2019/08/19/20:00 | 特集

【特集】子供が安心して楽しめるおすすめのPS4ソフト20選!PS4でも探せばこんなにもある!?

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

PS4といえばどんなイメージがまっさきに思い浮かびますか?

  • リアルなおじさん達が戦いを繰り広げるゲーム
  • 可愛い女性キャラクターが多数登場するゲーム

こんなゲームばかりが思い浮かび、お子様も安心して楽しめるゲームは思い浮かびにくいのではないでしょうか?

しかし、実際にはお子様も安心して楽しめるゲームが多数発売されているんですよ!

本記事ではお子様も安心して楽しめるPS4ソフトを特集したいと思います。

※未プレイのタイトルは伝聞であることが分かるような書き方にしています。
※2019/8/19大幅加筆。10タイトルから20タイトルに増やしました。

▼お子様も安心して楽しめるPS4ソフトの選出基準

  • CEROがAかB。
  • グラフィックがデフォルメされている。
  • キャラクターがポップで可愛い。
  • 暴力や性的な表現が控えめ。
  • カラフルで楽しげな世界観。

スポンサーリンク

CEROがAのゲーム

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

「ドラゴンクエスト」を題材にしたサンドボックスゲーム。

ただでさえ表現が丸い「ドラゴンクエスト」シリーズですが、本作の場合、SD化したことでさらにマイルド化しています。

よく考えると黒いシーンもあるんですが、表現が丸いのでほとんど気になりません。

ブロックを組み立ててモノづくりをする点は想像力を掻き立ててくれるので、PS4ソフトの中では特にお子さんへおすすめしたい作品です。

ロックマン11 運命の歯車!!

2Dアクションゲーム「ロックマン」シリーズのナンバリング11作目。

デフォルメ調のグラフィックは今作でも健在で、過激な表現は全くありません。

難易度は見た目に反して高めですが、最低難易度にすれば誰でもクリア出来ます。

その分だけ早くクリア出来ますが、繰り返し楽しめる要素が満載なので、そちらを堪能出来れば問題ありません。

テラウェイ プレイステーション4

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

紙の世界が舞台の3Dアクションゲーム。

Tearaway® PlayStation®4_20151003132229

ある意味、本作がPS4ソフトの中で最もお子さんにプレイしてもらいたい作品になります!

Tearaway® PlayStation®4_20151003145554

というのも本作はPS4のコントローラに搭載されている様々な機能を”おもちゃ”に変換しているからです。

  • 自分の指が画面から飛び出す
  • 懐中電灯を灯してポインティング操作が出来る
  • 工作を楽しめる

こんな感じでお子さんが喜ぶような要素が満載なので、子供にこそ触ってほしい作品。

Tearaway® PlayStation®4_20151006123741

難易度は低く、ストーリーは子供のお使いをイメージする感じなので、そういう意味でもお子さんにピッタリな内容に感じます。

ラチェット&クランク THE GAME

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS2で発売された3Dアクションゲーム「ラチェット&クランク」のリメイク作。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812212339

様々な武器を使って敵をバンバン撃ち倒せる爽快なゲームで、触っているだけで楽しめます。

もちろん、デフォルメされているので暴力的な印象は全くありません。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812033021

オートエイム機能によって狙い撃つ難しさもありませんし、誰でも安心して楽しむことが出来ます。

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812021312

ラチェットとクランクの掛け合いも面白く、まるでピクサー映画のキャラクターでアクションシューティングを楽しんでいるかのよう。

チャイルド オブ ライト

ファンタジー世界を舞台にした横スクロールのRPG。

チャイルド オブ ライト_20150109132210

グラフィックは絵本のような温かみのあるタッチなので、大人から子供まで安心して楽しめます。

チャイルド オブ ライト_20150109113857

ストーリーやゲームシステムはとてもシンプルなので、子供でも理解するのは難しくありません。

若干のアクション要素もあるので、直感的に楽しむことが出来ます。

チャイルド オブ ライト_20150109140816

全体的にとても丁寧な作りなので、もっと多くの人に楽しんでもらいたい作品。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!

PS1で発売された「クラッシュ・バンディクー」シリーズ3作をリマスター化した作品。

かつて子供たちを中心に大人気だったクラッシュくん。

そんな彼が活躍する初期3作がベースとなっているので、アクションゲームとしての完成度は折り紙付きとなっています。

特に「3」は初心者への配慮が満載で、収録タイトルの中では真っ先におすすめしたい作品。

それ以外の2作は難易度が高めですが、負けず嫌いのお子様だったらクリアするまで夢中でプレイするかも!?

プレイルーム

PlayStation Camera(プレイステーションカメラ)を使った様々な遊びが楽しめるツールソフト。

無料配信されていますが、お子様がいる家庭の場合は是非遊んでください!

プレイルーム_20150329143318

というのもPlayStation Cameraを使った様々なAR体験を楽しむことが出来るからです。

テレビ画面には様々な非・現実的な映像がカメラ映像と合わさって表示されるので、初めてプレイした時は衝撃を受けました。

プレイルーム_20150329150847

DUAL SHOCK4の機能も活かしまくっており、おもちゃの側面も強いので、リビングで親子がプレイする分には最適な作品。

プレイルームVR

プレイステーションVRを使った様々な遊びが楽しめるバラエティゲーム。

20161031000320

こちらも無料配信されているので、ゲーム好きの親子は是非ダウンロードしてください!

20161030233202

タイトルが「プレイルーム」と似ているので混合しやすいですが、実際には全く異なるゲームになります。

「プレイルーム」はPlayStation Cameraを使った様々なAR体験を楽しめるゲームでした。

一方、本作はプレイステーションVRを使った様々なパーティゲームを楽しむことが出来るんです!

20161030232608

どのようなパーティゲームなのかというと、

VRヘッドセットを装着したユーザー VS それ以外のユーザー

の2チームに分かれて対戦・協力プレイを行う形式となっています。

いずれもテーマーパークのような楽しい演出が満載なので、プレイしていると楽しくなってきますよ~!

※12歳未満のお子様はPSVRの使用が出来ないので、親子で楽しむ場合、VRヘッドセットを装着するのはお父さんやお母さんになります。

リトルビッグプラネット3

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

クレイアニメ調の世界が舞台となった2Dアクションゲーム。

ステージのクリエイトが大きな特徴となっていますが、2Dアクションゲームとしても大人から子供まで楽しめる作品となっています。

今作で特徴的なのが、リビッツ以外にも様々なキャラクターを操作出来ること。

楽しいギミックが満載なので、1ステージをクリアする頃にはちょっとしたアトラクションを終えた気分を味わえるかも!?

最大4人同時プレイも可能なので、親子で仲良く楽しむことをおすすめします♪

オーバーライド 巨大メカ大乱闘

巨大ロボットが大乱闘を繰り広げる対戦アクションゲーム。

男の子だったら題材だけで惹かれるんじゃないでしょうか?

挙動は発泡スチロールのような感じなので、ごっこ遊び的な感覚で楽しめます。

同じロボットを協力して操作出来るモードもあるので、親子で一緒にプレイすると盛り上がるかも!?

カーズ3 勝利への道

created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

映画「カーズ/クロスロード」を題材にしたレースゲーム。

お馴染みのキャラクターやサーキットが多数登場するので、映画を楽しんだお子さんにこそおすすめ出来るのではないでしょうか?

収録モードは6種で、最大4人での対戦プレイにも対応。

ゲームを進めると東京を始めとした「カーズ2」に登場したサーキットもプレイ出来るようになるんだとか。

パラッパラッパー

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

1996年に発売されたリズムアクションゲームのリマスター版。

オシャレポップなキャラクターや世界観は子供にも惹かれるものがあると思います。

ゲームとして特徴的なのが、アドリブが出来ること。

コツを掴めば自分だけのリズムで楽しめるので、柔軟性のある子供ほど楽しめるのではないでしょうか?

ロコロコ

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

スライムのようなキャラクターを操作する2Dアクションゲーム。

惑星そのものを傾けて転がしたり、ジャンプ・分裂・合体などのアクションを駆使しながらゴールを目指していくゲームになります。

カラフルポップで親しみやすいグラフィックは見ているだけで楽しいので、親御さんはお子さんがプレイしているところを見るだけで楽しめるかも!?

元は2006年に発売されたPSPソフトになりますが、PS4版は大画面でプレイ出来ることからギャラリーとしても楽しめるようになりました。

パタポン

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

太鼓のリズムに合わせて指示を送り出すゲーム。

シミュレーションとリズムアクションを融合させたようなゲームで、抽象的なグラフィックが特徴となっています。

一定のリズムで繰り返し同じボタンを押していくのが楽しく、音楽の教材としても活用出来るかも!?

オリジナル版は2007年に発売されたPSPソフトになります。

ぷよぷよeスポーツ

人気落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」をeスポーツ向けに特化して作られた作品。

価格は約2,000円と安いので、てっとり早く「ぷよぷよ」を楽しみたい人にもおすすめ出来ます。

レッスンモードも収録されているので、「ぷよぷよ」のルールを知らなくても心配要りません。

もちろん、対戦モードも収録されていますよ。

今作では4人同時プレイはもちろん、最大8人でのトーナメントバトルも収録されています。

収録されているルールは「ぷよぷよ通」と「ぷよぷよフィーバー」の2種類。

二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED

スタジオジブリとレベルファイブが贈るファンタジーRPG。

「ドラゴンクエスト」シリーズを彷彿するような王道のRPGですが、グラフィックがスタジオジブリらしいアニメタッチになっています。

戦闘システムはやや癖が強く感じますが、過激な表現はなく、ナビゲートも親切なので、入門用のRPGとしてもおすすめしやすい作品。

なんと言ってもあの「妖怪ウォッチ」を手掛けたレベルファイブの作品ですから、同作品の代わりとしてもおすすめ出来ます。

たべごろ!スーパーモンキーボール

おサルが入ったボールをゴールまで操作していく玉転がしゲーム。

工作の授業で作った人も多いであろう玉転がし。あれをそのままゲームに落とし込んだのが本作になります。

収録されているコースは100以上で、10種類のミニゲームも収録。

2006年に発売されたWii「スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合」がベースになっていますが、新たに「タイムアタックモード」と「デカスロンモード」が収録されています。

価格は約3,000円とパッケージタイトルにしては安め。

CEROがBのゲーム

KNACK ふたりの英雄と古代兵団

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

古代遺跡の欠片から生まれたナックが主人公の3Dアクションゲーム。

「ドラえもん」を彷彿するような作風の作品で、今作では少年とナックの友情と成長を描いています。

ゲームとして特徴的なのが、シネマティックな演出を盛り込んでいること。

その影響でクリアする頃には一本のファミリー向け映画を見終えたような感覚を味わえました。

冒険の舞台となるロケーションは多彩なので、旅をしている感覚も味わえますよ~。

CEROがBなのは、巨大化したナックが少々暴力的なのが影響していると思われます(出血表現はありませんが)。

ちなみに「KNACK」という前作も発売されていますが、こちらは難易度が高いので万人にはおすすめ出来ません。

レゴシティ アンダーカバー

created by Rinker
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

レゴで出来た世界を舞台にしたオープンワールドアクションゲーム。

130726-0853-35

特徴的なのが、登場キャラクターが全員レゴで出来ていること。

130726-1437-14

そのため表現がマイルドなので、街で暴れても罪悪感が生まれません。

130730-0826-10

自由度が非常に高く、好きなように収集アイテム集めなどが楽しめるので、お子さんの想像力を高める役割も果たすと思います。

それでいて難易度は低めに設定されているので、アクションゲームの入門用としてもおすすめ。

CEROがBなのは、人の車を奪うなど犯罪行為が出来るからだと思われます。

ちなみにPS4では本作以外にも以下のように多数のレゴゲームが発売されています。

  • レゴ ムービー ザ・ゲーム
  • レゴ マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲーム
  • レゴ バットマン3 ザ・ゲーム ゴッサムから宇宙へ
  • レゴ マーベル アベンジャーズ
  • レゴ スター・ウォーズ/フォースの覚醒
  • レゴ ワールド
  • レゴ ニンジャゴー ムービー ザ・ゲーム
  • レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ2 ザ・ゲーム
  • レゴ インクレディブル・ファミリー
  • レゴ DC スーパーヴィランズ

いずれもレゴで作られているため表現は柔らかく、お子様も安心して楽しめます。

二ノ国II レヴァナントキングダム

レベルファイブが贈るファンタジーRPG「二ノ国」のナンバリング2作目。

前作のようにスタジオジブリは携わっていませんが、同社出身のアニメーターがキャラクターデザインを担当しています。

そのため温かみのある映像表現は健在なので、お子さんがプレイしても問題はありません。

ただ、進軍バトル、キングダムバトルという思考型ゲームの要素も含まれているため、小学校中学年以下になるとやや苦戦するかも。

CEROがBなのはイカサマ的な描写が含まれているからだと思われます。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!子供が安心して楽しめるおすすめのPS4ソフトでした!

このようにお子様も安心して楽しめるPS4ソフトは多数存在します。

もし、お子様にPS4のゲームソフトを触らせたい場合は上記のタイトルがおすすめですよ~!

  • 暴れろ 動物たちよ! スマホでパーティー
  • 太鼓の達人 セッションでドドンがドン!
  • スーパーボンバーマンR

また、今回は紹介しませんでしたが、上記のタイトルもお子様におすすめ出来ます。

こうしてみるとPS4は子供が楽しめるゲームも決して少なくありません。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(48)

  1. むぐお より:

    お子様が楽しめるゲームだとスイッチや3dsって考えてしまうとこが任天堂脳
    ps4だとレゴは楽しめそうですね
    海外の子供は結構ps4の大作に手をつけてるイメージですが日本ではスマホがかなり主流なのか家族連れなどみてるとスマホゲームをやらせてる親をちらほらみかけます
    特に今のシーズン
    無料だから親の財布にも優しいんでしょうね
    自分はスイッチで外でガンガンゲームしてますが子供が羨ましそうに後ろにまわってみてきますww
    ディズニーとかもスイッチ待ち時間でやりますがあんまそういう人案外いないようでスイッチだって周りの声が聞こえたりします笑
    まあ実際現在の家庭のps4で子供にやらせてるのってどんな感じなのかとても気になります

    • kentworld より:

      任天堂ゲームは子供からの支持率が絶大ですからね。海外ではまた状況が変わってくるようですが・・・

      スマホゲームからゲームを始められるケースも増えているようで、そこは任天堂も恐れていました。

      でも、Switchの登場で少しは流れが変わってきたようですね。

      Switchを外でプレイしている人はあまり見かけません。据え置き機という認識なのかな?

  2. ホンマ?トモフミ より:

    ラチェクラやクラッシュはPSキッズには最適なチョイスですね!

    僕だったら、ドラクエXIや小5から中学生の人向けにデジモンサイスルをおすすめしたいです。
    どれも育成ゲーム好きにはたまりませんぞ!ポストポケモンにももってこいです。

    • kentworld より:

      ラチェクラやクラッシュはかなり前から人気のキャラクターですもんね。

      僕がRPGを理解出来るようになったのは小学4年生くらいでした。

      ですので、そのくらいから過激な表現が控えめなRPGをおすすめ出来るようになりますね。

      ドラクエXIやデジモンサイスルは難易度が低いので初心者にも良いと思います。

  3. ナスタ より:

    KNACK2は子供に進めてみたんですが見向きもされなかったんですよね泣
    たしかに子供向けの作品もPS4にはあるんですが、どうしても任天堂ハードが高い壁になってしまいますよね。残念ながらうちの子供はPS4は見てるだけで、Switchしかプレイしてないです。

    PS4は子供向けにフォーカスした作品よりも、もうちょっと上のYoutuber世代の小学校高学年〜中高生が楽しめるような作品が強い印象です。

    • kentworld より:

      ありゃ、見向きもされませんでしたか!?

      これはSIEさん、もうちょっとマーケティングして次回作に備えないと!?

      なかなか子供たちを味方につけるのって大変なんですね・・・

  4. メトロキシド より:

    んーps4で子供向けの作品は少ないイメージでしたが、結構ありますね!
    最近童心に帰って子供向けのゲームをやると単調さに飽きてしまい、中盤で投げてしまうことが多いですが、二ノ国やチャイルドオブライトだと最後までプレイできそうです。

    ちなみに二ノ国は子供向けなんですね…w 正直ps4という印象のため、対象年齢が高めな印象でしたw

    • kentworld より:

      こうしてみると結構ありますよね。

      ここで挙げたゲームの多くは子供”も”楽しめるゲームで、正確には万人向けゲームだと思います。

      ですので、メトロキシドさんにもおすすめですよ♪

  5. 匿名 より:

    あーこういう記事待ってた
    みんなで遊べるやつとかの記事はありませんか

  6. ヨウタイガ より:

    我が家はps4ありますが、子どもはそこまで遊びたいとは言ってきませんね。周りもやはりSwitch、3DSが多いです。長男はソードアートオンラインが好きなので、以前はps4かvitaをやりたいと言っていましたが、最近はぱったりですね。
    僕がps4で遊ぶ時も、ソフトによっては子どもの前では遊びません。キングダムハーツで遊んでいる時は、次男は見にきますね。ただ、Switchで満足しているせいか、遊びたいとは言ってきませんねー。
    今回紹介されたソフトは、小学生も安心して遊べそうですよね。テラウェイは特に興味あります。レゴならジュラシックワールドも面白そうです。ps4もps3の時より子ども向けのソフトが増えたように感じます。
    本人達が興味を持った時には、ps4も遊ばせてあげたいですね。

    • kentworld より:

      やはり、PS4といえば大人向けのイメージがありますからね・・・もう少ししたら興味を持ち始めるとは思いますが。

      もし、今すぐ勧める場合、記事で挙げたタイトルがおすすめです。

      テラウェイはPS4のコントローラだからこそ体験出来る面白さがありますので、是非、触って欲しいです♪

      PS3ではここまで無かったと思うので、PSは以前よりも子供が楽しめるゲーム機になっていると思います。

  7. のろし より:

     こういう記事いいですね。夏休み真っ盛り、お子さんたちがこれから遊ぶソフトを探す方にはちょうどいいと思います。
     個人的に思い浮かんだのが大鷲トリコとソニックフォースですが、いずれもちょっと癖強いし難しいかな・・・でも、ともに映画館やテーマパークのような衝撃の連続が楽しめるソフトとして、おススメできます。
     お子さんたちはこの長い夏休みの間に、ゲームをはじめ濃密な体験を味わってほしいですね!

    • kentworld より:

      今は夏休みなので、確かにグッドタイミングだと思います!

      トリコやソニックも比較的子供が安心して楽しめるゲームですね。

      確かに癖が強いので、苦手な人は出てきそうですが・・・

      プレイしているところを後ろから眺めてみたいです。

  8. AVC-M370 より:

    PS3世代でもWiiばかりで見向きもされなかったな。
    007やら好きな子はGTAとか過激なのが興味は持たれる印象だが、個人的にはその手のは高校生まで待てと言うタイプなのでな。

    PS3時代からテラリアやマイクラでは結構使わせていたが、子どもも遊べるソフトもあると言われてもイマイチ勧めにくいな。

    • kentworld より:

      子供ゲーム市場はDS/Wii時代辺りから一極化しましたからねぇ。

      中学生でも過激なゲームを好む層はそこそこ多いと思います。

      マイクラやテラリアは今や子供にこそ人気が出てきていますね。

      • AVC-M370 より:

        近所の子ども付き合いにも影響される。
        年上のゲーマーが過激なのを遊んでいたのを見て興味を持つとかな。
        ポケモンぐらいしか知らなければ似た様なほのぼのゲームで集まるしな。

        • kentworld より:

          近所のお子様とお付き合いがありますか~。良いですね。子供とゲームは楽しいと思います。

          • AVC-M370 より:

            いや、一般的な話だがね。
            小1から小6辺りはまぜこぜで遊んでいなかったかね。
            兄弟では兄の影響で難しいゲームに手を出すきっかけが出来るとかそういう物かと。

          • kentworld より:

            そういうことでしたか・・・読解力がなくて失礼しました。

  9. 天火星 より:

    PS4だと仮面ライダーバトライドウォーとかの版権ゲームなんかもおススメが多いですね!版権ゲー以外ならドラクエビルダーズとかもいいかな、ストーリーがドラクエなので最後まで楽しめるマイクラみたいなゲームなのでお子様でも安心して楽しめるかと。
    あとVRだと勇なまVRも良いですぜ!!弟からプレゼントされたんですがあれは頭を使う割に難易度は子供でも出来るぐらいなので本当におススメですぞい!

    • kentworld より:

      版権ゲームは強いですね。

      まず、キャラクターとしてのブランドが確立していますから。

      そう言えば今回はその手のゲームをあまり紹介していませんでした。

      勇なまVRは中学生以上のお子様には良いかもしれませんね。個人的にもVRでは好きなゲームです♪

      • 天火星 より:

        一番いいのはソニーがサルゲッチュみたいなのを作ってくれることなんですがね、個人的には今ソニーが出してるキャラはとっつきにくいですなぁ・・・。

        • kentworld より:

          そういう意味では水面下で動いている「プロジェクトごんじろー」に期待しています。

          どんなゲームなのか未知数ですが、コロコロコミックとタッグを組んで制作しているようです。

  10. つぐみ より:

    うちの娘が楽しめたのは、アルティメットチキンホースとオーバークックですかねぇ

    リビッツ3は難易度上がってしまってリビッツ1ほど楽しめなかったようで、先日買って遊んだら、もういいやって言われました。

    ps4のゲームは基本的にキャラがキャッチーじゃないのか、娘のウケが良くないのが残念です。
    娘がサルゲッチュ2を楽しんでたんで、今こそサルゲッチュの新作もしくはリメイクが欲しいところ(笑

    • kentworld より:

      娘さんの感想、ありがとうございます!

      話を聞いているとなんだか羨ましくなってきました笑

      基本的にSIEのゲームって欧米の子供に合わせて作っていると思うので、そのギャップが日本でイマイチウケない理由だと思います。

      サルゲッチュシリーズはJAPANスタジオ開発なので、そこが良かったですね。

  11. 匿名くん より:

    改めて子供向けのラインナップを見ると、やっぱり昔に比べると弱いなぁと思いますね。

    AAAの大作だけじゃなくてこちらの方面でも力を入れて欲しいですね

    • kentworld より:

      昔はクラッシュくんもミリオンシリーズでしたからね・・・

      今もそのくらいのパワーがあったらまた印象も変わるのですが。

  12. にころぐの名無しさん より:

    Minecraftやドラクエビルダーズ
    それに似たタイトルや任天堂が日本での販売権を独占して出せなくなったJUST DANCEやレイマンシリーズも海外版でも子供にオススメですね

  13. がは より:

    子供向けの記事ですが、スキルもプレイ時間も少ない大人ぬるゲーマーの自分にも役立ちました。やはり子供向けは、任天堂ハードが強いか~。

  14. マージ より:

    ここでのお子様というのは、どのくらいの年齢になるのかな?

    ウチの子供は6歳でゲームをしますが、まだまだ、ここに書いてあるゲームは、ハードルが高い印象です。

    ストーリーとかが、まだまだ理解できるか微妙ですからね。

    まあ、3歳の頃にファミコンの魔界村をやらせたおかげで、マリオくらいならだいぶ進められるようになってますけどね。

    • kentworld より:

      ストーリーの理解や思考力が問われるゲームの場合、10歳以上になりますが、直感的に楽しめるアクションゲームの場合、6歳程度でも楽しめると思います。

      ここで挙げたゲームの多くはストーリーを理解しなくても楽しめる直感型が多いので、マージさんのお子さんも楽しめる作品は多いと思いますが・・・

  15. ジョエリー より:

    日本だと子ども向けは任天堂のイメージがかなり強いですよね。
    その中でテラウェイは個人的にもかなりオススメできるゲームですね。日本ではかなり知名度が低いのが残念ですが、コントローラーを使った様々なギミックや心温まるストーリーは必見で、子どもだけでなく万人にオススメしたいゲームです。

    記事で挙げられてないゲームだとパワプロもかなりオススメできると思います。設定が細かくできるので自分にあったスタイルでプレイ出来ますし、キャラも可愛くて子どもも手を出しやすいゲームだと思います。

    • kentworld より:

      ジョエリーさんが気に入られているテラウェイをプッシュしてみました!

      本当にあのギミックやストーリーはもっと多くの方に楽しんでもらいたいですよね。日本では過小評価されていると思います。

      パワプロは盲点でした。設定で子供も楽しめるように作られているのですね。野球少年を育成するためにもこれはプッシュしておくべきでしたw

  16. シロマ より:

    紹介した中で最もプレイしたいと思ったのは「レゴシティ アンダーカバー」ですね。
    子供でも楽しめるオープンワールドアクションゲームには興味があります。

    • kentworld より:

      レゴシティに目が行きましたか。戦闘は単調すぎますが、アイテム探しが楽しい作品でした。マリオオデッセイにハマったシロマさんなら楽しめるかも!?

  17. より:

    …やはり何かとコミカル物は海外物多めですな。まあ、30日にリトルドラゴン出ますけどもね。他、KNACKも日本製ですよね。プレイルームはどうなんでしょ?洋物なイメージも強めですが…?
    色々有りますが、やはり僕はSwitch推しです。
    大人向けになりますがSNKヒロイン買う構想が入っています。…CPUの強さちゃんと選べるようにしてくれますかね?ああいうレイアウトのゲームってその機能入らない事多いイメージで、実際ハクション大魔王やリュウが戦うWiiの格ゲーや、8兄弟のボンバーマン(初期バージョンのみ)にも入ってませんでしたし。ここが一番不安な部分です。一人でゲームする事も多いんで。

    • kentworld より:

      確かに海外物が多いですが、プレイしてみると案外、気にならないタイトルも多かったりします。

      一応、KNACKやプレイルームは日本製のゲームですよ~。見た目は洋モノっぽくてもスプラトゥーンのような触りやすさを感じていただけると思います。

      SNKヒロインの情報はあまり取り入れていないんですよね。

      老舗の格闘ゲームメーカーが手掛ける作品なのでストイックな調整になっていそうな予感もしますが、可愛いキャラクターばかりで新規層を掴もうとしていますし、実際にはどうなのか分かりません。

  18. 西山 より:

    ソフトでフォートナイトがしたいです

  19. ななし より:

    DL専用だけどフォートナイトも入れるべきでは?
    なにより友達がやってるっていうのはハードルを下げる効果あるだろうし

    大人が子供に勧めたいPS4ソフトなら外した方がいいけどw
    実際やってる子供多いですし

    クリエイディブモードならサンドボックスとしても遊べるし、初心者ならプレイグラウンドで練習してチームランブルやれば何度もリスポーンできるし最近のゲームでここまで遊びの幅が広いゲームはないかなぁ

  20. まーちゃん より:

    子供向けでPS4の大作ゲームといえばキングダムハーツシリーズが一番オススメだと思います。CEROAの作品のためグロテスクなシーンがほとんどなく仲間のつながりの大切さを教えられるストーリーが多いところがよいと思います。またPS4があればすべてのシリーズを体験でき、比較的安価で長時間遊べる点も素晴らしいと思います。何より子供たちにも人気のあるディズニーのキャラクターが出るゲームなため多くの子供たちが興味を持ってくれると思います。

    • kentworld より:

      キングダムハーツも表面的には子供も楽しめそうですが、あのややこしいストーリー(十三機関周り)は理解出来るのかな?と思い入れませんでした。すみません。

  21. より:

    人喰いの大鷲トリコもオススメしたいです。
    トリコの可愛さに心が動かされます。
    思った通りに動いてくれないところも動物っぽい

    親子なら一緒に謎解きも楽しめるんじゃないかな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

日本のゲーム機戦争に多大な影響を与えたスクウェアの歴史を振り返る
探索ゲームの何が面白いのかオリジナル漫画と合わせて分かりやすく紹介します!【ダークソウル×メトロイド】
【I LOVE ZELDA】ゼルダの伝説が好き過ぎるので理由を語ってみた!ゼルダ最高!!!!!
祝!ゲームキューブ15周年!任天堂の方針を大きく変えた苦境のゲーム機を振り返る
コストパフォーマンスの頂上決戦!超お買い得なコレクションパッケージを紹介
マモノカレーの味は?1万円の予算で一番くじ ゼルダの伝説 ハイラルライフスタイル2に挑戦してみた結果を発表します!
クリア後のおまけ要素が凄いゲームを大特集!
XboxOneの独占タイトル20選!意外にもファミリー向けタイトルが充実?
印象に残ったニンテンドーダイレクト ランキング ベスト10!1位になったのはあの伝説の回!
【特集】2010年代に大変貌を遂げた任天堂が行った20の施策