| ゲームレビュー

【レビュー】Trials HD(トライアルズ HD) [評価・感想] 高難易度×爆速リトライの組み合わせによって生まれる化学反応を知らしめた名作!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2009年8月に配信されたXbox 360「Trials HD(トライアルズ HD)」のレビューをしていきます。

本作はステージクリア型のバイクアクションゲームになりますが・・・

何だこれ!?

始めたら止められないじゃないか!?

今までにプレイしたゲームは数あれど、ここまで止め時を失うゲームはほとんどありません。

それだけ夢中になれる作品でした!

そんなXbox 360「Trials HD」の良いと思った点からまずは書いていきます。

※本作は約1,800円のダウンロード専売タイトルになります。
※2011年5月には本作を収録したXbox 360「トリプルパック – Xbox LIVE アーケード コンピレーション」が発売。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • ステージクリア型のバイクアクションゲーム。
  • ミスの回数が500回以上にならないようゴールを目指していく。
  • ステージをクリアすることで成績に応じてメダルが貰えて新ステージがアンロックされていく。
初リリース日 2009年8月12日
対応ハード Xbox 360
ジャンル 2Dアクション
推定クリア時間 5~8時間
価格 1800円
発売元 Microsoft Studios

スポンサーリンク

良いところ

リトライが一瞬!

本作はバイクに乗ってできるだけ早くゴールを目指す2Dアクションゲームになります。

凄いのが、リトライに掛かる時間が一瞬であること。

秒数で表すとコンマ一秒とかそんなレベルだったりしますw

しかもチェックポイントが非常に多く、最大500回までリトライできるので失敗しても簡単にリカバリーできるんです!

ここまで快適な2Dアクションゲームは初めてだったので驚きました。

高難易度なコース

ここまで読んでいると簡単そうに見えますが、とんでもない!

本作の難易度はめちゃくちゃ高くなっています。

大きな要因となっているのが、リアルなバイクの挙動。

操作することになるバイクはとてもリアルな挙動をしていて、特に坂道では前輪と後輪の重心移動をしっかりしないと転倒してしまうんです!

各コースは坂道だらけなので、転倒しないでゴールを目指すのは簡単なことではありません。

終盤のコースになると100回単位でリトライすることになるので、残機数が500でも足りないことがあります。

仕掛けがいっぱいのコース

序盤のコースは段差が少しあるくらいでそこまで特徴的ではありません。

が、中盤以降は回転ループが設置され、ロケット噴射を使った仕掛けも出てくるんです!

あ・・・そういうノリのゲームなのね。

ある程度プレイしてからぼくはどういうノリのゲームなのか理解出来ました。

転倒時のリアクションもシュールですし、本作はバカゲーですw

タイムアタックが楽しい!

本作は突き詰めていくとタイムアタック重視になってきます。

というのも各コースをクリアすると成績に応じてメダルが貰えるからです!

成績はタイムとリトライの回数で判断されるので、「いかにミスせず早くゴールできるのか?」が重要になってきます。

嬉しいのが、フレンドと成績を共有できること。

そのため本作を持っているフレンドが居ると競い合う楽しさが生まれるんですね。

サブ要素も満載!

コースをクリアしていくだけでも楽しい「Trials HD(トライアルズHD)」。

なんと、本編以外にも以下のサブ要素が用意されているんです!

  • 12種類のミニゲーム。
  • コースのエディット機能。

惜しいのが、作成したコースはフレンド間でしか共有できないこと。

これがフレンド外のユーザーとも共有出来たら可能性が広まったのですが・・・

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

ムズ過ぎて嫌になることも

終盤のコースになると同じ箇所で何十、何百回もリトライを繰り返すことになります。

リトライの速度は一瞬ですが、あまりにもリトライを繰り返すことが苦痛に感じることもありました。

その分、クリアした時のカタルシスは半端ないんですけどね。

目次へ戻る

全体のまとめ

高難易度×爆速リトライの組み合わせによって生まれる中毒性の高さを知るきっかけになった作品。

これ以降、ぼくはこの組み合わせのアクションゲームを求めるようになりました。

リカバリーが厳しいゲームも緊張感があって良いんですが、どこか重苦しい感じもあったんですよね。

その点、本作はサクサクとリトライができるので高難易度とは言え多くの人に勧められます。

ソーシャル要素によって生まれる面白さもありますし、時代の先を行った作品です。

高難易度×爆速リトライの組み合わせによって生まれる化学反応を知らしめた名作!

こんな人には特におススメ。
・負けず嫌いな人。

こんな人にはおススメできない。
・死んで覚えるゲームが苦手な人。

Trials HD/お気に入り度【95/100%】
プレイした時間・・・約10時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

, , , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】マリオアーティスト ポリゴンスタジオ(64DD) [評価・感想] メイドインワリオのルーツにもなった伝説のツールソフト!
【レビュー】オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物 [評価・感想] スマホ生まれの普通に良く出来た「ゼルダの伝説」フォロワー
【レビュー】汐 -SHIO- [評価・感想] お”しお”きされるのが好きなマゾゲーマーにはたまらない静と動が合わさったとんでも2Dアクション!
【レビュー】ワリオランド2 盗まれた財宝 [評価・感想] ワリオのキャラクター性が確立!
【レビュー】Mighty No. 9(マイティナンバーナイン) [評価・感想] パチもん臭いが、古典的な面白さは詰まっている!
【レビュー】ドンキーコング リターンズ [評価・感想] 時代の流れに逆らいながら帰ってきた高難易度な任天堂製2Dアクションゲーム!
【レビュー】レジスタンス3 [評価・感想] FPSなのにストーリーが分かりやすい!
【レビュー】ゲーム&ワリオ [評価・感想] 発売時期の悪さとハードルの高さで魅力を伝えきれなかった惜作
【レビュー】クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ! [評価・感想] 現代に蘇ったマリオカートとは似て非なる駆け引きの塊!
【レビュー】ソニックトゥーン 太古の秘宝 [評価・感想] クソゲーではなく凡作!