2015/03/16/12:00 | ゲームレビュー

閃乱カグラ2-真紅-【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたハズがほとんど空回りしてしまった作品

53

閃乱カグラ2 -真紅-/3DS(通常版) /
(限定版)

2014年8月に発売された3DS「閃乱カグラ2-真紅-」を今回はレビューします。
3DS「閃乱カグラ2-真紅-」は少女たちの胸を3D映像で見られる
爆乳ハイパーバトルアクションゲームの作目です

良いところ

66
前作からパワーアップしたグラフィック

これまで3DSで発売されたカグラシリーズ2作は、ほぼ2Dアクションでした。
それが今作の場合奥行が増していてカメラが斜めに向くようになり、
より奥へ移動することが出来るようになっています。

また、アクションシーンでも3D映像対応になり、
コスチュームの破壊演出もシームレスに展開されるようになって、
さらには迫力のアニメーションムービーも収録されていて、
演出面に関しては大幅に進化していると思いました。
さすがは3DSが発売されて4年目に発売された作品だけの事はありますね。
シリーズ1作目から3年経って、ようやくハードを使いこなせるようになったようです。

65
お楽しみ要素が満載

シリーズではお馴染みのお楽しみ要素は今作でも健在です。
一枚絵の鑑賞、動画の鑑賞、BGMの視聴、ボイスの視聴、
ノベルシーンの鑑賞、敵の図鑑、用語集、そして更衣室と、本当に沢山用意されています。
特にキャラクターの着せ替えが楽しめる更衣室はさらにパワーアップしていて、
キャラクターの表情やポーズ、背景も変更出来て非常に凝っていました。

67
さらに気合を入れているサブ要素

シリーズ初の連戦モード「妖魔ノ巣」、特殊条件忍務、
オンラインにも対応した通信協力プレイ、すれ違い通信機能とそれ以外にもサブ要素も満載で、
ボリュームは前作からさらにアップしていると思います。
ダウンロードコンテンツもありますので、すべてを極めようと思ったらなかなか遊べます。

68
心温まる和風の世界観

本作の主な舞台は、京都となっています。
嵐山など実在する京都の世界を秋に訪れているだけあって和風テイスト満載で、
お色気系でありながらもどこか心温まる世界観となっていました。
BGMも和風テイストの曲が多く、過去作品よりも和風テイストが強まっている印象です。

個人的に合わない&気になったところ

69
アクションゲームとして破綻している

今作の敵は通常攻撃ではなかなか怯まず、連続でコンボを繋げるのが難しくなっています。
その一方で敵の攻撃は激しく、前作から大幅に難易度がアップしている・・・
と思いきや、空中でXボタンを押すことによって発動する
攻撃技のリーチが非常に大きくなっている(そのうえ相手も怯む)ためこれを使えば
ハメ技が成立してしまい、大抵の敵をほとんど無傷で倒せてしまいました。

ハメ攻撃を使っておいて言うのもなんですが、

アクションゲームとして破綻していませんか???

通常攻撃を使ってもひるまない。ガードも出来ない以上、
空中でXボタンを押しての攻撃を連続で繰り出すしか無かったんですが、
こんなハメ技を推奨した作りなのはアクションゲームとして大問題です。

もしかしたら他にも有効な手段があったのかもしれませんが、
ハメ技が通用してしまう時点で問題だと思います。
ハメ技を使っている時はジャンプしてのXを繰り返し押すだけの作業なので非常に退屈です。

PB081596
爽快感が薄れた

カグラシリーズは無双的な爽快感が特徴的でした。
しかし、今作の場合は1対1で戦う場面がほとんどで、
大勢の敵を無双する楽しさはほとんどありません。
あれはあれで大雑把でそれもまた問題でしたが、
1対1の戦闘システムが破綻しているだけに、前の方が良かったです。

71
煩雑な装備システム

せっかく装備を変更するシステムが存在するのに、変更するのが非常に煩雑です。
プレイアブルキャラクターは10人以上いるんですが、
各キャラクターの装備を変更するにはいちいち前の画面に戻ってキャラクターを切り替えなければならず、
全員の装備を変更するには労力が必要でした。

また、ミッションクリア後は拠点画面に移らず休みなしに次のミッションへ移ってしまうのも問題です。
装備を変更するにはポーズメニューで離脱しなければいけませんからね。
今作はミッションが小分けされているので、
いちいち拠点へ戻る仕様だったら面倒に感じるからこうしたのかもしれませんが。

70
ストーリーが薄い

「~2」と名乗っておきながら、ストーリーは非常に薄いものでした。
というのもゲーム序盤は過去2作のクライマックスを再現しているからです。
その後新しい物語が始まるのかと思ったらくだらない特訓をする事になったり、
温泉でえっちなバトルをする事になったりと、全然ストーリーが進みません。
新規ストーリーに関してはクライマックス部分が迫力あって良かったと思うんですけどね。

PB081597
各キャラクターに感情移入しにくい

今作では半蔵学院のメンバーとそのライバルである蛇女子学園のメンバー。
ストーリーモードではどちらのメンバーもプレイアブルキャラクターとして登場します。
そのためストーリーを進めていくと各サイドのキャラクターを操作するようになって、
自分はどちらの味方をしているのか分からなくなって感情移入しにくいです。

さっきまで飛鳥を操作して焔を倒そうとしていたのに
2回戦目は焔を操作して飛鳥を倒すって、勘弁してくださいよ。
個人的には過去作品のようにどちらかのサイドに絞ったストーリー展開をして欲しかった。
いくら過去作品のクライマックスを描いているからといってもね。


前作よりも気合を入れて作っているのは伝わって来るんですが、
ほとんどが空回りしていて、ゲームとしての質は落ちてしまっているのが残念。
3D映像による飛び出す胸は健在ですし、グラフィックの質も上がっているので、
お色気観賞用のソフトとしては良いと思うんですけどね。

こんな人には特におススメ。
・お色気好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームにうるさい人。

閃乱カグラ2-真紅-/お気に入り度【40/100%】
プレイした時間・・・約12時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. you-irving より:

    おっ、これは話題の「敵側を操作する」ゲームですね。
    確かにこれだと目的が不明瞭になってロールプレイに支障がでそう。
    ただ、対戦型の格ゲーだとよくある形では有りますね。
    例えば鉄拳とか。···シナリオ重視のゲームで敵味方が変わることに問題が有るんですかね?自分で書いてて分からなくなってきたw

  2. Gamer より:

    アクションゲームの肝は回避ですからね。
    それを疎かにすると駄作が生まれます。
    敵はなかなかひるまず、連続でコンボを繋げるのが難しくなっています。
    その一方で敵の攻撃は激しく、前作から大幅に難易度がアップしている・・・
    →これもダメなアクションゲームに多いです。
    回避を簡単にするかわりに、極端な攻撃で避けれないようにする。
    こういう難易度の調整は不満が溜まりやすい。

  3. チキ より:

    以前、仰っていた味方サイドと敵サイドをプレイさせられるゲームってこれのことだったんですね。
    確かに感情移入し難そうですね。

  4. シロマ より:

    限定版がAmazonで定価の7割引きで売られているのは
    ゲーム部分に問題があり過ぎるからか。
    先週、前作を買ってハマってすぐに2の限定版をAmazonで
    買ったのですがこの値段でCD4枚とフィギュア5体も付いて
    いるので個人的にはいい買い物をしました。
    ゲームはまだ遊んでないですけど(笑)

  5. 伯爵 より:

    思ったよりも低い評価になりましたね~
    けど、どれも同じような評価をするより、こうやってメリハリをつけてくれた方が見る側としては参考になりますし好感が持てます。
    私もアクションには結構うるさいので、多分私にも合わないんだろうな~と思いますし。
    というか、何だかんだカグラ全作遊んでるのがすごいですw
    私はまだ一作も遊んでないので、とりあえず時間ある時にフリープレイのをやってみます(^_^)

  6. アカリョシカ より:

    おお。俺の2014年ワーストゲームのレビューきたあああああ
    去年で1番のクソゲーってわけではないけど、期待してたけだけにガッカリ感も多かったからねー
    アクション部分は空中叩きつけ連打ゲーだし、下着は同じようなしょぼい柄ばっかりだし、忍Versusの劣化でしかなかったって感想しかないわー。
    ってことで3日で売っちゃったw
    今月末に出るPS4のは結構前から予約してるけど発売楽しみー♪

  7. kentworld より:

    >you-irvingさん
    よくご覧になっていますね!w
    そうなんですよ、このゲームがきっかけで
    あのような記事を書いてしまいました。
    やはり、キャラクター性・ストーリー性が高いタイプのゲームで
    こういった演出は逆効果に感じるのですよ。
    鉄拳はどの程度そういった要素があるのかわかりませんが、僕はこう感じています。

  8. kentworld より:

    >Gamerさん
    久しぶりにダメなアクションゲームの典型を見てしまいました。
    技術面では明らかにクオリティアップしているのに、
    肝心のアクションゲームスタッフが仕事していないんですよね。
    何をやっているのかと思ってしまいました。

  9. kentworld より:

    >チキさん
    はい、このゲームでした(笑)
    こんなレビューも読んでくださるとは有り難い!
    プレイしている時は飛鳥を応援していただけにモヤモヤしてしまいました。

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    僕も限定版をそのくらいの価格で購入しました。
    グッズ目当てと考えたらまあ良いんじゃないですかね。
    肝心のCDはまだ聴けていませんが^^;
    通勤中にでも聴いておこうかなぁ。
    ゲームはあくまでもおまけと思っておきましょうw

  11. kentworld より:

    >伯爵さん
    正直、低評価のレビューはもっと書きたいんですよね。
    過去にプレイしたゲームの中には
    このくらい低評価のゲームもいくつかあるけど、
    なかなか公開出来るタイミングがなかったりします^^;
    伯爵さんがこのゲームをプレイした感想、聞いてみたいw
    ドストライクのゲームではないハズが、
    なぜかカグラシリーズは全作品プレイしていて、
    自分の中では不思議な位置付けになってしまいましたw

  12. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    ついにちゃんとしたレビュー記事にしました!
    アカリョシカさん、このゲームは相当ガッカリしたようですねw
    僕も空中攻撃の連打ばかりで終わってしまい、
    まるで内職をしているかのようでした。
    ラスボスは少し面白かったんだけどなー。
    僕は破格値で買ったので、売りようがありませんw

  13. 隣の飼いケルベロス より:

    以前書かれていた敵側を操作するゲームって
    これだったんですね!
    確かに気分悪いですよね。
    例えば、ゼノブレイドで
    コロニー9を襲撃してきた機神兵を追い払った後に、
    機神兵を操作してコロニー6を襲撃しに行く…
    なんていうイベントがあったら嫌ですもんねw
    シナリオ上の辻褄は合いますが、操作はしたくないですよね。
    ただ、敵側だったキャラクターが
    何かのきっかけで仲間になって、
    それで操作できる、ということであれば、
    ワクワクするんですけどね。

  14. 黒詩★紅月 より:

    『閃乱カグラSV』のほうが評価は高いのはギャグです。
    ストーリーとキャラが悪いのは意外です。
    『SV』には一番見どころでした。
    最初は勢い良くタイトルでしたが、かなり人選びのシリーズになります。
    3Dはもう本命要素ではないから、巨乳率はそこまで高くなくてもいいのは本心です。 プロデューサーの悪趣味見え見え。w

  15. kentworld より:

    >隣の飼いケルベロスさん
    このゲームの事でした。
    スッキリされたようでよかったです!
    >コロニー9を襲撃してきた機神兵を追い払った後に、
    >機神兵を操作してコロニー6を襲撃しに行く…
    これは嫌ですねーw
    プレイヤーの心理を理解してくれ!って感じです。
    >何かのきっかけで仲間になって、それで操作できる
    これは全然OKですね。やり方次第では敵を操作できるのもアリだと思います。
    この微妙な違いを開発者は理解してほしいですね!

  16. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    カグラ2もストーリーが全くダメとは言いませんが、
    新規部分は薄かったですねー。
    新しいストーリーに期待してはいけません。
    巨乳率は高木プロデューサーの趣味が出ていますねw
    彼はキャラクリエイトで巨乳にするようなのでw

  17. シロマ より:

    今日エンディングを見たんだが
    ゲームバランスが忍石を装備する前提で調整されてますね。
    序盤の詠が強すぎて勝てそうにもないから、すぐに
    特殊忍務で攻撃上昇系の忍石を手に入れて再び挑んだら
    あっさり勝ててしまいました。
    忍石のおかげで雑魚敵もボス火力でゴリ押し出来るから単調
    になりがちです。
    そのせいか巨大妖魔戦やラスボス方が面白く感じました。
    ボス戦ではキャラクターの会話のやり取りがあるけど
    それをわざわざ聞いてるとクリアご評価、秀が取れないのは
    どうかと
    キャラクターは未来ちゃんが最強だね、グレネードランチャー
    連発してるだけでクリア出来るし、爆乳ゲームなのに貧乳キャラ
    が最強なのはある意味ゲームバランスが崩壊してます。
    ストーリーでよかった所は柳生ちゃんと未来ちゃんの絡みが
    多くどのシリーズよりも仲が良かったのが好印象です。
    後、焔ちゃんが愉快なキャラになったのは笑いました
    でも、初代のストーリーと比べるとだいぶキャラが崩壊
    してますが。
    ストーリーで気になったのは道元がしぶとすぎる
    とっと死ねよと思ったよ、こいつ小物だし
    それとSVでは驚異的な存在として描写されてた妖魔
    だけど飛鳥達が普通に倒してますからそこまで強く
    見えないです。
    最後に村雨が操作出来るのは別にいいけどどうせなら
    奈落とかぐらをDLCでもいいから使えるようにして
    欲しかった。
    全体的に不満が多いゲームです。

  18. kentworld より:

    >シロマさん
    >ゲームバランスが忍石を装備する前提で調整されてますね。
    そうなんですよ、装備画面に行かず進んでいたら、
    難しくて「何これ!?」と思ってしまいます。
    序盤の詠戦はいきなり難易度が上がったので驚きましたね。
    まだチュートリアルの段階かと思っていたのに。
    そう、ラスボス戦はそこそこ面白かったんですよー。
    あのくらいの駆け引きを常に楽しめたら、また印象は変わってきました。
    ゲームバランスは色々ぶっ飛んだ作品でしたね。
    キャラクター描写に関しては、
    春花のカタコトが妙に印象的でしたw
    新規ストーリー自体は薄っぺらく感じましたが、
    各キャラクターの掘り下げはある程度されていたので、
    キャラクターのファンだったらここはある程度満足できるかなと思いました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

サイコブレイク2【レビュー・評価】前作の問題点を徹底的に潰したプチオープンワールドサバイバルホラーゲーム!
パズドラZ【レビュー・評価】アレンジされているが、コンシューマーゲームとしてはまだまだ足りない
ソニックフォース【レビュー・評価】ボリューム不足だが、3Dソニック史上最速のクリアタイムを達成出来る超☆ハイスピードゲーム!
ラストウィンドウ 真夜中の約束【レビュー・評価】手堅くまとまった無難な作品
New スーパーマリオブラザーズ Wii【レビュー・評価】1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!
キャサリン【レビュー・評価】コンセプトからズレた難易度設定で評価を下げた惜しい作品
ゼノブレイド2【レビュー・評価】深夜アニメを見ながら壮大な冒険が楽しめるテイルズ オブ ゼノブレイド!
どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)【レビュー・評価】本編の体験学習が出来るどうぶつのアトリエ!
風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ【レビュー・評価】原点回帰を果たして前作の汚名返上!
イトルデューの伝説 失われた島と謎の城【レビュー・評価】超砕けたおバカなゼルダライクゲーム!