2016/05/05/12:00 | ゲームレビュー

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団【レビュー・評価】前作から大化けしたシリーズの出世作!

M☆G☆M+etc...
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best

2009年10月に発売されたPS3「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」を今回はレビューします。
PS3「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」は
ノーティドッグが製作したアクションアドベンチャー、「アンチャーテッド」シリーズの2作目です。
2015年10月に発売されたPS4「アンチャーテッド コレクション」にも収録。

良いところ

666
圧倒的な迫力!

PS3のゲームでまさかここまで驚かされるとは!?
ゲームシーン、ムービーシーン問わずとにかく凄い迫力!
グラフィックの質も前作から格段に上がり、特に水の表現には感心させられました。
さすがブルーレイディスクの容量をほぼすべて使い切った作品だけの事はあります。

注目したいのが、この迫力の凄さが臨場感・緊迫感を上げてくれてゲームの面白さと直結している事!
とにかく、ゲームプレイ中は興奮の連続でした!
2009年当時はPS2からPS3への進化を感じられる作品にそう出会えていませんでしたが、
このゲームに関しては前世代機では絶対に出せないと思いましたね。
いちはやくTwitterとの連動機能を取り入れているので、
ゲームプレイの興奮をPS3上から伝えられるのも嬉しい!

683
より面白くなった脚本

前作は良くも悪くも無難なB級映画風のストーリーでした。
今作では物語がいきなり中盤から始まるなど趣向を凝らした内容になっており、
より脚本が面白くなっていると思います。
新キャラクターのクロエも主人公とエレナの三角関係を生み出して良いですね!
それでいてB級映画的なノリも健在で、ストーリーも良い意味で前作からパワーアップしています。
ただ、前作にも登場したサリーの出番が少ないのは残念。

f4f06a25.jpg
初心者にもやさしい親切設計

前作同様、初心者にもやさしい親切設計でした!
画面には体力ゲージなどの情報はほとんど表示されないので分かりやすく、
チェックポイントも大量に用意されていて、謎解きに詰まってもヒントが表示され、
いつでも難易度の変更が出来るようになっているので、
この手のゲームが苦手な人でも楽しく遊べると思います。
ゲームをプレイしていて「色んな人に楽しんで遊んでもらいたい」という
開発者の気持ちがひしひしと伝わってきました。

31785532.jpg
マルチプレイモードの搭載

今作から同系統のゲームではもはや常識と化したマルチプレイモードが搭載されています。
マルチプレイモードではフレンドと協力してミニミッションをクリアしていくモードや
チームを組んでライバルを倒すモードなど、
同系統のゲームではお馴染みのルールで遊ぶ事が出来ました。

オンラインモードのボリュームは近年のゲームと比較するとやや劣るかもしれませんが、
今作から加わったモードとして考えれば十分すぎる内容だと思います。
ただ、レベルの概念は無いので、長くは楽しみにくいですね。

M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...
充実のご褒美

前作と同じく、やり込む事でのご褒美は充実していました!
ご褒美はコスチューム、メイキングムービー、特殊効果など
ゲームの世界をより深く理解出来るモードや2周目を新鮮な気分で味わえる機能が満載で、
前作同様サービス精神を感じられます。

個人的に合わない&気になったところ

897ac557.jpg
まだまだ改善の余地がある銃撃戦

銃撃戦は、まだまだ不満な部分がありました。
ステルス要素やぶら下りながらの発砲。ガスタンクを使った攻撃。
より奥が深くなった格闘術などイマイチだった前作の銃撃戦からいくつかの改善が見られましたが、
一度に現れる敵の数が多くて鬱陶しいですし、、
一人一人の体力は低めなのでどうしても大味な印象を持ってしまいました
(格闘術の要素も取り入れているのでこの辺の調節は難しいところですが)。

Xbox360「ギアーズオブウォー」シリーズなどにある
カバーポジションや時間経過での自動回復など銃撃戦を面白くする要素を
沢山取り入れているだけに、この辺はもっと頑張って欲しかった。
物陰に隠れて敵を倒すステルスでの攻撃が面白かったので、
ほとんどの敵をステルス攻撃で倒せる仕様にすると戦略性が増して面白くなるかも?

アンチャーテッド® コレクション_20151008151955
もう少し欲しかったオリジナリティ

基本的には非常に良く出来た作品なんですが、前作同様オリジナリティは低いです。
とにかくどこかで見た事のあるシステムや演出が盛り沢山なんですよ。
良く言えば各作品の良いとこ取りと言えそうですが、悪く言えば既視感が強いです。

無理にオリジナリティを出した結果、
完全に蛇足だったPS3のモーションコントローラを使った
グレネードの操作をスティックでも出来るようにしたのは○。

665
もう少し欲しかったアクション・謎解き要素

相変わらず銃撃戦がゲームの大半を占めていて、
思ったほど冒険をした気分を味わえませんでした。この辺りは人それぞれでしょうが、
僕はアンチャーテッドでは「冒険をした気分」を味わいたいと思っているんです。
だから、謎解き要素とアクション要素をもっと入れてくれ~!

59df7844.jpg
クロエの顔の怖さ

今作で初登場の女性冒険家クロエ。スタイルや髪型は良いと思いますが、
目の周りを黒く塗って化け物のように見えてしまい、
日本人の僕からしたらあまり可愛い女性には写りませんでした。
前作にも登場した女性ジャーナリストエレナはそこそこ可愛いと思いますが・・・。

パターン化してきた演出

全体的に細いパイプや床が折れたり崩れたりする演出が多いような気がします。
まあ、その辺は各キャラの人間離れした運動神経や握力と同じように
ご愛嬌として見れば良いと思いますが・・・。


ゲームプレイ時間の大半を占める銃撃戦にやや不満はありますが、
グラフィックの美しさと迫力の演出、映画のようなストーリーがそんな粗をカバーしてくれます。
これほどの作品をよく2年足らずで発売出来るもんだ。
今作からマルチプレイモードが加わっていますし、
この内容で約6,000円はハッキシ言って破格値!8,000円でも全くおかしくない内容。

海外産のゲームですが、全体的にフレンドリーな作品なので変な先入観を持たず、
PS3を持っていたらプレイしてほしい作品です。
このゲームをやるためにPS3を買って心から良かったと思います。
前作から大化けしたシリーズの出世作!

こんな人には特におススメ。
・冒険好き。
・ハリウッド映画好き。

こんな人にはおススメできない。
・特になし!

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約25時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, , ,

 

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

バトル&ゲット!ポケモンタイピングDS【レビュー・評価】お子様へのタイピングソフトとしてはおススメ!
スーパーボンバーマンR【レビュー・評価】アップデートによってクソゲーから定番対戦ゲームに大化けしたボンちゃんの復帰作!
マリオストーリー【レビュー・評価】スプライトを紙であると割り切った意欲作。アクションゲーム好きのRPG入門作としておススメ!
クーロンズゲートVR suzaku【レビュー・評価】九龍城砦への愛が試される3D酔い必死の怪作!
MAX マジックマーカーと兄弟の絆【レビュー・評価】物理演算を活かした隠れた良質パズルアクションゲーム!
ウルフェンシュタインII:ザ ニューコロッサス【レビュー・評価】ぶっ飛びすぎてリアル系からコメディ系FPSに進化!
エルシャダイ【レビュー・評価】不思議な不思議な電波ゲーム
グラビティデイズ【レビュー・評価】3Dアクションゲームの新たな革命児!
ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産【レビュー・評価】粗さが無くなり丸くなった
エスケーププラン【レビュー・評価】手がもう一本欲しくなる!