| ゲームレビュー

【レビュー】クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 [評価・感想] PSを代表する名作アクションゲーム!

e4773361.jpg

1998年12月に発売されたPS「クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周」を今回はレビューします。

PS「クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周」はバンディクーのクラッシュが活躍するアクションゲームシリーズ3作目です。

良いところ

パワーアップした背景のグラフィック

737

「クラッシュバンディクー」シリーズは、奥へどんどん進んでいくタイプの3Dアクションゲームです。

前作と比較して特筆したいのが、グラフィックの表現力!

前作以上に背景が作り込まれていて鳥や蝶々などの生き物をよく描いていますし、中世の城下町やピラミッドなどロケーションのバリエーションも多彩でタイトル通り世界を一周したかのような気分を味わえました。

本作が発売されたのはPS時代後期ですが、マシンパワーをフルに引き出しています。

初心者に優しい難易度設定

126

「クラッシュバンディクー」シリーズは、全体的に難易度が高めです。

そのためアクションゲームが苦手だとおススメしにくいんですが、今作はだいぶ遊びやすくなっています。

というのも「1」や「2」と比べて木箱を壊した時に出現するリンゴを入手しやすい関係でクラッシュの残り人数を増やしやすくなっているからです。

従来の作品と同じく何回もミスをすると体力やチェックポイントが増える救済措置もありますし、ユーザーフレンドリーな作品になりました。それでも、アクションゲームが苦手だと厳しいですけどね。

ステージのバリエーションが大幅アップ!

130

本作では様々な世界を冒険出来ますが、ゲームプレイも多様性が増しました!

リンゴバズーカーや高速ダッシュなど従来の作品と比べてクラッシュの使えるアクションが増えていますし、恐竜、スクーター、バイク、飛行機など使える乗りものも増えているのでアクションゲームだけではなく、レースゲームやシューティングゲームに近い感覚で楽しめるステージもあるんですよ。

しかも、どのステージもバランス調整が絶妙で、アクションゲームらしい歯ごたえも感じられるから最高です。

タイムアタックの追加


127128
ステージクリア後は、タイムアタックモードが追加されます。

目標タイムを破るには、今作から新たに加わった「高速ダッシュ」を使わなければならないので、今までとは違ったプレイを楽しむことが出来て燃えるんです。

これまで通り収集アイテムを集める楽しみもあるので、やり込みゲーマーは燃えます。

おまけ要素が満載

736

今作から別売りの「ポケットステーション」を使った連動機能が楽しめるようになりました。連動機能はおまけ程度ですが、ちょっとだけ得した気分を味わえます。

そして、今作には隠しムービーが用意されているんです!

この隠しムービーが非常に面白い内容で、日本の文化にちなんだパロディ動画になっています。

あまりにも力が入り過ぎて、SCEの本気っぷりを感じました。SCEのこういうバカなところは大好きです。当時のSCEはバカでセンスのあるTVCMやゲームを沢山出していましたね。

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

相変わらず地味

738

全体的に良く出来たアクションゲームですが、相変わらず効果音や演出が地味です。

スピンアタックが敵にヒットした時はもう少し爽快感のある音を鳴らしてほしいですし、吹っ飛ぶ演出もあっけなくて安っぽい。木箱を壊した時はまずまずの爽快感を得られるだけに勿体ない。

クラッシュのやられ演出を増やすだけではなく、こういうところにも気を気張って欲しかった。

目次へ戻る

全体のまとめ


アクションゲーム好きが燃える要素満載で初心者への配慮もしっかりしていて、シリーズ最高傑作といっても過言ではありません。

アクションゲーム好きだったら買って損の無い作品だと思います。PSを代表する名作アクションゲーム!

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約15時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

 

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする
  1. シロマ より:

    PSで最初にプレイしたソフトがこの作品でした。
    やり込み要素もやりがいがありでステージのバリエーションも豊富だったから最後まで飽きなかったです。
    過去の3作品がリマスターで復活するそうなのでそちらも楽しみです。

    • kentworld より:

      このゲームが初めてでしたか!
      いきなり良い作品に出会えてるじゃないですかw
      PSって色々出過ぎていて外れも多かっただけにねー。
      リマスター版の情報が早く来てほしいなぁ。

  2. y.crash より:

    クラッシュ3は人生初のゲームですね!
    思いでがいっぱいありすぎてすべて語り切れないので割愛しますw

    最初の頃は巨人にやられたときのシーンにびっくりしていましたが今やそれ見たさにあえてやられるってことも多くなってw クラッシュの失敗シーンはいいんですよね。魅力あって、某アメコミアニメみたいなノリもあったりw 2以降大体強調されるパンツwww
    4以降パターンが減ったのが残念ですけどね・・・。

    途中から3も変な技を覚えて、ニトロを踏んだりバグを使ったりw
    公式のタイムが中々超えられないのがあるので、まだまだ自分は下手な方です。一応全部プラチナですけどw

    • kentworld より:

      このゲームが人生初ゲームとはなんて贅沢な!w
      でも、初だったらルーツになるのも納得ですね。
      y.crashさんにとってクラッシュは世間で言うマリオみたいな感じなんだなぁ。

      失敗シーンは幼い子には少しトラウマかも。
      今は逆に楽しんでいるようですがw

      人生初ゲームを未だに楽しんでいるって素敵です。

  3. 街毛 より:

    ステージの中はボーナスステージ含めてロードがなく、城壁を虎にのって走り抜けるステージでは旗がはためいていて、なおかつ処理も軽くて、今考えるとスゴいことしてますよね。タイムアタックのバランスも絶妙だし、アクションゲームとしてマリオに並べる作品だったと思います。

    懐かしさでアーカイブスで買って頑張ったけど水中と空中のタイムアタックは私には無理でした。

    • kentworld より:

      僕もプレイしていてPS1後期のゲームらしく、高度な処理で動かしているなーと思いました。
      表現面の1作目と比べて確実に進化していますね。さすがノーティドッグです。
      タイムアタックはPS4版でリベンジしましょう!

  4. ますを より:

    演出ってそんなに地味ですかね?個人的にはチープでコミカルな感じがやってて楽しかったです。クラッシュの多彩なやられかたとかw

    • kentworld より:

      このゲームに関してはクラッシュのやられ方にバリエーションが増えてそこは良かったと思いました。

関連記事

【レビュー】コール オブ デューティ ブラックオプス(COD BO) [評価・感想] 面白いけど進化はここで一旦ストップ
【レビュー】ゴーストリコン ワイルドランズ [評価・感想] みんなでボリビア旅行も楽しめるオープンワールド型共闘ゲーム!
【レビュー】ワンピース 海賊無双 [評価・感想] 粗削りだが、方向性は好み
【レビュー】TorqueL(トルクル) [評価・感想] イライラするけど、癖になる面白さ!
【レビュー】Xeodrifter(ゼオドリフター)  [評価・感想] 手軽に遊べるコンパクトなメトロイドヴァニア
【レビュー】ラストストーリー [評価・感想] ポストFFという高過ぎるハードルを越えようとした作品
【レビュー】ドクターマリオ(ファミコン) [評価・感想] 発売から30年近くが経っても色褪せない傑作!
【レビュー】メタルギアソリッド3 スネークイーター(MGS3) [評価・感想] 凄く中身が詰まった作品。しかし取っつきは最悪
【レビュー】ReCore [評価・感想] 面白さの核はしっかりしているが、問題点だらけで完成度は低い
【レビュー】GO VACATION(ゴーバケーション) [評価・感想] Wii末期を代表する至れり尽くせりな超大作!