【レビュー】天空の機士ロデア [評価・感想] 少々調整不足だが、Wiiの良さを再確認できる最後の作品


天空の機士ロデア(ロデア・ザ・スカイソルジャー)/Wii/Wii U

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2015年4月に発売されたWii「天空の機士ロデア」のレビューをしていきます。

Wii「天空の機士ロデア」は「ソニック」や「NiGHTS」を手掛けた中裕司さんが制作指揮を務めるフライングアクションゲームです。

※本作は「ロデア・ザ・スカイソルジャー」の初回版に付いた非売品タイトルです。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

良いところ

空を飛ぶ気持ち良さ

150415-1137-57

スカイアクションだけあって、空を飛ぶ気持ち良さは存分に味わえます。

操作はWiiリモコンのポインターで飛びたいところを決めてボタンを押すだけという簡単なもので、

  • ダッシュ移動と組み合わせる事で敵をアタックでバンバン倒す
  • 高速で列に並んだアイテムを入手できる

と言った感じでとにかく触っていて気持ち良い!

Wiiリモコンのポインター操作がどれだけ快適なのか再確認できる作品です。

ちなみに3Dアクションゲームらしく地上を歩く事もできますが、それをする必要は全くないほど空中移動だけで自由に好きなところへ行けます。

なので、ヌンチャクなしでWiiリモコンだけの操作にして正解だと思いました。

色鮮やかな世界観

150415-1132-07

本作は天空の大地が舞台となっているだけあって、非常に色鮮やかな世界観となっています。

空はカラッとした開放感のある色で、緑は眩しいくらいの明るさ。

カラフルなアイテムや敵の存在と相まって、見ているだけで楽しさが伝わってきます。

もちろん明るいフィールドだけではなく、中にはダークなエリアもありますが、大半のステージは色鮮やかで見ているだけでも楽しいです。

テンポの良さ

150415-1135-29

本作はステージクリア型のアクションゲームとなっています。

各ステージの全長はかなり長く、イメージ的には複数の浮島を駆け抜けていくような感じ。

が、主人公の飛行能力が優れているためまるで「ソニック」のようにハイスピードで先に進む事が可能で、非常にテンポ良くステージを攻略することができます。

各ステージは単に奥へ進むだけではなく、ちょっとした探索や謎解き、雑魚戦、ボス戦もあるので、クリアまでのプレイタイムは短くても密度の濃い時間を味わえる事でしょう!

リプレイ性が高い

150415-1132-18

各ステージをクリアすると、ランク形式で評価されます。

なので、一度クリアしたステージでもすべての項目をSにするやり込み要素を楽しめました。

また、各ステージには9個のレガシーメダルという収集アイテムが隠されています。

普通に奥へ進むだけでは難しいところに隠されているので、ちょっとした収集アイテムを探す探索要素もあると思いました。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

視点の調整が難しい

150415-1134-33

視点の変更は、ポインターを画面の端へ持っていく事で行えます。

しかし、カメラの動きが遅く、すばやく視点を変えたい時は困ってしまうんです。

オプションで設定出来たら良かったんですが、残念ながら出来ませんでした。

ラスボス戦では素早くカメラを調整する必要があるだけに、カメラの動きが遅いのには苦しめられました。

Wiiのポインターも上手く機能しない事がありますし。

カメラを回すという行為に関しては、右スティックの方が良いですね。

ステージ21が理不尽

150415-1134-00

ステージ21の前半は、強制奥スクロールとなっています。

それで困るのが、ポインター操作で行うキャラクターの移動速度が遅い事。

沢山の障害物が高速で飛び込んでくるため回避しきれないことが多く、何度もミスをしてしまいました。

もう少しキャラクターの移動速度を早く調整してくれたら良かったんですが。

あと、理不尽といえばラスボスも酷かった。

倒すまでの手順がめちゃくちゃ面倒なものですし、最終段階の攻撃範囲が理不尽なくらい広くて倒すのに5時間もかかってしまいました。

ラスボスまでにかかったプレイタイムは約5時間だったので、なんとトータルで半分はラスボスとのバトルだったんです!

ダメージを受けると極端に不利になる

150415-1131-39

キャラクターの攻撃力・飛行能力は、各地に設置されたアイテムを取る事で強化されます。

3段階用意されており、アイテムは少し待てば復活するのですぐに最高段階まで強化できるんですが、最低段階ではちょっとしか飛べなくて性能が低すぎます。

主人公はダメージを受けるとステータスが1段階下がり、最低の状態でダメージを受けると死んでしまうので、敵の攻撃が激しくなる終盤で最低段階になると実質死んだようなものです。

テンポを損なう終盤のステージギミック

150415-1132-57

このゲームはハイスピードでフィールド駆け抜けていくのが気持ち良いのに、終盤はそれを妨害するギミックが目立ちます。

やたらとバリアを張った敵の大群。ブロックを飛ばしてレーザーの壁に隙間を作る面倒な仕掛けなど。

そのため終盤は1ステージがやや長く感じられる事がありました。

目次へ戻る

全体のまとめ

少々調整不足な部分が見受けられますが、基本は良く出来たスカイアクションゲーム。

Wiiリモコンのポインター操作の素晴らしさを再確認できるゲームです。

非売品とは言え、Wiiの良さを再確認できる最後の作品に出会えて良かった!

こんな人には特におススメ。
・ポインター操作好き。
・空を飛びたい人。

こんな人にはおススメできない。
・ポインター操作が苦手な人。

天空の機士ロデア/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約10時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc