2012/12/27/8:30 | ゲームレビュー

ペーパーマリオRPG【レビュー・評価】悪ノリ満載のお使いゲー!

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ペーパーマリオRPG/GC


2004年7月に発売されたGC「ペーパーマリオRPG」を今回はレビューします。

GC「ペーパーマリオRPG」は「ペーパーマリオ」シリーズの
第2作目です。ジャンルはアクションRPG。


良いところ


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紙であることを活かした仕掛け


実質的な前作であるN64「マリオストーリー」

本作同様絵本のような世界を舞台にした作品でしたが、
キャラクターや仕掛けが紙のようにペラペラだっただけで
あまりゲーム性に影響はありませんでした。


しかし、今作では演出面の強化に加え、
マリオが紙飛行機に変身出来るようになるなど
ゲーム面でもマリオが”ペーパー”である事に意味がある作品になっています。


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劇場システムの追加


本作の戦闘システムはN64「マリオストーリー」をベースにした

ターン制でアクション性が高いコマンドバトルになっていますが、
「マリオ達のバトルは劇場で観られているもの」と言う
設定が追加され、劇場には観客がいます。


また、観客はマリオの行動によって増えたり減ったりして、
観客が多い程スターポイント(経験値)の溜まり方が増えるようになっていました。
このシステムの追加でただでさえアクション性が高くて面白かった
戦闘システムにより深みが出来て個人的にはかなり楽しめましたね。
観客が邪魔してくるのはちょっとウザかったけど(笑)


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充実のやり込み要素


・様々なミニゲームをプレイして景品と交換出来る遊技場。

・街の人の悩みを聞いて、それを解決させるおなやみ解決。
・バッジ、ほしのかけら、シャイン・料理などの収集要素。
・高難易度の100階ダンジョン。



RPGと言ったらやり込み要素!と言う訳で本作には
かなりのサブイベント、収集要素が用意されており、
寄り道をすることでより楽しめる作品になっています。面倒なものも多いけど。


M☆G☆M+etc...
ぶっ飛んだ演出


マリオのゲームと言ったらどうしてもストーリーは
王道と思いがちですが、
本作に登場するキャラクターは可愛い見た目とは裏腹に口が悪く、
反社会的な言葉、犯罪行為と言ったマリオらしからぬネタが沢山出て来ます。
さらには「スーパークッパブラザーズ」なんて悪ノリも!?


見た目は子供っぽいけど、中身は結構大人向きに作られているのかも?
肝心のストーリーはそこまで大した物ではありませんが、
この毒のあるマリオもまた良いかなと思いましたw


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沢山のキャラクターを表示出来る
ゲームキューブソフトと言う事もあってこんな派手なシーンも。
一度に数百体ものキャラクターが登場したので、
初めて見た時はビックリしました。


個人的に合わない&気になったところ


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お使いばかりのゲーム進行


「○○の所に行って○○を渡してくれ」
など、

本作ではお使いイベントが多く、ボリュームの
水増しが見え見えの作りになっています。


ドラゴンクエストにあるルーラのようなワープも無いので(ショートカットはある)、
とにかく同じ所を行ったり来たりする必要があって終盤ではダレてきました。
本編がこんな感じなので、「おなやみ解決」と言うお使い中心のサブイベントは
全くやる気になれませんでしたね。マリオでこんなお使いゲーは初めてです


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印象に残らないサウンド


マリオのRPGシリーズには名曲が多いんですが、

本作で印象に残った曲はほとんどありません。
しいて言えば戦闘のBGMくらいか?
おまけに壊れたレコードのようにBGMが高速で流れるバグもあったし、
サウンド面に関してはあまり良い印象が無い作品です。


前作の使いまわしネタが多過ぎる


本作には実質前作である「マリオストーリー」にあったネタが数多く登場しますが、

あまりにも多過ぎて「ファンサービス」どころか手抜きに感じてしまいました。
本当に使いまわしネタが多いので、前作のリメイクと錯覚してしまう事も(笑)





任天堂がゲームキューブ時代に良く発売した、
典型的な土台は良く出来ているものの、手抜きが多い作品。
悪ノリが多くて楽しかったけど、前作のN64「マリオストーリー」には
劣る内容だし、お使いイベントだらけなのは
本当に何とかしてほしかった。任天堂らしからぬお使いゲー 。


ペーパーマリオRPG/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約40時間

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コメント広場の住人(6)

  1. 黒魔 より:

    使い回しネタは前作やってなかった身としては全く(笑)
    お使いは確かに無駄に多かったですねー。特に空中都市みたいな所のお使いイベントは面白くなさすぎてつまらなすぎてもうね・・・。
    100楷ダンジョンがやったらと難しかった印章ですかね。50階まではただの作業でしたけどここからがかなりキツかった。特にマホマホーンに90階で何回殺されかけたか・・・。マホマホーン・・・というかマホマホ系の雑魚は俺の記憶の中でもBEST3に入る位印章に残ったトラウマ雑魚です。
    ストーリーは今思うと確かにあんま記憶に残らかったな。でも最後の女王戦の演出は燃えました。

  2. you_Irving より:

    最近思うんですけど、ゲーム内の文章、平仮名と漢字って選ばせて欲しい!子供でも遊べるゲームが漢字のせいで遊びにくかったり、大人でも遊べるゲームが平仮名多用で遊びにくかったり···昔はこんな問題は起きなかったと思うんですけど、最近のゲームはその辺で対象年齢の幅を狭めてしまってる様な。···スクショを見てその事を思い出したので、書かせて頂きました。長文スイマセンw

  3. kentworld より:

    >黒魔さん
    前作のネタって多少ならファンサービスと捉えて
    プラスになるんですが、このゲームはびっくりする位
    入っていて、僕は手抜きに感じてしまいました。
    お使い要素といい、色々と手抜きなんですよね。
    100階ダンジョンはやり込みユーザー向けの
    要素かなと思っています。マリオストーリーでは
    このような要素はありませんでしたので。
    悪い作品ではないんですが、どうしてもマリオストーリーと
    比べて見劣りします。さらにマリオストーリーよりも
    マリオRPGのほうが面白いんですけどw

  4. kentworld より:

    >you_Irvingさん
    確かに言われてみるとそうですね。
    一番良いのは、漢字にふりがなを打ってくれることですかね。
    これだったら大人も子供も抵抗無く楽しめると思うんですが・・・。
    それか小学6年生までに習う漢字しか使わないとか。
    色々と策はありそうですね。

  5. より:

    このゲーム、かなり要素が入り組み過ぎていたり、前作から無くなった要素が少々痛い気がしました。ゆえに途中で断念してしまいました。この当時は丁度あのAIアクションシリーズ第二段も発売されていて、僕はそっちばかり遊んでました。
    「仲間のHP・バッジ概念」「劇場からの思いも寄らぬ敵の攻撃に対処しないといけない」「スピンダッシュが出来ない」「メッセージの早送りが出来ない」「序盤からクイズ・外れるとめたくそ強い黒ヘイホーとのバトル」が有るのがとにかく僕は痛かったです!!アクションコマンドも成功させずらくなっていました。まあそこは慣れだと思いますが。後は砦の棘が迫って来るシーンが最初から有るのはちょっとおかしいかと。ジャンプには今回、「クルリン・トルネードジャンプ」という、「意味有るの?」というコマンドも有り、おまけにFPも普通に消費するのが痛い!!アイテムの最大数も前作同様10個までな上に仲間にも気配りをしないといけなかったり、BPも3つずつしか増えない上これも仲間分も気配りをしないといけない等で、とにかく入り組んでいたゲームでした。
    これを反省したのかWii版は、結構簡素で優しい作りに変わりましたよね。あっちは恐る恐る買ってやってみたら面白く、最後まで行きました。スーパーシールも極端かなーというのは有りましたが、これもEDまで行きました。このGC版は難しい上にちょっとおかしい要素のあるゲームでしたね。

  6. kentworld より:

    >星さん
    ペーパーマリオRPGは前作と比較して劣っているのと、
    開発者が暴走してしまった点が残念でしたね。
    いやー、でもホント、星さんの着眼点は細かくて驚きます。
    もう10年以上前の作品なので細かい部分は忘れているのですが、
    そういった部分を忘れずに指摘していてすごいですね!見習いたいです。
    Wii版は簡素でしたが、あれはあれで素直に褒められませんでした。
    3DS版は癖が強い作品ですが、探索はシリーズの中で一番面白かったなぁ。
    ペーパーマリオシリーズって見た目は可愛いのにおかしな部分が多くて、
    そこが楽しめない場合もあるけど、そこが好きです!

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