【レビュー】ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(DQS) [評価・感想] ドラクエの勇者を体感できる実験作

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ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔/Wii

2007年7月に発売されたWii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」を今回はレビューします。

Wii「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」はWiiリモコンを振ってモンスターを倒す体感アクションRPGです。

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このゲームを3行で説明すると?
  • Wiiリモコンを振って戦うアクションRPG。
  • ストーリーに沿ってステージの奥へ進んでいく。
  • 街中を探索することもできる。
初リリース日 2007年7月12日
対応ハード Wii
ジャンル アクションRPG
推定クリア時間 8~12時間
売上 初週30万本/累計52万本
発売元 スクウェア・エニックス

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良いところ

爽快感がある

Wiiリモコンをソードに見立てて敵を倒して行く「ドラゴンクエストソード」。

戦闘が体感アクションになっただけあって敵を倒す爽快感はそれなりに感じられました。複数のスライムが一列に並んだ時、横切りで一気に斬れた時は気持ちいいね!

ちなみに本作は単にWiiリモコンを振りまわすだけでは無く、ポインター機能を使って敵を「ロックオン」したり、盾をかまえたり、ゲージを溜めて必殺技が出せるなどの操作も要求されます。そのため思ったよりは本格的な体感バトルが楽しめました。

「ドラゴンクエスト」の世界観を再現

  • BGM・効果音はシリーズ作品のものを踏襲。もちろんあのオープニング曲も収録!
  • 武器屋、防具屋、道具屋、教会などお馴染みの施設も登場。
  • シリーズではお馴染みのモンスターが登場。
  • 小さなメダルを集める要素も存在。

本作はドラゴンクエストの冠を付けているだけあって、至る所で「らしさ」を感じる作りになっていました。

ドラクエらしさがあると、なんか安心しますよね。

ボイスが追加

今までに発売された「ドラゴンクエスト」のシリーズ作品(※)にボイスは入っていませんでしたが、今作には新たな試みとしてボイスが収録されています。

最初は違和感あるかな?と心配していましたが、アニメで有名な「ドラゴンボール」と同じ鳥山明さんがキャラクターデザインを担当しているためかそこまで感じられず、これはこれで良い気がしました。

そうそう、ボイスと言えば、仲間キャラの一人であるセティアは主人公をあだ名で呼んでくれます(しかも何パターンか用意されている)。

何このギャルゲー・・・

でも、セティア自体は外人的な可愛さを感じることもあって、シリーズ作品に登場するヒロインの中では個人的に好きな方だったりする。
※PS2「ドラゴンクエストVIII」の海外版ではボイスが収録されていました。

スコアアタックが楽しい

ステージをクリアすると評価に応じてアイテムがもらえます。ランクが高ければ高いほどレアなアイテムがもらえるので、より高い評価を目指したくなりました。

もちろんクリアしたステージは何回も遊ぶことが可能。今までのドラクエは一度クリアしたダンジョンはほとんど用無しでしたが、今作のダンジョンはスコアアタックのおかげで何回も遊べます!

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惜しいところ

Wiiリモコンの感度が悪い

Wiiリモコンを使ったアクションは感度がイマイチでした。特にWiiリモコンを素早く前に突き出す「突き」はなかなか決めるが難しいです。

それ以外はロックオン機能によって慣れたらそれなりに決めれるんですけどね(それでも、もっと快適に振る事が出来たらより面白くなっていたと思うけど)。

初期の作品なので仕方が無い所はありますが、「Wiiモーションプラス」に対応していたら・・・。

街での操作が悪い

街での操作性は悪く感じました。街では十字キーを使って移動する事になりますが、一人称視点で3D空間を移動するにはスティックじゃないと厳しいです。何故ヌンチャクのスティックに対応しなかったのか・・・。

ただ、街を一人称視点で歩く事が可能である点と、歩くとWiiリモコンから足跡が聞こえる点は、臨場感を高めてくれて良かったです。

ボリュームが少ない

ボリュームは少なく感じました。用意されているステージは少なめな上に1つ1つにかかるクリア時間もそこまで長くは無く、アクションゲームであることを考慮に入れてもボリュームが少ないです。

街も一つしかありませんし、「ドラゴンクエスト」の大作感に期待して買うと痛い目に遭います。フルプライスで買うようなゲームではありませんね。

テンポが悪い

テンポは悪く感じました。冒険の拠点となる街を出る度にカットできないイベントシーンを見させられ、ステージ選択後はやや長いロード時間が発生するなど足止めが多く、長くやっているとイライラします。インターフェース面の作りはどう考えても2流。

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全体のまとめ


「ドラゴンクエスト」の世界を体感できるという点は魅力的ですが、粗削りな面が多く、ボリュームも少ないので過度な期待はしない方が良い作品。

戦闘自体はコツを掴めば楽しいので、「ドラゴンクエスト」の世界観を使った軽めのゲームとして楽しむのが吉です!ドラクエの勇者を体感できる実験作。

こんな人には特におススメ。
・ドラゴンクエストの世界を体感したい人。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。
・快適性を重視する人。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約15時間

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18件のコメント

これはめちゃくちゃハマりましたね~w。
ドラクエ好きだったので、主観視点で体感的にモンスターをズバズバできるのが快感でした。
武器や仲間の選択で多少難易度や攻略法が異なるので、5~6週はプレイしましたね~。こうなってくるとボリュームの少なさが逆にありがたかったりしました。
しかし何周もすると、ストーリーのテンポの悪さがウザくてしかたがなかったです。スキップ機能があればなぁ…と。
wiiリモコンプラスが出たときに進化したものを期待したのですが、結局出る事はありませんでしたね…。wiiuへの展開も期待薄ですし…。
ネットの評判が悪いので腰が引けてしまったのでしょうか、個人的にはすごく面白かったので残念ですね。

もしくは、モーションプラスの操作が好きなのモーションプラスに対応とかのバージョンアップか対応した新作がでたらちょっと欲しいな、と思っていたんですが、でないのかなー?
あと、キャラクターが魅力的だなって思いましたw

前作、剣神ドラゴンクエストをやったものとしては、その進化具合に驚き、またとても楽しめました
しかしゼルダSSをプレイした今となっては、今更Wiiリモコンの認識の悪さには戻れない、是非リモコンプラスで出し直して欲しい作品ではあります
これもシナリオは堀井雄二なんですね
セティアはこれまでのドラクエにはあまりみかけなかったヒロインでしたので新鮮でした

>mpさん
5~6周もしましたかw
そうなったらテンポの悪さは
嫌でも気になってきますね。
コンセプトは良い作品ですので、
また日の目を見てもらいたいです。
確かにネットでの評判は悪いけど、
個人的にも結構好きな作品だったりします。
ドラクエの世界を体感できる点が凄く魅力的。

>なあさん
Wiiではもう厳しそうなので、
Wii Uで発売になったら面白そうですね。
キャラクターはボイス付きなのもあって
かなり魅力的に描かれていました。

>MMB.さん
セティアは良かった!
これだけで10点アップ!・・・冗談です(笑)
磨けば光る作品ではあったので、
次も期待したいところです。
スラもりをシリーズ化するならこちらも!

小学生の時にセティアが可愛かったので何周もしました笑。
でもいわれてみれば一週間くらいで最初クリアしたのでボリュームはなかったかもしれないです。

セティアに恋をしていましたか。僕も気に入っています。
ドラクエの隠れた名ヒロインですよね!w

剣神に比べれば誤認識はだいぶマシにはなりましたが、スカソーに比べたら全然ダメで技を決めないと勝てない後半はかなりしんどかったですね
キネクト対応でリメイクしてくれたらとても面白そうですが、そりゃ無理か
Switchならジョイコン&HD振動&HD画質で面白くなるかもしれませんね

そうそう、今やると厳しいでしょうね。
なので、今の技術で再発売しても良いと思います。

Wiiリモコンの精度のせいでイライラのほうが強かった印象です
今こそ精度が格段に上がったスイッチで続編をお願いしたいですが無理ですよねぇ
ジョイコンの精度なら武器の種類ごとに得意な振り方があってもストレスなくゲームに組み込めるし
子供にもウケると思うんですが…

これ結構好きだったなぁ…。友人が要らないから、ってタダでくれたから期待してなかったけど思いのほか楽しめました。
操作性に難があって、特に多くの敵の弱点を突くのに使う“突き”が出しにくいのは残念でしたね。
皆さん仰られてるようにリモコンプラスやジョイコンで復活してほしかったシステムだと思ってました。

自分もセティアはドラクエの女性キャラの中でもダントツでツボです!w
あと必殺技で親父とのギガブレイクやメドローアなどダイの大冒険からの逆輸入がファンとしては嬉しかったですね~

無料で貰えたんですか!まあ、ハードルを低くしてプレイしたらそれなりに楽しめると思います。
ドラクエの大作感で期待したらダメですが。
そうそう、突きは出しにくかったですよね~。

でも、光るものはあったので、復活して欲しいです。
セティア好きが多くてちょっと嬉しいw

 ゼルダスカウォのリモヌン操作が大好きなのでこっちのソードもまあ好きなんですが、流石にスカウォと比較するのは苦しいですね…w 今になって無印トワプリをWii版でリモコン振ってやるのと同じようなもんでしょうか…。
 と言う訳で「ゼルダもジョイコン振る操作で何か出ないかなースピンオフでもいいんだけどなーでもゼルダって据え置きだと数年がかりの本編しか出さないしなーボウガントレーニング?忘れました」とか思ってて、いっそSwitchでソードリマスターとかしないかなと思ってたりします。
 …とか思ってたらまさかのスカイリムでジョイコン振って斬りまくれるっぽいんですがw 先を越された!でもこっちも待ってるよスクエニ!あ、セティア可愛いです(唐突

スカイウォードソードはWiiリモコンプラス専用でしたもんね。
きっと、今、ドラクエソードをプレイしたらもっとイライラするんだろうなぁ。
スカイリムでもモーション操作を採用しているようですね。
あちらは成長要素が強いので一概に比較できませんが、堪能はできそうです。

今になっても俺はこれをやってます!やはり、ステージが少なかったですね。でもレベルとか武器を集めるのを極めるのもおもしろいです!