2012/05/09/7:00 | ゲームレビュー

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ【レビュー・評価】メトロイドヴァニアからゴッド・オブ・ウォーへ!

e3fda974.jpgba238847.jpg

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ/PS3 / Xbox360

2010年12月に発売されたPS3/Xbox360
「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」を今回はレビューします。
PS3/Xbox360「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」は、
「悪魔城ドラキュラ」シリーズの関連作です。
今回のジャンルは3Dアクションで、製作元は欧州のMercurySteam。
日本語版は小島プロダクションが監修を担当しています。


良いところ


61af931a.jpg
取っ付きが良いアクション


一見すると複雑な操作が求められそうですが、基本となるムチアクションは簡単です。
「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズを思い出すスタイリッシュ
ムチアクションは2つのボタンを組み合わせるだけで多彩な技を発動可能で、
単にボタンを連打するだけでもそれなりにカッコよく決まります。


937d12f5.jpg
初心者に優しい導入部分


導入部分は丁寧に作られていると思いました。
新しいアクション、アイテム、敵が出てきた時にはその度にガイドが入るので戸惑うことも少なく、
少しずつ、確実に覚えていけます。逆にこの手のアクションゲームに
慣れている者としては親切すぎて邪魔に感じる時もありましたけどね。


28197617.jpg 116e716c.jpg
高品質なグラフィック


中世ヨーロッパの雰囲気を上手く再現した建造物、
リアルな雨、自然なキャラクターの顔、迫力のある巨大ボスetc…。
本作の映像はどれを取ってもかなりの高品質で、
流石技術力がある海外産タイトルだけの事はあります。
背景が絵に描いたように美しいのでついつい眺めてしまう・・・
M☆G☆M+etc...


efdbf80f.jpg


各ステージではムービーシーンが挿入される事も。
こちらの出来も、モデリング関してははかなりの物でした。
ちなみにムービーシーンの長さはホンの少し長め。
でも、ムービーゲーと言うほどでは長くはありません。


b54887d6.jpg

リプレイ性が高い


本作はステージクリア型のアクションゲームになっています。
それで各ステージに収集アイテムや試練(チャレンジ)が存在するため、
リプレイ性が高い作りになっていると思いました。

試練(チャレンジ)の内容は「ボスを●分以内に倒す」、「敵を●体倒してクリアする」など様々。
カウント式の物は中間地点からやり直しても数が引き継がれるため、
途中でミスをしても中間地点からやり直せるのが地味に助かりました。


978b868c.jpg 86910fcd.jpg
圧倒的なボリューム


戦闘、アスレチック、謎解きが用意された各ステージ。
その数は40ステージ以上にのぼり、HD機で発売されている
3Dアクションゲームとしては平均の倍近いボリューム感を味わえると思います。

本作のボリュームが凄いのは、Xbox360版がディスク2枚組と言う事実からしても明らかでしょう。
ここまでクオリティの高い映像でこのボリュームは頑張っていると思う。
各ステージのコンセプトも謎解き中心、戦闘中心、アスレチック中心としっかり
しているし、徐々に使えるアクションが増えて行くのでそれほど中だるみもしませんしね。


個人的に合わない&気になったところ


fae42511.jpg
アスレチックエリアの難しさ


戦闘や謎解きの合間に出て来るアスレチックエリア
これが妙に難しく、視点が固定になっている事もあってどこをよじ登って行けば
先へ進めるのか分かり辛くて何度もミスをしてしまいました。

ミスをしても体力が減って少しだけ前に戻されるだけですが、
それでも何十回もミスをすると結構ストレスになります。
アスレチックエリアはもう少しよじ登れる場所を分かりやすくするなど工夫をして欲しかった。


M☆G☆M+etc...


あと、他のエリアでも視点が固定になっているため
次はどこに進めば良いのか分からず迷ってしまう事もありました。
親切な所は親切なんですが、開発者が想定外の所で良く躓いてしまいます。


33f75db1.jpg
最初から章数・ステージ数が表示される


前述の通りボリューム満点ですが、最初からそれを見せるのは止めてほしかった。
最初から全部で何章あるのか画面に表示され、
さらには各章のステージ数も最初に分かるため
「えぇ・・・こんなにあるのか」とプレイ前にゲップが出てしまいました。

特に2章で9ステージもあると最初に分かった時は辛かった。この辺は人それぞれだと思いますけどね。





他の3Dアクションゲームの要素を良いとこ取りしたような作品で、
個性は無いものの安定した面白さがあります。
同系統の「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズよりもグロ表現が少なく、
キャラデザ・世界観共に万人受けするので同シリーズに手を出せなかった人におススメ。

ただ、全体的に難易度が高いので、
アクションゲームが苦手な人はイージーモードでプレイする事をおススメします
(イージーでも難易度の高さは他のゲームで言うノーマル程度なので)。

あと、従来の悪魔城ドラキュラシリーズとは似て非なるものなので、
シリーズの関連作としてプレイするのはあまりおススメできません。
新規の3Dアクションゲームとしてプレイするのが吉。

こんな人には特におススメ。
・3Dアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲーム初心者。
・従来の悪魔城ドラキュラシリーズと比較してしまう人。

キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約20時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(7)

  1. Tugumi より:

    面白いのですが、奥さんが微塵も可愛くないのは何とかして欲しかったですwww

  2. kentworld より:

    >Tugumiさん
    まあ、海外ゲームですからねw
    個人的には海外ゲームにしては
    頑張っている方かなーと思いました。

  3. ズースカ より:

    買ってそのまま放置してますw
    Amazonで1480でポチった帰りにソフマップで980だったというw
    こういう買い方をしたソフトって積んでしまいがちですね。
    安いのでコストパフォーマンスはよさそうですね。気晴らしにやってみようかな。
    で、このタイミングでの紹介は、なんか意図があったんでしたっけ?
    PS3のハーモニーオブデスペアーがでたんでしたっけ?

  4. 黒詩★紅月 より:

    悪魔城シリーズあまりプレイしない人も楽しみできるの一作ですね。w
    でもコンボはちょっと使いづらいと思います。殆ど途中で中断されたの感じ。
    でもアクションのスピード感とグラは本当に楽しかったです。
    日本SENも「ロードオブシャドウ」のDLCを配信してください。(つд⊂)

  5. 黒詩★紅月 より:

    ”でも”を二つ使ってしまった!
    曲の方も最高と思います。

  6. kentworld より:

    >ズースカさん
    確かに旬が無くなった、
    安いゲームって積みますねーw
    僕もココでは言えないくらいそう言うゲームあります^^;
    今さらこのゲームをレビューしたのは、
    ストック記事を漁っていて
    「そろそろ公開しても良いかなー?」と
    思ったからです。PS3で悪魔城HDは最近配信されましたが、
    それとの関連性はありません。

  7. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    悪魔城を知らなくても
    楽しめる、普通に良く出来た
    3Dアクションゲームでしたね!
    ゴッドオブウォーと比べられて
    過小評価されているのが可哀想・・・。
    そうそう、DLCも海外では配信されていましたっけ?
    商業的に厳しいから、もう配信できないのかもしれないけど、
    出しても良いですよね・・・。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト
みんなのスッキリ【レビュー・評価】あくまで暇つぶし用
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【レビュー・評価】ゼルダの常識をぶち破りまくったDSを代表する大作!
Iconoclasts(アイコノクラスツ)【レビュー・評価】テキストは難解だが、ゼルダのような謎解きを楽しめる大ボリュームなメトロイドヴァニア!
王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~【レビュー・評価】より万人向けの作りに
スーパーマリオコレクション スペシャルパック【レビュー・評価】同梱物は価格相応
イーグルフライト【レビュー・評価】シンプルだけど古典的な面白さが詰まっている首振り変態ゲーム
LEGO ワールド 目指せマスタービルダー【レビュー・評価】攻略よりもクリエイトに特化したサンドボックスゲーム
ゾンビU【レビュー・評価】Wii Uの不便さを恐怖に変換した意欲作!
New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム