2018/09/08/12:00 | ゲームレビュー

ロックマン11 運命の歯車!!(体験版)【レビュー・評価】ノーマルモードは歯ごたえ抜群でブロックマンが倒せないよ~♪


ロックマン11 運命の歯車!!/PS4 / (限定版)
ロックマン11 運命の歯車!!/Switch (通常版) / (限定版)

2018年10月に発売される2Dアクションゲーム、PS4/XboxOne/Switch「ロックマン11 運命の歯車!!」。

本作の体験版が2018年9月6日に配信されたのでプレイしてみました!

今回の記事では体験版のレビューをしていきます。

ロックマン:Rebirthに見せかけて新たな駆け引きも!?

本作を初めてプレイした時の第一印象は「ロックマン:Rebirth」でした。

2000年代後半、DS/Wiiで2Dアクションやシューティングのリバースタイトルが多数発売になっていましたが、あのノリを強く感じたんですね。

微妙にぎこちない3Dモデリングでステージセレクトやボスの登場シーンを再現しているところとかまんまそれw

「ロックマン」シリーズでもPSP「ロックマンロックマン」辺りでそれをやっていたので、あのノリが10年ぶりに帰ってきた感じがします♪

もちろん、単にRebirthしている訳ではありません。新作として発売するからには新システムも搭載されていました。

それがギアシステム!

一定時間、ゲーム内の時間をスローにしたり、バスターと特殊武器の威力を上昇させることが出来るんです!

体験版のステージで特に活用出来たのが、一定時間周りをスローにする能力。

ステージの仕掛けは相変わらず嫌らしく、沢山の穴が設置されている中でブロックが降ってきたりベルトコンベアを逆流しなければならないので、そういう時にギアシステムのスローは大活躍しました。

ボス戦は後期シリーズ並に気合を感じられる作り!

ステージの奥にはボスのブロックマンが潜んでいました。

これまでの作品と同じく体力を0にしていくんですが、ある程度減ると形態チェンジしてきます。

この辺りは後期シリーズでお馴染みですが、今作では2段階ではなく3段階だったから少し「おぉ!」となりました。

もちろん、形態チェンジ時に演出のため操作出来なくなるなんてことはないのでテンポも問題ありません。

さらに良いと思ったのが、ボイスの存在。

形態チェンジ時は短い台詞を放つんですが、3段階目になるとヤケになった声で台詞を放つので追い詰めている感が伝わり、ちょっとしたストーリー性も生まれていました。

ちょっとしたことのように見えますが、ボイスがあることで新しい面白さが生まれています。

相変わらずの高難易度だが、救済措置も満載

ロックマンと言えば高難易度!

何度もゲームオーバーになり、ステージの最初からやり直すのが恒例となっています。

体験版のステージも例に漏れず、難易度は非常に高く、クリアするまでに5回はゲームオーバーになってしまう勢いです。

回復アイテムが少ないため敵の攻撃はパターンをよく覚えて回避しなければなりませんし、落下すると即ミスの穴が沢山設置されているので敵の位置やステージの構造も覚えなくてはなりません。

あまりにもミスをしてイライラすることもありますが、人間に備わっている学習能力によって次からは乗り越えられる場合もあるのでそういう時が溜まりません!

これだよこれこれ!!!

最新作でもこの点は徹底してくれていたので嬉しかったです。

あまりの難しさに思わず「ブロックマンが倒せ~ないよ~♪」と歌いたくなりましたからw

一方、何度もやられて同じステージをやり直すのが嫌な人に向けた低難易度モードも複数用意されています。

難易度「ADVANCED」にすると初期の残り人数が2体から5体に増え、敵の体力や攻撃力の低下、回復アイテムのドロップ率上昇、チェックポイントの追加が行われました。

さらに難易度を落とした「NEWCOMER」の場合、残り人数は無限になり、チェックポイントはさらに増えて落下してもミスにならなくなります。

さすがにここまで難易度が下がると別ゲーになってしまうので、普通の人は難易度「ADVANCED」がおすすめです。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的にはシリーズの良い点を踏襲しつつ、幅広い層に楽しんでもらえるような作りになっていると思いました!

この辺りは「ロックマン クラシックス」シリーズのノウハウが活きている印象で、シリーズファンはもちろん、初めて触れる方にも優しい作りになっていると思います。

個人的には今作でシリーズに初めて触れる人が難易度「ADVANCED」辺りでプレイするとどんな印象を持たれるのか気になっています。

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(21)

  1. kou より:

    ロックマンらしさや手触りも残しつつ、Xシリーズやゼロ以降のボス強化要素なども取り入れた作品になってますね。
    手応えは上々でした。

    歳を食ってくるとダッシュ機能のついた後期シリーズよりも元祖ロックマンの感触が好きになってきます。これが歳か…

    • kentworld より:

      kouさんもなかなか好感触だったようでよかったですw

      Xに慣れた後だと壁キックやエアダッシュが出来なくて物足りないところもありますが、シンプルな操作による難しさがあってこちらの方が幅広い層に受け入れられそうですね。

  2. AVC-M370 より:

    SwitchとPS4の約15機分のロックマンで何とかごり押しクリア。
    見た目はイレギュラーハンターXを先に少しプレイした為違和感はないが、壁に張り付けない等、落下が痛い。
    難易度調整は必須だな。こっちはまだプレイしやすい気がする。
    ラッシュコイルは乗り物かと思っていたがジャンプ台で驚いた。
    間違えて呼んでスクロールの壁に挟まれる切なさ。
    振動はやはりデュアルショックの方が良いな。
    倒れた時にHD振動は最後に何か跳ねる感じがあるのだが何か意味はあるのだろうか?

    • kentworld より:

      おお!頑張りましたね!

      ロックマンXの癖が付いていると、壁キックが出来なくて戸惑うのは分かりますw

      余程の拘りがない限り、難易度は数段階落とすことになりそうですね。僕は頑張ってノーマルモードで挑戦しますが、最後まで持つのかどうか。

      振動はデュアルショックがしっくり決まりましたか。

      跳ねるような振動はミスをした時の「ティウンティウンティウン」を再現していたりして。

  3. 匿名 より:

    ロックマン11の体験版ってXboxとSwitch限定じゃないでしたっけ?

  4. ホンマ⚙トモフミ より:

    ロックマン11はギア⚙システムの影響で持ち味のシンプルさが薄れそうな気がしましたが、杞憂のようでしたね。
    遊んでみたら予想以上に面白かったです。
    もちろん、「NEW COMER」モードでやりましたが、今までにない爽快さで楽しかったです!やっぱ、雑魚敵の耐久値はこのくらいでないと(^^)

    今はSwitch の2Dアクションだとメインでカービィをやってて、ロックマンクラコレ2をやってるので購入しようか迷ってしまいました( ̄▽ ̄;)

    • kentworld より:

      このくらいの追加システムくらいだったら問題なさそうです。

      代わりにXシリーズとは違って壁キックやエアダッシュが出来なくなっていますからね♪

      トモフミさんも感触が良かったようで安心しましたw

      過去作品と比べても遊びやすいので、クラシックコレクション2が気に入られましたら今作もぜひ!

      それと、ギアアイコンが可愛くて気に入りましたw

  5. 匿名 より:

    久々のロックマン
    雰囲気味わえれば十分なのでニューカマー一択ですね
    雑魚敵はともかく地形ハメで死にまくるのでこれぐらいで十分です
    昔はもうちっとやる気ありましたけれど…
    いやなかったかな?

    • kentworld より:

      時間がない社会人は何度も再挑戦するのはしんどいところがありますもんね。

      地形ハメはやられた時のイライラ感が半端なく、敵に殺意が湧きます笑

  6. グリグラ より:

    初ロックマンになります。
    初見殺し満載のステージを苦しみながら何度も繰り返して進め、何とかボスを倒した時にロックマンシリーズの面白さを理解できました。
    古臭いですが、クラシックスタイルのゲームの王道的な作品だと感じました。

    気になった点は、上方向のブロックの判定が謎すぎる点。
    追ってくる回転刃から逃げる面でやたらと上のブロックに引っかかって非常にイライラしました。こちらの操作が下手とかではなく判定が曖昧過ぎて調整不足に感じましたね。

    • kentworld より:

      初ロックマンプレイヤーの感想をお待ちしておりました!

      このゲームはグリグラさんが好きそうなタイプのゲームだと思います。

      過去作品をかなり踏襲しているのでクラシックスタイルなのは否めませんが、古典的な面白さがありますよね。

      回転刃から逃げる面は焦りますよね。僕も一度やられてしまいましたw

  7. 天火星 より:

    スイッチ版をプレイして来ましたが、ブランクが祟りプレイが凄く雑に・・・!最後までクリアすることが出来ませんでした・・・、後日再チャレンジします!

    • kentworld より:

      クリアできないと悔しいですもんねw

      ゲーマー根性でリベンジしてみてください!ブロックマン、待ってろよー!

  8. jb より:

    普段は体験版はほとんどプレイしないのですが、ロックマンは久しぶりすぎてクリアできるか分からなかったのでダウンロードしました。

    結果は5つの残機の難易度ではボスには辿り着けず、もう少し頑張ればクリアできそうな難易度なのですが、そこは本編でのお楽しみにすることにします。さすがに発売日付近は激戦区で購入しませんが、閃4が落ち着いたら購入することにします。

    ゲーム内容はグラフィック、操作性、ボイスなど今の時代にあった作りでしたね、声優さんも違和感なし。ただダブルギアの体力制限はいらないんじゃないかな、制限はずしてクールタイムを増やすぐらいで良かった気がします。せっかくの目玉機能なのでもっとガンガン使いたいですね。ラッシュコイルのワンボタン化はいいアイディアだと思います。全体的に及第点以上の体験版でした。

    • kentworld より:

      ブロックマンのステージは製品版で思う存分に楽しめますからね。購入予定者は満足したらそのままお預けで良いと思います。

      まずは閃の軌跡IVを購入する感じですか。この時期、激戦区で大変ですよねw

      ギアシステムはリスクとリターンを感じられるようにしたかったんでしょうね。

      ラッシュコイルのワンボタン化は地味に便利だと思います。

  9. カブトムシ より:

    仮面ライダーカブトが好きな私はスピードギア使用時にクロックアップ!とか言ってます。個人的にはPS4にイレギュラーハンターXも移植して欲しいVava編楽しいので(((o(*゚∀゚*)o)))

    • kentworld より:

      なるほど、仮面ライダーカブトを彷彿しましたか!? 全く関係なくても繋げたくなる気持ち、分かりますw

      イレギュラーハンターXリマスターは最近のカプコンだとやりかねませんw

  10. marumax より:

    自分は予約しているのでプレイは見送ろうかと思っていましたが、誘惑には勝てなかったッ…!

    本流のロックマンシリーズはロックマンロックマンを子供の頃にかんたんでプレイしただけですが、それすら苦労していたので今作は難易度アドバンスでも一苦労!しかしなんとかブロックマンを倒しましたよ…!
    プレイしてまず驚いたのは、難しいのに何度でも挑戦したくなる難易度設定ですね。そして今作の追加要素であるギアシステムを使い分けて進む感覚は新鮮でした!
    これは製品版が楽しみになってきましたよ…!取り敢えず、発売までにブロックマンはオリジナルスペックで倒してみたいですね!

    • kentworld より:

      誘惑に負けてプレイしてしまいましたかw

      再挑戦したくなる難易度設定というのは同感です。

      難しいけど、圧倒的な感じではないので、またやりたくなるんですよね。

      この辺りの匙加減って凄い難しいけど、実現している辺が感心させられます。

      難易度は1段階上げるだけで全然印象が変わるので、是非、オリジナルスペックでもクリアしてみてください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

リトルビッグプラネット ポータブル【レビュー・評価】携帯機ではまだ早過ぎた…
Farpoint(ファーポイント)【レビュー・評価】VR黎明期に生まれた本格的なFPS!
ホホクム【レビュー・評価】遊び方を理解したらそれなりに楽しめるアート色が強いデジタルおもちゃ
シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム【レビュー・評価】クリアするとまた本編をやりたくなるファンディスク
おそ松さん THE GAME【レビュー・評価】圧倒的な物量で贈る玉石混淆なノベル型ギャグコメディ!
チキチキBOXYRACERS【レビュー・評価】とりあえず8人対戦ゲームを作ってみた感が強い安価なパーティツール!
ゾーン オブ エンダーズ Z.O.E【レビュー・評価】コンセプトは良いものの中身は未熟
リトルビッグプラネット PSVITA【レビュー・評価】手のひらで遊べるクリエイトアクションの決定版!
biohazard【レビュー・評価】2002年最高の恐怖とグラフィックを!
メトロイド サムスリターンズ【レビュー・評価】老舗探索2Dアクションゲームの底力を感じさせる良作!