2019/02/21/7:00 | ゲームレビュー

Trials HD(トライアルズ HD)【レビュー・評価】高難易度×爆速リトライの組み合わせによって生まれる化学反応を知らしめた名作!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回は2009年8月に配信されたXbox360「Trials HD(トライアルズ HD)」のレビューをしていきます。

本作はステージクリア型のバイクアクションゲームになりますが・・・

何だこれ!?

始めたら止められないじゃないか!?

今までにプレイしたゲームは数あれど、ここまで止め時を失うゲームはほとんどありません。

それだけ夢中になれる作品でした!

そんなXbox360「Trials HD」の良いと思った点からまずは書いていきます。

※本作は約1,800円のダウンロード専売タイトルになります。
※2011年5月には本作を収録したXbox360「トリプルパック – Xbox LIVE アーケード コンピレーション」が発売。

▼このゲームを3行で説明すると?

・ステージクリア型のバイクアクションゲーム。
・ミスの回数が500回以上にならないようゴールを目指していく。
・ステージをクリアすることで成績に応じてメダルが貰えて新ステージがアンロックされていく。

良いところ

リトライが一瞬!

本作はバイクに乗って出来るだけ早くゴールを目指す2Dアクションゲームになります。

凄いのが、リトライに掛かる時間が一瞬であること。

秒数で表すとコンマ一秒とかそんなレベルだったりしますw

しかもチェックポイントが非常に多く、最大500回までリトライ出来るので失敗しても簡単にリカバリー出来るんです!

ここまで快適な2Dアクションゲームは初めてだったので驚きました。

高難易度なコース

ここまで読んでいると簡単そうに見えますが、とんでもない!

本作の難易度はめちゃくちゃ高くなっています。

大きな要因となっているのが、リアルなバイクの挙動。

操作することになるバイクはとてもリアルな挙動をしていて、特に坂道では前輪と後輪の重心移動をしっかりしないと転倒してしまうんです!

各コースは坂道だらけなので、転倒しないでゴールを目指すのは簡単なことではありません。

終盤のコースになると100回単位でリトライすることになるので、残機数が500でも足りないことがあります。

仕掛けがいっぱいのコース

序盤のコースは段差が少しあるくらいでそこまで特徴的ではありません。

が、中盤以降は回転ループが設置され、ロケット噴射を使った仕掛けも出てくるんです!

あ・・・そういうノリのゲームなのね。

ある程度プレイしてからぼくはどういうノリのゲームなのか理解出来ました。

転倒時のリアクションもシュールですし、本作はバカゲーですw

タイムアタックが楽しい!

本作は突き詰めていくとタイムアタック重視になってきます。

というのも各コースをクリアすると成績に応じてメダルが貰えるからです!

成績はタイムとリトライの回数で判断されるので、「いかにミスせず早くゴール出来るのか?」が重要になってきます。

嬉しいのが、フレンドと成績を共有出来ること。

そのため本作を持っているフレンドが居ると競い合う楽しさが生まれるんですね。

サブ要素も満載!

コースをクリアしていくだけでも楽しい「Trials HD(トライアルズHD)」。

なんと、本編以外にも以下のサブ要素が用意されているんです!

・12種類のミニゲーム。
・コースのエディット機能。

惜しいのが、作成したコースはフレンド間でしか共有出来ないこと。

これがフレンド外のユーザーとも共有出来たら可能性が広まったのですが・・・

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ムズ過ぎて嫌になることも

終盤のコースになると同じ箇所で何十、何百回もリトライを繰り返すことになります。

リトライの速度は一瞬ですが、あまりにもリトライを繰り返すことが苦痛に感じることもありました。

その分、クリアした時のカタルシスは半端ないんですけどね。

全体のまとめ

高難易度×爆速リトライの組み合わせによって生まれる中毒性の高さを知るきっかけになった作品。

これ以降、ぼくはこの組み合わせのアクションゲームを求めるようになりました。

リカバリーが厳しいゲームも緊張感があって良いんですが、どこか重苦しい感じもあったんですよね。

その点、本作はサクサクとリトライが出来るので高難易度とは言え多くの人に勧められます。

ソーシャル要素によって生まれる面白さもありますし、時代の先を行った作品です。

高難易度×爆速リトライの組み合わせによって生まれる化学反応を知らしめた名作!

こんな人には特におススメ。
・負けず嫌いな人。

こんな人にはおススメできない。
・死んで覚えるゲームが苦手な人。

Trials HD/お気に入り度【95/100%】
プレイした時間・・・約10時間

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他


, , , ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオランド【レビュー・評価】電池交換までに100周は楽しめるコンパクトな2Dマリオ!
ゴーストリコン ワイルドランズ【レビュー・評価】堅実な作りのオープンワールド型共闘ゲーム
初音ミク Project mirai 2【レビュー・評価】新鮮味は薄いものの、大ボリュームな内容
アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり【レビュー・評価】綺麗だが、ゲームプレイは平凡
Splosion Man(スプロー ジョンマン)【レビュー・評価】最強のバカ洋ゲー
デュアルハーツ【レビュー・評価】戦闘以外は良く出来た3Dゼルダライクゲーム
P.T.【レビュー・評価】無料体験版だからこそ許された、理不尽でこわーいホラーアドベンチャー
ラストランカー【レビュー・評価】快適でコンパクトな作りだが、全体的に洗練されていない惜しい作品
METRO EXODUS(メトロ エクソダス)【レビュー・評価】徹底したコダワリによって前2作以上に好みが分かれる半オープンワールドFPS!
星のカービィ2【レビュー・評価】桜井カービィに挟まれた地味な良作