【レビュー】Trials Evolution(トライアルズ エボリューション) [評価・感想] Xbox 360本体ごと買っても良いほどの魅力を持った傑作!

1c40e0e1.jpg

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2012年4月に配信されたXbox 360「Trials Evolution(トライアルズ エボリューション)」のレビューをしていきます。

本作はバイクアクションゲームになりますが、Xbox 360本体ごと買っても良いほどの魅力を持った傑作でした!

前作の時点で完成された内容だと思っていたのにその遥か上を行くとは・・・

分かりやすい面白さを兼ね備えているので、多くの人におすすめできる作品です。

そんなXbox 360「Trials Evolution」の良いと思った点からまずは書いていきます。

※本作は約1,800円のダウンロード専売タイトルになります。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • ステージクリア型のバイクアクションゲーム。
  • 今作では最大4人同時プレイにも対応。
  • エディット機能ではコースだけではなくミニゲームの作成も可能に。
初リリース日 2012年4月18日
対応ハード Xbox 360
ジャンル 2Dアクション
推定クリア時間 6~10時間
価格 1800円
発売元 Microsoft Game Studios

スポンサーリンク

良いところ

まるでアトラクションのような構成のコース

140520-1639-45

これはバイクアクションを題材にしたアトラクションだ!

本作をある程度プレイしてからはそう思うようになりました。

何故なら前作とは比べ物にならないくらいコースの舞台や仕掛けが満載だから。

重力が変化する仕掛け。

急速に上がるエレベーター。

テコの原理を活かした仕掛け。

見た目はリアル調のゲームですが、あの「SASUKE」もビックリするほどユニークな仕掛けが満載なんです。

そのうえコースを走行していると地割れが発生するなどの環境破壊描写も強化されたので、もはやこれはアトラクションなんじゃないかとw

特に難易度が低い序盤はタイムアタックよりもコースのギミックを中心に楽しむことが出来ました。

前作とは違って屋外のコースが増えていますし、多様性は着実に増しています。

相変わらずの中毒性

140520-1630-01

中毒性の高さは相変わらずでした!

今回も終盤のコースはビックリするほど難しく、坂道ではバイクの重心移動を上手くしないと転倒して何度もミスになります。

それはもう、リトライの累計回数が3桁になるほどw

しかし、大量のチェックポイント&爆速のリトライ時間によって簡単にリカバリーが出来ます。

その影響でミスをしても無意識に再開してしまい、止め時を失ってしまうんですw

前作を踏襲しているとは言え、この仕組みを考えた人は凄い!

140520-1656-06

もちろん、評価制のシステムやフレンドとの競争機能も前作に引き続き搭載しています。

一度クリアしたコースでも何度もプレイしてベストタイムを叩き出しましょう!

最大4人でのマルチプレイに対応!

今作の大きな要素としてはマルチプレイモードが存在します。

なんと、4人が同時に並んでのレースをすることができるんです!

これがまあなかなかカオスで特に友達とローカル対戦をすると終始笑いっぱなしになるんですよ~。

例えば急な坂道ではみんな上手く乗り越えられなくてそれぞれが変な転倒をしたりとかw

そのことから本作はパーティゲームとしても最適なんじゃないかと思いました。

前作で好評だったミニゲームもいくつか収録されていますしね。

エディット機能が大幅にパワーアップ!

2aba53a6.jpg

前作にも搭載されていたコースのエディット機能。

なんと、本作ではピンボール、サッカーゲームなど本編とは全くジャンルが異なるミニゲームの作成も可能になりました!

そのためゲームツクール的な側面が強くなっています。

凄いのが、今作からはコースをアップロードして一般公開もできるようになったこと。

そのため他人が作ったコースもプレイできるようになったんです!

え?他人が作ったコースをダウンロードするのは面倒そうだって?

本作の場合、一瞬でダウンロードできるのでその辺りは杞憂でした。

ダウンロードしたコースでも対戦プレイができるので、ほぼ無限に楽しめます。

まあ、一般ユーザーが作ったコースはユニークな半面、ちょっと不親切な所や粗い所があるんですけどね。

友達との対戦プレイで盛り上がりたい場合、あらかじめ楽しいコースを厳選する必要があります。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

4人同時対戦で見失いやすい

4人同時対戦モードでは4人が並んで走行することになります。

問題なのが、視点が固定であること。

そのため奥を走行しているプレイヤーほど死角が生まれやすく、不利に感じました。

また、画面外から出ると強制的にミス扱いになってワープすることになるので実力差があると盛り上がりに欠けます。

1人用の完成度が高過ぎるあまり、4人同時対戦モードは洗練されていないように感じました。

目次へ戻る

全体のまとめ

前作から大幅にパワーアップした傑作!

前作よりもコースの多様性が増しただけではなく、オリジナルミニゲームの共有や対戦ができるようになったなんて!?

元の完成度が高かっただけに鬼に金棒ですよこれは!w

実際、本作は色んな形で楽しみました。

前作のように1つのコースをやり込んだり、周りの友達と対戦したり、オンラインでオリジナルコースを漁ったり・・・

まるで「リトル ビッグ プラネット」のような楽しみ方が可能になり、一気に可能性が広がりました。

スマートフォンアプリなどで似たようなゲームが散乱しているとはいえ、これが約1,800円で買えるのはヤバい!

瞬発的な面白さはもちろん、持続性もあるのでもっと多くの人に楽しんでもらいたい作品です。

Xbox 360本体ごと買っても良いほどの魅力を持った傑作!

こんな人には特におススメ。
・負けず嫌いな人。
・楽しい対戦ゲームを探している人。
・クリエイト好き。

こんな人にはおススメできない。
・死んで覚えるゲームが苦手な人。

Trials Evolution/お気に入り度【100/100%】
プレイした時間・・・約8時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc




6件のコメント

XBLAではオイラも最高傑作だと思います。
ドラクエのベータもやりたいけど、これも捨てがたいってことで、ついつい立ち上げてフレンドとバトルしていますw
しかし、ケントさんめちゃくちゃいいタイムだしますよね。全然おいつけねぇw

>magic兄貴さん
息抜きのつもりが30分、1時間と経過して、
中毒性が半端無いですw
出来る事も多いですし、Xbox LIVE アーケードタイトルなのに
そこらのパッケージタイトル以上に遊べますw
タイムはゴールドメダルを狙うために
ちょっと頑張ってみました!
でも、フレンドにはさらに上が沢山いるから
全然納得が行っていませんw

期待以上のデキですね。
概ねケントさんが書かれている通りですが、ワタシがイイなと思う点は、
・ゴール後の演出が笑える。
 ブラックユーモア満載。
 なんか海の面で、ゴール後、水面から潜望鏡が出てきて、魚雷撃たれましたがw
こんな感じでシュールで面白いです。
・サウンドが熱い!
なんかすごくロックしたBGMになりましたよね。
前作はBGMあまり思えていないんですが、今回はボーカルも入ってて熱い!けど、そっちに気を取られてしまい操作ミスを誘う事もw
・操作は2Dゲーだけど立体感がすごい
カメラ演出が良いのと、高低差がかなり激しくなった事、またコースが直線じゃなく緩やかに曲がっているコースなどもあり、かなり立体感が増した気がします。
とりあえず、ミディアムコースまでは1つ除いてゴールド獲得しました。
ハードからは、Phenix250ccに乗らないとクリアできなさそうだから、ここからが本番ですかね。
ここからはゴールド無視、クリアだけで進めよう。
こういうゲームをファミ通なんかでもレビューすればいいのにね。ダウンロードゲームはレビュー対象外か。というか、編集部にレビューサンプル自体ないのかな。
こんどマルチしましょうー

自分のコメントが7年前!!
歴史を感じるぜ。

ライジングのオープンベータ始まりましたねー
世界観的にはこのエボリューションに似ている感じで好感。
前作はサイバーすぎたぜ。

最新作の発売に合わせて7年前の記事を再構築して公開してみました!

当時の記事は今見ると恥ずかしいので、今の水準でリメイクしています。

しかし、7年とは歴史を感じますよねぇ・・・確かにライジングは本作の雰囲気に似ている印象です。

>ズースカさん
アメリカンジョークは
前作以上に磨きがかかっていましたねw
ホント向こうの人はこう言うのが好きだw
サウンドはハッキリとは思いだせませんが、
熱いBGMだった記憶があります。
ゲームに夢中で曲をしっかりと聴いて無かったw
今作はカメラが緩やかに動くエリアがありますね。
コースエディタでもカメラを移動できるような
機能が付いていました。
今はハードで詰まっています。
既に1コース目からクリアできる気がしない・・・w
ゴールドどころじゃありませんw
XboxLIVEアーケードタイトルも
レビューの対象に含めても良いと思いますね。
トリプルパックはレビューされていたけど、
思ったほど高評価じゃなくて納得いかない。
オール9~10点でも良いと思うのに。
はい、機会があればマルチも!