2016/08/18/20:00 | ゲームレビュー

ラチェット&クランク THE GAME【レビュー・評価】やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!

307
ラチェット&クランク THE GAME/PS4(通常版) / (限定版)

2016年8月に発売されたPS4「ラチェット&クランク THE GAME」を今回はレビューします。

PS4「ラチェット&クランク THE GAME」はPS2で発売された3Dアクションゲーム、「ラチェット&クランク」のリメイク作です。

良いところ

3Dアクションとシューティングが融合

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812212339

カラフルな映像が印象的な「ラチェット&クランク」。

「スーパーマリオ64」を始め同系統のゲームは沢山見かけますが、それらの作品と比較して最も異なるのがアクションシューティング要素の強さです。

本作はゲームプレイの大半が戦闘となっていて、様々な武器を使って戦っていきます。

と言っても銃の射程範囲が広く、オートエイム機能も付いているので本格的なアクションシューティングほど狙って撃つ操作は要求されません。アクションシューティング初心者向けとしては最適だと思います。

このようにカジュアルなアクションシューティングの側面が強い本作ですが、見た目通り3Dアクションゲームの要素もしっかり用意されていました。

小さな足場をジャンプアクションで飛び越えたり、グラインドレールに乗って先に進んだり、水中を潜ったりと3Dアクションゲームらしい要素も満載です!

カジュアルなアクションシューティングと3Dアクションの融合は何度か見かけましたが、その中でも上手く絡めていると思いました。

PS4になって生まれ変わったグラフィック

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812014737

PS2ソフトをPS4でリメイクしただけあって、グラフィックの進化ぶりは比べ物になりません。

草木の細かさ、地面に散らばるアイテムの多さ、水の透明感はPS4ならではに感じました。この書き込みで処理落ちなしで遊べる恩恵は地味に大きいです。

「KNACK」の時も思いましたが、ポップ調のグラフィックでもまだまだ進化の恩恵があるんですね。もはやピクサー映画の世界でそのままアクションゲームをやっているかのようなレベルになっています。

武器のカスタムが楽しい!

ラチェット&クランク® THE GAME_20160813064130

本作には数多くの武器(ガラメカ)が登場して、それぞれカスタムが可能です。

使っていく事で武器のレベルが増して攻撃力が高まるだけではなく、アイテムを使って好きなように成長させる事も出来るんですよ。

カスタマイズは多少のパズル要素が存在して、まんべんなく強化するには遠回りのようなことをしないといけなかったりして面白いです。

好きな武器を強化したいあまり、ついつい寄り道してアイテムを集めたくなります。

武器について具体的に触れさせて頂くと、オーソドックスな銃からグレネードランチャー、スナイパーのような銃、敵に当てるとダンスをする銃、敵がドット絵になる銃など10種類以上が存在。個性豊かでどれを強化しようか迷ってしまいますね。

程良い探索要素

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812033021

基本的には一本道のゲームですが、探索要素もほどよく存在します。

各ステージには「ゴールデンボルド」というアイテムがいくつか隠されていて、それを探す楽しさがあるんですよね。

多くは脇道や分かりにくい隠し部屋などに隠されていて、ステージクリア後も探す事が出来ます。ステージクリア後は行動範囲が広がり、箱庭マップ的な感覚で探索が出来るので探索型3Dアクションみたい。

また、それ以外にもとあるステージでは広大なフィールドで収集アイテムを100個探す事になり、そちらは完全に探索型3Dアクションゲームのような楽しみ方が出来ました。

基本的には一本道な3Dアクション&アクションシューティングの「ラチェット&クランク THE GAME」ですが、探索型3Dアクションゲームの側面も持っています。

初心者に優しい

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812035001

子供から大人まで楽しめるように作られているようで、幅広い層が楽しめるようになっています。

初心者向けの対策としては低難易度モードの導入や豊富なチェックポイント(しかもリスタート早い!)、パズルエリアのスキップ機能、ボタンのガイド機能を用意。親切な作りになっています。

上級者向けの要素としては高難易度モード、収集アイテム集め、2周目以降のやり込みを用意。プラチナトロフィーを狙おうと思ったらある程度のテクニックが必要になってきます。

ファンサービスが満載

ラチェット&クランク® THE GAME_20160813093218

本作はシリーズの節目として出しているのか、ファンサービスも満載です。

限定版にはBlu-rayや小冊子が付いていて、本編でも「ゴールデンボルド」を集めるとシリーズファンには嬉しいお楽しみ要素が解禁され、ゲームクリア後にはさらに嬉しいミュージアム機能も解禁されますからね。その中には懐かしの秘蔵映像もあってファンサービスが凝っていると思いました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

取り返しがつかないラストバトル

ラチェット&クランク® THE GAME_20160813073248

歯ごたえ抜群のラストバトルですが、後戻りは出来ません。一度訪れてしまったらそのまま戦う事しか出来ず、武器も強化出来ません。ゲームオーバーの概念がなく、セーブファイルが1つだけしか作成出来ないのが仇となっています。

このゲーム、ボスの耐久力が高いためある程度武器を強化しないとすぐに弾切れを起こしてしまい、打撃攻撃を有効に活用しないとかなり厳しい戦いを強いられるんですよ。

基本は親切な作りなのに、なぜかラストバトルだけは不親切に感じます。一気に進めてしまった故に強化を怠ってしまい、ラストバトルで勝てないなんてケースは発生しそう。
※追記!メインメニューに戻って再開すれば戦闘開始前の所からやり直しできるそうです。

やや味気ない

ラチェット&クランク® THE GAME_20160812021312

全体的に丁寧な作りのPS4「ラチェット&クランク THE GAME」。

良く出来ていますが、やや味気ない感じがしました。せっかく爆撃満載の描写なのに効果音はメリハリがありませんし、BGMも盛り上がりに欠ける。操作性がTPSの感性に近いためか歩くと走るの切り替えが出来ず、移動にアナログ感がない。

ストーリーがあっという間に進み、描写不足。PS2版からカットされたステージもありますし、クリアまでのプレイタイムも短めに設定されているのでやや物足りなく感じます。

お使い的な要素はほとんど存在せず、先へ先へと進む事になり、シューティングやレース、パズル要素も登場してプレイタイムの割には充実感はあるんですけどね。

全体のまとめ


2014年~2016年のPS4ソフトとしては珍しい幅広い層が楽しめる良質なゲーム。アクションシューティングの初心者向けとしても最適です。

ただ、良作になるにはもう少し味付けが必要かなと感じる部分もありました。やや味気ないが、PS4では珍しい万人向けタイトル!

こんな人には特におススメ。
・アクションシューティング初心者。
・3Dアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・計画性がない人。

ラチェット&クランク THE GAME/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約10時間

 

,

 

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. Kiyoppy より:

    ラチェクラは同梱の映画を観ただけで、まだプレイしていないんですよね、なので、オリジナルとどれだけ違うか確認出来ていないのです。
    ただセーブデータが1つであれば、子供がプレイしているので、暫くは出来そうにないですね。
    冊子のコロコロも読みましたが、コロコロってそんなノリだったなあ、と感慨深かったです。

  2. ウユニ より:

    動かしてるだけで楽しいアクションシューティングって感じですね!
    武器も多様で弾数のこともあり色々な武器使う理由になっていい感じ。
    レベル上げる目的で癖ある武器使うのも楽しい。
    グラフィックも本当に綺麗ですよね!
    次から次へと新フィールドなのに惜しみなく描き込まれてる感じがあります。
    ポップ路線で性能の恩恵感じるの初めてだったんで新鮮でした。
    武器のエフェクトもああ見えて結構性能使うのも使ってそうですよね。
    確かにもう少し奥深さ感じられれば、とは思いますね。
    リメイクではなくシリーズ新作作るときに活かして欲しいところ。
    単純に楽しい時間を過ごす、という意味では最高のソフトでした!

  3. グリグラ より:

    これは自分の中では大当たりな作品です。明るい世界観に愛着の涌くキャラクター。大雑把にも細かくも遊べる操作性。程よい難易度とリトライ時の手軽さ。数十種類というちょうどよいガラメカの数と強化の楽しさ。初めてプレイしたのにどこか感じる懐かしさ。そしてプレイしていて感じる爽快感。
    今、難易度を上げて2週目をプレイしていますが、1つのゲームを2週するのはずいぶん久しぶりです。まだまだやり続けるつもりですが、過去作にも俄然興味が湧いてしまってます。ps nowで配信しないかな?

  4. ジャム より:

    個人的には久々にPS4でPS4らしくないゲームが出来たので楽しかったです。
    カラフルな世界や、コミカルなキャラ等最近のPS4ではあまり見ないですからね。
    リアル系ばかりの中こういうゲームはいい清涼剤になります。
    内容としては、適度な充実感で良。
    ストーリーもさくさく進むし、適度に変化球なステージが挟まれるので、やらされていると感じることも少なく飽きずにやりきれました。
    特に周回前提のゲームですので、周回が苦にならないボリュームは丁度よかったですね。
    2周目自体に武器の進化によって1周目とはまた違った爽快感があるので、プレイヤーにやらせきる力を持つ良い調整かなと。
    ただクランクパートだけは、パズルということで2周目は少々苦痛でしたかね。
    ゲームファイルが1つしか作成できなかったり、BGMが地味だったりと気になる点もありますが、ラチェクラの魅力はそのままの良リメイク。
    PS4の数少ない万人向けゲームとして多くの人に薦めたい一本。

  5. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    レビューみてたら短時間でクリアできそう。
    ただカスタマイズが好きな人は
    長くプレイできそうですね。
    話は変わりますが
    DARK SOULS好きの
    kentworldさんにやってほしいゲームがありまして・・・
    そのゲームとは
    『DARK SOULS』シリーズから
    強いインスパイアされた作品で
    8月18日PS4ダウンロード配信されたばかりの
    『ソルト アンド サンクチュアリ』
    というタイトルです。
    ゲーム内容が気にいったら
    レビューお願いしますね♪

  6. せん より:

    アクションゲーム好きには物足りないですね
    フィーチャー2は物語が良くてのめり込みましたが映画観た後に同じストーリーのゲームをやってもアクションに深みがないと厳しいです
    それでも終盤はいろんなガラメカを駆使して蹂躙するのは楽しかったので、もっと早い段階からそれくらい遊ばせてくれていればもっと楽しめたんですが
    ラスボスは本当に手強いですね、逃げ回ってゴリ押す以外の攻略法があるんでしょうか
    あそこだけ難易度が桁違いです

  7. ゆき より:

    >PS4では珍しい万人向けタイトル
    コレですよね…日本では据え置きゲーム機でPS4の一強状態なのに、
    万人向けタイトルが珍しいって所が大問題なんじゃないかと
    昔はコアなゲーマーじゃなくても家にゲーム機あったのに…

  8. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    まだプレイ出来ていませんでしたか・・・
    お盆の楽しみになっているかと思っていたんですが。
    セーブデータは1つしか作成出来ません。
    別アカウントでプレイしたら出来るかな?
    冊子は内容分かりませんが、大体、察する事が出来ますw

  9. kentworld より:

    >ウユニさん
    弾薬は厳しめでしたが、
    色んな武器を使うように調整されているのかもしれませんね。
    ウユニさんにとってはもしかしたらPS4では初のポップ系?
    ドラクエヒーローズはCGっぽい感じですし。
    僕はロンチのKNACKで恩恵は感じていましたw
    あの膨大なアイテムの量はPS3では無理でしたね。
    面白いんだけど、なんか物足りない作品でした。
    2周プレイしたら良いけど、1周の深さがもっと欲しかったなぁ。

  10. kentworld より:

    >グリグラさん
    過去作品ですか?
    PS4だとプレイ出来ないんですよね。
    PS3を持っていたら簡単にHDリマスターソフトをプレイ出来るんですが。
    こういう時にPS Nowって便利ですよねー。
    僕も時間がある時に過去作品をプレイしたくなりました!

  11. kentworld より:

    >ジャムさん
    そうですね、こういうタイトルがパッケージでもっと出てほしいと思います。
    SIEとしてはKNACK以来ですもんね。
    ステージ構成に関しては文句ありません。
    飽きさせないように色んな仕掛けが盛り込まれていて、
    ダラダラやらされる感じはありませんでした。
    そこは期待通りでしたねー。
    クランクパートは確かに2周目は苦痛。
    パズルがスキップ出来るならこちらも出来たら良いのに。
    子供にもおススメ出来る貴重なPS4ソフトだと思います。

  12. kentworld より:

    >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん
    はい、すぐにクリア出来ます。
    良くも悪くもですけどね汗
    さっそくリクエストにお応えしましたよー!
    まだファーストインプレッションだけですが、
    いずれはちゃんとしたレビュー記事を公開するので少々お待ちを!

  13. kentworld より:

    >せんさん
    映画版は知りませんが、
    本作のストーリーをなぞっている感じなのかな?
    それだったら魅力を感じられませんねぇ。
    映画版はメタスコア低かったけど、
    なぞっているのでしたら納得出来てしまいます。
    ラスボスの強さは異常でした。
    クリア出来ない子供も出てくるんじゃないかと心配するレベル。

  14. kentworld より:

    >ゆきさん
    もう!いい加減にしてくださいよ!
    ゆきさんのSIEの愚痴は聞き飽きました!
    コメント返信していて気分が悪いです。
    一体、何年ゆきさんの愚痴を聴き続けている事か・・・

  15. シロマ より:

    kentさんはハードモードでプレイしましたか、俺は一週目からハードモードでプレイしましたけど被ダメージが多くなるから安易なゴリ押しは通用しないし、かといって理不尽でもないからストレスなく楽しめました。
    結構死にまくったけどw
    ラスボスに関しては道中でミスしても武器やラチェットの経験値はリセットされないからハードモードを選んでミスしたおかげで一週目の段階で殆どの武器がレベル5まで上がってたのでラスボス戦で弾切れの心配はありませんでした。
    それでもかなり手強かったけどね。
    後、今作のプラチナトロフィーも獲得しました。
    トロフィーを意識したら二週目でトロコンできますのでkentさんも時間に都合があれば目指してみたらどうですか。

  16. kentworld より:

    >シロマさん
    僕はノーマルモードだったと思います。
    ハードモードはそんなに難しいんですね!?
    それは歯応えありそうで、また印象が変わってきそうだなぁ。
    ほとんどの武器がレベル5ってそこまで粘っていたのか。
    僕の場合、半分くらいしか最大にはなりませんでした。
    プラチナトロフィーは比較的短時間で取れそうですね。
    実力が必要になってきそうですが、考えてみたいです。

  17. チキ より:

    積んでいたラチェクラをようやくクリアしました!
    大味で深みに欠ける部分もあるけど多彩な武器を強化して使い分けるのが楽しかったです。

    基本は一本道のゲームですが、ジェットパックで飛び回りながら脳みそを集めるステージは箱庭になってるからワクワクしましたね。

    >取り返しがつかないラストバトル
    ラスボスはメインメニューに戻って再開すれば戦闘開始前の所からやり直しできましたよ。
    すぐそばに船まで戻るワープポイントがあるから武器を強化してから出直すこともできると思います。

    • kentworld より:

      お!クリアおめでとうございます!このタイミングでクリアするとはどうしたのかと思いましたw

      脳みそを集めるって文章化したらなんか凄いゲームに感じてきたぞw

      ラストバトルはそうだったのか!?訂正しておきます。
      情報ありがとうございます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レイマン オリジン【レビュー・評価】フランス製スーパードンキーコング!
真・三國無双8【レビュー・評価】粗削りで評価が分かれそうな新シリーズ1作目!
RIZ-ZOAWD ~リゾード~【レビュー・評価】単調だが、DSの限界を超えた映像美は見事!
FIREWATCH(ファイアウォッチ)【レビュー・評価】一人称視点と通信会話によって実現した新たなストーリー表現が素晴らしい意欲作!
毛糸のカービィ【レビュー・評価】任天堂らしい手触り感溢れるデジタル玩具!
Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作
たたいて弾む スーパースマッシュボール・プラス【レビュー・評価】あくまでもWiiリモコンプラスのおまけ
ギアーズオブウォー4【レビュー・評価】少々水増し感はあるが、キングオブTPSの座はまだ揺るがない!
地獄の軍団【レビュー・評価】完成度は低いが、中毒性は高い!
龍が如く 極【レビュー・評価】流用×リメイクのコンボで既視感が半端ない作品