」みたいなものをを導入して欲しかったです。でもメニュー画面のデザインは素晴らしいですよ!

そんなバグがあったんですか!?
それは萎えますよねぇ・・・修正をお願いしたいです。
オフラインでも楽しめるのは良いことだと思います。
きっと、オンラインでレースをしたら好成績を収めるんじゃ!?