2018/12/07/7:00 | ゲームレビュー

ドラゴンクエストビルダーズ2(DQB2)【体験版レビュー・評価】前作よりもアクションの気持ち良さがアップ!一方、一人称視点でプレイしていると気になることも


ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島/PS4 / Switch

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

12月6日に配信されたPS4/Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の体験版。

最後までプレイしてみましたが、前作よりも触って楽しい作品になっていました!

今回の記事では体験版のレビューをしていきます。

▼このゲームを3行で説明すると?

・3D空間の中でブロックを組み立てて物を作るゲーム。
・ストーリーに沿って物を作っていく。
・舞台となるのは「ドラゴンクエストII」のその後。

アクションゲームとしての楽しさがアップ!

「ドラゴンクエストビルダーズ」シリーズはアクションRPGに「マインクラフト」のようなクラフト要素を追加したブロックメイクRPGになります。

シリーズ2作目となる今作はアクションゲームとしての楽しさが大きくアップしているように感じられました!

まず印象的だったのが、「グローブ」を使ってブロックを持ち上げられること。

おかげで「壊す→手持ちに加える」という工程が省略されて直感的にモノ作りを楽しめるようになったんですね。

個人的にこの変更点は大きな改善点に感じられました。

何も考えず適当にブロックを持ち上げて積んでいくのが楽しい~!

一人称視点が最高!

もう1つ嬉しかったのが一人称視点の追加!

「マインクラフト」をプレイしていたら分かると思いますが、3D空間でモノ作りをする時は一人称視点の方がやりやすいんですよ。

今作では一人称視点でもプレイ出来るようになったので嬉しいです♪

何気に驚いたのが、スピード感。

一人称視点でプレイすると近い視点だからかスピード感があって三人称視点よりも疾走感があるんですよ。

なので、モノ作りの快適性と相まって一人称視点メインでプレイしてしまいそうw

一人称視点でプレイすると気になることも

一方、一人称視点でプレイしているからこそ気になる点も出てきました。

まず気になったのが、少しでも下を向いた時に攻撃ボタンを押すと床を壊してしまうこと。

砂浜など柔らかいブロック限定ですが、やや下を向きながら敵を攻撃したら床が壊れて沈んでしまったので驚きましたw

三人称視点の場合は攻撃する方向の高さ調節が出来ないのでこんな事故は起きないんですけどね。

あと気になったのが、作業台でモノ作りをすると勝手に一人称視点から三人称視点に切り替わること。

戻すには右スティックを押し込みしないといけないので、一人称視点メインでプレイする場合は少々面倒に感じます。

これらの仕様はオプションで設定出来たら良かったんですが、残念ながら変えられませんでした。

ゲーム進行自体はお使い形式

ゲームの進行自体は前作と同じくお使い形式となっています。

ストーリーを進めるにはNPCの要求に応えなければならず、アイテムを渡したりモノ作りをしなければなりません。

体験版の時点では攻略法が固定化されているのでいかにもお使いクエストに感じました。

前作で慣れていると退屈な部分はありますが、この辺りの面白さは中盤以降に期待ですね。

ストーリーはFC「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」のその後を描いているようなので、プレイ済だと展開自体も楽しみになってきます。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には前作を土台にアクション要素などを強化したような作品に感じられました!

面白さの本質はそのままに触った時の気持ち良さを強化しているので、前作よりも分かりやすい面白さを持った作品になっていると思います。

体験版は1時間程度で終わってしまいますが、丁度良いところで終わるから続きが気になってきましたよ。

製品版では「風のマント」で空中移動が出来るなど新アクションを色々楽しめるようなので早くプレイしたい!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. いぬん より:

    Twitterの件、ありがとうございました!
    ビルダーズは前作の体験版等買った人の話でチャプターが進んだら今まで作ったやつや、覚えたやつがリセットされるって聞いて買うの控えたんですが、今作もそうなんだろうか。。。
    全然関係ないですが、モンハンワールドのお陰?せい?で春から積みゲーが増えて困ってるw God of war からアサクリオデッセイまで買ったはいいが始めてないかチュートリアルまでしか進んでないw

    • kentworld より:

      いえいえ、いつもお世話になっていますm(_ _)m

      そうそう、前作はチャプターを進めることでリセットされたんですよねぇ。

      今作はその辺りの問題が解決されていたら良いのですが・・・

      モンハンワールド、大ハマリしているようですねw 本当に狩りゲーは時間泥棒ですw

  2. 匿名 より:

    気になったのが料理ですね
    出来上がりまで時間がかかって面倒…もしかして前作ではバランスブレイカーだったりしたのでしょうか

    • kentworld より:

      あれ?どうだったかな?

      料理は作成に時間が掛かるので、その間に別の作業を進めていけば良いと思います。

      マインクラフトもその辺りは同じような感じでした。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スペースチャンネル5 パート2【レビュー・評価】とてもセンスの良いリズムアクションゲームの先駆け的存在
ゲーム&ワリオ【レビュー・評価】発売時期の悪さとハードルの高さで魅力を伝えきれなかった惜作
星のカービィ トリプルデラックス【レビュー・評価】立体視によってギミックが強調された新生オムニバス型カービィ!
しゃべる!DSお料理ナビ【レビュー・評価】DSでお料理♪
バトルスポーツ めく〜る【レビュー・評価】気軽に対戦出来る良質なポストボンバーマン
みんなのスッキリ【レビュー・評価】あくまで暇つぶし用
KNACK(ナック)【レビュー・評価】10時間以上遊ばせるには味付け不足
星のカービィ2【レビュー・評価】桜井カービィに挟まれた地味な良作
1001 Spikes【レビュー・評価】多人数プレイですべての短所が長所に一変する不思議なパーティゲーム!
メトロイド サムスリターンズ【レビュー・評価】老舗探索2Dアクションゲームの底力を感じさせる良作!