| ゲームレビュー

【レビュー】アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス [評価・感想] これぞ僕が求めていたアンチャーテッド!


アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス/PS3

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2011年11月に発売されたPS3「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」のレビューをしていきます。

PS3「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」はノーティドッグが製作したアクションアドベンチャー「アンチャーテッド」シリーズの3作目です。

2015年10月に発売されたPS4「アンチャーテッド コレクション」にも収録。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

スポンサーリンク

良いところ

圧倒的なグラフィック・演出

673

毎回ド迫力の映像を見せてくれる「アンチャーテッド」シリーズ。

今作では序盤こそ大人しいものの、中盤からは焼け落ちる古城。

横に傾く大型客船などめちゃくちゃ手間がかかっていそうな演出が連続で出てきて、まるでハリウッド映画の主人公を”体感”しているかのような気分を味わう事が出来ます!

ここまで迫力のある環境破壊描写を再現出来るようになったとは驚きましたよ。

また、砂を1粒1粒しっかりと表現しているような気がする砂漠。

葉っぱの影を1つ1つ細かく表現したジャングルなど、グラフィック自体のクオリティも前作から上がっており、2011年に発売されたタイトルの中ではトップクラスのクオリティとみて間違いないと思います。

1作目では表現面の妥協も少し見られましたが、今作ではほとんどありません。

各地に隠されている宝もしっかりと形を描いていたのを知った時は感心してしまいましたよ。

多彩なシチュエーションが用意された銃撃戦

674

「アンチャーテッド」のゲーム部分ではメインとなる銃撃戦。

今作では単に隠れて狙い撃つだけではなく、泳ぎながら、ぶらさがりながら、かべをよじのぼりながら、馬に乗りながらドンパチを繰り広げることもあり、戦闘シチュエーションが前作から大幅に増えました。

銃声音がリアルになり、程良い頻度で発生するようになったため、銃撃戦自体の面白さも大幅にアップ!

今までこのシリーズの銃撃戦はあまり好きにはなれなかったけど、今作のは好きです!

その証拠に、今作では難易度プロもクリアしてしまいました。

冒険心をくすぐる謎解き・ギミック

675

シリーズではお馴染みの謎解きは若干数が増えて、特に中盤辺りは連続で出てきました。

謎解き要素があると冒険している感が増すので、個人的には嬉しかった!

火を灯しながら暗い部屋のパズルを解いている時はめちゃくちゃ興奮してしまいましたよ。

謎解き以外にもジャンプアクション、ミニゲーム、肉弾戦とこれまで以上にギミックのバリエーションが増えていますし、過去作品で感じた単調さは本作ではほとんどなくなっていましたね。

これまで以上に趣向を凝らしたストーリー

677

今回のストーリーも最後まで中だるみすること無く楽しむ事が出来ました!

目的こそシンプルですが、過去を振り返ったり、演技や幻覚剤の演出によって単調さは感じられず、今回のストーリーも気に入っています。

個人的に好きなキャラであるサリーが大活躍してくれたのも嬉しい。

欲を言えばエンディングをもっとしっかりと描いて欲しかったな。

相変わらず親切な機能

678

大量に用意されたチェックポイント。詰まった時に表示されるヒント。

いつでも変更可能な難易度とシリーズではお馴染みとなった親切な機能は今回も健在で、ゲームが苦手な人でも楽しめるような作りになっています。

もしかしたら途中で行き先が分からなくなってしまうかもしれませんが、海外ゲームの中では一番と言っても良いほど取っ付きが良い作品だと思いますね。

進化したマルチプレイ

85ee7cc5.png

前作から搭載されたマルチプレイは飛躍的な進化を遂げました。

マップはより高低差のある物になり、カスタマイズ、スキルシステム、エンブレムの作成、ミッション、メダルなど様々な新要素が追加されて、「おまけ」の域は完全に超えた作りになっています。

ストーリーモードをクリアした後はぜひマルチプレイも楽しみましょう!

もしかしたら、ストーリーモード以上にプレイ時間が長くなってしまうかも!?

前作にあったミニミッションをクリアしていく「協力プレイ」もあるので、フレンドと一緒にプレイするとより楽しめます。

内容の方はよくある対戦型のTPSですが、高低差が激しく、アスレチック色が強い点は本作ならではに感じました。

より立体感のある戦いを楽しみたい人にはおススメです。

それ以外のオリジナリティとしては、マッチング中に「アンチャーテッドTV」という動画を見られるのが良かった!

退屈な待ち時間を楽しんでもらおうという開発者の気概を感じられました。

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

1人用のやり込み要素が減った

681

1人用のやり込み要素は、前作から減っています。

前作まではお宝集めの他にポイントを使用してコスチュームや特殊効果をアンロックすることが出来たんですが、今作ではそういうものが一切なくなっていて残念。

その分だけマルチプレイはパワーアップしていますが、ネット環境が無い人はこれまでよりもすぐに飽きてしまいそうです。

少々うざい堅い敵

679

中盤からは耐久力が非常に高く、なかなかひるまない敵が出てくるため少々うざく感じてしまいました。

敵が嫌になるくらい出てきた過去作品と比べたらマシだったんですけどね。

銃撃戦はまだ改善の余地があると思います。

シリーズお馴染みの難点

680

しがみついたら高確率で折れるパイプ。崩れる床などは完全にパターン化してきているので、このシリーズにマンネリを感じている人はうんざりするかも。

この辺はご愛嬌としてみれば良いと思いますけどね。

あと、今回も起動時のロード時間は長めでした。起動後はほとんど無いんですけどね。

序盤がやや退屈

676

これまでの作品と比べて、序盤はやや退屈に感じました。

冒頭こそは迫力の肉弾戦を楽しめるんですが、それ以降は退屈なアスレチックが続き、なかなかメインとなる銃撃戦を楽しめませんし、

ダイナミックな演出も少なめです。最初の数時間は我慢してプレイしましょう。

目次へ戻る

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティスのレビューまとめ

1→2ほどの進化はありませんが、個人的に前作で感じていた不満点がほとんどなくなって大満足な内容でした!

マルチプレイもより本格的な作りになっていますし、PS3を持っていたらぜひプレイしてもらいたい作品。

これ以上の進化はなかなか難しそうですが、ノーティドッグはこれからもこのシリーズを育ててもらいたいです。

これぞ僕が求めていたアンチャーテッド!

こんな人には特におススメ。
・冒険好き。
・ハリウッド映画好き。

こんな人にはおススメできない。
・特になし!

アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約30時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事

, , ,

 

おすすめ記事

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E [評価・感想] コンセプトは良いものの中身は未熟
【レビュー】みんなのリズム天国 [評価・感想] 保守的だけど相変わらずの中毒性!
【レビュー】風ノ旅ビト [評価・感想] 凄い作品だと思うけど、僕には合わない
【レビュー】鉄道にっぽん!路線たび 叡山電車編(Switch) [評価・感想] 電車シミュレーターの皮を被った携帯モード用の紅葉観光ゲーム!
【レビュー】ナムコミュージアム バーチャルアーケード [評価・感想] 多少の不満はあれど、超お買い得!
【レビュー】ホホクム [評価・感想] 遊び方を理解したらそれなりに楽しめるアート色が強いデジタルおもちゃ
【レビュー】アサシン クリードII [評価・感想] 豪華なミニゲームが大作ゲームに!
【レビュー】クラッシュ・バンディクーレーシング ブッとびニトロ! [評価・感想] 現代に蘇ったマリオカートとは似て非なる駆け引きの塊!
【レビュー】ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 [評価・感想] 多様化するユーザーのニーズをバージョン商法で解決した意欲作!
【レビュー】ワンピース ワールドシーカー(OPWS) [評価・感想] ONE PIECEの皮を被ったクラシックで地味にハマるオープンワールドゲーム!