どうも!KENT(@kentworld2 )です!
今回は「マリオカート8 デラックス」のレビューをしていきます。
結論から申しますと、本作はSwitchを持っていたら絶対に買うべきタイトルです!
そのくらい誰にでもおすすめできます。
内容自体はWii Uで発売された「マリオカート8」のバージョンアップ版ではありますが、同作で問題だった点を徹底的に改善。
ボリュームもアップしているので、隙のない作りになりました!
本記事ではWii U版から強化された点を中心にレビューしていきます。
累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
- マリオたちがカートに乗って走行すレースゲーム。
- Wii U版の追加コンテンツを最初から収録。
- バトルモード専用のコースが追加されたほか新ルールも4種追加。
初リリース日 | 2017年4月28日 |
対応ハード | Switch |
ジャンル | レース |
売上 | 762万本 |
推定クリア時間 | 8~12時間 (全グランプリクリア) |
発売元 | 任天堂 |
目次
マリオカート8について
まずは「マリオカート8」について簡単に説明します。
本作はマリオたちがカートに乗って走行するレースゲーム。
ギミック満載のコースでアイテムを使ったドタバタレースを繰り広げていきます。
今作で特徴的なのが、反重力の要素を取り入れていることです。
特定のエリアに入るとタイヤが変形しまして、壁や天井を走行できるようになります。
そのため過去作と比べてコースのアトラクション性が強くなっているので、充実感が増しました。
ここからはSwitch版で何が変わったのか?
どういうところが改善されたのかを語っていきます。Wii U版のレビューはこちら。
追加コンテンツ標準搭載で任天堂カートに!?
「マリオカート8 デラックス」最大の特徴が、Wii U版の追加コンテンツが最初から収録されていることです。
Wii U版は発売後、有料追加コンテンツが2回配信されまして、様々な部分が強化されました。
代表的なのが任天堂キャラクターの追加です。
「ゼルダの伝説」シリーズのリンク、「どうぶつの森」シリーズの「むらびと」「しずえ」がゲスト参戦を果たし、コースも「ゼルダの伝説」「どうぶつの森」「エキサイトバイク」「F-ZERO」にちなんだものが追加されました。
これらのコンテンツは「マリオカート」の枠を越えた”後付け”だからこそ加えられる要素に感じられたので、お金を払って購入する理想的な追加コンテンツに感じました。
本作ではそんな追加コンテンツが最初から収録されていることに加え、「スプラトゥーン」シリーズのボーイとガールが新たに参戦。
バトル専用コースでは同シリーズでお馴染みの「デカライン高架下」が追加されました!
そのため任天堂カート感がさらに増している印象で、「マリオカート」の新境地を開拓しています。
嬉しいのが、コラボコースはいずれも原作ファンには嬉しい小ネタが仕込まれていることです。
アイテムのコインが作品にちなんだグラフィックに変わっていたり、アイテムボックスを入手した時の効果音が変わったり。
細かいところまで手が込んでいるので、任天堂ファンでしたら感動します!
まさにデラックスと言えるボリューム感!
Wii U版の追加コンテンツを最初から収録しているだけあって、ボリューム感が凄いことになっています!
Wii U版の時点で32コース・30キャラクターを選べましたが、そこから追加コンテンツによって16コース・7キャラクターが追加されましたからね。
Switch版の場合、そのうえで5キャラクターが追加。
48コース・42キャラクターというシリーズ最大級のボリュームとなりました!
1つ1つのクオリティも高く、小ネタが詰まっているので、初期の作品と比べたら10倍くらいはボリュームアップしているのでしょうか?
本作ではそんなコース・キャラクターが最初から全て開放されていますので、パーティゲームとしてパッと楽しみたい人にとっても優しくなりました!
初心者でも楽しめるように調整!
Wii U版は玄人向けの作りで、初心者から上級者まで楽しめるゲームとは思えませんでした。
下位になっても強力なアイテムが出現しにくく、しかも落としやすい。
反重力でグネグネ曲がって、初見だと視界が悪い。
アシスト機能も存在しないので、何度もコースアウトしてしまう恐れがあります(コースからの復帰時間は短くなっていますが)。
Switch版はその辺りの反省を活かした作りになっているので、初心者でも楽しめるようになりました!
特に大きいのがアシスト機能の追加です。
自動でカーブを曲がってくれたり、自動でアクセルを踏んでくれたり。
それぞれを選択できるので、両方とも使ったらコントローラに触れなくても走行することができます。
ここまで親切だとゆとり仕様と思われそうですが、上位に入るには上級者向けのテクニックを駆使しないといけないので、絶妙なバランスに留めています。
(ハンドルのアシスト機能はデフォルトでONになっていますが、+ボタンを押してLボタンを押せばOFFに出来ます)
あと、Switch版ではアイテム周りにも調整が入っているので、Wii U版よりも逆転しやすくなりました。
具体的に言いますと
- アイテムを2個持てるようになった
- 2個のアイテムを入手できるアイテムボックスが設置されるようになった
- 無敵状態でサンダーをくらってもアイテムを落とさなくなった
- アイテムボックスを取った後の出現時間が短くなった
といった感じです。
これらの変更によってWii U版よりも遊びやすくなっている印象で、初心者に優しくなっています。
試しにゲームが苦手な母にやらせてみましたが、50ccだったら上位に入賞出来ました!
これはWii U版ではあり得なかったことです。
上級者向けの新たなテクニックが追加
初心者への救済措置ばかりだと、上級者との差が縮まってしまいます。
本作はその辺りも考えて作られているようで、上級者向けの新たなテクニックが追加されました!
それは、ウルトラミニターボです。
Wii U版ではミニターボ・スーパーミニターボまでしか出来ませんでしたが、今作では3段階目のミニターボが追加されました。
発動するには時間が必要である関係上、長いカーブでしか使えませんが、その分だけ速度の上昇が凄いので、マスターすれば初心者との差を広めることができます。
反面、Wii U版で使えたサンダードリフト・ねじれドリフトといったバグテクニックが修正されたので、Wii U版とはタイムアタックの攻略法が大きく変わりました。
バトルモードが大幅に強化
Wii U版のバトルモードは突貫工事な作りでした。
それまでは専用コースでバトルができたんですが、Wii U版では何故か通常コースでしか遊べなかったんですよね。
この通常コースが困ったもので、マップが広い関係でライバルと遭遇しにくく、盛り上がりに欠けました。
一方、Switch版では新たに8種類のバトル専用コースが追加。
箱庭マップの中で戦うという3DS版以前のバトルを楽しむことができるようになりました。
さらに新ルールとして「パックンvsスパイ」「ドッカン!ボムヘイ」「あつめてコイン」「いただきシャイン」の4つが追加!
特にシリーズ初登場の「パックンvsスパイ」は鬼ごっこのような楽しさがあって新鮮に感じました。
バトル専用コースにしてもスーパーファミコン版のリメイクコースや「スプラトゥーン」のコースなど見どころが多く、Wii U版から大幅に強化されています。
いつでもどこでもみんなとマリオカートを楽しめる嬉しさ
Switch版は外出先でもみんなで遊べる環境が充実しています。
特に大きいのがおすそ分けプレイの追加です。
テーブルモードでも画面分割ができるほか、Joy-Conを分離しての2人対戦もできるので、1台の本体だけでどんな場所でも友達と遊べるようになりました。
今までは外で対戦が出来ても人数分の本体は最低限必要だったので、これは嬉しいです!
まあテーブルモードだと画面が小さいので不便なところはありますが、欠点を上回るほどの利点を感じられました。
さらにSwitch版は本体を持ち寄ってのローカル通信・LANプレイにも対応。
ローカル通信は最大8人まで、LANプレイでは最大12人まで一緒にプレイできるので、大勢の友達を集めてワイワイ楽しむこともできます。
↑2017年に当ブログが主催したオフ会でもみんなでSwitchを持ち寄って本作を遊びました。
今はインターネット対戦によって遠く離れた人とも遊べるようになりましたが、同じ空間でみんなと遊ぶ楽しさは格別で、また違った良さがあります。
2022年~2023年に大化け
「マリオカート8 デラックス」が発売されてから5年後の2022年。
さらなる追加コンテンツ「コース追加パス」が配信されました!
これは歴代シリーズのコースをリマスター化した物で、購入すること48種類ものコースが追加されます。
これだけでも凄い内容ですが、
- 8体の追加キャラクター
- 17種類のMiiスーツ
- ミュージック機能
も追加されます。
にも関わらず2,500円で購入できるので、価格設定がおかしいですw
さらに同時期には幾度に渡る無料アップデートの更新データが配信。
出現するアイテムを設定できる「アイテムスイッチ」が追加されたり、ゲームバランスの調整などが行われたので、隙のない仕上がりになりました。
(コース追加パスの詳しい内容についてはこちらをご覧ください)
とは言え不満点もある
このように本作はWii U版から大きく改善されていますが、不満点もあります。
過去作よりも表示できる情報が少ないので2位に大差を付けてゴールをする楽しみが薄いですし、1人プレイは淡白ですからね。
特に1人プレイの淡白さは9作品目・25年目の作品としてはもうひと工夫が欲しいと思いました。
やることはグランプリ・タイムアタック・オンライン対戦を淡々と繰り返すだけで、ストーリーを進めるモードがありませんからね。
ぼくの場合、オンライン対戦のレートを淡々と上げるだけでも楽しめましたが、人によっては続かないのではないでしょうか?
マリオカート8 デラックスのレビューまとめ
従来型「マリオカート」の究極に位置する作品。
ゲームバランスは初心者から上級者までが楽しめる塩梅になり、ボリュームも満点なので、「マリオカート」の究極体になっていますw
Switchでは色んなゲームが発売されているのでどれを買おうか迷ってしまう人もいそうですが、迷っていたら本作を買いましょう!
そう断言しても良いくらい幅広い層が楽しめるようになっています。
従来型マリオカートの決定版!
こんな人には特におススメ。
・対戦ゲーム好き。
・レースゲーム好き。
こんな人にはおススメできない。
・ストーリー重視の人。
累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
Nintendo | PlayStation |
Xbox | etc |
私はマリオカートに触れたのがDS以来なので、かなり新鮮で楽しめています。
どのコースも走って爽快ですね!
先日出先で友人と画面分割で対戦をしてスイッチの素晴らしさを実感しました。
どこでもゲームで盛り上がれるとか最高です。
テーブルモードの画面分割でも処理落ちが全然無いのが素晴らしいです。
DS以来ですか!?
そうなるとWii、7、8を飛ばした事になるので、
色々と進化を感じられていそうですね。
たこいちさんは社交派ゲーマーですなーw
Switchをコミュニケーションツールとして上手く活用されています。
確かに処理落ちなしは地味に凄い!
マリカ8はWiiUでも持ってるから別にいいかなあと思ってましたが、動画の楽しそうな雰囲気と発売前の異様な高評価につられ、結局WiiU版売ってこちらを買ってしまいました(笑)
アイテム2個持ちのおかげで「1位の時、防御手段がない」「ビリなのにロクなアイテム無くて逆転しにくい」という状況も改善されて面白くなりましたし、元々良かったグラフィックも更に綺麗になってモチベーションが半端無かったです!!
何よりバトルモードが凄く面白くて、特にパックン&スパイが気に入ってます。スパイ側の時に捕まってる仲間を助けに行く瞬間が気持ち良いんですよ。まるで自分がヒーローになった気分でした!!
という訳で買って良かったと思います。売ったWiiU版が割と良い値段だったので実質半額割引で買えたようなもんですし(笑)
ただマリカ9が色々な意味で遠のいたのは残念ですね。純粋にスイッチの性能をフルに使った完全新作を期待してますが、最低でも3年後になりそうだなあ。
僕も同じような感じです。
DLCを含めて購入したWii U版はSwitch版が発表された時に売ってしまいましたよ。
買取価格も半額割引になるくらいだったかなー。
バトルモードの強化具合は凄いですね!
N64版はバトルモードのほうが楽しんでいたので、これは嬉しい。
マリカ9は出たとしても3年後でしょうね。
1ハード1作のルールを破ってくるのかどうかにも注目したいです。
wiiu版よりも1位独走体制なのが改善されてよかったです!
バトルモードも全然おもしろくて
まさに対戦ツールって感じでした!
オートアシストなど初めはオンオフわかりにくかったのは残念でした。
個人的には草レースから1位を目指すストーリーモードとかあればいいのになあw
kentカップでたいところですが、俺ゲームはムキになるのでもう少し上達したらなあと思いますw
コメント送信したら急ぎすぎです!!って怒られましたよw
Wii U版の独走具合は酷かったですもんねーw
バトルモードはようやく本来の楽しさを取り戻した感があります。
オートアシストは最初、少しだけ面を喰らいますね。本当に最初だけですが。
個人的にもストーリーモードを求めています。
コメント返信のエラーですか?何があったんだろう?
私も発売日にマリカ8DXを買いましたよ。確かにDXとタイトルについているように今作はマリカシリーズの決定版というべき作品になっていますね。初心者の救済処置や新たなテクニックや充実したバトルモード、スイッチによる多彩なプレイスタイルとすべてにおいてパーティゲーとしての側面を押し出していて、3DSやWiiUのようにスイッチの定番ソフトとして君臨していきそうな出来です。私はパーティゲーとして充実しててキャラやステージが最初からアンロックされてる点は評価しますが、ミッションランといったやりこみモードや欲を言えば今回のスイッチ版ならではの新コース(バトルコース除く)が追加されて欲しかったということで私は☆9の評価です。
…次回作はニンテンドーカートになるのかな?ワープスターに乗ったカービィが参戦したらおもしろそう…
トモフミさんも購入されましたか!?
シリーズ最大級のボリュームで、これを初めて触れられる方が羨ましいです。
本作でシリーズデビューを果たして対戦できる機会に恵まれていたら神ゲー評価になるかもしれません。
今後、定番タイトルとして長く売れていくでしょうね。
Wii U版プレイヤーとしては、新コースは欲しかったです。
大して手間を掛けずに発売した感はありますね。
ワープスターに乗ったカービィですか?
それは凄いことになりそうだw
ついでにジェット機に乗ったディディコングも出しましょう!w
Wiiではディーディーやファンキーもいましたよね。次回作ではこれらのキャラも復活してほしいですね。ジェット機のネタはディディコングレーシングですか?あれもカート、ジェット機、ホバークラフトと3つのマシーンから選べて面白かったですよね。何気にマリカ7の要素をかなり一足先にやっていた作品だったりしますね。
そうそう、何故かリストラされているんですよね。
これだけキャラクターが増えているというのに。
ジェット機のネタはそうです!ディディーコングレーシングとの夢のコラボもしてほしいんですよね~
Wii以来のマリオカートでしたが、様々な面で進化していて驚いています。カートのカスタマイズは最初はかなり戸惑いましたが、好みのカスタマイズを探すのは楽しいです。水中、空中、反重力などコースも工夫されたギミックがあって走っていて凄く面白いです。何よりキャラクターとコースがたくさん種類があるのが嬉しいですね。飽きることなく色々なコースに挑戦できます。
ドリフトのテクニックは好きですね。もう一段階上のターボを出すためにどこまで我慢するかの駆け引きが楽しいです。
バトルモードも通常のコースとは別にしっかり作り込んであって、かなり好印象です。
アシスト機能は初心者向けには良いと思います。しかしハンドルのアシスト機能は最初からオンになっている上に、オンオフの切り替えがとても分かりづらい場所にあるのは辞めて欲しかったです。最初は気づかなくてしばらくオンにしたまま走っていて、ショートカットをしようとしても押し戻されてしまって違和感が凄かったです。
1人用モードに関してもWiiから進化がほとんど見られなかったのは残念でしたね。
5月は新作がかなり少ないので、積みゲー消化やパワプロと並行しながらプレイしたいと思います!
Wii以来になると2作品、飛ばしたことになるんですね。
そこからコースのギミックがかなり増えたので、
その辺りで新鮮味を感じられると思います。
水中エリアまで作り込むって凄いですよね。
コースのルートもだいぶ増えました。
アシスト機能は最初だけ面を喰らうかもしれません。
まっすぐ走れない人のためにデフォルトでアシスト機能を入れているんだとは思いますが。
今作は単に要素を付け足しただけなのは否めませんが、ボリュームは数あるレースゲームの中でも飛び抜けていると思います。
リージョンロックが掛かってない事を利用して北米版も買いたくなる、そんなソフトの一つです。
北米版も買いたくなりましたか!?
よかったら北米版のメリットを教えて下さい!
Wii U版をフルで買ってるので躊躇しているところです。
8はコースのデザインも良く、走行感も気持ちいいのでまさに究極のマリオカートという印象でした。Wii U版はあまり不満もありませんでした。
ただし、自分も毎回プレイしているのでそろそろマンネリも感じてきています。
このマリオカート8に関してはWii U版(アップデート)もSWITCH版も任天堂にしてはユーザーの声を結構反映しているな、という印象です。悪いところは全く無いけれど、新しい何かが無いかな….
9はもうちょっと先でしょうが、ゼルダのときのようなビックリするものを見せてほしいですね。
そうですよね。次回作は大きな驚きがないと厳しいと思います。
従来型のマリオカートは今回きりにしたほうが良いでしょうね。
アンロック要素が減ったのは残念です
隠しキャラや隠しステージの類が大好きなものでホントに残念です
最近のゲームって解禁条件が緩くなりすぎて物足りないんですよね
難易度と言うよりもわくわく感が薄い
隠し要素のボリュームは個人的にスマブラDXが一番だと思っているのですが
それを超えそうな作品は今後出なさそうなんでホントに物足りなく感じますね
凄いわかります!
アンロックする楽しさもゲームの醍醐味ですもんね。
そこは1人用重視にするか対戦重視にするかで変わってくると思いますが。
Wii以来のマリカーで、空中や水中を走ったり反重力状態になったりと色々新鮮な感じでした、レトロコースもそれに合わせて魔改造もといリメイクされていて中には原型がわからなくなるくらいなコースもあって、昔にかなり走り込んだコースでも新コースのように走ってる感じになりました。
>アンロック要素が減ってしまってモチベーションが下がった
個人的には全てのキャラを出すのにグランプリをやらされた感がありましたから最初から全キャラや排気量を選択できるのは歓迎でした、むしろそれが購入する動機の一つでしたので
相変わらず一人用のモードが代わり映えしないのは同感です、次回作は一人用のモードを拡充して欲しいものです
これはWii以来だったら少しは新鮮さを味わえそうですね。
他のレースゲームで反重力を体験していなかったら尚更。
アンロックに関してはきっとKAさんのように感じている方が多いんだろうなぁ。
一人プレイの遊ばせ方は次回作ではもっと考えて欲しいです。
うーんやっぱり距離制がなぁ…相変わらず下位攻撃アイテムでの潰し合い…(バランス調整されたらしいが)
8のコースはscが少ないから追い上げしにくい
バトルは余りやらないけどレート戦はWiiのようにチーム戦で良かったかなと
200ccTA楽しい
なるほど、参考になるコメントをありがとうございます!
一人用はやっぱ不満かな…
初代から変わってないんです。
面白い…とても面白いんですけどこう一人でやるとちょっとって感じが有りますね
この辺はやっぱ9に期待ですね
ARMSの一人用グランプリは雰囲気とても良かったので次回のマリカーはそれを踏襲してくれると嬉しい!
でも今でも十分面白いからヨシとしますか!
そうですね。1人用はもう少し工夫してほしいです。