| ゲームレビュー

【レビュー】フォクシーランド (PS4/Switch) [評価・感想] 誰でもプラチナトロフィーを獲得出来るお手軽2Dアクション!

2

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2019年11月に配信されたPS4/PSVITA/Xbox One/Switch「フォクシーランド(Foxy Land)」のレビューをしていきます。

本作は恋人を救出していく2Dアクションゲームですが、まるでミニゲームのような安っぽさを感じました!w

大作ゲームの中には架空のミニゲームをプレイ出来るシチュエーションが挿入されることもあります。

その手のミニゲームはあえて安っぽく仕上げることが多くあるんですが、本作の場合、単品販売であるにも関わらずそのような匂いを感じましたw

「今の時代、2Dアクションは研究され尽くされているのにこんなゲームが発売されるとは!?」

PSハード版の場合、プラチナトロフィーを簡単に入手出来ますが、ワンコインとは言えモノ好き以外にはおすすめしません。

ここからはそんなPS4/PSVITA/Xbox One/Switch「フォクシーランド」について詳しく書いていきます。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • ステージクリア型の2Dアクションゲーム。
  • ステージ内に設置された宝石を全て集めることでゴールの扉が開く。
  • 全36ステージを収録。
初リリース日 2019年11月28日
対応ハード PS4/PSVITA/Xbox One/Switch
ジャンル 2Dアクション
価格 500円(税込)
推定クリア時間 1時間
発売元 ラタライカゲームス

スポンサーリンク

良いところ

超定番のゲーム内容

本作はよくあるステージクリア型の2Dアクションゲームです。

左から右(もしくは右から左)へ進んでいき、ジャンプアクションを駆使してゴールを目指していく。

道中には敵が潜んでいて、「スーパーマリオブラザーズ」から誕生したお決まり要素をふんだんに盛り込んでいます。

本作ならではなのが、道中に設置された宝石を全て集めないとゴール出来ないこと。

と言っても難しいところには隠されておらず、大半が見えている場所に隠されています。

超手軽に楽しめる

「最近のゲームはボリューム満点でクリア出来ない」

そんな方は本作を手にしてみてください。

本作の場合、クリアまでのプレイタイムは1時間前後ですから。

ステージも36種類用意されていますが、大半は30秒程度でクリア出来てしまいます。

難易度は程良い感じなので、余程2Dアクションゲームが苦手じゃない限りはクリア出来ることでしょう。

ハロウィンをテーマにした特別ステージを収録!

本作には本編に加えて3つのハロウィンステージが収録されています。

こちらは背景がハロウィン仕様になっていることに加えて難易度が高めに設定されているので歯ごたえを感じられました。

3ステージ目には本編に登場しないボスも登場。

攻撃速度が速いので、反射神経が良くないと倒すのに苦労します。

本編が物足りないと感じた方は挑戦してみてください。

超簡単なのにプラチナトロフィーが用意されている

これはあまり大きな声では言えませんが、PS/Xboxのトロフィーや実績のコンプリートも超簡単だったりします。

しかもPSハード版に至ってはプラチナトロフィーが用意されているので驚きました。

こんなにもコンパクトなゲームにプラチナトロフィーが用意されていてゲキムズの「ロックマン クラシックス コレクション」には存在しないとは謎ですw

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

いくらなんでも簡素過ぎる

超手軽に楽しめるのは良いことですが、一方では簡素過ぎるところがあります。

イベントシーンは一切挿入されず、「スーパーマリオブラザーズ」のようなパワーアップアイテムも存在しませんから。

加えてギミックや敵キャラクターのバリエーションも少なく、すぐに終わるとは言え中盤には底が見えてしまいました。

+αの要素にしてもステージ内の通貨を集めてアクセサリーを購入するくらい。

が、この要素も取ってつけたかのような印象で、あまり意味を成していません。

手触り感がイマイチ

プレイした時の手触り感はイマイチに感じます。

まず気になったのが、操作にアナログ感がないこと。

スティックを傾けた角度によってキャラクターの移動速度は変わりませんし、ボタンを押した深さによってジャンプ力が変化することもありません。

また、キャラクターの落下速度はまるで重りを持っているかのように速く、操作している時の心地良さを感じられませんでした。

ぼくが冒頭でミニゲームっぽいと書いたのはこの辺りが影響しています。

中盤でプラチナトロフィーを入手出来てしまう

これはPSハード版に限った話ですが、中盤でプラチナトロフィーを入手出来てしまうように作られています。

これってどうなんでしょうか?

人によってはプラチナトロフィーを入手した時点で満足してしまうような?

トロフィーはゲームをプレイするモチベーションを高める存在に感じるので、ゲームクリアまでコンプ出来ないようにした方が良かったような?

目次へ戻る

フォクシーランドのレビューまとめ

「まさか、2019年にこんなゲームが発売されたとは!?」

思わずそう口に出したくなるほどシンプルな作品です。

このシンプルさは30年前の携帯ゲーム機用ソフトと同等なので、いくら500円とは言え時代錯誤過ぎますw

しかし、昔のゲームとは違って理不尽さは感じられず、誰でもクリア出来るので、最低限の面白さは感じられました。

献立コースの前には「前菜」などの小品が出されますが、本作もその手の位置付けとしてプレイする分には悪くありません。

誰でもプラチナトロフィーを獲得出来るお手軽2Dアクション!

こんな人には特におススメ。
・息抜きに楽しみたい人。
・トロフィーや実績を簡単にコンプリートしたい人。

こんな人にはおススメできない。
・本格的な2Dアクションゲームを求めている人。

フォクシーランド/お気に入り度【40/100%】
プレイした時間・・・約1時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(2)

  1. 🦊トモフミ🐊 より:

    フォクシーランドはビジュアルからしてちょっと地雷な感じを受けるので、レビューがとてもありがたいです。
    やはり上質なものではないのですねwww
    タイトルは覚えてないのですが、無駄に3作も出てるSwitchのワニさん🐊のアクションゲームみたいなものかな。
    あれは体験版をやってみたことがありますが、コントローラで遊べるフラッシュゲームのような出来でした(^^;;

    • KENT より:

      このゲームをレビューする人は限定されそうですもんねw

      低ボリュームでシンプルなのでレビューの難易度自体は低かったです。

      ワニさんのアクションゲーム?何だったかな~?3本も出ているのですか!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】Fe(フィエ/PS4) [評価・感想] 無駄な物を削ぎ落として作られた癒やしの3Dアクションドリームアドベンチャー!
【レビュー】スターフォックス アドベンチャー [評価・感想] スタフォとレア社が謎コラボを果たした3Dゼルダの亜流
【レビュー】シャンティ-海賊の呪い- [評価・感想] 日米コラボよって生まれたセクシーメトロイドヴァニア!
【レビュー】メイド イン ワリオ ゴージャス [評価・感想] やり込み要素も洗練された究極のメイドインワリオ!
【レビュー】ストリートファイターV アーケードエディション [評価・感想] まだ改善の余地はあるが、オフラインソロプレイでも長く楽しめる正統派格闘ゲームの進化系!
【レビュー】ジャストコーズ4 [評価・感想] Z指定の壁を取っ払って子供にこそプレイしてもらいたい広大な遊び場!
【レビュー】巨人のドシン1(64DD) [評価・感想] 独特な作風と自由度を併せ持った不思議な作品
【レビュー】ボクは小さい [評価・感想] 小さいけど壮大な物語!
【レビュー】ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 [評価・感想] ぼくがシリーズファンになるきっかけをくれた王道でハイエンドなFE!
【レビュー】勇者のくせにこなまいきだDASH!(勇こな) [評価・感想] 来るべくして此処にきた最強のパズドラフォロワー!