2012/04/22/8:30 | ゲームレビュー

トライアルズ エボリューション【レビュー・評価】Xbox360本体ごと買っても良い程の傑作!

5aac0f3b.jpg

2009年8月にXbox LIVE アーケードで発売され、Xbox LIVE アーケードアワード 2009でベストアーケードゲームに輝いたレース&フライトゲーム「Trials HD/トライアルズHD」。

1c40e0e1.jpg

あれから約3年、ついに本作の続編となる「Trials Evolution/トライアルズボリューション」がXbox LIVE アーケードで配信になりました!

前作が傑作だっただけにハードルは高めでしたが、プレイした瞬間・・・

やべー面白い!!!

はい、今回も文句なし傑作でした!

今回の記事では本作の魅力について熱く語って行きます。

中毒性の高さは変わらず

140520-1630-01

本作のゲーム内容を分かり易く説明すると、バイクに乗ったスーパーマリオブラザーズ!

2Dのステージをスタートからゴールまでバイクに乗って転倒せずにクリアを目指して行くんですが、それまでにはいくつもの仕掛けが用意されています。

バランスを崩してしまいそうな下り坂・登り坂。ジェットコースターのような一回転ループ。

数十メートル先まで飛ぶジャンプ台。高確率で転倒してしまうような嫌らしい溝。デッパリ。階段etc…

そんな仕掛けによって転倒しないよう上手くスティックで重心移動をさせつつ、アクセル・ブレーキを上手く使ってゴールを目指すのですが、これが凄く難しい。

一応最大500回のリトライが可能で、30分の制限時間が用意されているけど、終盤のコースでは初見だと本当にリトライ・タイムオーバーになってしまいます。

でも、チェックポイントが非常に多く、リトライまでにかかる時間が一瞬なので、「あ!くそ!もう一回!もう一回!」とついついリトライを続けてしまうんですよね。

基本難易度が高い&リトライが一瞬な事で生まれて来るこの中毒性は前作と同じく今作にもしっかりと存在しました。

コースのバリエーションがより多彩に

140520-1639-45

前作のコースは屋内中心で、全体的に背景が暗く、閉鎖的でした。

でも、今作の場合、屋内はもちろん、自然が多い屋外コースも存在するので背景だけでもバリエーションが大幅に増えました。

さらにコースに設置されたギミックも大幅にパワーアップ!

重力が変化する仕掛け。突然道路が割れる仕掛け。

障害物に当たって道を切り開く仕掛け。急速に上がるエレベーター。

テコの原理を活かした仕掛けなど、「動き」を取り入れた物が増えてよりアトラクション的なコースが増えました。

140520-1631-38

あと、Xbox LIVE アーケードで配信されたゲームのパロディコースの存在もいくつか確認。

写真のコースはあの「LIMBO」を意識したもので、背景からプレイヤーまでみんな影で表示されるようになっています。暗くて何があるのか良く見えないよー。

タイムアタックが熱い!

140520-1656-06

各コースには目標タイムが設定されていて、そのタイムを越えつつ、指定の回数以内にゴールするとプラチナ・金・銀・銅のメダルが貰えます。

後半のコースをアンロックするには価値の高いメダルを沢山集める必要があるので、一度クリアしたコースも再度プレイして好成績を収める必要が出て来るんですよね。

これがまためちゃくちゃ熱いんですよ。一度クリアしたコースだからクリア自体は簡単なものが多いんだけど、ミス無く短いタイムでクリアしろと言われたら・・・。

さらに、オンラインに接続した状態だとフレンドが記録したタイムとも競う事が出来るので、負けず嫌いにはたまりません!

ミニゲームも収録!

140520-1636-01

前作にもあったミニゲーム(スキルゲーム)は、今作にもしっかりと用意されています。

重心を傾けずどこまで行けるかを目指すゲーム。

バイクに乗せた球を落とさないよう、どこまで行けるかを目指すゲーム。ソリに乗って得点を競うゲーム。

ブレーキが効かないバイクを操って転倒せずにどこまで行けるかを競うゲームなど、本編とはまた趣向が異なるもので息抜きには最適!

こちらをやり込んでもプラチナ・金・銀・銅のメダルが貰えますしね。

最大4人でのマルチプレイに対応!

140520-1637-51

今作からオンライン/オフライン対応のマルチプレイが可能になりました!

レーンがあるコースでは4人並んでの走行。1レーンだけのコースでは他のプレイヤーはゴーストとして一緒に走行する事になるんですが、やっぱりみんなと同時に走るって面白いね!

特に4人並んでの走行は、良い意味で気が散る!w

たまに手前にいる人と重なってしまうのはマイナスなんですが、相手が転倒した時はニヤリとしてしまって一人プレイやゴーストとのレースでは味わえない楽しさがあります。

コースエディット機能が大幅にパワーアップ!

2aba53a6.jpg

前作にも搭載されていたコースエディット機能は大幅にパワーアップして非常に複雑なコースが作れるようになり、さらにはピンボール、サッカーゲームなど本編とは全くジャンルが異なるミニゲームの作成も可能になったので、ゲームツクール的なものとなりました。

でも、あまりにもツールが複雑なので、やってられない・・・んですが、今回からコース自体の一般公開も出来るようになり、赤の他人が作ったコースもプレイ出来るようになったからヤバイヤバイ!

何百、何千ものコースをダウンロードして(これが一瞬で出来るのも凄い)、 しかもみんなと一緒に走る事が出来るから最強の対戦ゲームが生まれました。

140520-1644-20140520-1646-12

まあ、一般ユーザーが作ったコースはユニークな半面、ちょっと不親切な所や粗い所があるので、
あらかじめ対戦しても楽しいコースを厳選する必要があるんですけどね。

全体のまとめ

こんな感じでコースをクリアするだけでも楽しいのに、価値の高いメダル獲得を目指したり、フレンドとタイムの競争、ミニゲーム、マルチプレイ、クリエイトでコースやミニゲームの作成、一般ユーザーが作ったコースのプレイ、操作キャラクターのコスチュームチェンジなど遊びが盛り沢山だから溜まりません!

スマートフォンアプリなどで似たようなゲームが散乱しているとはいえこれが1,200MSポイント(約1,800円)で買えるのはヤバい!

もうね、Xbox360初期に発売されたら5,800円くらいのパッケージタイトルとしても売っても良いレベル。

とことん遊びつくそうと思ったら数百時間遊べますからね。

Xbox LIVE アーケードタイトルって事で地味なイメージが強いけど、このゲームはXbox360本体ごと買ってやっても良い程の良作だと個人的には思っています。

さすが1日で10万以上のダウンロードを記録<するほどのモンスタータイトル!コイツをやらなきゃXbox LIVE アーケードは語れない!

こんな人には特におススメ。
・負けず嫌いな人。
・楽しい対戦ゲームを探している人。
・クリエイト好き。

こんな人にはおススメできない。
・死んで覚えるゲームが苦手な人。

Trials Evolution /お気に入り度【100/100%】

プレイした時間・・・約8時間


 

タグ , , , ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. magic兄貴 より:

    XBLAではオイラも最高傑作だと思います。
    ドラクエのベータもやりたいけど、これも捨てがたいってことで、ついつい立ち上げてフレンドとバトルしていますw
    しかし、ケントさんめちゃくちゃいいタイムだしますよね。全然おいつけねぇw

  2. kentworld より:

    >magic兄貴さん
    息抜きのつもりが30分、1時間と経過して、
    中毒性が半端無いですw
    出来る事も多いですし、Xbox LIVE アーケードタイトルなのに
    そこらのパッケージタイトル以上に遊べますw
    タイムはゴールドメダルを狙うために
    ちょっと頑張ってみました!
    でも、フレンドにはさらに上が沢山いるから
    全然納得が行っていませんw

  3. ズースカ より:

    期待以上のデキですね。
    概ねケントさんが書かれている通りですが、ワタシがイイなと思う点は、
    ・ゴール後の演出が笑える。
     ブラックユーモア満載。
     なんか海の面で、ゴール後、水面から潜望鏡が出てきて、魚雷撃たれましたがw
    こんな感じでシュールで面白いです。
    ・サウンドが熱い!
    なんかすごくロックしたBGMになりましたよね。
    前作はBGMあまり思えていないんですが、今回はボーカルも入ってて熱い!けど、そっちに気を取られてしまい操作ミスを誘う事もw
    ・操作は2Dゲーだけど立体感がすごい
    カメラ演出が良いのと、高低差がかなり激しくなった事、またコースが直線じゃなく緩やかに曲がっているコースなどもあり、かなり立体感が増した気がします。
    とりあえず、ミディアムコースまでは1つ除いてゴールド獲得しました。
    ハードからは、Phenix250ccに乗らないとクリアできなさそうだから、ここからが本番ですかね。
    ここからはゴールド無視、クリアだけで進めよう。
    こういうゲームをファミ通なんかでもレビューすればいいのにね。ダウンロードゲームはレビュー対象外か。というか、編集部にレビューサンプル自体ないのかな。
    こんどマルチしましょうー

  4. kentworld より:

    >ズースカさん
    アメリカンジョークは
    前作以上に磨きがかかっていましたねw
    ホント向こうの人はこう言うのが好きだw
    サウンドはハッキリとは思いだせませんが、
    熱いBGMだった記憶があります。
    ゲームに夢中で曲をしっかりと聴いて無かったw
    今作はカメラが緩やかに動くエリアがありますね。
    コースエディタでもカメラを移動できるような
    機能が付いていました。
    今はハードで詰まっています。
    既に1コース目からクリアできる気がしない・・・w
    ゴールドどころじゃありませんw
    XboxLIVEアーケードタイトルも
    レビューの対象に含めても良いと思いますね。
    トリプルパックはレビューされていたけど、
    思ったほど高評価じゃなくて納得いかない。
    オール9~10点でも良いと思うのに。
    はい、機会があればマルチも!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオブラザーズ2【レビュー・評価】普通のようで何かがおかしいマリオ。ルイージを好きになれるかも?
勇者のくせにこなまいきだ。G【レビュー・評価】課金したくなるほどハマるハクスラパズルRPG!
スーパーマリオランド2 6つの金貨【レビュー・評価】誰でも遊べるように作られたGBマリオの決定版!
スター・ウォーズ バトルフロントII【レビュー・評価】システム周りに異物が混入されたが、TPS/FPSとしては手堅い出来!
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期【レビュー・評価】看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!
エグリア〜赤いぼうしの伝説〜【レビュー・評価】課金要素なしの有料ソーシャルゲーム
アサシン クリード ユニティ【レビュー・評価】次世代のアサクリ第1章!
ジャック×ダクスター 旧世界の遺産【レビュー・評価】PS2ソフトだけど、やっている事はPS3レベル!
牧場物語2【レビュー・評価】作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム
P.T.【レビュー・評価】無料体験版だからこそ許された、理不尽でこわーいホラーアドベンチャー