【レビュー】ロストウィンズ [評価・感想] Wiiリモコンの素晴らしさを再認識!

58ce5726.jpg



Wiiウェアで配信中の「ロストウィンズ」を今回はレビューします。
ロストウィンズは、欧州で高い評価を受けた、主人公の少年”トク”と風の精霊”エンリル”を
操作して、世界に散らばる謎を解きながら探索するアドベンチャーゲームです。
ダウンロードに必要な料金は1,000Wiiポイント(1,000円)。


良いところ


風を使った謎解き


このゲーム最大の特徴は、何と言ってもWiiリモコンのポインター操作を活かした
謎解き!
Wiiリモコンでを描き、その風を利用して空を飛んだり、燭台から燭台へ火を移したり、
他のゲーム機では決して体験できない謎解きを楽しむことが出来ます。
このゲームをプレイして、Wiiのゼルダがさらに楽しみになりました!


民族風のBGM


ゲーム中に流れるBGMは決して賑やかではなく、どこか寂しい

民族風のBGMになっています。敵に近づいたり、洞窟に入るとまた違った
雰囲気の曲になりますが、とても自然な切り替わりで全く違和感がありませんでした。
見た目のかわいらしさと言い、ームデザイン以外にも評価するべき点は沢山ありました。


国産ゲーム並の触り心地の良さ


このゲームは海外産のゲームですが、国産ゲームと比べても

全く遜色の無い触り心地の良さで、いわゆる洋ゲーっぽさは全くありませんでした。
海外産だからと敬遠している人は、警戒せずにやってみましょう!


個人的に合わない&気になったところ


説明不足


次にどこに行けば良いのか教えてくれるのはありがたいですが、

肝心の地形の名前が画面に表示されないので、「○○に行け!」と言われても
分からないです。まあ、そんなにマップは広くないのでフラフラしていれば
そのうち目的地にたどり着けるかもしれませんが・・・。
でも、最後のボスは、ヒントが全く無かったのでどうやったら倒せるのか
30分くらい悩んでしまいました。ちょっと説明不足なので中には投げだす人もいるかも?


やり込み要素・ボリューム


例のアイテムをすべて集めても何も無いって言うのは・・・。

まあ1,000円なんであまりワガママは言えないけど・・・。
Wiiにも実績システムを搭載した方が良いんじゃないかな?
あとボリュームも1,000円とは言え少な過ぎです。





Wiiリモコンの素晴らしさを再認識した作品。
もっと詰め込んで、パッケージとして出しても良いと思ったくらい!
このゲームはWiiウェアで完結したら勿体無いです!

公式では「今までゲームに費やしたゲームの中で最高の10ドルだ!」とか
絶賛の言葉が色々書かれていますが、それらの言葉は伊達ではありません!
とりあえず1,000Wiiポイントあったらダウンロードしておきましょう。
このゲームは今まで遊んで来たWiiウェアソフトの中ではロックマン9の次に楽しめました。
・・・関係無いけど、最近タイトルの頭に「ロスト」と付く名のゲーム多いねw


こんな人には特におススメ。
・Wiiらしいゲームを見た人。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。

ロストウィンズ/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約4時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




10件のコメント

こちらでは初めまして!
先日はブログにコメント頂きましてありがとうございました。
このゲーム、自分も前から少し気になってました。
風を使っての謎解きってのはどことなく
ゼルダっぽいところがありますねー。
ゼルダ好きなので、今度挑戦してみようかなと思いますw

初めてコメさせてもらいます。
ロストウィンズは発売日に落として私もプレイしました。
良いゲームだと思います。
良い点・悪い点でおっしゃっている事は私もほとんど
同じ意見です。ライトなゼルダって感じですね!
確かエンドロールか何かでまだ続くみたいな
終わり方だったような気がしたのですが…。
今回は第一章みたいな感じじゃないのかな?
間違ってたらスミマセン。

>ホクシンさん
ハッキリとメロディーは思い出せませんが、
なんか良い感じなんですよねーBGM。
ボリュームはもう少し欲しかった・・・。

>ヘレンさん
初コメントありがとうございます!
とてもうれしいです^^
いつもブログ拝見していますよb
このゲームはゼルダが好きだったら絶対にやっておくべきですね!
クリア時間は3~4時間ほどなので、忙しいにも安心(笑)
本当にWiiリモコンを使った横スクロールのゼルダです!
僕もゼルダはすっごく好きです^^
シリーズで最も好きな作品はムジュラの仮面ですw

>CAPOさん
初コメントありがとうございます!
ロストウインズ、良いゲームですよね!
ここまでWiiらしいゲームはあまり触った事がありません。
このゲームを遊んでまだまだWiiは面白いゲームが沢山出て来ると思いました。
レビューに共感してもらって凄くうれしいです^^
エンドロールは続編を匂わす終わり方をしていましたね。
続編出るのかな?楽しみだな~(*^▽^*)
今度はWiiリモコンを使ってどんな謎解きを楽しめせてくれるんだろう?

>パティオさん
見た目が可愛らしいので、取っ付きやすいですし
女性にもお勧めの作品です!
機会があればぜひどうぞ^^

ロストウインズいいですよね!!Wiiウェアでもこんなに綺麗にできるんだとビックリしましたし、リモコンの使い方も上手いですよね!!
あと、最近のWiiウェアでは「マッドセクタ」が超オススメです!!FPSなんですが、メチャよくできてます!!
これも、Wiiリモコンの素晴らしさを味わせてくれる逸品だと思うので何もやるのないな~とか思ったら落としてみてください!!
追伸:人生ゲームは絶対落とさないでくださいね(^_^;)

>らんさん
限られた容量の中で、このクオリティーは凄いですよね!
久しぶりにWiiらしいゲームに出会いました。
マッドセクタですか!?
そんなにおススメならさっそく落としますよw
そして旬が過ぎないうちにブログに遊んだ感想を書きます!
いやいや面白いゲームだったら何でもやりますから!
WiiリモコンとFPSって相性が良いですよね^^
人生ゲームの噂は聞いていますw
Wiiウェアは中小企業も良くソフトを出しているので、
いつかこうなるとは思いましたが、まさか
タカラトミーと言う大手がクソゲーを出すとは・・・。
メジャーWiiと言いこの会社は酷過ぎる!