2018/07/28/12:00 | ゲームレビュー

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!【レビュー・評価】PS1の名作を違和感なくPS4に落とし込んだ理想的なリマスターコレクション


クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション/PS4 / Switch

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回は2017年8月に発売されたPS4「クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!」のレビューをしていきます。

本作は奥スクロールアクションゲーム「クラッシュ・バンディクー」シリーズ初期3作をリマスター化した作品ですが、PS1の名作を違和感なくPS4に落とし込んだ理想的なリマスターコレクションでした!

まずは良いと思った点から書いていきます。

※2018年6月にはXboxOne版が。2018年8月にはPS4ボーナスエディション版が。2018年10月にはSwitch版が発売されました。

▼このゲームを3行で説明すると?

・PS1で発売されたシリーズ3作のリマスターコレクション。
・ステージクリア型の奥スクロールアクションゲーム。
・3作合計で100ステージ以上を収録。

良いところ

リメイクレベルの変貌を遂げたグラフィック

737

え?これをリマスターと表現しても良いの?

本作のグラフィックはリマスタータイトルとして見たら異次元レベルの進化を遂げています!

本来、リマスタータイトルってオリジナル版のグラフィックデータを高画質化するだけなのに、本作はすべてをイチから作り直しているんです!

具体的にどこが変わっているのか箇条書きで書かせて頂くと・・・

・草木が1つ1つ丁寧に描かれている。
・キャラクターの毛皮がフサフサ。
・PS4ならではの高度な光源処理が行われている。
・被写界深度の処理が追加。
・1080p/30fpsで動作する。

こんな感じですね。

普通のPS4ソフトとして見てもかなりのクオリティで、これをリマスターと表記するのは申し訳なくなってきます(一応、開発者はリメイクとリマスターの中間である事からリマスタープラスと表現している)。

BGMや効果音も上手く改良されていて、オリジナル版の雰囲気を損なう事なく収録されていると思いました。

キャラクターのデザインは少し洋風になっていますが、それを除いたらオリジナル版に思い入れがある人もすんなりと馴染めるアレンジだと思います。

大ボリュームの100ステージを収録!

本作の総ステージ数はなんと100種類!

それもそのハズ、本作は初代プレイステーションで発売されたシリーズ3作のリマスタータイトルだからです。

収録作品を簡単に解説させて頂くと・・・

クラッシュ・バンディクー(1996)
⇒宇宙初の奥スクロールアクションゲーム。ストイックなシステムとアクションによって難易度はハバネロレベル!

クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!(1997)
⇒新アクション、新ステージが加わって完成度アップ!前作の欠点だったセーブシステムの不便さも改善。

クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周(1998)
⇒様々な国が舞台になり、ステージのバリエーションが大幅アップ!ゲームバランスもマイルドになり、シリーズ最高傑作と名高い作品。

いずれのタイトルも過去の記事でレビューしたので、詳しくはそちらをご覧ください。

クラッシュ・バンディクー【レビュー・評価】少々不親切な奥スクロールのスーパードンキーコング
クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!【レビュー・評価】ややマイルドになって良作に進化!
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周【レビュー・評価】PSを代表する名作アクションゲーム!

ここからはオリジナル版からの改良・変更点などを中心に書いていきます。

「3」基準にアレンジされた「1」と「2」

「1」や「2」は「3」と比べて遊びにくい作品でした。

さすがにそのままだとマズイと思ったのか、本作に収録されている「1」と「2」は「3」基準にアレンジされています。

特に「1」の変貌はかなりの物で、それこそリメイクと表記しても良いんじゃないかと思うほど。

箇条書きで具体的に挙げさせていただくと・・・

・アクアクからのヒントがなくなった(ヒントはローディング画面のTIPSに挿入される)。
・ダイヤを入手するにはボーナスエリアの木箱もすべて壊さないといけなくなった(ただしクリアするまでは何回もやり直せる)。
・ステージ攻略中も壊した木箱の数が分かるようになった。
・ミスをしたうえですべての木箱を破壊してもダイヤを入手出来るようになった(ただしスペシャルダイヤはノーミスコンプ必須)。
・セーブシステムが「2」や「3」と同じになり、ステージ選択画面ならいつでも可能になった。
・「3」でお馴染みのタイムアタックモードが追加された。
・ココがプレイアブルキャラクターとして追加された。
・木箱を破壊した時に貰えるリンゴの個数が大幅に増えた(「3」と同じくらい)。

こんな感じですね。

同様に「2」も「3」基準にアレンジされていて、シリーズ3作通してプレイしても違和感がないように作られています。

え?これだけアレンジされたらハバネロだった「1」の味が甘くなっていないかって?

確かにオリジナル版よりも甘くなっているところはありますが、それでもパプリカくらいは辛いです!w

特にワールド3以降の辛さは尋常ではなく、1ステージクリアする毎に10回はクラッシュ君の命を失ってしまうくらいのレベル。

オリジナル版から1UP出来る機会が大幅に増え、セーブシステムも普通になっているのにこれですから、当時はどうやってクリアしたのかと思いましたw

プレイアブルキャラクターにココが追加!

クラッシュ・バンディクーのヒロインとして知られるココ。

本作では「3」だけではなく「1」や「2」でもプレイアブルキャラクターとして使えるようになりました!

クラッシュとの能力差はほぼありませんが、可愛い女の子なのでまた違った気分でプレイ出来るのが良いですね♪

個人的にはココが可愛いせいで逆に選びたくありませんでしたw

だって、本作はマゾゲーで何度もココが痛めつけられるのでこちらまで胸が苦しくなってくるんですよw

▼ココちゃんの悲しい散り様集

・敵にぶつかった時、頭に輪っかが付いて天使になる。
・木箱を取り逃してゴールした時、頭に大量の木箱が降ってくる(1作目限定)。

せめてリアクションがクラッシュ君から変更になっていたら良かったんですが、まんま同じなので見てられないw

あのリアクションはドMのクラッシュ君だからこそ耐えられたのかもしれません。

タイムアタックが超面白い!

各ステージをクリアするとタイムアタックに挑戦出来ます。

このシステム自体はオリジナル版の「3」にも存在しましたが、本作では「1」や「2」でも可能なうえにオンライン上のプレイヤーとタイムを競えるようになったんです!

これが面白さをさらに高めていて、特にフレンドのタイムが記録されていたら目標にしたくなってきます。

しかもPS4の場合はシェア機能を使ってタイムアタックのプレイ動画を公開出来るので、プレイヤーのモチベーションをより高められるような作りになっていると思いました。

リマスターでありながらも今の時代に合わせた新要素を取り入れているのはさすがです。

↑試しにTwitter上で「アラビアのねったいや」のタイムアタック動画を公開してみました。

プラチナレリックを獲得した動画なので、なかなか追い越せないと思います。

タイムは「54:03」なので、まだタイムアタックをしていない方は目標にどうぞ!

ちなみにタイムアタックは単にタイムを計測しているだけではありません。

ステージ上に時間を止める木箱が追加されているので、単に早く進むのではなく、壊す木箱を取捨選択しないといけないんです。

これが良い味付けとなっていて一度クリアしたステージでも新鮮に楽しめます。

完全クリアやプラチナトロフィーを獲得する条件にもなっているので、やり込みゲーマーにとっては欠かせません!

追加ステージを収録!

なんと本作!オリジナル版から2ステージも追加されているんです!

追加されたのは「あらしのしろ」と「きんみらいステージ」。

「あらしのしろ」は正確には没ステージでオリジナル版にもデータは存在するようですが、個人的には未プレイだったので新鮮に楽しめました。

っていうかなんだこのステージ!?

難しいって言うレベルじゃないぞ!?

一定時間ごとに坂道か階段に変化する仕掛けなんて序の口。

意地悪な動く足場に何度も振り回され、空飛ぶ敵を踏んで飛び移るエリアで何度も足を踏み外し、クラッシュくんが何人居ても足りませんw

全長も非常に長く、クリアするのだけで精一杯。

こんなステージのタイムアタックや木箱のコンプリートなんて出来る気がしませんw

「きんみらいステージ」は完全新規のステージ。

20年経って「3」にステージが追加されるなんて感激です!

内容の方は本編にも登場した近未来風のステージですが、リマスター版ならではの反射処理によって実現した仕掛けが存在し、20年経ったからこそ生み出せたステージに感じました。

こちらもかなりの高難易度ですが、「3」は二段ジャンプやリンゴバズーカーが使用出来るので「あらしのしろ」よりは簡単です。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

オリジナル版よりも難しくなったジャンプアクション

基本的にはオリジナル版を忠実に再現していますが、ジャンプアクションは難しくなっています。

というのも落下速度がオリジナル版よりも早くなっているので、特に二段ジャンプやスライディングジャンプが出来ない「1」の難易度はとんでもない事になってしまいましたw

ただでさえ距離感を掴むのが難しいと言うのにw

1UP出来る機会が増えているとは言え「きりのつりばしで」辺りではあまりにもシビアなジャンプアクションが求められるのでクリアするまではフラストレーションが溜まること間違いなしです!w

ハードルが高いタイムアタックバトル

オンライン上のプレイヤーとタイムアタックで競うのは非常に楽しいです。

しかし、このタイムアタック。オンライン上のプレイヤーと同じ土俵に上がるにはゲームをまずクリアして「スピードシューズ」を入手しなければいけません。

というのも「スピードシューズ」がある事でダッシュ移動が出来るようになり、タイムを短縮出来るようになるからです。

「1」には存在しませんが、新たに「2」にも追加されたので「3」と同じくタイムアタックをやり込むにはまずはゲームをクリアしないといけません。

せっかくフレンドとのタイムアタックバトルが面白いだけにいきなり楽しめないのは勿体なく感じました。

全体のまとめ

オリジナル版を違和感なくPS4基準にアレンジした理想的なリマスターパッケージ。

欲を言えばギャラリーモードなどの付加価値が欲しいところですが、ゲーム自体の面白さは色褪せておらず、今プレイしても大ハマリするほどの中毒性を持っています。

何度もミスをして攻略の突破口を切り開いていくジャンプアクションゲーム好きはプレイして損はありません。

PS1の名作を違和感なくPS4に落とし込んだ理想的なリマスターコレクション。

こんな人には特におススメ。
・高難易度ジャンプアクションゲーム好き。
・クラッシュ・バンディクーシリーズファン。

こんな人にはおススメできない。
・ジャンプアクションゲームが苦手な人。

クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約30時間

, ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. チキ より:

    クラッシュ3段もりのプラチナトロフィー3つをゲットしました!
    プラチナに関係無い『あらしのしろ』のタイムアタックはやってませんけどね(^_^;)

    タイムアタックにはイライラすることはあったけど困難を乗り越えた時の達成感はひとしおでしたね。
    夢中になり過ぎて外が明るくなるまで徹夜することもありましたw

    ただ、カメカメジャンプのタイムアタックはいただけません。
    普通にカメをジャンプ台にして進んでたら間に合わないので手すりに乗って綱渡りする必要があるんです。
    綱渡りにはコツが要るんですが、なかなか安定しません。
    テクニックや修練よりも運と忍耐力が試されます。
    だからトライアル&エラーの楽しさよりも苦痛が上回ってました。
    あのステージのタイムアタックだけは2度とやりたくありません…。

    グラフィックや音楽はオリジナルの良さを損なうことなく上手くリメイクされてましたね。
    ジャンプや着地判定の仕様変更には面食らったけど慣れれば何とかなりました。

    おなじみのキャラが日本語で喋ってくれて安心しましたよ。
    ただ声優の演技はオリジナル版の方が生き生きしてたような?
    クラッシュが一切言葉を発しなくなったり、アクアクがヒントを喋らなくなったりしたのは寂しい。
    オリジナル版からの変更は大人の事情があるとはいえ残念です。

    細かい不満はあれど、あの名作がトロフィー機能付きで復活しただけでもありがたいし、久しぶりに童心に帰ってガッツリ楽しめたので満足です。
    今後のシリーズ展開にも大いに期待が持てますね。完全新作を作って欲しい!

    僕のお気に入り度は★10です。

    • kentworld より:

      完全クリアですね!おめでとうございます!

      このゲームのプラチナ3個は素直に自慢、出来ると思います。
      さすが、PSNアバターをクラッシュにしているだけの事はありますな。
      タイムアタックは苦痛なステージがあったんですね。
      そこまでしないと目標タイムに到達しないとは・・・
      完全に開発者の挑戦状になっていますな。

      声優に関しては賛否両論みたいですね。
      僕は記憶が曖昧なのかそんな気にならなかったけど、
      オリジナル版の声に思い入れがあったら違和感持つのはわかります。

      売上は予想以上に好調なので、本作の流れをくんだ作品の企画が水面下で動いていると思いますよ!
      これで動いていなかったらアクティビジョンの商才を疑ってしまうw

  2. y.crash より:

    クラッシュは語り尽くせないですよ!www
    何から話せばいいんだぁ!!!ってくらいですw

    ココは選ばないですかw 自分はむしろ逆なんですよw
    ココだからこそヤラレシーンを見たいというかw リョナ的な何かを期待してw
    まあ、お兄ちゃんよりマイルドなんでちょっとだけ残念ですw
    一番好きなのは1の箱を盗り逃した数30以上の時の反応が大好きw

    個人的に気に喰わないのは乗り物ステージが操作性改悪されてたところですね。特にバイクとココマリンが嫌でしたね。 グラフィックは良くなってもここは個人的にダメです。

    PS4版でさっさときんみらいステージやりたい~。
    もうOneくん版で実績制覇したんでPS4版のトロフィーコンプしたい~♡

    • kentworld より:

      この記事はy.crashさんにとっては溜まりませんよね!w

      本気を出せばもっと色々語れるんじゃないでしょうか?

      すみません、ココを選んでいると胸が傷んでしまって・・・ミスした時の重みが増してしまいます。まあ、好きな人は好きだと思いますがw

      プログラムをイチから組み直しているので、完全にはオリジナル忠実とはいかなかったようですね。乗り物の操作性改悪は気が付きませんでした。

      きんみらいステージはPS4版だとボーナスエディションに合わせての配信ですもんね。僕も早くやりたいです♡

  3. たけのこちん より:

    クラッシュはPS時代に「1」をプレイしていましたねー。
    当時、アクションゲームをまともにプレイするのは、「スーパーマリオブラザーズ」以来だったので、進化に驚いていました。
    手前や奥にも進むのかと。新鮮に楽しめていました。
    あのクラッシュがPS4でグラフィックがすごいことになってますね〜!

    • kentworld より:

      横スクロールのマリオから奥スクロールのクラッシュに手を出されましたか。そうなると、進化に驚きますよね!

      スーパーマリオ64とは異なる形で3Dの可能性を見せてくれました。

      PS4版はグラフィックの進化が異次元レベルで凄いです。まずはここに感動してしまいます。

  4. 匿名くん より:

    クラッシュは実は「始めて遊んだゲーム」だった記憶があるので思い出深いなぁ
    今なお欧州とかでは絶大な人気を誇ってて凄いと思います。
    (スマブラでマリオやソニックと共演してくれる日が来て欲しい)

    ただKentさんは指摘してませんが、このリマスターは翻訳があまり宜しいものでは無かったのでそこが不満だったなぁ

    • kentworld より:

      このゲーム、欧州では記録的なセールスのようで、改めてクラッシュ人気を実感しました。本当にスマブラで共演して欲しいです。

      翻訳は気が付きませんでした。テキスト自体が少なく、ストーリーも音声で語られるゲームなので・・・

  5. チキ より:

    タイムアタック楽しんでますね。
    僕は『アラビアのねったいや』ではゴールド取るのが精一杯だったのでプラチナを取ったkentさん凄いですね!
    お気に入り度は以前よりも上がってるんじゃ?

    ちなみに追加ステージの名前は『あらしのこじょう』ではなくて『あらしのしろ』ですよ。
    マップ上ではラスボスの付近に設置されてるステージです。

    画像で使われてるのは通常ステージの『あらしのこじょう』ですね。
    PS1版では『ゆうやけのはいきょ』という名前でした。

    ややこしいことにPS1の『あらしのこじょう』と『ゆうやけのはいきょ』の名前がPS4版では逆になってるんですよね(-_-;)
    アプデで改善して欲しいです。

    『きんみらいステージ』は普通にクリアする分には何とかなるけどノーミスでドクロステージまで辿り着くには骨が折れるので挑戦してみて下さい。

    • kentworld より:

      「アラビアのねったいや」は何度か再挑戦していたら何故かプラチナを取れてしまいましたw

      プレイ自体はスキだらけだったので、もっと頑張れば短縮出来そうですが。

      お気に入り度は元々高かったので変わっていません。91%の壁は厚いのだ。

      あら・・・追加ステージは間違えていましたね。きんみらいステージもプレイしますので、加筆する時に修正したいと思います。

      きんみらいステージはやりこみの難易度が高いのですね・・・なんだかゾクゾクしてきましたw

  6. ホンマ?トモフミ より:

    クラッシュのHDリマスターははじめは感動ものでしたけど、先へ進めば進むほどフラストレーションがたまって詰みました♨️

    さすがHDリマスターだけあって、難易度はちょっとオールドスタイルだなと感じました。
    かつてのクラッシュファン向けなのは重々知ってたのですが、こんなにむずいとは💦
    改めて昔のゲームファンは救済措置がないのに投げ出さずにクリアーするなと思いました。特に海外のplaythrough 動画は本当にハンパないと感心します。あとTwitterではチキさんの神プレイがすごかった(笑)

    • kentworld より:

      難易度は良くも悪くも昔ながらの骨太でしたね~。

      トモフミさんは心折れてしまいましたか笑

      僕もかなり骨が折れました。オリジナルの「1」はもっと凶悪だったのだから恐ろしいですね。

      チキさんはオリジナル版で特訓した成果を見せてきましたね。

  7. ナスタ より:

    アラビアのねったいやはかなりタイムアタックの難易度高かったと思います。プラチナとは流石やりますね〜。ぼくは取り敢えず1〜3まで再度ダイヤコンプリートしてから本腰入れてタイムアタックもプレイしようと思います。2はコンプリートしたのであとは1と3です。

    オリジナル版をほとんど知らない身としてはオリジナルの1の仕様は恐ろしい。個人的にはシンプルなジャンプアクションが楽しめる1が三作の中では一番好きですが、リマスター版での変更があったからこそかもしれません。

    追加ステージのあらしのしろはかなり難しいステージだと思いますが、それ以上にカメカメジャンプなど吊橋系ステージの難易度のインパクトが強すぎました笑
    きんみらいステージも早くプレイしたいですね〜。

    • kentworld より:

      アラビアのねったいやはなかなかゴールドレリックを取れず、苦戦していたんですが、ある時、一発でプラチナレリックを取れたからビックリしましたw

      ナスタさんもかなりやり込まれていますね。僕は「3」だけプラチナトロフィーを獲得して「1」「2」はクリアしただけなんですが、いずれは完全クリアしたいです。

      オリジナル版の「1」は一応、クリアはしたんですが、今考えると恐ろしいですw リマスター版に慣れてしまうと戻れませんね。

      吊橋系ステージの難易度は狂っていました。あそこは強烈でしたねw

  8. y.crash より:

    今作の仕様でエレベーターの屋根に上れないっていうのがあったせいで一部の仕掛けに初見で気が付けなくて悔しかったですwww
    オリジナルでできたのができなくなったのでそういう仕様だと思い込んでたのでまさかの裏をかく仕掛けでw とにかくクヤシイ!!!www

    一部なんかクラッシュの5の仕掛けを思い出す配置がありましたw
    どれがっていうわけではないんですがねwww

    • kentworld より:

      またまたコメントありがとうございます~

      微妙な仕様変更によって引っかかってしまいましたかw

      これは開発者がファンに向けて仕掛けた罠なのだろうか?だとしたら性格が悪いw

  9. グリグラ より:

    kentさんからの挑戦状を受け取り、アラビアのねったいやに挑戦しました。
    結果、「53:75」と抜き返しましたぜ!一応動画もTwitterに挙げてます。

    あらしのしろは難しかったですね。だけど難しいほど燃えるというもので、プラチナレリックも何とか取れました。3時間くらいかかりましたけどw

    • kentworld より:

      まさか、僕の挑戦状を受け取ってくれる方が居るとは思いませんでしたw

      しかも「あらしのしろ」をプラチナレリック獲得とは勝てる気がしませんw

      3時間とは粘りましたね。僕は1ステージ30分で根気がなくなってしまうのに(^_^;)

  10. ナスタ より:

    クラッシュは1,2の実績コンプリートしました〜。3もすぐ始めるので、kentさんのねったいやの記録は抜いておきますよ笑

    あらしのしろのタイムアタックはなんとかゴールドレリックを取りましたがいや〜きつかったです笑
    時間にはかなり余裕があるのでクリアさえできればチキンプレイでもほぼ行けるのですが、ノーミスクリア自体が相当難しいですね。1時間30分くらいかかりましたよ。いずれはプラチナレリックも取りたいですがしばらくはやりたくない笑

    • kentworld より:

      是非、僕の記録を目標にしてください!目標があるとがんばれますよね♪

      あらしのしろのゴールドレリックはやられましたよw 1時間30分、お疲れ様でした!

      目標達成まで何度もやり直しているナスタさんの様子を覗き見するのも面白そうだと思ってしまった笑

      高難易度ゲームをずっとプレイしていると疲れますからね・・・時間を置いてからが良いかもしれません。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レゴムービーザ・ゲーム【レビュー・評価】ストーリー主導でアクションの平凡さが際立ってしまった作品
アイアンフォール インべーション【レビュー・評価】技術は一流だが、センスは二流
Sea of Thieves(シーオブシーブス)【レビュー・評価】海賊の大変さを味わえるレア社風味のシミュレーター!
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし【レビュー・評価】不思議なくらい印象に残らなかった超簡単な初心者向けゼルダ
マリオパーティ【レビュー・評価】シリーズ1作目にしてモード数が多彩な新定番パーティゲーム!
巨影都市【レビュー・評価】巨影と絶体絶命都市のコラボがシュールなバカゲー!
Moss(PSVR)【レビュー・評価】VR世界で絵本を読みながら楽しむアクションパズル!
ゴッド・オブ・ウォー(PS4)【レビュー・評価】マンネリアクションが全編ノーカットによる探索型アクションアドベンチャーに大変貌!
New スーパーマリオブラザーズ Wii【レビュー・評価】1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!
どうぶつの森e+【レビュー・評価】超お買い得だけどマンネリ気味