2019/02/23/7:00 | ゲームレビュー

【レビュー】Trials Fusion(トライアルズ フュージョン) [評価・感想] スタイリッシュに生まれ変わったマゾゲー!

240
トライアルズ フュージョン/PS4

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2014年5月に発売されたPS4/Xbox360「Trials Fusion(トライアルズ フュージョン)」のレビューをしていきます。

本作はバイクアクションゲームになりますが、前作よりもスタイリッシュな作品へと生まれ変わっていました!

そのため新たなステージへ旅立った印象が強く、そういう意味では新鮮味を感じられます。

が、肝心のゲームプレイは代わり映えがせず、マンネリ感が出てきました。

そんなPS4/Xbox360「トライアルズフュージョン」の良いと思った点からまずは書いていきます。

※Xbox360版はダウンロード専売タイトルになります。
※2014年9月にはXboxOne版がダウンロード専売で配信。

ゲームレビューの一覧へ

▼このゲームを3行で説明すると?

・ステージクリア型のバイクアクションゲーム。
・様々な仕掛けを乗り越えてゴールを目指していく。
・PS4での発売に合わせてソーシャル要素が強化された。

良いところ

スタイリッシュなデザイン&BGM

Trials Fusion™_20140531100655

あれ?「トライアルズ」シリーズってこんなにスタイリッシュなゲームだったっけ?

ゲームを起動してからの演出によってぼくはこのように感じてしまいました。

というのも過去2作は画面が暗めでBGMはヒップホップ系がメインだったからです。

Trials Fusion™_20140531104821

ところが本作の場合、世界観が近未来になって全体的に明るくなりました!

そのうえエレクトロ・ポップ調のBGMがメインになり、イメージチェンジに成功しています。

ウェルカム トゥ ザ フューチャー!!

ゲームを起動するとこのようなカッコいいボーカル付きのBGMが流れるのでテンションが上がりました♪

今作からパブリッシャーがUBIソフトに変更されたんですが、その影響もあったのでしょうか?

PS4との相性が抜群!

2014年に発売されたプレイステーション4(以下、PS4)。

本作と「トライアルズ フュージョン」の相性は抜群でした!

PS4と言えばシェア機能が大きな特徴となっています。

SNSでのスクリーンショット投稿、動画の配信機能等など。

本作ではこれらの機能が活きるゲームデザインとなっています。

例えばステージクリア時の成績。

「トライアルズ」シリーズはいかにミスをせず早くゴール出来るのかがカギとなるゲームです。

そのためどれだけミスせずゴール出来たのかをSNS上でシェアすれば色んな人と競争する楽しさが生まれてきました。

Trials Fusion™_20140531215525

そして動画配信!

本作は上達すればするほどスタントアクションが綺麗に決まるので、周りに見せびらかす楽しさがあるんです。

そのためPS4上で気軽に動画配信出来るのは大きな魅力に感じます。

Trials Fusion™_20140531221242

実際、発売当時に動画配信をしてみましたが、めちゃくちゃ盛り上がりました!

ぼくが動画配信をすることで色んな人が視聴を始めてメッセージを書き込んでくれたんですよ。

その影響でみんなの前でゲームをしている感覚が強まり、「これが動画配信というものなのか!?」と驚いたもんです。

Trials Fusion™_20140530220624

UBIソフトもそれを見越してか今作からの新要素としてジャンプ中にアクロバットを決めて点数を稼ぐステージが追加されました!

アクロバット自体は通常のステージでも出来るので、動画配信をする場合は視聴者へのアピールをしてみると面白いかも!?

相変わらずの中毒性

Trials Fusion™_20140604170719

ここまで新要素を中心に紹介しましたが、ゲーム自体の完成度は相変わらず高く感じました。

歯ごたえ抜群の難易度。大量のチェックポイント。爆速のリトライ時間。

ステージクリア時のランクシステム。フレンドとの競争システム。

ステージやミニゲームのエディット機能。オンライン/オフラインでの対戦機能。

これらの要素はすべて踏襲しているので、安定した面白さがあります。

Trials Fusion™_20140530220431

個人的に印象的だったのが、フレンドとの競争システム。

過去作品から大きく変わった訳ではないんですが、PS4のコミュニティが活性している関係で本作をプレイしている人が多かったんですよ。

そのため色んな方とステージクリア時のタイムで競いやすく、緩い繋がりを楽しみました。

やはり、この手のソーシャル要素はコミュニティが活性化しているからこそ活きるものですね!

ソーシャル機能が強化!

Trials Fusion™_20140529231157

ソーシャル要素の新機能としては自動送信システムが追加されました!

今作ではフレンドの成績を追い越すと自動で相手の受信ボックスに挑戦状を送信することが出来るんです。

そのため競争になりやすく、色んな人とのタイムアタックを楽しめました。

フレンドのリプレイ動画を鑑賞出来るようになりましたし、ソーシャル要素は前作以上に洗練されています。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

やや気になる読み込み

Trials Fusion™_20140604170532

ステージ開始時のロード時間は前作よりも増しました。

それでも10秒以下なんですが、2.5Dのゲームでこの待ち時間はいただけません。

PS4だったらもう少し待ち時間を短く出来そうな気がするのですが・・・。

バイクを選択する画面も読み込みが遅くてなかなかバイクが表示されませんし、技術的な問題点が生まれています。

マンネリ感が出来てしまった

Trials Fusion™_20140530215556

今作は過去作品と比べてマンネリ感がありました。

そう感じてしまうのは前作ほど新要素がないから。

世界観こそは一新されましたが、ゲーム的な進化はほとんどないんですよ。

「Trials HD(トライアルズ HD)」から「Trials Evolution(トライアルズ エボリューション)」がバージョン1→2だとすると、今作はバージョン2.5って感じ。

エディット機能がパワーアップした関係で新作を出しにくい環境になっているのもあるとは思いますけどね。

全体のまとめ

洋ゲー臭が強かった過去作品から良い意味で垢抜けた作品。

それでも地味な部分はありますが、スタイリッシュなイメージが強く残りました。

一方、ゲーム部分は前作ほどの進化を感じられません。

そのため前作とは違って神ゲーとは思いませんでしたが、基本的な出来が非常に良いので今作も楽しめました。

前作よりも世界観が親しみやすくなっているので、これからシリーズデビューされる方には今作の方がおすすめしやすく感じます。

スタイリッシュに生まれ変わったマゾゲー!

こんな人には特におススメ。
・死んで覚えるゲームが好きな人。
・タイムアタック好き。

こんな人にはおススメできない。
・死んで覚えるゲームが苦手な人。

トライアルズ フュージョン/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約10時間

ゲームレビューの一覧へ

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他

, , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(9)

  1. you-irving より:

    kentさんのトライアルズ記事を見るたびに買いたくなるものの、現在テラリア(VITA)、FIFA14、ラスアス(PS4)と平行して遊んでて、もうすぐディスティニーが発売。···遊ぶゲーム無くなったら欲しいですけど、意外にその時がなかなかこない!たまにネットで「遊ぶソフトが無い」みたいな書き込みをみますが、全く理解出来ませんw遊ぶソフトだらけだー!

  2. kentworld より:

    >you-irvingさん
    そう言って頂けると嬉しいです!
    いずれ購入して楽しんでくださいね♪
    「遊ぶソフトが無い」と仰る方は、
    「ネームバリューのあるタイトルしか遊ばない」、
    もしくは「明るい世界観のゲームが少ない」と言う事なんでしょうね・・・。
    トライアルズは割と幅広い層が遊べるんですが。

  3. アール より:

    先日ようやくps4を買いまして、以前からKentさんが高く評価していたのが気になっていたので体験版をプレイしてみました。このゲーム面白いですね!
    操作はシンプルですが、その中でミスを繰り返しながら試行錯誤してコースを攻略するのが楽しい!カメラワークも良くできていて臨場感やスピード感なある。気に入ったので製品版を購入しましたが、割とあっさり2面をクリアしてしまい、体験版より簡単だなーと思ってよく見てみたら、2面までのコースってイージーしかないじゃないか!
    体験版は1面しかなかったけど確かノーマルのコースとかあって最終面クリアするのに30回はかかったぞ!通りで急激に難易度が上がったと思ったよ!でも3面からまた色々テクニックが増えてこの先大丈夫か不安になってきたけどまた楽しみでもあります。このブログがなければこのゲームど出会うこともなかったと思うので感謝です!

    • kentworld より:

      古い記事にコメントありがとうございます。
      このゲーム、トライ&エラーが一瞬で、
      難しいけど簡単に面白さが分かるからマゾゲー好きにはたまらないんですよー!

      最初は確かに簡単でギミックも簡素だけど、だんだん、凝って来てアトラクションとしても楽しめます。
      このブログがきっかけで手を出してもらえたようで良かったです!
      対戦モードやエディットモードなど長く遊べる要素も満載で、
      PS4を持っていたらぜひ買ってほしい作品です。

  4. アール より:

    難易度ノーマルじゃなくてミディアムだったかもしれません。失礼、

  5. アール より:

    ハードに突入して最初のコースでいきなり170回位ミスしてようやくクリアし、
    え?このコースが特別難しいだけだよね?と思って次のコースをやったら270はミスして愕然としました。このゲームヤバいです!難易度急上昇しすぎ!クリアするまでコメントは控えるつもりでしたが、衝撃的すぎてついコメントしてしまいました。

    • kentworld より:

      500回ミス、クリアタイム30分を前提にした難易度になってるんですよ~後半はこの制限すらも超えるステージが増えてきます(^_^;)

  6. アール より:

    なんとかエンディングまで到達しました。スタッフロール長い!最後のほうは同じ場所で100回近くミスして心が折れそうになりましたが、なんとか乗り越えました。まだ高難易度のコースが残って
    いますが、とりあえず一区切りにしようと思います。シーズンパスという存在をこのゲームで初めて知ったほど洋ゲーをやらない私ですが、このゲームは楽しめました。

    • kentworld より:

      お疲れさまでした!エンディング後もまだまだ楽しめますが、そこを一区切りにしても良いと思います。
      今の海外ゲームってこんな感じなんですね。予想していたよりも楽しみやすいと感じられたんじゃないでしょうか?
      これを機に気になったものをやってみてください!スタッフロールは人海戦術で作られているから長いんですねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ミニスーファミ [評価・感想] リプレイ機能最高!対戦&協力プレイ好き向けの良ハード
【レビュー】ハコボーイ! [評価・感想] 欠点らしい欠点はないパズルアクションの優等生
【レビュー】真・三國無双NEXT [評価・感想] 単調だが、ロンチタイトルとしては十分過ぎるほどのクオリティとボリュームの作品
【レビュー】スーパードンキーコング1 [評価・感想] SFCの常識を覆した超美麗なハードコア2Dアクション!
【レビュー】エンスレイブド~オデッセイ トゥ ザ ウェスト~ [評価・感想] 競合タイトルによって埋もれてしまった本当の意味での隠れた良作!
【レビュー】レイマン オリジン [評価・感想] フランス製スーパードンキーコング!
【レビュー】パックピクス [評価・感想] ファーストインパクトがすべてだった
【レビュー】スーパーマリオ オデッセイ(マリオデ) [評価・感想] マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!
【レビュー】ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 [評価・感想] 美しくてド派手なドラクエを楽しみたい方へ贈るハイエンドなドラクエごっこゲーム
【レビュー】マリオカート ダブルダッシュ !! [評価・感想] 2人乗りにあまり意味は無い